説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】音響空間の構成を複雑にすることなく、ゲームの世界観に応じた聴取音を導出することができるようにする。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、仮想空間における所定の聴取位置Pにて聴き取られる聴取音をビデオゲーム処理装置100に備えられた音声出力部14により出力する音響情報として管理する音響管理テーブル12aと、仮想空間に存在する音源オブジェクトが発する音の可聴領域を含む音源オブジェクト情報を記憶する音源オブジェクト情報記憶部12bとを備え、聴取位置Pが可聴領域内に位置するか否かを判定し、聴取位置Pが可聴領域201内に位置すると判定したことに応じて、可聴領域201に対応する音源オブジェクト202の位置から聴取位置までの距離を示す聴取距離を算出し、聴取位置において音が聴こえる方向を示す聴取方向を特定し、聴取距離と聴取方向とに従って聴取音を導出し、導出した聴取音に従って音響情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行に応じた音響環境の変化に迅速に対応することができるようにする。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、仮想空間における聴取音を出力する音響情報として管理する音響管理テーブル12aと、仮想オブジェクト情報を管理する仮想オブジェクト管理テーブル12cと、予め仮想オブジェクトに設定された遮蔽率に対する影響内容が設定された遮蔽率算出オブジェクトに関する情報である遮蔽率算出オブジェクト情報を記憶する遮蔽率算出オブジェクト情報記憶部12cとを備え、音響透過領域が形成されたか否かを判定し、音響透過領域に対応する遮蔽率算出オブジェクトを特定し、特定した遮蔽率算出オブジェクトに従って仮想オブジェクトの形状変化後の遮蔽率を算出して仮想オブジェクト情報を更新し、更新した仮想オブジェクト情報を用いて音響情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、レイトレーシング法を用いて、より高速で2次元画像の生成が可能な画像生成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
画像生成処理が開始されると、まず、光線が設定される(ステップS1)。光線とバウンディングボックスとの交点を両端に含む四角柱が設定され(ステップS2)、四角柱は、複数の六面体に分割される(ステップS3)。最も仮想視点に近い位置にある六面体を特定し(ステップS4)、その六面体にオブジェクトが含まれているか否かの判定が行なわれる(ステップS5)。六面体内にオブジェクトが含まれる場合は、光線とオブジェクトが交差するか否かの判定が行なわれ、交差する場合は、その交点の色情報の演算が行なわれ、演算された色情報は、光線が通過する画素の色として設定される(ステップS8)。 (もっと読む)


【課題】
通信にて、手書入力情報の送受信を3人以上で行う場合に、発信者の識別が困難である。
【解決手段】
手書き入力情報の送受信の際に、送信者の入力した座標ベクトル情報に加えて、送信者の端末の端末識別情報を併せて送信し、受信側の端末において端末識別情報と予め紐付けられた表示色で当該端末から送信された手書き入力情報を表示することにより、表示画面に表示される色が確認でき、当該情報の送信者を容易に識別することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】利き腕の設定画面などを開かなくても、簡単にユーザの利き腕を切替え設定することの出来る携帯型コンピュータを提供する。
【解決手段】ディスプレイの所定の表示位置にユーザーインターフェース構成要素を表示し、本体を水平面内で所定角度回転させることでユーザインターフェース構成要素の表示位置をディスプレイ上で切り替えることの出来る携帯型コンピュータにおいて、本体の水平面内での姿勢を検出することが可能なセンサ、センサからの信号に基づいて、所定時間内に、本体が所定角度回転したものと判定された場合にのみ、ユーザーインターフェース構成要素の表示位置を、それまでの表示位置から別の表示位置に切替え表示すると共に、ユーザーインターフェース構成要素の制御プログラムを、切替え表示された後のユーザーインターフェース構成要素の表示位置に対応した制御プログラムに切替える手段、から構成される。 (もっと読む)


【課題】複数のサーバと接続してビデオゲームを進行する際のネットワーク処理負荷を軽減させる。
【解決手段】通信ネットワーク50により接続された複数のサーバと、移動可能な複数のゾーン上で進行するビデオゲームを実行する1つ以上のクライアント端末とを備えたビデオゲームシステム100において、クライアント端末は、サーバと、各サーバに対応する各プロトコルがそれぞれ有効か無効かを示す有効フラグとが対応づけされたセッション情報を記憶し、有効なプロトコルに従ってサーバとの情報通信を行いビデオゲームを実行し、現在用いられているゾーンを変更先のゾーンに変更するゾーン変更処理において、変更先ゾーンに対応しているセッション情報の有無を判定し、セッション情報が有ると判定した場合には、変更先ゾーンに対応している有効フラグをプロトコルが有効であることを示す状態に更新する。 (もっと読む)


【課題】位置情報を利用することでプレイ時間だけに依存しないゲームを提供すること。
【解決手段】ロールプレイングゲーム等において、GPSによる現在位置情報を取得することで移動距離を演算し、移動距離に対して所定の変換演算を行って変動値を求め、これを経験値に加算する。これにより、プレイ時間だけでなく移動距離により経験値を増やすことができる。 (もっと読む)


【課題】
アバターに着用させる服装又は装飾品を変更することなく、ふさわしいアバターが表示できるキャラクタ表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、プレイヤキャラクタが所有等する複数のアイテムのうちのいずれかが特定の組み合わせのアイテムである場合における、アイテムの表示データが設定されたデザインテーブルをもとに、アイテムが特定の組み合わせに該当するか否かを判定する組み合わせ判定手段と、特定の組み合わせに該当する場合にデザインテーブルをもとにアイテムの表示データを特定するアイテム表示データ特定手段と、特定した表示データをもとにプレイヤキャラクタの表示データを生成するキャラクタ表示データ生成手段と、生成された表示データをもとに、プレイヤキャラクタを表示画面に表示させるキャラクタ表示手段とを備えるゲーム装置に関する。 (もっと読む)


【課題】現実世界と仮想の世界の間をシームレスにつなぐグローバルイルミネーション技術を提供する。
【解決手段】第一の側面は,三次元画像を生成するシステム101に表わされている。このシステムは,磁場基地局102,第一の6自由度磁気トラッカー103,第二の6自由度磁気トラッカー105を有するフラッシュライト104,モニタ106,アナライザ107,及びレンダリング装置108を含む。 (もっと読む)


【課題】光線と三角形の交差などの、操作に関するゲームエンジンの処理の開発や、クロスプラットフォームの配備を容易にする。
【解決手段】メモリ102を含むゲームエンジン用のシステム101、複合計算ユニット103、及びメモリからデータを読み取るマップ手段104を備えており、マップ手段104は、メモリ102からデータを読み取り、機能を特定して複合計算ユニット103を実行する。マップ手段104は、データを複合計算ユニットに分散させることにより計算タスクを第1の機能に割当てるために、計算ノードの集合とそれらのノードがどのように使用されるのかの記述からなる1つのマップまたは複数のマップを作り出し、タスクに関連付けられたデータの一部をタスクを実行する各計算ユニットへ格納する。 (もっと読む)


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