説明

電気コネクタ

【課題】簡易な構成によって、絶縁ハウジングの内部に挿入された信号伝送媒体の保持及び離脱を良好に行わせることを可能とする。
【解決手段】信号伝送媒体PBの両側外方部分に一対のロック解除操作部14を互いに対向するように一対配置し、それら一対のロック解除操作部14を、絶縁ハウジング11から一体に延出する解除アーム部14aに一体的に連設して互いに近接・離間するように移動可能とし、一対のロック解除操作部14同士を近接方向に移動させてロック部材13dを解除方向に変位させるロック解除リンク機構を備えたことによって、ロック部13fを変位させるロック解除リンク機構の部品点数を低減して構造の簡易化を図るとともに、一対のロック解除操作部14によるロック部13fの解除操作が容易な操作で確実に行われるように構成したものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コネクタ本体部の内部に挿入された信号伝送媒体をロック部により保持するように構成された電気コネクタに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、種々の電気機器等において、フレキシブルフラットケーブル(FFC)やフレキシブルプリント基板(FPC)などの信号伝送媒体を、回路配線基板に対して電気的に接続する電気コネクタが広く採用されている。この電気コネクタは、例えば回路配線基板に接合される基板接続脚部(ホールドダウン)を介して回路配線基板の表面からコネクタ本体部が立ち上がるように実装され、当該電気コネクタのコネクタ本体部に設けられた挿入開口部から内方に向かって信号伝送媒体が挿入されて電気的な接続を行うようにしたものである。
【0003】
このような電気コネクタのうち、いわゆるノンジフ(Non−Zif)型式の電気コネクタにおいては、内部に向かって挿入される信号伝送媒体の挿入側の端末部分に、例えば切り欠き状の凹部からなる位置決め部が形成されており、その信号伝送媒体側に設けられた位置決め部に、電気コネクタ側に設けられたロック部が係合することによって、当該信号伝送媒体の挿入状態が保持される自動ロック機構がしばしば採用されている。
【0004】
しかしながら、この種の従来の電気コネクタ(特許文献1)では、コネクタ内に保持されたコンタクト群と信号伝送媒体(FPC)の各ランド部との接触圧力を得るためのスライダを使用することなく、小さい接触荷重でも信号伝送媒体の脱落を防止するロックレバーを軸着した構成がしばしば採用されている。このような構成では、コネクタ本体部に設けられたロック部が別部材により成形されているため、部品点数の増大等によってコネクタ全体が高価になる傾向がある。また、ロック部の自重によって信号伝送媒体側へ係合する構成になされているため、信号伝送媒体に対する保持力が十分に得られないという問題がある。
【0005】
さらに、他の従来コネクタ(特許文献2)では、ハウジングの両端に取付けられ回路配線基板に半田付けされる補強金具に、FPCを弾性的に押圧して支持する弾性支持片が設けられていることで信号伝送媒体(FPC)の位置ずれ等を防止することができるようにした構成も提案されている。しかしながら、弾性支持片による押圧力の作用方向と補強金具の半田付け部とが位置ずれした関係にあるため、ロック部の解除操作を何度も繰り返すと、コネクタ本体部に継続的に付加される解除操作力によって、コネクタ本体部の実装状態等への影響が発生し、電気的な接続が不安定になるおそれがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2001−196130号公報
【特許文献2】特開2003−100370号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
そこで本発明は、簡易な構成で、絶縁ハウジングの内部に挿入された信号伝送媒体の保持及び離脱を良好に行わせることが出来るようにした電気コネクタを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため本発明にかかる電気コネクタでは、絶縁ハウジングの内部に挿入された信号伝送媒体の板幅方向の両側部分にロック部を係合させて前記信号伝送媒体の保持を行う一方、ロック解除操作部を操作することによって前記ロック部の係合状態を解除させるように構成された電気コネクタにおいて、前記ロック解除操作部は、前記信号伝送媒体を前記板幅方向に挟んだ両側外方部分において互いに対向するように一対配置され、それら一対のロック解除操作部が、前記絶縁ハウジングから片持ち状をなして一体に延出する解除アーム部に連設され、当該解除アーム部の弾性変位によって前記一対のロック解除操作部同士が互いに近接・離間するように移動可能に構成されたものであって、前記一対のロック解除操作部同士が近接する方向に移動された際に前記ロック部を解除方向に変位させるロック解除リンク機構を備えた構成になされている。
【0009】
このような構成においては、信号伝送媒体の両側外方に配置された一対のロック解除操作部が、解除アーム部を介して絶縁ハウジングと一体的に設けられているため、ロック部を変位させるロック解除リンク機構の部品点数が低減され、構造の簡易化が図られる。また、一対のロック解除操作部を、例えば作業者の指先の間に挟み込むようにして互いに近接させる方向に押圧すること等により、ロック部の解除が容易な操作で確実に行われる。
【0010】
