説明

駐車場管理システム

【課題】 簡単な構成で、駐車位置を特定して表示させることのできる駐車場管理システムを提供する。
【解決手段】 入場する車両の車番情報を得るための入口側カメラ10と、複数の駐車エリア3に位置する車両を撮影して車番情報を得るためのエリアカメラ16と、駐車券発行機6から送られる入場情報と入口側カメラ10から送られる車番情報とを記録する管理装置20と、管理装置20から送られる入場情報と車番情報とを関連付けて記録するとともに、車番情報が対応するエリアカメラ16の設置位置情報および撮影時間を逐次記録して駐車エリア3を特定する駐車位置管理サーバ23と、入場情報または車番情報の少なくとも一方に基づいて駐車位置管理サーバ23から入場情報に対応する駐車位置を検索して表示部27に表示する駐車位置検索端末17と、を備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は駐車場管理システムに係り、特に、駐車場に駐車した車両位置を容易に検索することを可能とした駐車場管理システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、自走式の駐車場においては、車両の運転者が駐車場の任意の空いている車室を探し、その空いている車室に適宜駐車するようになっている。
そのため、車室が極めて多く存在する大型の駐車場においては、駐車した車室の位置を失念することがあり、車両を駐車場から出場させようとした場合に、車両を探し出すのが極めて困難となってしまうという問題を有している。
【0003】
そのため、従来から、駐車された車両を撮影する撮影手段により撮影された駐車車両の画像を解析して、駐車車両のナンバープレートを読み取り、読み取った車両ナンバーに、少なくともこの車両の駐車位置を表す入場情報を関連付けて記憶させ、入場情報照会手段により車両ナンバーを入力することにより、入力された車両ナンバーと一致する車両の入場情報を入力者に報知する駐車場管理システムが開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−234802号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記特許文献1に記載の発明においては、車両監視装置のデジタルカメラを、各駐車スペースの後部中央にそれぞれ設置し、車両センサにより新たな車両の駐車が確認されると、駐車された車両のナンバープレートを撮影して、得られた画像データを管理サーバに送信するものであり、各駐車スペース毎に、デジタルカメラおよび車両センサを設置する必要があり、システムが極めて大掛かりなものとなってしまうという問題を有している。また、車両ナンバーを入力することにより入場情報を得るものであるため、車両ナンバーを入力する操作が必要であり、しかも、車両ナンバーを失念した場合には、入場情報を得ることができなくなってしまうという問題をも有している。
【0006】
本発明は前記した点に鑑みてなされたものであり、簡単な構成で、駐車位置を特定して表示させることのできる駐車場管理システムを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は前記目的を達成するために、請求項1に係る発明は、駐車場の入口に設けられ入場する車両を撮影して車番情報を得るための入口側カメラと、
少なくとも駐車場に設けられた複数の駐車エリアに位置する車両を撮影して車番情報を得るための複数のエリアカメラと、
駐車場に入場する車両の入場情報を取得する駐車券発行機と、
前記駐車券発行機から送られる入場情報と前記入口側カメラから送られる車番情報とを記録する管理装置と、
前記管理装置から送られる入場情報および前記入口側カメラによる車番情報を関連付けて記録するとともに、前記車番情報に基づいて前記エリアカメラによる車番情報を照会し、車番情報が一致する場合に前記エリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録し、最終的に照会された車番情報が得られたエリアカメラの設置位置から駐車エリアを特定する駐車位置管理サーバと、
前記入場情報または前記車番情報の少なくとも一方に基づいて前記駐車位置管理サーバから入場情報に対応する駐車位置を検索して表示部に表示する駐車位置検索端末と、
を備えていることを特徴とする。
【0008】
請求項2に係る発明は、請求項1において、前記駐車券発行機は、入場情報が記録された駐車券を発行するものであり、前記駐車位置検索端末は、前記駐車券を読み取って入場情報を取得し、この入場情報に基づいて駐車位置を検索するものであることを特徴とする。
【0009】
請求項3に係る発明は、請求項1または請求項2において、前記駐車位置検索端末は、前記入場情報または前記車番情報の少なくとも一方を入力するための入力操作部を備えており、この入力操作部により入力された前記入場情報または前記車番情報に基づいて駐車位置を検索するものであることを特徴とする。
