説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に役物連続作動装置を作動させて遊技を継続しようという遊技者の意欲が失われることを防止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】ラウンド開始用ゲート127は、ラウンドを開始させるためだけの専用のものである。ラウンド開始用ゲート127には、遊技球の通過を検出するためのラウンド開始スイッチ225が配置されている。また、ラウンド開始用ゲート127の部分には、点灯可能に構成されているゲートランプ118が配設されている。このゲートランプ118は、条件装置が作動すると、ラウンド開始用ゲート127の位置に遊技者が注目するように所定の発光パターンで点灯を開始し、また、ラウンド開始スイッチ225により遊技球の通過が検出されると点灯を停止する。 (もっと読む)


【課題】第1役物の前側位置を第2役物が移動するようにして多彩な遊技演出を可能にするとともに、第2役物が第1役物の前側に位置するとき、第1役物のうち第2役物で影になる部分を明るく照らすことができ、第1役物の見栄えが悪くなることを防止できる、遊技機の役物装置を提供する。
【解決手段】役物装置16は、第1役物40と、第1役物40の前側に少なくとも一部が位置する第1位置と、この第1位置から移動した第2位置とに切換可能な可動の第2役物41と、第1役物40の周辺近傍部から第1役物40よりも前側に向けて発光する電飾ランプ42とを備え、第2役物41の裏面部が電飾ランプ42の光を第1役物側に反射可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の発射操作に対応した正確な発射操作に関する報知を行うことで、快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPU110aは、右側の遊技領域から通過しやすい普通図柄ゲート13に遊技球が通過すると、ゲート通過指定コマンドをサブCPU120aに送信し、左側の遊技領域から入賞しやすい第1始動口14に遊技球が入賞すると、第1始動口入賞指定コマンドをサブCPU120aに送信する。サブCPU120aは、非時短遊技状態においてゲート通過指定コマンドを受信すると計数カウンタを更新し、計数カウンタが所定回数以上(例えば3回以上)になると、左打ちの報知(「左打ちに戻して下さい」の報知)を行う。ただし、非時短遊技状態において第1始動口入賞指定コマンドを受信すると計数カウンタをリセットする。 (もっと読む)


【課題】可動の部材の駆動制御に用いられる検出部を設置するスペースに制約があっても開発工程の増加を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】フォトセンサ52及び遮光板51は、遮光板51がフォトセンサ52に対して移動する方向がフォトセンサ52のケース52cに突き当たる方向になるように配設される。検知部35は、固定部31側の遮光板51と、移動部32側のフォトセンサ52と、遮光板51を固定部31に取り付けるばね部材53と、を含む。検知部35は、固定部31に対する移動部32の相対移動が行われることで遮光板51とフォトセンサ52との間の相対移動が行われる区間と、移動部32と固定部31との相対移動が行われても遮光板51とフォトセンサ52との相対移動が行われない区間と、を有する。後者の区間では、検知信号が検知部35から演出制御部に出力される状態が維持される。 (もっと読む)


【課題】遊技状態に応じて変化する客待ちデモ画像のうち、どの画像を表示させ得たのかを情報を外部装置に記録可能な遊技機を提供する。
【解決手段】画像を表示する表示装置と、遊技状態毎に異なる複数の客待ち画像を記憶する記憶手段と、複数の客待ち画像のうちの一つを遊技状態に基づき選択して、表示装置に表示する表示制御手段と、表示された客待ち画像の情報を外部装置に供給するためのコード情報を出力する出力手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】塗装を施すことによる視覚的な演出効果を長期間にわたって持続させること。
【解決手段】少なくとも、塗装されている第1の部材602と、塗装されていない第2の部材603とから構成し、入賞した遊技球を移動経路に沿って案内するガイド部材が備える、遊技盤に対して前方側に突出する球受け部を、当該球受け部のうち、遊技球が衝突する球受け部の前面部分が第1の部材602となるとともに、当該前面部分を除く部分が第2の部材603となるように構成した。 (もっと読む)


【課題】複数の特別図柄表示器を有する遊技機において、メイン制御基板等のプログラム容量やCPUの負荷を軽減させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】特別図柄表示装置19,20は、複数のLEDが規則的に配置されたLED群から形成する。制御手段100は、第1始動口9への遊技球の入球を契機とする特別遊技の実行の権利獲得の抽選の結果と、第2始動口10への遊技球の入球を契機とする前記抽選の結果が同じものである場合、制御手段100からそれぞれの特別図柄表示装置19,20に送信する制御コマンドは共通のコマンドとする。また、第1特別図柄表示装置19と第2特別図柄表示装置20は互いに前記複数のLEDが配置され、同一の制御プログラムに従って、第1特別図柄表示装置19と第2特別図柄表示装置20の点灯制御を行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】電源が投入された際の振る舞いを多様化させ、興趣性を向上させること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、記憶制御部304と、モード制御部305と、モード選択部306と、実行部307と、を備えて構成されている。記憶部303は、設定された遊技状態を記憶する。記憶制御部304は、記憶部303に対し、電源が切断された場合においても電源切断以前の遊技状態を記憶させる。モード制御部305は、遊技状態を示唆する演出モードの制御をおこない、モード選択部306と、実行部307と、を有する。モード選択部306は、電源が投入されてから予め定められた所定のタイミングにて、記憶部303によって記憶された遊技状態に基づいて、高確率遊技状態に対する信頼度がそれぞれ異なる複数の演出モードのうち、一の演出モードを選択する。実行部307は、モード選択部306によって設定された演出モードを実行する。 (もっと読む)


【課題】複数の特別図柄表示器を有する遊技機において、特別図柄の表示態様から大当たりか否か等の抽選結果を遊技者が容易に判別できにくくすることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】特別図柄表示装置19,20は、複数のLEDが規則的に配置されたLED群から形成する。制御手段100は、第1始動口9への遊技球の入球を契機とする特別遊技の実行の権利獲得の抽選の結果と、第2始動口10への遊技球の入球を契機とする前記抽選の結果が同じものである場合、制御手段100からそれぞれの特別図柄表示装置19,20に送信する制御コマンドは共通のコマンドとする。また、第1特別図柄表示装置19と第2特別図柄表示装置20は互いに前記複数のLEDが配置され、当たりの種別に基づく個数のLEDを点灯制御するように構成した。 (もっと読む)


【課題】演出の停止を遊技者に容易に認識させながら、演出の停止によって遊技者を驚かせて尚かつ高揚させること。
【解決手段】(1)は、リーチ演出発展後のボタン演出を示している。遊技者が演出ボタン118を押下すると、(2)の画面に遷移し、可動役物130が進出位置に移動する途中で停止したフリーズ演出となる。画像表示部104には、フリーズエフェクト画像1810が進出位置に至る途中まで表示されている。第3演出図Ez3も、変動途中で停止している。第3演出図柄Ez3は、有効ラインからずれた位置で半透明の状態で停止している。第3演出図柄Ez3は、厳密にはゆらゆらと揺れた状態で表示されている。各種ランプは、点灯中のものは点灯状態を保持し、消灯中のものは消灯状態を保持する。また、出力中の音声を停止させ、無音状態にする。所定のタイミングでフリーズ演出を解除する。 (もっと読む)


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