また、本発明においては、前記ロック解除リンク機構が、前記ロック部を一体的に有するロック部材を備えているとともに、そのロック部材に対して当接・離間するように前記ロック解除操作部に設けられた解除押圧部を備えたものであって、前記ロック部材は、前記ロック部を弾性変位可能に支持するロックアーム部と、そのロックアーム部から一体的に延出するように設けられて前記ロック解除操作部の移動方向に対して傾斜する方向に延在する解除力受け板とを有しているとともに、前記ロック解除操作部に設けられた解除押圧部は、前記一対のロック解除操作部同士が近接する方向に移動された際に前記解除力受け板に当接可能に入り込んで、当該解除押圧部から前記解除力受け板への当接力によって前記ロックアーム部とともに前記ロック部が解除方向に押し広げるように構成されていることが望ましい。
【0011】
このような構成によれば、ロック解除操作部に設けられた解除押圧部の当接作用で、解除力受け板を介してロックアーム部の弾性変位が行われ、それによってロック部の解除が行われるため、比較的小さな操作力によってロック部の解除が確実に行われる。
【0012】
また、本発明における前記解除アーム部には、少なくとも前記ロック解除操作部の移動時に前記ロック部材又は絶縁ハウジングの一部に摺動可能に当接する摺接支持部が設けられていることが望ましい。
【0013】
このような構成によれば、ロック解除操作時における解除アーム部の弾性変位が、摺接支持部を介してロック部材又は絶縁ハウジングに支持されながら行われるため、ロック解除操作が安定かつ円滑に行われる。
【0014】
また、本発明においては、前記ロックアーム部が、前記ロック部材の基部から片持ち状に延出する揺動部材をなすように形成されたものであって、当該ロックアーム部の揺動側部分に前記ロック部が設けられていることが望ましく、例えば前記ロックアーム部は、前記ロック部材の基部から略U字状をなして折り返すように延出していることが望ましい。
【0015】
このような構成によれば、電気コネクタの小型化等に伴って比較的小さいスペース内にロックアーム部を収容する構成とした場合であっても、ロックアーム部のスパンが長く確保されることから、ロックアーム部の弾性変形が良好に行われることとなってロック部の係合・解除が円滑に行われる。
【0016】
また、本発明における前記ロック部材の基部は、印刷配線基板に半田接合される基板接続部と一体的に連続するように形成されていることが望ましい。
【0017】
このような構成によれば、ロック解除操作部から解除力受け板に付加された解除操作力が、基板接続部で直接的に受けられることとなり、電気コネクタ全体の強度が良好に確保される。
【0018】
また、本発明における前記絶縁ハウジングには、前記絶縁ハウジングには、前記ロックアーム部を揺動可能に収容するロックアーム収容室が設けられ、そのロックアーム収容室には、前記ロックアーム部の揺動時に当該ロックアーム部の一部に当接して前記ロック部の揺動量を規制する揺動規制壁部が設けられていることが望ましい。
【0019】
このような構成によれば、ロック解除操作部の解除操作時におけるロックアーム部の変位量、すなわちロック部の変位量が、揺動規制壁部によって一定量以下に抑えられることとなり、信号伝送媒体に対するロック部の突出量が適正に確保され、ロック部及びそのロック解除リンク機構や信号伝送媒体の破損や損傷が防止される。また、信号伝送媒体の挿入を完了してロックアーム部が初期状態に復帰する際に、当該ロックアーム部の一部が揺動規制壁部に当接させるような位置関係とすることによって、いわゆる挿入完了のクリック音を発生させることが可能となり、信号伝送媒体の挿入を完了していない状態のままになってしまうことが防止される。さらに、挿入完了後の信号伝送媒体に引き抜き力が付加された場合には、揺動規制壁部によってロックアーム部がロック部の解除方向に揺動することのないように阻止することが可能となり、信号伝送媒体の脱落が防止される。
【0020】
また、本発明における前記ロック部材には、前記ロック解除操作部に弾性復元力を付与する戻しバネ片が一体的に設けられていることが望ましい。
【0021】
このような構成によれば、ロック解除操作部を操作した後に、解除アーム部の弾性変位による復元力に加えて戻しバネ片による弾性復元力がロック解除操作部に対して補助的に付与されることから、当該ロック解除操作部が、ロック部の解除位置から元の位置に向かって確実に復帰されることとなり、ロック解除操作部が復帰されないことによるロック部の不安定状態が回避される。
【発明の効果】
【0022】
以上述べたように本発明にかかる電気コネクタは、ロック部の係合状態を解除させるロック解除操作部を、信号伝送媒体の両側外方部分に互いに対向するように一対配置し、それら一対のロック解除操作部を、絶縁ハウジングから一体に延出する解除アーム部に一体的に連設して互いに近接・離間するように移動可能として当該両ロック解除操作部同士を近接方向に移動させることによりロック部材を解除方向に変位させるロック解除リンク機構を備え、ロック部を変位させるロック解除リンク機構の部品点数を低減して構造の簡易化を図るとともに、一対のロック解除操作部によるロック部の解除操作が、容易な操作で確実に行われるように構成したものであるから、絶縁ハウジングの内部に挿入された信号伝送媒体の保持及び離脱を、簡易な構成によって良好に行わせることができ、電気コネクタの信頼性を低廉かつ大幅に高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の第1の実施形態にかかる電気コネクタの構造を正面側から表した外観斜視説明図である。
【図2】図1に示された電気コネクタを背面側から表した外観斜視説明図である。
【図3】図1に示された電気コネクタからロック部材を取り除いた状態を表した外観斜視説明図である。
【図4】図1〜図3に示された電気コネクタの長手方向一端部分の構造を表した部分拡大斜視説明図である。