【0010】
請求項4に係る発明は、請求項1から請求項3のいずれか一項において、前記エリアカメラは、ウェブカメラであり、前記エリアカメラにより撮影された車両の画像を解析して車番を認識し、この車番情報を前記駐車位置管理サーバに送る車番認識サーバを備えていることを特徴とする。
【0011】
請求項5に係る発明は、請求項1から請求項4のいずれか一項において、前記駐車位置管理サーバは、前記管理装置から送られる前記入場情報および前記車番情報を記録するとともに、対応する車番情報の前記エリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録する車番管理テーブルを備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
請求項1に係る発明によれば、駐車位置管理サーバにより、入場情報および入口側カメラによる車番情報を関連付けて記録するとともに、車番情報に基づいてエリアカメラによる車番情報を照会し、車番情報が一致する場合にエリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録することにより、確実に駐車エリアを特定することができる。また、入場情報または車番情報の少なくとも一方に基づいて駐車位置管理サーバから入場情報に対応する駐車位置を検索して表示部に表示するようにしているので、容易に車両の駐車エリアを確認することができる。
【0013】
請求項2に係る発明によれば、駐車券発行機が入場情報が記録された駐車券を発行し、駐車位置検索端末により駐車券を読み取って入場情報を取得し、この入場情報に基づいて駐車位置を検索するようにしているので、駐車券を読み取らせるだけで、容易に車両の駐車エリアを確認することができる。
【0014】
請求項3に係る発明によれば、駐車位置検索端末が入場情報または車番情報の少なくとも一方を入力するための入力操作部を備えており、この入力操作部により入力された入場情報または車番情報に基づいて駐車位置を検索するようにしているので、駐車券を持っていない場合でも、入力操作部から所定の情報を入力することにより、確実に車両の駐車エリアを確認することができる。
【0015】
請求項4に係る発明によれば、エリアカメラを比較的安価なウェブカメラとし、車番認識サーバにより、エリアカメラにより撮影された車両の画像を解析して車番を認識するようにしているので、エリアカメラの設置コストを低く抑えることができ、システムの設置コストを安価とすることができる。
【0016】
請求項5に係る発明によれば、駐車位置管理サーバが管理装置から送られる入場情報および車番情報を記録するとともに、対応する車番情報のエリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録する車番管理テーブルを備えているので、入口側カメラによる車番情報とエリアカメラによる車番情報とを効率よく関連付けて記録することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係る駐車場管理システムの第1実施形態を示す概略構成図である。
【図2】本発明に係る駐車場管理システムの第1実施形態における制御構成を示すブロック図である。
【図3】第1実施形態における駐車位置検索端末の表示部による待機状態の表示画面の例を示す説明図である。
【図4】第1実施形態における駐車位置検索端末の表示部による検索結果の表示画面の例を示す説明図である。
【図5】第1実施形態における車両の入場処理の動作を示すフローチャートである。
【図6】第1実施形態における駐車エリアの検索処理の動作を示すフローチャートである。
【図7】第1実施形態における車両の出場処理の動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。
【0019】
図1は本発明に係る駐車場管理システムの第1実施形態を示す概略図である。図1に示すように、本発明に係る駐車場管理システムが適用される駐車場1は、本実施形態においては、複数のフロアから構成されており、駐車場1の各フロアには、車両を駐車するための複数の駐車車室2,2…が設けられている。また、駐車場1は、複数の駐車エリア3に分割されており、この駐車エリア3は、例えば、1つのフロアに1つの駐車エリア3を設定するようにしてもよいし、1つのフロアに複数の駐車エリア3を設定するようにしてもよいし、さらに、1つの駐車車室2を1つの駐車エリア3として設定するようにしてもよい。これは、駐車場1の規模に応じて任意に設定することができるものである。
【0020】
