説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】ゲーム開始時やプレイヤの交替時にIDカード等を読み取らせる手間が不要なダーツと、これを用いたダーツ遊技機等を提供する。
【解決手段】ICタグ(2)を有することを特徴とするダーツ(1A、1B、1C)によって解決する。また、そのようなダーツ(1A、1B、1C)と、ダーツボード(402)に刺さったダーツ(1A、1B、1C)の位置の検知手段(403,404)と、ダーツボード(402)に刺さった状態で、当該ダーツのICタグに記録された電子情報を読み取るICタグリーダー(405)と、ゲーム得点の算出装置(409)により得られたゲーム得点及びICタグリーダー(405)で読み取った電子情報を、各プレイヤごとに少なくとも一時的に記録する記憶装置(409b)、等を有するダーツ遊技機(4)によって解決する。 (もっと読む)


【課題】携帯性を損なうことなく、片手操作あるいはゲーム専用機と同様の両手操作に好適な形態に容易に変更することを可能にする。
【解決手段】本体ユニット30の長手方向の一方の端部近傍にはゲームの実行時に所定の機能が割り当てられる機能キー35が配置され、他方の端部には、ユーザ操作によって出し入れ可能に収納された十字キーユニット32が設けられている。ディスプレイユニット31をディスプレイ36が露出される向きで重ね合わせ、十字キーユニット32を本体ユニット30から引き出すことにより、ディスプレイ36を中央に配置して、その両側で両手によってキー操作が可能な使用形態とすることができる。 (もっと読む)


【課題】複数の文字を含む購入認証情報を利用して抽選を実施し、この抽選の結果に応じて還元サービスを提供することにより、顧客からの商品の購入に関する情報の登録を促すと共に、顧客に対するサービスの向上を図る。
【解決手段】購入情報登録用サーバ3は、商品の購入者についての情報を入力して管理する購入者登録管理部4と、購入者についての情報と対応付けて、商品の購入に関する購入情報を暗号化して得られる複数の文字列を含む購入認証情報を入力する入出力情報処理部6と、購入認証情報に含まれることにより当選の対象となる、意味のある文字列の情報が予め格納された当選情報格納部13と、入出力情報処理部6によって入力された購入認証情報中に当選情報格納部13に格納された文字列が含まれているか否かを判別する照合処理部10と、照合処理部10により該当する文字列が購入認証情報に含まれると判定された場合に、購入者の情報と対応付けて還元情報を管理する還元情報管理部9とを有する。 (もっと読む)


【課題】映像投影タイプカードゲーム機において、プロジェクタからの投影像の赤外線反射光の影響を少なくすることによりカメラから取り入れたカード裏面の赤外線画像(カードのIDなど)を確実に認識することができるカード読取システムを提供することにある。
【解決手段】パネル4裏面は微細な凹凸がある面となっている。プロジェクタ6からパネル4に映像が投影される。投影像に含まれている赤外線もパネル4裏面で反射されるが微細な凹凸面により拡散光になる。そのためCCDカメラ5に入射するプレイカード3の裏面の赤外像とともに入射する投影像からの赤外反射像は小さい点像になる。プレイカード3の裏面の赤外像の認識に対し影響が生じることはない。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの属性に応じたクラス別にプレイヤを募集するゲーム運営において、プレイヤの募集を最適に行う技術を提供する。
【解決手段】ゲーム運営装置1は、クラスに係る属性を有するプレイヤの募集に係る複数の募集ルールを記憶しておく記憶手段8と、記憶手段8に記憶された複数の募集ルールの中から、募集時に応じた募集ルールを選択するための選択ルールに基づいて、募集ルールを選択する募集ルール選択手段3と、募集ルール選択手段3により選択された募集ルールに基づいてプレイヤを募集する募集手段4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが同時にゲームに参加する際の連帯感をより一層高めることを可能にする。
【解決手段】ガンゲーム機1には、複数のガンコントローラ9(9a,9b,9c,9d,9e)が設けられている。メインCPU20は、ガンコントローラ9aに設けられたアンテナ18から送受信される電波によって、他のガンコントローラ9b,9c,9d,9eに設けられたICタグ19のデータが読み取ることができた場合には、予め決められた範囲内まで近接されていると判別する。メインCPU20は、複数のコントローラが近接されていることが検出されている状態で、ガンコントローラ9からのトリガー操作による入力があった場合に、コントローラ9が近接されていない場合とは異なるゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ビデオゲームの進行におけるシナリオの場面の分岐選択を、入力指示のみならずカード50に記憶されたカードデータに含まれる指示データに基づいて行うことができるようにする。
【解決手段】カード50には、実行されているビデオゲームのシナリオとは異なる他のシナリオの進行に関する指示データを含むカードデータが記憶される。ゲーム装置10は、シナリオの場面の分岐選択時に、入力指示があったときは入力指示に応じたシナリオを進行させ、フラットパネル16a上のカード載置領域18,19にカード50が載置されたときはこのカード50に記憶されているカードデータに含まれる指示データに基づく他のシナリオを進行させる。 (もっと読む)


【課題】 カード型ゲームなどの機器の魅力を損なわずに、プレイヤの興趣を長期間維持でき、トラブルを回避できる機器及びこの機器に用いられる操作ユニットを提供する。
【解決手段】 中空のケーシングと、このケーシング内に収納される複数種類の多数の小球とから構成されるゲーム機1の操作ユニット7と、この操作ユニット7を支持する凹状の支持部14と、支持部14に載置されたケーシングの下部の読取面に位置する複数の小球の種類及び配置を読み取って配列パターンを特定するCCDカメラ15と、小球の配列パターンとゲーム制御用データとを関連付けて格納する記憶装置と、特定された配列パターンに従って、記憶装置から対応するゲーム制御用データから読み出す制御ユニット8とを有する。 (もっと読む)


【課題】メダルの通過し易さを変えてペイアウト率を調整する。
【解決手段】メダル投入器から投入されたメダルが通過することができるチェッカー34が形成されたチェッカーカバー32と、チェッカー34よりも広い開口部を有するカバー32の背面側に設けられた投入口を有する。メダルゲーム機は、投入口にメダルが入ったことによりスロットゲームにより抽選を実行し、この抽選の結果に応じてメダル払い戻し口25からメダルを払い出す。CPU40は、メダル投入器から投入されたメダル数と払い出されたメダル数とに基づいてペイアウト率を算出し、この算出されたペイアウト率に基づいて、カバー部材を移動させて投入口を露出させることによりメダルの入り易さを変更する。 (もっと読む)


【課題】コントローラの傾斜角度を変えることによって、ゲーム状況において選択可能な選択肢の何れかを選択してゲーム処理を実行させる。
【解決手段】ガンコントローラ9a,9bには、傾斜角度を検知することができる角度センサが設けられている。メインCPU20は、インタフェース27を通じて、ガンコントローラ9a,9bのそれぞれに設けられた角度センサにより検知された傾斜角度を入力し、この入力された傾斜角度に応じた傾斜状態の組み合わせに応じて、ゲーム状況において選択可能な選択肢の何れかを選択する。メインCPU20は、この選択肢に応じてゲーム処理を制御する。 (もっと読む)


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