【図5】図1〜図3に示された電気コネクタの平面説明図である。
【図6】図1〜図5に示された電気コネクタを表したものであって、図5中の VI - VI 線に沿った横断面説明図である。
【図7】図1〜図5に示された電気コネクタを表したものであって、(A)は図5中の VII - VII 線に沿った横断面説明図、(B)は(A)の状態から解除操作を行った状態を表した横断面説明図である。
【図8】図1〜図5に示された電気コネクタを表したものであって、(A)は図5中の VIII - VIII 線に沿った横断面説明図、(B)は(A)の状態からロック解除操作を行った状態を表した横断面説明図である。
【図9】図1〜図5に示された電気コネクタに用いられている一方のロック部材の構造をコネクタ内方側から表した外観斜視説明図である。
【図10】図9に示されたロック部材に対して解除操作を行った状態を表した外観斜視説明図である。
【図11】図9に示されたロック部材の構造をコネクタ外方側から表した外観斜視説明図である。
【図12】図1〜図5に示された電気コネクタに信号伝送媒体(FFC)を挿入しようとしている状態を表した外観斜視説明図である。
【図13】図1〜図5に示された電気コネクタに対して信号伝送媒体(FFC)の挿入を完了した状態を表した外観斜視説明図である。
【図14】図1〜図5に示された電気コネクタに対する信号伝送媒体(FFC)の挿入過程を表したものであって、(A)は信号伝送媒体(FFC)の挿入前におけるロック部(信号伝送媒体の位置決め部)の横断面説明図、(B)は信号伝送媒体(FFC)を挿入する途中の状態を表した横断面説明図、(C)は信号伝送媒体(FFC)の挿入を完了した状態を表した外観斜視説明図である。
【図15】図1〜図5に示された電気コネクタを表したものであって、図5中の XV - XV 線に沿った縦断面説明図である。
【図16】本発明の第2の実施形態にかかる電気コネクタの長手方向一端側部分における構造を表した平面説明図である。
【図17】図16に示された本発明の第2の実施形態にかかる電気コネクタに用いられているロック部材をコネクタ外方側から表した外観斜視説明図である。
【図18】図16及び図17に示された電気コネクタを表したものであって、(A)は図16中の XVIII - XVIII 線に沿った横断面説明図、(B)は(A)の状態からロック解除操作を行った状態を表した横断面説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明を、回路配線基板上に実装されるリセプタクルコネクタに適用した実施の形態について、図面に基づいて詳細に説明する。
【0025】
図1〜図14に示されている本発明の第1の実施形態にかかるリセプタクルコネクタ1は、電気製品側の電子回路の一部を構成する回路配線基板(図示省略)に実装される、いわゆるノンジフ(Non−Zif)型式の電気コネクタからなるものであって、当該リセプタクルコネクタ1は、略水平に配置された回路配線基板の表面から立ち上がるように配置される細長状の絶縁ハウジング11を有している。
【0026】
以下において、回路配線基板(図示省略)の表面が水平状態に延在しているものとし、その回路配線基板の表面から絶縁ハウジング11が立ち上がる方向を「上方向」、絶縁ハウジング11の立ち上がり方向と反対の方向を「下方向」とする。また、絶縁ハウジング11の細長状の延在方向を「コネクタ長手方向」とし、当該「コネクタ長手方向」及び「上下方向」の双方向に直交する方向を「コネクタ幅方向」と呼ぶこととする。
【0027】
[絶縁ハウジングについて]
上述した絶縁ハウジング11の立上り側の端部である上端面には、後述するフレキシブルフラットケーブル(FFC)やフレキシブルプリント基板(FPC)などの信号伝送媒体PBが挿入される挿入開口部11aが、コネクタ長手方向に沿って細長スリット形状をなすように形成されている。そして、その挿入開口部11aの上方位置に、回路配線基板(図示省略)の表面に略直交するようにして信号伝送媒体PBの端末部分が下方向へ向いた状態に配置され(図12参照)、その信号伝送媒体PBの端末部分が下降移動されることによって、前記挿入開口部11aからリセプタクルコネクタ1の内部、より具体的には絶縁ハウジング11の中空内部に信号伝送媒体PBの端末部分が挿入されるようになっている。
【0028】
このような信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの上方側からの挿入構造によれば、絶縁ハウジング11の挿入開口部11aに信号伝送媒体PBを挿入するにあたって、当該挿入開口部11aと信号伝送媒体PBとの位置関係が上方側から容易に観察されることとなり、信号伝送媒体PBの挿入動作が容易かつ正確に行われるとともに、信号伝送媒体PBの挿入後の状態が良好に確保される。
【0029】
[導電コンタクトについて]
上述した絶縁ハウジング11には、当該絶縁ハウジング11のコネクタ長手方向に沿って多数の導電コンタクト(導電端子)12,12,・・・が所定のピッチ間隔をなして多極状に取り付けられている。これらの各導電コンタクト12は、特に図6に示されているように、側面略L字状をなすように折曲げ形成された金属部材からなり、上述したようにしてリセプタクルコネクタ1の内部に挿入された信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの端末部に接触する接点部12aを上端部分に有している。それらの各導電コンタクト12の本体部分は、上述した接点部12aから下方に向かって延在しており、回路配線基板(図示省略)に接触する下端部分で略直角に折れ曲がってコネクタ幅方向の背面側(図6の右方側)に延出している。そして、その導電コンタクト12の後方側延出端部分に接続端子部12bが設けられており、その接続端子部12bが、上述した回路配線基板(図示省略)に形成された信号用導電路に半田接合されるようになっている。
