説明

電気光学装置用基板及びその製造方法、電気光学装置並びに電子機器

【課題】レジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を防止する。
【解決手段】 端縁が面取り処理された透光性基板の前記面取り処理された部分に表面処理を施したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、レジストパターンの不良の発生を防止するようにした電気光学装置用基板及びその製造方法、電気光学装置並びに電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に電気光学装置、例えば、電気光学物質に液晶を用いて所定の表示を行う液晶装置は、一対の基板間に液晶が挟持された構成となっている。このうち、アクティブマトリクス駆動方式の液晶装置等の電気光学装置においては、縦横に夫々配列された多数の走査線(ゲート線)及びデータ線(ソース線)の各交点に対応して、画素電極及びスイッチング素子を基板(アクティブマトリクス基板)上に設けて構成される。
【0003】
TFTを配置したTFT基板(素子基板)と、TFT基板に対向配置される対向基板とは、別々に製造される。両基板は、パネル組立工程において高精度に貼り合わされた後、液晶が封入される。
【0004】
このようなスイッチング素子を構成する素子基板は、ガラス又は石英基板上に、所定のパターンを有する半導体薄膜、絶縁性薄膜又は導電性薄膜を積層することによって構成される。即ち、各種膜の成膜工程、フォトリソグラフィ工程、エッチング工程、レジスト剥離工程の繰返しによって、TFT基板等は形成されている。
【0005】
フォトリソグラフィ工程においては、成膜された膜上にレジストを塗布し、マスクを介して露光して、レジストパターンを形成する。レジストパターンが形成された膜に対して、ウェット又はドライ方式のエッチングが施される。これにより、パターン化された膜が形成される。
【0006】
なお、特許文献1,2においては、基板周縁の不要なレジストを除去するための周辺露光の技術が開示されている。
【特許文献1】特開平9−186066号
【特許文献2】特開平6−338453号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、一般的には、電気光学装置用基板として用いられるガラス基板又は石英基板等は、周縁が面取りされている。このような面取りされた基板は、基板端面の面取り部分において、基板表面に対して所定角度傾斜した部分を有する。このような基板に対して周辺露光を行うと、基板端面の傾斜部分に進入した光が向きを変えて、基板内側に進行する。更に、基板内に進行した光は基板裏面で反射して基板表面側に進行する。即ち、基板端面から基板内に入射した光が基板表面のレジストに到達して、基板表面のレジストを感光させてしまう。
【0008】
従って、基板周縁部近傍においては、レジストの膜減りやレジストパターンの不良等が生じることがあるという問題点があった。
【0009】
本発明はかかる問題点に鑑みてなされたものであって、基板端面の表面荒さを荒くすることによって、基板端縁部近傍におけるレジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を防止して、歩留まりを向上させることができる電気光学装置用基板及びその製造方法、電気光学装置並びに電子機器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明に係る電気光学装置用基板は、端縁が面取り処理された透光性基板において、前記面取り処理された部分に入射する光が散乱されるように前記面取り処理された部分に表面処理を施したことを特徴とする。
【0011】
このような構成によれば、面取り処理された部分には表面処理が施されており、入射する光は散乱する。これにより、面取り処理された部分は他の部分に比べて例えば透光性基板に入射する光の強度が低下する。例えば、フォトレジスト形成後の露光時において、面取り処理された部分から入射した光は例えば散乱することになり、レジストに透光性基板内部で反射した強い光が照射されることを防止することができる。内部反射によるレジストの露光を防止することができるので、レジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を抑制して、歩留まりを向上させることができる。
【0012】
また、前記表面処理は、前記面取り処理された部分の表面荒さを他の部分よりも荒くする処理であることを特徴とする。
【0013】
このような構成によれば、面取り処理された部分の表面荒さが荒いので、この部分から透光性基板内に入射した光は散乱光となり、内部反射した光によるレジストの感光を抑制することができる。
【0014】
また、前記表面処理は、前記面取り処理された部分に凹凸を形成する処理であることを特徴とする。
【0015】
このような構成によれば、面取り処理された部分に形成された凹凸によって、この部分から透光性基板内に入射した光を散乱光とすることができ、内部反射した光によるレジストの感光を抑制することができる。
【0016】
本発明に係る電気光学装置用基板の製造方法は、端縁が面取り処理された透光性基板の前記面取り処理された部分に表面処理を施す工程を具備したことを特徴とする。
【0017】