駐車場1の入口側には、駐車場1に入場する車両が走行するための入場路4が設けられており、駐車場1の出口側には、車両を出場させる出場路5が設けられている。駐車場1の入場路4には、駐車場1に入庫する車両に対して当該駐車場1を識別するコード、駐車券の1枚ごとに異なる駐車券番号および入場日時などで構成される入場情報が記録された駐車券を発行する駐車券発行機6が設置されており、入場路4の車両の進行方向前方には、ゲートバー7を備えた入場ゲート機8が設置されている。この入場ゲート機8は、ゲートバー7を入場路4を横切るように位置させた閉状態と、ゲートバー7を入場路4の側方に立ち上げるように位置させた開状態とを切り換えることができるように構成されている。
【0021】
駐車場1の入場路4の駐車券発行機6に対応する位置および入場ゲート機8に対応する位置には、その上に位置する車両を検出して車両検出信号を発生するループコイルなどからなる2つの入場口車両感知器9,9がそれぞれ配設されている。さらに、本実施形態においては、入場ゲート機8の上部には、入場路4から入庫する車両を撮影する入口側カメラ10が設置されており、この入口側カメラ10は、撮影した車両の画像を解析してその車両の車番を認識することができる機能を有している。
【0022】
また、出場路5には、駐車料金の精算を行う精算機11が設置されており、出場路5の車両の進行方向前方には、ゲートバー12を備えた出場ゲート機13が設置されている。出場路5の精算機11に対応する位置および出場ゲート機13に対応する位置には、その上に位置する車両を検出して車両検出信号を発生するループコイルなどからなる2つの出場口車両感知器14,14がそれぞれ配設されている。さらに、本実施形態においては、出場ゲート機13の上部には、出場路5から出庫する車両を撮影してこの車両の車番を認識する出口側カメラ15が設置されており、この出口側カメラ15は、入口側カメラ10と同様に、撮影した車両の画像を解析してその車両の車番を認識することができる機能を有している。
【0023】
また、本実施形態においては、駐車場1には、例えば、ウェブカメラなどからなり各駐車エリア3の車両を撮影するためのエリアカメラ16,16…がそれぞれ設置されている。エリアカメラ16は、例えば、駐車場1の1フロアを1つの駐車エリア3とする場合は、少なくとも各フロアを結ぶスロープ通路部分にエリアカメラ16を設置することにより、該当するフロアに進入する車両を撮影することができるものである。エリアカメラ16は、各駐車エリア3の車両を撮影することができるものであれば、いずれの位置に設置するようにしてもよく、また、駐車エリア3以外の車両の走行通路を走行する車両を撮影することができる位置に設置するようにしてもよい。ウェブカメラは比較的安価であるため、必要に応じて任意の位置に設置することが可能である。さらに、エリアカメラ16は、撮影箇所を可変することができるように設置することにより、1つのエリアカメラ16で複数の駐車エリア3の車両を撮影することができるようにしてもよい。
【0024】
また、駐車場1の各フロアには、駐車位置検索端末17が設置されており、駐車位置検索端末17は、利用者が利用しやすいように駐車場1の各フロアの入口付近に設置することが望ましい。
【0025】
次に、本発明に係る駐車場管理システムの制御構成について図2を参照して説明する。
本実施形態においては、駐車券発行機6は、入場口車両感知器9により車両が駐車場1の入口に接近したことを検出した際に、駐車券を発券する発行制御部18を備えており、駐車券発行機6は、当該駐車場1を識別するコード、駐車券の1枚ごとに異なる駐車券番号および入場日時などで構成される入場情報を駐車券に記録する駐車券記録部19を備えている。駐車券に記録される入場情報は、例えば、二次元コードまたは一次元コードとして記録するようにしてもよいし、駐車券の裏面に形成された磁気記録面に磁気情報として記録するようにしてもよい。
【0026】
また、駐車場管理システムは、管理装置20を備えており、管理装置20には、駐車券発行機6の発行制御部18から送られる入場情報および入口側カメラ10、出口側カメラ15により認識された車番情報を記録する駐車管理データベース21が設けられている。管理装置20は、駐車券発行機6から駐車券が発行された際に、駐車券の入場情報および入口側カメラ10による車番情報を駐車管理データベース21に格納し、車両の出場時に精算機11にこれらの情報を出力するように構成されている。
【0027】
駐車場管理システムは、各エリアカメラ16から送られる車両の撮影画像を解析して車両の車番を認識する車番認識サーバ22を備えている。この車番認識サーバ22は、各エリアカメラ16から送られる撮影画像を常に解析して後述する駐車位置管理サーバ23に出力するように構成されている。
【0028】