【0030】
[ロック部材について]
さらに、上述した絶縁ハウジング11のコネクタ長手方向の両端部分には、薄板状の金属部材を所定の形状に折り曲げ成形した一対のロック部材(ホールドダウン)13,13が配置されている。それらの各ロック部材13は、上述した絶縁ハウジング11のコネクタ長手方向の両端部分に対して下方側から上方に向かって装着するようにして取り付けられており、特に図9に示されているように、当該ロック部材13の基部として、コネクタ幅方向に対面するようにして前記絶縁ハウジング11の底面部から立ち上がる一対のロック基板(基部)13a,13aを有している。それらの両ロック基板13a,13a同士は、コネクタ長手方向の端部において基部接続板13bによりコネクタ幅方向に一体的に連結されており、それらの各ロック基板13a及び基部接続板13bには、複数のハウジング固定片13cが上方に向かって突出するように設けられている。それら複数のハウジング固定片13cは、絶縁ハウジング11の本体部分に底面側から上方に向かって圧入状態で差し込まれ、それによりロック部材13全体の固定が行われている。
【0031】
また、コネクタ幅方向の正面側(図8の左側)に位置する一方のロック基板13aの上端縁部には、折返し部13d,13dを介して一対のロックアーム部13e,13eが、弾性変位可能な揺動部材をなすように設けられている。これらの折返し部13d,13d及びロックアーム部13e,13eは、コネクタ長手方向に隣接するように配置されているが、各折返し部13dは、側面略逆U字状をなすように折り曲げ形成されており、上述したロック基板13aの上端縁部から一旦上方側に突出した後に下方に反転するように折り返されている。そして、それらの各折返し部13dの下端部から前記ロックアーム部13eがそれぞれ下方に向かって片持ち状をなすように延出しており、その片持ち構造によって当該各ロックアーム部13eが、上述した折返し部13dを支点としてコネクタ幅方向に弾性的に揺動する構成になされている。このときの両ロックアーム部13e,13eの下端部分同士は、コネクタ長手方向に一体的に連結されており、両ロックアーム部13e,13e同士が一体的に揺動する構成になされている。
【0032】
さらに、上述した一対のロックアーム部13e,13eのうちのコネクタ内方側に位置するロックアーム部13eの側端縁部には、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの保持を行うロック部13fが設けられている。このロック部13fは、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの端末部分に形成された位置決め部PB1に係合するものであるが、それらの構成の詳細については後述することとする。
【0033】
一方、前述した絶縁ハウジング11の内部には、特に図7及び図8に示されているように、上述した一対のロックアーム部13e,13e及びロック部13fを揺動可能に収容するロックアーム収容室11bが設けられている。そのロックアーム収容室11bは、当該ロックアーム収容室11b、及び信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの挿入空間を画成するように仕切る揺動規制壁部11cを有している。この揺動規制壁部11cの壁面にはロックアーム部13eが当接可能となる配置関係になされており、このような配置関係によって、ロック部13fの揺動量が適宜の範囲に規制されるようになっている。
【0034】
特に、本実施形態においては、ロック部13fとともにロックアーム部13eが揺動した後に、無負荷の初期状態に弾性復帰するにあたって、ロックアーム部13eの一部が揺動規制壁部11cに軽く衝突する配置関係になされており、その際、いわゆるクリック音が発生される構成になされている。
【0035】
さらに、上述した揺動規制壁部11cには、前記ロック部13fに対面する部分に、スリット状の切欠き部が設けられており、その切欠き部を通してロック部13fの先端部分が、絶縁ハウジング11内に設けられた信号伝送媒体PBの挿入空間内に突出可能となるように構成されている。
【0036】
[ロック部について]
そのロック部13fは、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの端末部分に形成された位置決め部PB1に対応して設けられたものである。すなわち、特に図12に示されているように、信号伝送媒体PBの端末部分には、当該信号伝送媒体PBの板幅方向(コネクタ長手方向)の両側端縁部分に、切り欠き状の凹部からなる位置決め部PB1がそれぞれ形成されていて、リセプタクルコネクタ1の内部に信号伝送媒体PBが差し込まれた際に、上述したようにリセプタクルコネクタ1側に設けられたロック部13fが、信号伝送媒体PB側に設けられた位置決め部PB1に係合し、その位置決め部PB1に対するロック部13fの係合作用によって信号伝送媒体PBの挿入状態が保持されるようになっている。
【0037】