このような構成によれば、透光性基板の端縁の面取り処理された部分には表面処理が施される。この表面処理によって、透光性基板の内部に進入する光の強度が低下する。これにより、フォトレジスト形成後の露光時において、透光性基板内部の反射によるレジストの露光を防止することができ、レジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を抑制して、歩留まりを向上させることができる。
【0018】
また、前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、サンドブラスト加工を施すものであることを特徴とする。
【0019】
また、前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、薬液を用いた侵食処理を施すものであることを特徴とする。
【0020】
また、前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、研磨処理を施すものであることを特徴とする。
【0021】
これらの構成によれば、サンドブラスト加工、薬液を用いた侵食処理又は研磨処理によって、面取り処理された部分に微少な凹凸を形成することができる。これにより、面取り処理された部分から透光性基板の内部に進入する光を散乱させることができ、透光性基板内部に強い反射光が生じることを防止して、レジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を抑制することができる。
【0022】
本発明に係る電気光学装置は、一対の基板と前記一対の基板に挟持された電気光学物質を備えた電気光学装置において、前記一対の基板のうち少なくとも一方の基板は上記電気光学装置用基板を用いたことを特徴とする。
【0023】
このような構成によれば、レジスト不良等が生じていない電気光学装置用基板を用いるので、表示むら等の発生を抑制して高品位の表示が可能である。
【0024】
また、本発明に係る電子機器は、上記電気光学装置を用いたことを特徴とする。
【0025】
このような構成によれば、高品位の画像表示が可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について詳細に説明する。図1は本発明の第1の実施の形態に係る電気光学装置用基板の端部を示す説明図である。図2は本実施の形態の電気光学装置用基板の外観形状の例を示す平面図である。図3は図2(b)の電気光学装置用基板として液晶装置用基板を採用し、これを用いて構成した電気光学装置をその上に形成された各構成要素と共に対向基板側から見た平面図である。図4は素子基板と対向基板とを貼り合わせて液晶を封入する組立工程終了後の液晶装置を、図3のH−H'線の位置で切断して示す断面図である。図5は液晶装置の画素領域を構成する複数の画素における各種素子、配線等の等価回路図である。図6は本実施の形態の電気光学装置用基板の製造方法を示すフローチャートである。なお、上記各図においては、各層や各部材を図面上で認識可能な程度の大きさとするため、各層や各部材毎に縮尺を異ならしめてある。
【0027】
本実施の形態における電気光学装置用基板としては、例えば、図2(a)に示す円形状の基板、或いは図2(b)に示す4角形状の基板を採用することができる。本実施の形態における電気光学装置用基板70は、ガラスや石英等の透光性の材料によって形成されており、所定の厚さ及びサイズを有する。また、電気光学装置用基板70は、図1に示すように、端縁に面取りが施されている。図1の例では、電気光学装置用基板70の上面と側面との角に面取り部71が形成され、底面と側面との角に面取り部72が形成されている。
【0028】
先ず、図3乃至図5を参照して、図2(b)の電気光学装置用基板を用いて構成する液晶装置について説明する。図2(b)の電気光学装置用基板に対して各種膜の成膜工程、フォトリソグラフィ工程、エッチング工程、レジスト剥離工程の繰返しによって、TFT基板等の素子基板10が形成される。同様に、図2(b)の電気光学装置用基板よりも若干小さいサイズの電気光学装置用基板に対して各種膜の成膜工程、フォトリソグラフィ工程、エッチング工程、レジスト剥離工程の繰返しによって、対向基板20が形成される。
【0029】
図3及び図4に示すように、素子基板10と対向基板20とは対向配置され、素子基板10と対向基板20との間に液晶50が封入されている。素子基板10上には画素を構成する画素電極等がマトリクス状に配置される。図5は画素を構成する素子基板10上の素子の等価回路を示している。
【0030】
図5に示すように、画素領域においては、複数本の走査線3aと複数本のデータ線6aとが交差するように配線され、走査線3aとデータ線6aとで区画された領域に画素電極9aがマトリクス状に配置される。そして、走査線3aとデータ線6aの各交差部分に対応してTFT30が設けられ、このTFT30に画素電極9aが接続される。
【0031】
TFT30は走査線3aのON信号によってオンとなり、これにより、データ線6aに供給された画像信号が画素電極9aに供給される。この画素電極9aと対向基板20に設けられた対向電極21との間の電圧が液晶50に印加される。また、画素電極9aと並列に蓄積容量70が設けられており、蓄積容量70によって、画素電極9aの電圧はソース電圧が印加された時間よりも例えば3桁も長い時間の保持が可能となる。蓄積容量70によって、電圧保持特性が改善され、コントラスト比の高い画像表示が可能となる。
【0032】
