説明

蝶理株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】釘穴シーリング性に優れた防水シートを提供する。
【解決手段】耐水圧4kPa以上の防水層11の少なくとも一方の面に、目付120〜300g/mの疎水性不織布で構成された疎水層12を形成し、前記疎水層の防水層側の面に、縦横方向に間隔をおいて複数のエンボス凹部12aを形成することにより、防水シートを得る。この防水シートは、建築物又は構造物の下地を被覆するために適している。 (もっと読む)


【課題】安価かつ簡便な手法で、硝酸塩の商品価値を保ちつつ非危険物化を達成することができる硝酸塩の非危険物化方法を提供すること。
【解決手段】硝酸塩の外側に、該硝酸塩の表面に形成した酸素封止剤のコーティング層を介してシリカを付着させる。前記コーティング層は、前記硝酸塩に対して前記酸素封止剤を0.01質量%以上添加して形成する。前記シリカは、前記硝酸塩に対して0.3質量%以上添加して付着させる。 (もっと読む)


【課題】軽量であって、厳しい環境条件を経ても優れた釘穴シール性を維持できて十分に防水できると共に、透湿性にも優れた建材用透湿防水シートを提供する。
【解決手段】この発明の建材用透湿防水シート1は、かさ密度が0.01g/cm3以上の不織布層2と、不織布層2の上側に積層された、防水性及び透湿性を有する多孔性ポリオレフィンフィルム層3と、不織布層2と多孔性ポリオレフィンフィルム層3とを接着した接着樹脂層であって、平面視において線状の樹脂11が多数本略平行状に配置されて形成された通気性接着樹脂層4とを備え、通気性接着樹脂層4における線状樹脂の幅が0.5〜3mmであり、隣り合う線状樹脂の間の隙間の幅が0.1〜1mmであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 透湿防水性および通気性を確保しながらも、赤外線反射率を減少させることなく、可視光線反射のみを巧みに低減させて、作業者の眩輝による羞明感を抑制することによって布設作業性・安全性を向上することができる遮熱透湿防水シートを提供すること。
【解決手段】 透湿防水シート層1を具備する一方、熱可塑性樹脂製のシート基材21の表面には、光沢金属材料が所定厚さで蒸着されて成る金属蒸着層22を設けて、かつ、この金属蒸着層22の表面には、無色透明の熱可塑性樹脂生地23aに遮光粒子23bを混合して略均等に分布して成る表面保護層23を一体に積層して遮熱シート層2を形成するとともに、この遮熱シート層2には、多数の貫通孔24を所定間隔で開設して、前記透湿防水シート層1と遮熱シート層2とを積層一体化した。 (もっと読む)


【課題】付け位置が容易に判断でき、矯正具としての機能を発揮しつつも、締付力の強すぎることの無い、デザイン的に見栄えのよいリフォーム用ファンファーションを提供すること。
【解決手段】使用者の腹部周辺部に配置される筒状の胴囲部1と使用者の臀部側に配置される後方位置決部6,26と胴囲部1の一方の端部側の胴囲端部2aと他方の端部側の胴囲端部位置決部2bとを有し、胴囲端部位置決部2bと胴囲端部2aとを重なるように折り返すと胴囲部1が使用者の骨盤周辺を矯正できる程度に強い伸縮性となるように構成されているリフォーム用ファンデーション10,20。 (もっと読む)


【課題】 シート材料の表面部位によって粘着剤の種類を使い分けることがなくても粘着力の差異を設けることができ、適度な粘着力により床面に固定しつつも、剥離性が良くて床面を損傷することがなく、使い勝手が良く施工性にも優れた建築用養生シート材を提供すること。
【解決手段】 シート本体1の片側表面には、粘着剤が塗布されて成る粘着層2を形成して、この粘着層2を、前記シート本体1の長手方向の両端側縁に沿ってそれぞれ粘着剤が塗布されて成る側縁粘着部21・21と、これら側縁粘着部21・21間の領域において、直交または斜眼格子状に粘着剤が塗布されて成る交差状粘着部22とから構成し、前記側縁粘着部21によって対象床面に貼着可能にする一方、この側縁粘着部21の貼着力よりも低粘着領域として、交差状粘着部22を易剥離に構成する。 (もっと読む)


【課題】試料が規制薬物であるか否かを精度良く判断すること。
【解決手段】検査対象試料(T)の測定スペクトルを既知スペクトルと比較して類似度(S)を算出する類似度算出手段(C3)と、最も類似度(S)の高い最高類似度(S1)の既知試料が規制薬物であり、且つ、最高類似度(S1)が最高判別類似度(H1)以上であり、且つ、最高類似度(H1)とは異なる種類の既知試料の中で類似度(S)が最も高い異種類最高類似度(S2)と最高類似度(H1)との差である類似度差分(Sa)が類似度差分判別値(H2)以上である場合に、検査対象試料(T)が規制薬物であると判別する規制薬物判別手段(C8)と、を備えた規制薬物判別装置(1)。 (もっと読む)


【課題】 従来にない斬新なデザインが可能な繊維製品の製造方法を提供する。
【解決手段】 多層構造繊維生地表面にデザインが施された繊維製品の製造方法において、前記多層構造繊維生地表面1を叩打して摩砕することにより、前記表面上に粒状突起を形成することでデザイン6を施す。前記叩打による摩砕は、前記生地1の裏面に鋼板3を接した状態で配置し、前記表面に、マスク2を介して鋼球微粒子5を多数投射することにより実施できる。マスク2には、星型形状の開口4が形成されており、この開口を通過した前記粒子5が前記生地1の表面に投射される。その結果、前記生地1の表面に星型状に粒状突起が形成され、星型のデザイン6が形成できる。 (もっと読む)


【課題】軽量であって、厳しい環境条件を経ても優れた釘穴シール性を維持できて十分に防水できると共に、透湿性にも優れた建材用透湿防水シートを提供する。
【解決手段】この発明の建材用透湿防水シートは、外側不織布層2と、該外側不織布層2の下側に接着された、防水性及び透湿性を有する外側多孔性ポリオレフィンフィルム層3と、該フィルム層3の下側に接着された、膨潤層8を有した中間不織布層4と、該中間不織布層4の下側に接着された、防水性及び透湿性を有する内側多孔性ポリオレフィンフィルム層5と、該フィルム層5の下側に接着された内側不織布層6とを備えることを特徴とする。膨潤層8は吸水性ポリマーを含有してなるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 補強用シートの収縮などの変形を防止して形態安定性に優れて十分な強度を有しており、しかも、表面の防滑性も備えて、非常に使い勝手の良い建築用養生シート材およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 建築用養生材として敷設するシート部材の製造方法であって、
所定径を有し、かつ、縦横方向に異なる対角線長を有するメッシュ状の凹凸シート1を作製する一方、縦糸本数が横糸本数よりも密なる直交または斜眼格子状の補強裏打ちシート2を作製し、
前記凹凸シート1の短対角線方向に補強裏打シート2の縦糸列を配列して熱融着して積層一体化せしめて形態を安定ならしめ、積層シートLを作製するとともに、
この積層シートLの表面に熱可塑性樹脂から成る表層シート材3を付着せしめ、前記凹凸シート1の凹凸形状を表面に膨出せしめて表面防滑性を付与するという技術的手段を採用した。 (もっと読む)


1 - 10 / 14