このようにロック部13fは、前述した信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの位置決め部PB1の内方に入り込む板状部材から形成されたものであって、上述したロックアーム部13eの揺動側部分から、上述した信号伝送媒体PBの挿入空間内に向かって突出するように折曲げ形成されている。このロック部13fの突出方向における先端部分は、いわゆるフック形状をなすように形成されており、より長い突出長を有する下端縁から短い突出長の上端縁までの間を傾斜案内辺が傾斜して延在する形状になされている。また、このロック部13fの上述した下端縁は、当該ロック部13fの突出方向(図7の右方向)に向かってやや下降する傾斜辺をなすように延在している。このようなフック形状からなるロック部13fは、前述した一対のロックアーム部13e,13eのうちのコネクタ長手方向の内側に配置されたロックアーム部13eの内側端縁部に設けられている。
【0038】
なお、本実施形態におけるロック部13fは、上述のようにコネクタ幅方向の正面側に一対設けられているが、コネクタ幅方向の背面側、あるいは正面側及び背面側の双方に設けるようにしても良い。
【0039】
そして、例えば図12及び図14(A)に示されているようにして絶縁ハウジング11の挿入空間内に信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの端末部分が上方側から挿入されてくると、図13及び図14(B)に示されているように、信号伝送媒体PBの挿入側先端縁が、前述したロック部13fの傾斜案内辺に当接し、挿入前の初期状態において下方向に延在していたロックアーム部13eが、上端側の折返し部13dを揺動支点としてコネクタ幅方向の外方側に押し込まれるように弾性変位される。
【0040】
そのロックアーム部13eの弾性変位状態から、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの端末部分がさらに下方に押し込まれていくと、例えば図14(C)に示されているように、上述したロック部13fのフック形状部分が、ロックアーム部13eの弾性復元力によって信号伝送媒体PBの位置決め部(切り欠き状の凹部)PB1の内部に向かって突出するように揺動される。これによって、ロック部13fが信号伝送媒体PBの位置決め部PB1に対して係合状態となり、信号伝送媒体PBの挿入状態が保持される。
【0041】
このように、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの挿入を完了してロックアーム部13eが初期状態に復帰する際においては、ロックアーム部13eの一部が揺動規制壁部11cに軽く衝突し、いわゆる挿入完了のクリック音を発生するようなされていることから、信号伝送媒体PBの挿入を完了していない状態のままになってしまうことが防止される。さらに、挿入完了後の信号伝送媒体PBに引き抜き力が付加された場合には、当該信号伝送媒体PBに設けられた位置決め部PB1が、ロック部13fの下端縁を構成する傾斜辺に圧接し、その傾斜辺からなる下端縁に発生する分力によって、ロックアーム部13eとともにロック部13fが解除方向と反対側の方向に移動しようとする。しかしながら、そのようなロック部13f及びロックアーム部13eの移動は、ロックアーム部13eが揺動規制壁部11cに当接することによって阻止され、その結果、信号伝送媒体PBの引き抜き又は脱落が防止される。
【0042】
[ロック解除リンク機構について]
一方、上述したような信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBに対するロック部13fの係合状態から、後述するようにロック解除操作部14を操作してロック解除操作が行われると、次に説明するロック解除リンク機構を介してロックアーム部13eが、自身の弾性力に抗してコネクタ幅方向の外方側に向かって押し込まれるように揺動し(図7(B)、図8(B)及び図10参照)、ロック部13fのフック状部分が信号伝送媒体PBの位置決め部PB1から離脱される。このロック解除操作部14及びそのロック解除操作部14に付設されたロック解除リンク機構について次に説明する。
【0043】
すなわち、上述したロック解除リンク機構は、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBからロック部13fを離脱させるように設けられた一対のロック解除操作部14,14に付設されたものであるが、そのロック解除リンク機構が付設された一対のロック解除操作部14,14は、前述した絶縁ハウジング11のコネクタ長手方向の両端部分に配置されている。それらの各ロック解除操作部14は、信号伝送媒体PBを板幅方向(コネクタ長手方向)に挟んだ位置、つまり挿入開口部11aの両側外方部分に互いに対向するように一対配置されていて、例えば図13及び図15中の矢印で表されているように、それら一対の両ロック解除操作部14,14同士が互いに近接する方向に解除操作力が付加される構成になされている。
【0044】
このとき、図15に示される様に、両ロック解除操作部14,14は、絶縁ハウジング11のコネクタ長手方向の両端部分に解除アーム部14a,14aを介して、絶縁ハウジング11と一体的に形成されている。より具体的には、前記各解除アーム部14aは、絶縁ハウジング11の底面部から片持ち状をなしてコネクタ幅方向の外方側に延出した後に略直角に折れ曲がって上方側に延出しており、この略L字状をなす解除アーム部14aの上端部にロック解除操作部14が連設されている。そして、それらの各解除アーム部14aが弾性変位することによって、上述した一対のロック解除操作部14,14同士が互いに近接・離間するように移動可能に構成されている。
【0045】