一方、対向基板20には、素子基板10のデータ線6a、走査線3a及びTFT30の形成領域に対向する領域、即ち各画素の非表示領域において第1遮光膜23が設けられている。この第1遮光膜23によって、対向基板20側からの入射光がTFT30の図示しないチャネル領域、ソース領域及びドレイン領域に入射することが防止される。第1遮光膜23上に、対向電極(共通電極)21が基板20全面に亘って形成されている。
【0033】
素子基板10の画素電極9a上にはポリイミド系の高分子樹脂からなる配向膜16が積層され、所定方向にラビング処理されている。また、対向基板20の対向電極21上にもポリイミド系の高分子樹脂からなる配向膜22が積層され、所定方向にラビング処理されている。
【0034】
また、対向基板20には表示領域を区画する額縁としての遮光膜42が設けられている。遮光膜42は例えば遮光膜23と同一又は異なる遮光性材料によって形成されている。
【0035】
遮光膜42の外側の領域に液晶を封入するシール材41が、素子基板10と対向基板20間に形成されている。シール材41は対向基板20の輪郭形状に略一致するように配置され、素子基板10と対向基板20を相互に固着する。シール材41は、素子基板10の1辺の一部において欠落しており、貼り合わされた素子基板10及び対向基板20相互の間隙には、液晶50を注入するための液晶注入口78が形成される。液晶注入口78より液晶が注入された後、液晶注入口78を封止材79で封止するようになっている。こうして、素子基板10と対向基板20との間に液晶50が封入される。
【0036】
素子基板10のシール材41の外側の領域には、データ線駆動回路61及び実装端子62が素子基板10の一辺に沿って設けられており、この一辺に隣接する2辺に沿って、走査線駆動回路63が設けられている。素子基板10の残る一辺には、画面表示領域の両側に設けられた走査線駆動回路63間を接続するための複数の配線64が設けられている。また、対向基板20のコーナー部の少なくとも1箇所においては、素子基板10と対向基板20との間を電気的に導通させるための導通材65が設けられている。
【0037】
このように構成された液晶装置においては、所定のタイミングでデータ線6aから供給される画像信号がTFT30によって画素電極9aに書き込まれる。書き込まれた画素電極9aと対向電極21との電位差に応じて液晶50の分子集合の配向状態が変化して、光を変調し、階調表示を可能にする。
【0038】
図1において、電気光学装置用基板70は、端縁部に形成した面取り部71において、表面処理が施されている。この表面処理によって、面取り部71の表面には、微細な凹凸部73(斜線部)が形成される。凹凸部73を形成する表面処理としては、種々の方法を採用することかできる。
【0039】
図6は面取り部71に対する表面処理の一例を示すものであり、サンドブラスト加工を採用したものである。
【0040】
図6のステップS1においては、基板の表面にTFT素子等を形成する前に、端縁部が面取りされた基板に対して、端縁部を除く領域にシールが貼り付けられる。次に、ステップS2において、例えば、砂や粒状の研磨剤を面取り部71の表面に吹き付ける。このサンドブラスト処理によって、面取り部71の表面には微細な凹凸部73が形成される。ステップS3でシールを剥離する。
【0041】
面取り部71に対する表面処理としては、薬液を用いる方法も考えられる。例えば、面取り部71の表面にフッ化水素を塗布するのである。そうすると、二酸化ケイ素とフッ化水素とが反応して、4フッ化ケイ素が発生する。この際、面取り部71の表面が侵食(エッチング)されて、凹凸部73が形成される。
【0042】
また、面取り部71を例えばセラミック製の研磨剤等で研磨することで、凹凸部73を形成することも可能である。
【0043】
このように構成された実施の形態においては、面取り部71に形成された凹凸部73によって、良好なレジストパターンが形成されることを可能にする。図7は面取り部71に凹凸部73が形成されていない場合の光の進入を説明するためのものである。
【0044】
図7に示すように、基板表面にはレジスト74が形成されている。露光時において周辺露光が行われると、面取り部71にも光が入射し、この入射光が図7の矢印に示すように、基板内に進入する。基板内に進入した光の一部は、基板底面から外部に出射されるが、他の一部は基板底面で反射して基板内で上面側に進行する。このような基板底面での反射光75は基板表面に形成されたレジスト74に到達する。基板内からのこのような照射により、レジスト74の一部(斜線部)は露光される。この露光部76は本来のパターンとは無関係に生じ、レジスト74の膜減り及びレジストパターンの不良を生じさせる。
【0045】
これに対し、本実施の形態における電気光学装置用基板70においては、面取り部71の表面には微細な凹凸が形成されており、その表面荒さは十分に荒い。これにより、露光時の入射光は面取り部71の表面において散乱され、基板70内に進入する光の強度は十分に低減される。従って、基板70内に入射した光の底面反射光によって、レジスト74が露光されることを防止することができる。
【0046】
このように、本実施の形態においては、表面処理によって形成される凹凸部73によって、露光時に光が基板内に十分な強度で進入することを抑制することができ、露光時の底面反射光によるレジストの膜減り及びレジストパターンの不良が生じることを防止することができる。これにより、電気光学装置の製造時の歩留まりを向上させることができる。
【0047】
(電子機器)
次に、以上詳細に説明した電気光学装置用基板を用いて構成した電気光学装置をライトバルブとして用いた電子機器の一例たる投射型カラー表示装置の実施形態について、その全体構成、特に光学的な構成について説明する。ここに、図8は、投射型カラー表示装置の説明図である。