また、駐車場管理システムは、管理装置20から送られる入場情報および入口側カメラ10による車番情報が入力されるとともに、車番認識サーバ22から送られるエリアカメラ16による車番情報が入力される駐車位置管理サーバ23を備えている。駐車位置管理サーバ23には、管理装置20から送られる入場情報に含まれる駐車券番号と入口側カメラ10により車番情報とを関連付けて記録する車番管理テーブル24が設けられており、この車番管理テーブル24は、入口側カメラ10による車番情報に基づいて各エリアカメラ16に基づく車番情報を照会し、車番情報が一致した場合に、エリアカメラ16の設置位置および撮影時間を記録するように構成されている。このようにエリアカメラ16による車番情報を記録することにより、最終的に確認された車番情報に対応するエリアカメラ16の設置位置に基づいて、エリアカメラ16が対象とする駐車エリア3を駐車位置として特定するように構成されている。この場合に、駐車車室2毎にエリアカメラ16を設置するようにすれば、各駐車車室2毎に駐車位置を特定することが可能となる。さらに、エリアカメラ16を撮影箇所を可変できるように設置すれば、1台のエリアカメラ16で複数の駐車車室2を撮影することができるので、コストを抑えながらも車室単位で駐車位置を特定することができる。
【0029】
なお、車両のナンバープレートの汚れや曲がりなどにより入口側カメラ10により車番の認識ができなかった場合には、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24には、入り口側カメラによる車番情報が記録されないこととなる。そのため、エリアカメラ16による車番情報が駐車位置管理サーバ23に送られた場合に、入口側カメラ10による車番情報との照会ができないこととなるが、この場合には、エリアカメラ16による車番情報のみを入場情報と関連付けずに車番管理テーブル24に記録するようにすればよい。このエリアカメラ16による車番情報に基づいて、各エリアカメラ16に基づく車番情報を照会し、車番情報が一致した場合に、エリアカメラ16の設置位置および撮影時間を記録することにより、最終的な駐車エリア3の特定が可能となる。
【0030】
さらに、駐車位置検索端末17には、駐車券に記録された入場情報を読み取るための端末読み取り部25が設けられており、駐車位置検索端末17には、例えば、車番や駐車券の駐車券番号などを入力するための入力操作部26および車両の駐車位置や所定のメッセージを表示するための表示部27が設けられている。この表示部27の表示画面としては、例えば、図3に示すような画像が考えられる。そして、駐車位置検索端末17は、例えば、駐車券を挿入することにより駐車券の入場情報を端末読み取り部25により読み取り、この入場情報と、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24から対応する入場情報とを照会し、その入場情報に対応する駐車エリア3を検索して表示部27に表示させるように構成されている。この駐車エリア3の表示画面としては、例えば、図4に示すように、駐車階数および駐車エリア3を表示することが考えられる。なお、駐車位置検索端末17の表示部27の表示画面としては、駐車位置の検索結果を駐車エリア3の地図で表示させるようにしてもよい。
【0031】
また、駐車券を持っていない利用者が駐車位置を検索する場合には、入力操作部26により、駐車券番号を入力するか、あるいは車番を入力することにより、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24から対応する入場情報あるいは車番情報を照会して表示部27に表示させることができるものである。また、入口側カメラ10により車番の認識ができなかった場合で、かつエリアカメラ16による車番情報を取得することができた場合には、駐車位置検索端末17の入力操作部26により利用者が車番を入力することにより、駐車エリア3を検索して表示部27に表示させることができる。
【0032】
なお、駐車位置検索端末17に、印刷部を設け、駐車エリア3の検索結果をプリントアウトすることができるようにしてもよい。さらに、駐車位置検索端末17に精算部を設け、駐車位置検索端末17を事前料金精算機としても機能するようにしてもよい。
【0033】
また、精算機11には、駐車券の入場情報を読み取る精算読み取り部28が設けられており、精算機11には、駐車券の入場情報に基づいて駐車料金を精算する精算部29が設けられている。そして、精算機11により駐車料金の精算が行われた際に、駐車券の入場情報に含まれる駐車券番号を管理装置に送るとともに、出口側カメラ15により車両の車番を認識して車番情報を管理装置20に送り、認識した車番を駐車管理データベース21に記録しておく。これは、例えば、その後に駐車場1を何回利用したかという利用記録として利用するものであり、必要に応じて、例えば、利用回数に応じたクーポンなどを発行するサービスに利用されるものである。なお、利用記録やクーポン発行サービスなどに用いるために駐車管理データベース21に記憶する車番情報は、出口側カメラ15により認識された車番に限定されるものではなく、入口側カメラ10により認識された車番を記憶するようにしてもよい。
【0034】