実際のロック解除操作が行われるにあたっては、上述した両ロック解除操作部14,14同士が、例えば作業者の指先の間に挟み込まれることによって、図13中の矢印で示したように、互いに近接する方向に移動されることとなるが、その互いに近接された状態から作業者の手が開放されると、解除アーム部14aが有する弾性復帰力によって、両ロック解除操作部14,14同士が再び離間状態となるように移動する。
【0046】
そして、これら一対のロック解除操作部14,14には、前述したようにロック解除リンク機構がそれぞれ付設されていて、ロック解除操作部14,14同士を互いに近接させるようにロック解除操作が行われた際に、当該ロック解除リンク機構を介して信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBからロック部13fが解除方向に移動されるようになっている。以下においては、コネクタ長手方向の片側に配置された一方側のロック解除リンク機構の構造を説明するが、他方側のロック解除リンク機構についても同様な構成を有するものである。
【0047】
図5及び図9〜図11に示される様に、ロック解除操作部14に付設されたロック解除リンク機構は、上述したロック部13fを弾性変位可能に支持する一方のロックアーム部13eを含むものであって、その一方のロックアーム部13eに設けられた解除力受け板13gと、当該解除力受け板13gに当接可能となるように前記解除アーム部14aに設けられた解除押圧部14bと、を有している。
【0048】
そのうちの解除力受け板13gは、コネクタ長手方向の内方側に配置された一方のロックアーム部13eの側縁部から他方のロックアーム部13eに向かって一体的に延出する板状部材から形成されている。この解除力受け板13gは、ロック解除操作部14の移動方向(コネクタ長手方向)に対して傾斜する方向に延在しており、両ロック解除操作部14,14同士が近接・離間する方向(コネクタ長手方向)に対して、平面視において約30度前後の角度をなすように配置されている。
【0049】
このような解除力受け板13gに対応して、上述した解除アーム部14aにおけるコネクタ幅方向の正面側(図8の左方側)の側端面には、解除力受け板13gに向かって突出する解除押圧部14bが突起状をなすように形成されている。この解除押圧部14bは、上述した解除力受け板13gに当接可能となるように配置されており、ロック解除操作部14が操作されない初期状態においては解除力受け板13gに対してコネクタ長手方向に離間した位置に配置されているが、ロック解除操作部14の操作時には解除力受け板13gに当接する配置関係になされている。
【0050】
すなわち、前述したようにコネクタ長手方向の両端部分に設けられた一対のロック解除操作部14,14が互いに近接させられるようにしてロック解除操作が行われた際には、解除アーム部14aがコネクタ長手方向に弾性変位し、それに対応して上述した解除押圧部14bが解除力受け板13gに近接し、解除力受け板13gの傾斜面部に解除押圧部14bの先端部分が当接した状態となる。さらに、両ロック解除操作部14,14が近接方向に移動されることによって、上述した解除押圧部14bが、解除力受け板13gの傾斜面部をコネクタ幅方向の外方側に押圧することとなり、図7(B)、図8(B)及び図10に表されているように、当該解除力受け板13gとともにロックアーム部13e,13eがコネクタ幅方向の外方側に押し込まれる方向に揺動し弾性変位する。その結果、ロック部13fのフック状部分が、信号伝送媒体PBの位置決め部PB1から離脱し、それによってロック部13fの解除が行われるようになっている。
【0051】
このとき、本実施形態における解除アーム部14aには、コネクタ幅方向の背面側(図8の右方側)の側端面に、突起状部材からなる摺接支持部14cが設けられている。この摺接支持部14cは、コネクタ幅方向の背面側(図8の右方側)に配置されたロック基板13aの表面に対して摺動可能に当接するように構成されている。このような摺接支持部14cが設けられていることによって、ロック解除操作時における解除アーム部14aの弾性変位が、当該摺接支持部14cを介してロック基板13aに支持されながら行われることとなり、ロック解除操作が安定かつ円滑に行われる。
【0052】
なお、上述した摺接支持部14cは、少なくともロック解除操作部14の移動時においてロック部材13fの一部、又は絶縁ハウジング11の一部に摺動可能に当接するように構成されていれば良い。
【0053】
さらに、上述したロック部材13の基部を構成している両ロック基板13a,13aには、当該ロック基板13a,13aの各下端縁部から略直角に折れ曲がってコネクタ幅方向の外方側に突出する基板接続部13h,13hが一体的に連設されている。これらの両基板接続部13h,13hは、コネクタ幅方向に沿って略一直線上に並列するように配置されているとともに、前述した解除力受け板13gを含む平面内に配置されており、当該両基板接続部13h,13hが回路配線基板(図示省略)上に半田接合されてロック解除操作が行われた際の操作力が強固に支持される構成になされている。
【0054】
このような構成を有する本実施形態によれば、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの両側に配置された一対のロック解除操作部14,14が、解除アーム部14a,14aを介して絶縁ハウジング11と一体的に設けられているため、ロック部13fを変位させるロック解除リンク機構の部品点数が低減されて構造の簡易化が図られる。また、一対のロック解除操作部14,14を、例えば作業者の指先の間に挟み込むようにして互いに近接させる方向に押圧すること等により、ロック部13fの解除操作が容易な作業で確実に行われる。
【0055】