【0048】
図8において、本実施形態における投射型カラー表示装置の一例たる液晶プロジェクタ1100は、駆動回路がTFTアレイ基板上に搭載された液晶装置を含む液晶モジュールを3個用意し、それぞれRGB用のライトパルブ100R、100G及び100Bとして用いたプロジェクタとして構成されている。液晶プロジェクタ1100では、メタルハライドランプ等の白色光源のランプユニット1102から投射光が発せられると、3枚のミラー1106及び2枚のダイクロックミラー1108によって、RGBの三原色に対応する光成分R、G及びBに分けられ、各色に対応するライトバルブ100R、100G及び100Bにそれぞれ導かれる。この際特に、B光は、長い光路による光損失を防ぐために、入射レンズ1122、リレーレンズ1123及び出射レンズ1124からなるリレーレンズ系1121を介して導かれる。そして、ライトバルブ100R、100G及び100Bによりそれぞれ変調された三原色に対応する光成分は、ダイクロックプリズム1112により再度合成された後、投射レンズ1114を介してスクリーン1120にカラー画像として投射される。
【産業上の利用可能性】
【0049】
本発明の電気光学装置用基板は、パッシブマトリクス型の液晶表示パネルだけでなく、アクティブマトリクス型の液晶パネル(例えば、TFT(薄膜トランジスタ)やTFD(薄膜ダイオード)をスイッチング素子として備えた液晶表示パネル)用の基板にも同様に適用することが可能である。また、透光性を有する基板であれば、液晶表示パネル用基板だけでなく、エレクトロルミネッセンス装置、有機エレクトロルミネッセンス装置、プラズマディスプレイ装置、電気泳動ディスプレイ装置、電子放出を用いた装置(Field Emission Display 及び Surface-Conduction Electron-Emitter Display 等)、DLP(Digital Light Processing)(別名DMD:Digital Micromirror Device)等の各種の電気光学装置用の基板においても本発明を同様に適用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の第1の実施の形態に係る電気光学装置用基板の端部を示す説明図。
【図2】本実施の形態の電気光学装置用基板の外観形状の例を示す平面図。
【図3】図2(b)の電気光学装置用基板として液晶装置用基板を採用し、これを用いて構成した電気光学装置をその上に形成された各構成要素と共に対向基板側から見た平面図。
【図4】素子基板と対向基板とを貼り合わせて液晶を封入する組立工程終了後の液晶装置を、図3のH−H'線の位置で切断して示す断面図。
【図5】液晶装置の画素領域を構成する複数の画素における各種素子、配線等の等価回路図。
【図6】本実施の形態の電気光学装置用基板の製造方法を示すフローチャート。
【図7】面取り部71に凹凸部73が形成されていない場合の光の進入を説明するための説明図。
【図8】投射型カラー表示装置を示す説明図。
【符号の説明】
【0051】
70…電気光学装置用基板、71,72…面取り部、73…凹凸部、74…レジスト。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
端縁が面取り処理された透光性基板において、前記面取り処理された部分に入射する光が散乱されるように前記面取り処理された部分に表面処理を施したことを特徴とする電気光学装置用基板。
【請求項2】
前記表面処理は、前記面取り処理された部分の表面荒さを他の部分よりも荒くする処理であることを特徴とする請求項1に記載の電気光学装置用基板。
【請求項3】
前記表面処理は、前記面取り処理された部分に凹凸を形成する処理であることを特徴とする請求項1に記載の電気光学装置用基板。
【請求項4】
端縁が面取り処理された透光性基板の前記面取り処理された部分に表面処理を施す工程を具備したことを特徴とする電気光学装置用基板の製造方法。
【請求項5】
前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、サンドブラスト加工を施すものであることを特徴とする請求項4に記載の電気光学装置用基板の製造方法。
【請求項6】
前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、薬液を用いた侵食処理を施すものであることを特徴とする請求項4に記載の電気光学装置用基板の製造方法。
【請求項7】
前記表面処理を施す工程は、前記面取り処理された部分に、研磨処理を施すものであることを特徴とする請求項4に記載の電気光学装置用基板の製造方法。
【請求項8】
一対の基板と前記一対の基板に挟持された電気光学物質を備えた電気光学装置において、前記一対の基板のうち少なくとも一方の基板は請求項1乃至3に記載の電気光学装置用基板を用いたことを特徴とする電気光学装置。
【請求項9】
請求項8に記載の電気光学装置を用いたことを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−38984(P2006−38984A)
【公開日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−215325(P2004−215325)
【出願日】平成16年7月23日(2004.7.23)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】