また、管理装置20から駐車位置管理サーバ23に駐車券番号あるいは車番情報を送り、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24の対応する情報を削除するように構成されている。
【0035】
さらに、駐車位置検索端末17が事前料金精算機としても機能する場合に、駐車位置検索端末17により利用者が事前精算したときには、精算機11に駐車券を挿入することなく、出口側カメラ15により車番を認識し、車番が認識できたら、出場ゲート機13のゲートバー12を開き、車両を出場させるようにしてもよい。
【0036】
これら各部材はハブ30を介して互いに接続されている。なお、前記実施形態においては、車番認識サーバ22および駐車位置管理サーバ23をそれぞれ管理装置20と別体に設けるようにしているが、車番認識サーバ22および駐車位置管理サーバ23を管理装置20と一体に設けるようにしてもよい。
【0037】
次に、本実施形態の作用について図5から図7に示すフローチャートを参照して説明する。
【0038】
まず、図5に示すように、入場路4に車両が入場して駐車券発行機6の近傍に停車し、入場口車両感知器9により車両を検出したら(ST1)、発行制御部18により駐車券発行機6を動作させて駐車券を発行させるとともに(ST2)、入口側カメラ10により車両を撮影して入場した車両の車番を認識する。車両の運転者が駐車券を取ったら入場ゲート機8を動作させてゲートバー7を開き(ST3)、車両を駐車場1に入場させる(ST4)。そして、駐車券発行機6から管理装置20に入場情報と車番情報とを送り(ST5)、駐車管理データベース21に入場情報と車番情報とを記録するとともに(ST6)、管理装置20から駐車位置管理サーバ23に入場情報と車番情報を送り(ST7)、車番管理テーブル24に記録する(ST8)。
【0039】
次に、エリアカメラ16により撮影された画像を車番認識サーバ22に送り、車番認識サーバ22により撮影画像を解析して車番を認識し(ST9)、この車番情報を駐車位置管理サーバ23に送る(ST10)。駐車位置管理サーバ23は、車番管理テーブル24の車番情報に基づいてエリアカメラ16による車番情報を照会して、車番情報が一致した場合には、車番管理テーブル24の車番情報に対応するエリアカメラ16の設置位置情報および撮影時間を記録する(ST11)。エリアカメラ16による車番情報が入力される毎にこれら動作を繰り返して行い、最終的に記録されたエリアカメラ16の設置位置情報に基づいて車利用の駐車エリア3を特定する(ST12)。
【0040】
次に、駐車位置検索端末17による駐車位置検索処理について図6に示すフローチャートを参照して説明する。
【0041】
駐車位置検索端末17に駐車券が挿入されたら、駐車券に記録された入場情報を読み取り部により読み取り(ST13)、この入場情報を駐車位置管理サーバ23に送る(ST14)。そして、この入場情報と、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24から対応する入場情報とを照会し、その入場情報に対応する駐車エリア3を検索して取り出し(ST15)、この駐車エリア3を表示部27に表示させる(ST16)。これにより、利用者は自己の車両の駐車位置を確認することができる。
【0042】
そして、駐車場1から出場する場合は、図7に示すように、出場路5の出場口車両感知器14により車両を検出したら(ST20)、精算部29により精算機11を動作させて料金精算を行わせ(ST21)、料金精算が完了したら(ST22)、出場ゲート機13のゲートバー12を開き(ST23)、車両を出場させる(ST24)。一方、駐車券の入場情報に含まれる駐車券番号を管理装置20に送るとともに、出口側カメラ15により車両の車番を認識して車番情報を管理装置20に送り(ST25)、駐車管理データベース21に記録しておく(ST26)。そして、管理装置20から駐車位置管理サーバ23に駐車券番号あるいは車番情報を送り(ST27)、駐車位置管理サーバ23の車番管理テーブル24の対応する情報を削除する(ST28)。
【0043】
なお、本実施形態においては、入場時に駐車券を発行するものであるが、利用者に対してあらかじめ契約により発行される定期券や利用者が元々持っている固有のID(例えば、ICカード機能搭載携帯電話やICカードの非接触タグなど)を読取って適用することも可能である。この場合には、定期券や携帯電話などにあらかじめ固有のIDと車番情報とを記録するとともに、管理装置20にもこれらID情報と車番情報とを登録しておくことが望ましい。そして、駐車券発行機6および駐車位置検索端末17に、定期券の読み取り部あるいはID読み取り部を設けておく。このような構成することにより、駐車券発行機6により読み取った定期券や携帯電話などの固有のID情報および車番情報に基づいて駐車位置の管理を行うことができる。また、このようにあらかじめ車番情報が記録されている場合には、入場情報やID情報を用いずに、車番情報のみにより駐車位置の管理を行うようにしてもよい。