特に、本実施形態においては、ロック解除操作部14,14の解除押圧部14c,14cの当接作用で、解除力受け板を介してロックアーム部13eの弾性変位が行われ、それによってロック部13fの解除が行われるため、比較的小さな操作力によってロック部13fの解除が確実に行われる。
【0056】
また、本実施形態では、電気コネクタの小型化等に伴って絶縁ハウジング11のロックアーム収容室11b内における比較的小さいスペースにロックアーム部13eが収容された構成になされているが、ロックアーム部13eがロック部材13の上端縁部から折返し部13dを介して片持ち状に延出する揺動部材から形成されていることから、ロックアーム部13eのスパンが長く確保されており、それによってロックアーム部13eの弾性変形が良好に行われるため、ロック部13fの係合・解除が円滑に行われる。
【0057】
さらに、本実施形態においては、ロック解除操作部14から解除力受け板13g,13eに付加された解除操作力が、回路配線基板に接続される基板接続部13fによって直接的に受けられ、電気コネクタ全体に不所望な力が作用されにくいことから、電気コネクタの接続強度が良好に確保される。
【0058】
さらにまた、本実施形態では、絶縁ハウジング11に設けられたロックアーム収容室11bに、ロックアーム部13eの揺動時に当該ロックアーム部13eの一部に当接してロック部13fの揺動量を規制する揺動規制壁部11cが設けられていることから、ロック解除操作部14,14の解除操作によるロックアーム部13eの弾性変位量、すなわちロック部13fの弾性変位量が、揺動規制壁部11cにより一定量以下に抑えられるため、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBに対するロック部13fの突出量が適正に確保されるとともに、ロック部13fを含むロック機構又はその解除機構や信号伝送媒体PBの破損や損傷が防止される。
【0059】
また、信号伝送媒体(FFC又はFPC)PBの挿入を完了してロックアーム部13eが初期の位置に復帰した際に、当該ロックアーム部13eの一部を揺動規制壁部11cに当接させることによって、いわゆる挿入完了のクリック音を発生させる構成になされていることから、信号伝送媒体PBの未挿入状態が防止される。さらに、挿入完了後の信号伝送媒体PBに引き抜き力が付加された場合に、ロック部13fが解除される方向に向かうロックアーム部13eの揺動が揺動規制壁部11cにより阻止されることから、信号伝送媒体PBの想定外の脱落が防止される。
【0060】
一方、上述した第1の実施形態と同一の構成部材に対して同一の符号を付した図16〜図18にかかる第2の実施形態においては、コネクタ長手方向の両端部分に配置されたロック部材(ホールドダウン)13に、ロック解除操作部14に弾性復元力を付与する戻しバネ片13iが一体的に設けられている。この戻しバネ片13iは、ロック部材13におけるコネクタ長手方向の端板を形成している基部接続板13bから、上方に向かって一体的に延出するように形成された片持ち状部材から構成されており、当該戻しバネ片13iの上端部分にフック状をなすように形成された固定挿入部13jが、ロック解除操作部14の底面側に凹設された固定溝14d内に、上下方向に滑動自在となるように軽圧入されている。
【0061】
そして、ロック解除操作部14が、図18(A)に示された初期位置(非操作位置)から、作業者のロック解除操作によって図18(B)のようにコネクタ中心側に押し込み移動されると、ロック解除操作部14の解除アーム部14aとともに戻しバネ片13iが、コネクタ中心側に向かって倒れ込むように弾性変位することとなる。このとき、当該戻しバネ片13iの固定フック部13jが、ロック解除操作部14の固定溝14dの内部を滑動して相対的な位置ズレが行われることから、ロック解除操作部14の操作移動が戻しバネ片13iに邪魔されることなく円滑に行われる。このようなロック解除操作が行われた後のロック解除操作部14には、解除アーム部14aの弾性復元力に加えて、戻しバネ片13iによる弾性復元力が付与されることから、ロック解除操作後に解放されたロック解除操作部14は、元の初期位置に向かって確実に戻される。
【0062】
このように第2の実施形態によれば、ロック解除操作が行われた際に、解除アーム部14aの復元力に加えて戻しバネ片13iによる弾性復元力がロック解除操作部14に補助的に付与されることから、当該ロック解除操作部14が確実に元の位置に復帰することとなり、ロック解除操作部14が復帰されないことによってロック部13fがロック解除状態のままに維持されるなどの不安定状態が回避される。
【0063】
さらに、本実施形態においては、ロック部材(ホールドダウン)13の背面側(図16の上方側)に配置されたロック基板13aに対して、解除アーム部14aの側面部分が面接触する構成になされている。すなわち、前述した第1の実施形態において解除アーム部14aの側面部分に設けられている摺接支持部14cは、本実施形態の解除アーム部14aには設けられておらず、その摺接支持部14cの突出高さに相当する高さを有する段差部13kがロック基板13aに設けられている。そして、そのロック基板13aに設けられた段差部13kの内表面に対して、解除アーム部14aの側面部分が面接触しながら移動されるようになっている。
【0064】
このように解除アーム部14aの側面部分が、ロック基板13aの段差部13kに面接触する構成を採用すれば、解除アーム部14aの移動に支障となるような突起物がロック基板13aに存在しないこととなり、ロック解除操作における解除アーム部14aの移動が一層確実に行われる。
【0065】
以上、本発明者によってなされた発明を実施形態に基づき具体的に説明したが、本発明は上述した実施形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変形可能であるというのはいうまでもない。
【0066】
例えば、上述した各実施形態は、垂直挿入型の電気コネクタに本発明を適用したものであるが、本発明はそれに限定されるものではなく、水平挿入型の電気コネクタに対しても同様に適用することが可能である。
【0067】
さらに、本発明にかかる電気コネクタは、上述した実施形態のようなフレキシブルフラットケーブル(FFC)やフレキシブルプリント基板(FPC)の接続を行うものに限定されることはなく、基板と基板、或いはケーブルと基板を電気的に接続する多種多様な電気コネクタに対しても本発明は同様に適用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0068】
以上のように本発明は、電気機器に使用される多種多様な電気コネクタに対して広く適用することが可能である。
【符号の説明】
【0069】
1 リセプタクルコネクタ
11 絶縁ハウジング
11a 挿入開口部
11b ロックアーム収容室
11c 揺動規制壁部
12 導電コンタクト(導電端子)
12a 接点部
12b 接続端子部
13 ロック部材(ホールドダウン)
13a ロック基板(基部)
13b 基部接続板
13c ハウジング固定片
13d 折返し部
13e ロックアーム部(ロック解除リンク機構)
13f ロック部
13g 解除力受け板(ロック解除リンク機構)
13h 基板接続部
13i 戻しバネ片
13j 固定挿入部
13k 段差部
PB 信号伝送媒体(FFC又はFPC)
PB1 位置決め部
14 ロック解除操作部
14a 解除アーム部(ロック解除リンク機構)
14b 解除押圧部
14c 摺接支持部
14d 固定溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
絶縁ハウジングの内部に挿入された信号伝送媒体の板幅方向の両側部分にロック部を係合させて前記信号伝送媒体の保持を行う一方、ロック解除操作部を操作することによって前記ロック部の係合状態を解除させるように構成された電気コネクタにおいて、
前記ロック解除操作部は、前記信号伝送媒体を前記板幅方向に挟んだ両側外方部分において互いに対向するように一対配置され、
それら一対のロック解除操作部が、前記絶縁ハウジングから片持ち状をなして一体に延出する解除アーム部に連設され、当該解除アーム部の弾性変位によって前記一対のロック解除操作部同士が互いに近接・離間するように移動可能に構成されたものであって、
前記一対のロック解除操作部同士が近接する方向に移動された際に前記ロック部を解除方向に変位させるロック解除リンク機構を備えていることを特徴とする電気コネクタ。
【請求項2】
前記ロック解除リンク機構が、前記ロック部を一体的に有するロック部材を備えているとともに、
そのロック部材に対して当接・離間するように前記ロック解除操作部に設けられた解除押圧部を備えたものであって、
前記ロック部材は、前記ロック部を弾性変位可能に支持するロックアーム部と、そのロックアーム部から一体的に延出するように設けられて記ロック解除操作部の移動方向に対して傾斜する方向に延在する解除力受け板と、を有しているとともに、
前記ロック解除操作部に設けられた解除押圧部は、前記一対のロック解除操作部同士が近接する方向に移動された際に前記解除力受け板に当接可能となるように配置され、当該解除押圧部から前記解除力受け板への当接力によって前記ロックアーム部とともに前記ロック部が解除方向に変位するように構成されていることを特徴とする請求項1記載の電気コネクタ。
【請求項3】
前記解除アーム部には、少なくとも前記ロック解除操作部の移動時に前記ロック部材又は絶縁ハウジングの一部に摺動可能に当接する摺接支持部が設けられていることを特徴とする請求項2記載の電気コネクタ。
【請求項4】
前記ロックアーム部が、前記ロック部材の基部から片持ち状に延出する揺動部材をなすように形成されたものであって、
当該ロックアーム部の揺動側部分に前記ロック部が設けられていることを特徴とする請求項2記載の電気コネクタ。
【請求項5】
前記ロックアーム部は、前記ロック部材の基部から略U字状をなして折り返すように延出していることを特徴とする請求項5記載の電気コネクタ。
【請求項6】
前記ロック部材の基部は、印刷配線基板に半田接合される基板接続部と一体的に連続するように形成されていることを特徴とする請求項2記載の電気コネクタ。
【請求項7】
前記絶縁ハウジングには、前記ロックアーム部を揺動可能に収容するロックアーム収容室が設けられ、
そのロックアーム収容室には、前記ロックアーム部の揺動時に当該ロックアーム部の一部に当接して前記ロック部の揺動量を規制する揺動規制壁部が設けられていることを特徴とする請求項2記載の電気コネクタ。
【請求項8】
前記ロック部材には、前記ロック解除操作部に弾性復元力を付与する戻しバネ片が一体的に設けられていることを特徴とする請求項1記載の電気コネクタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2013−33704(P2013−33704A)
【公開日】平成25年2月14日(2013.2.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−260078(P2011−260078)
【出願日】平成23年11月29日(2011.11.29)
【出願人】(592028846)第一精工株式会社 (94)
【Fターム(参考)】