【0044】
例えば、定期券や携帯電話などを利用する場合には、入口側カメラ10により車番を認識し、この車番情報があらかじめ登録されている車番情報と一致した場合に、入場ゲート機8を開くように動作させ、出場する際は、出口側カメラ15により車番を認識し、この車番情報があらかじめ登録されている車番情報と一致する場合に、出場ゲート機13を開くように動作させるようにすればよい。このような構成とすることにより、いちいち駐車券の発券、挿入といった操作をすることなく、駐車場の入場、出場を行うことが可能となる。
【0045】
したがって、本実施形態においては、駐車券に書き込まれた入場情報および入口側カメラ10により認識された車番情報を駐車位置管理サーバ23に記録するとともに、エリアカメラ16による車番情報を逐次記録することにより、確実に駐車エリア3を特定することができる。また、駐車位置検索端末17に駐車券の入場情報を読み取らせるだけで、駐車位置管理サーバ23の駐車エリア3を検索して表示することができるので、容易に、車両の駐車エリア3を確認することができる。
【0046】
なお、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づいて種々の変形が可能である。
【符号の説明】
【0047】
1 駐車場
2 駐車車室
3 駐車エリア
4 入場路
5 出場路
6 駐車券発行機
8 入場ゲート機
9 入場口車両感知器
10 入口側カメラ
11 精算機
13 出場ゲート機
14 出場口車両感知器
15 出口側カメラ
16 エリアカメラ
17 駐車位置検索端末
18 発行制御部
19 駐車券記録部
20 管理装置
21 駐車管理データベース
22 車番認識サーバ
23 駐車位置管理サーバ
24 車番管理テーブル
25 端末読み取り部
26 入力操作部
27 表示部
28 精算読み取り部
29 精算部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
駐車場の入口に設けられ入場する車両を撮影して車番情報を得るための入口側カメラと、
少なくとも駐車場に設けられた複数の駐車エリアに位置する車両を撮影して車番情報を得るための複数のエリアカメラと、
駐車場に入場する車両の入場情報を取得する駐車券発行機と、
前記駐車券発行機から送られる入場情報と前記入口側カメラから送られる車番情報とを記録する管理装置と、
前記管理装置から送られる入場情報および前記入口側カメラによる車番情報を関連付けて記録するとともに、前記車番情報に基づいて前記エリアカメラによる車番情報を照会し、車番情報が一致する場合に前記エリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録し、最終的に照会された車番情報が得られたエリアカメラの設置位置から駐車エリアを特定する駐車位置管理サーバと、
前記入場情報または前記車番情報の少なくとも一方に基づいて前記駐車位置管理サーバから入場情報に対応する駐車位置を検索して表示部に表示する駐車位置検索端末と、
を備えていることを特徴とする駐車場管理システム。
【請求項2】
前記駐車券発行機は、入場情報が記録された駐車券を発行するものであり、前記駐車位置検索端末は、前記駐車券を読み取って入場情報を取得し、この入場情報に基づいて駐車位置を検索するものであることを特徴とする請求項1に記載の駐車場管理システム。
【請求項3】
前記駐車位置検索端末は、前記入場情報または前記車番情報の少なくとも一方を入力するための入力操作部を備えており、この入力操作部により入力された前記入場情報または前記車番情報に基づいて駐車位置を検索するものであることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の駐車場管理システム。
【請求項4】
前記エリアカメラは、ウェブカメラであり、前記エリアカメラにより撮影された車両の画像を解析して車番を認識し、この車番情報を前記駐車位置管理サーバに送る車番認識サーバを備えていることを特徴とする請求項1から請求項3のいずれか一項に記載の駐車場管理システム。
【請求項5】
前記駐車位置管理サーバは、前記管理装置から送られる前記入場情報および前記車番情報を記録するとともに、対応する車番情報の前記エリアカメラの設置位置情報および撮影時間を逐次記録する車番管理テーブルを備えていることを特徴とする請求項1から請求項4のいずれか一項に記載の駐車場管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−198172(P2010−198172A)
【公開日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−40553(P2009−40553)
【出願日】平成21年2月24日(2009.2.24)
【出願人】(000004651)日本信号株式会社 (720)
【Fターム(参考)】