説明

学校法人日本医科大学により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】皮膚表面からの感性評価だけでは難しい、皮膚の創傷部の定量的評価を可能にする。
【解決手段】光源20、プローブ30及びデータ処理部100を備えて構成される。光源は、入力光を生成する。プローブは、入力光を生体表面に照射する照射部32aと、入力光の、生体内部における散乱光を受光するための受光部34aとを有する。データ処理部は、測定対象部位の光強度を、基準部位の光強度で補正することにより、個体差の影響なく生体内部を測定した波長ごとの光の吸収散乱特性を検出する。ここで、プローブは、照射部と受光部の間隔が異なる複数の組を有している。 (もっと読む)


【課題】慢性閉塞性肺疾患(COPD)増悪感受性の検査法の提供。
【解決手段】ヒト被験体由来の生物学的試料を用いて該被験体のシグレック14の遺伝子型を決定し、慢性閉塞性肺疾患の増悪感受性の指標とすることを含む、ヒト被験体における慢性閉塞性肺疾患の増悪感受性を検査する方法。 (もっと読む)


【課題】グリチルリチンの類縁体を有効成分とする新規な鎮痛剤の提供。
【解決手段】下記式(1)で表される化合物又はその薬学上許容される塩を有効成分とする鎮痛剤。
[化1]
(もっと読む)


【課題】透明性、安定性、呈味、使用感に優れたカテキン類配合の口腔用組成物を提供する。
【解決手段】前記口腔用組成物は、カテキン類及び非イオン性界面活性剤を含み、pHが2〜6である。 (もっと読む)


【課題】ベッドの柵に取り付ける保護カバーの衝撃緩和性、着脱性、通気性、採光性、外部からの観察可能性、不使用時に収納スペースの節約性を改善すること。
【解決手段】軟質性材料からなる中空の気密室と、該気密室に気体を供給する若しくは該気密室から気体を排出するための栓と、前記保護カバー部材の前面から後面に貫通する複数の通気孔と、を備えて、ベッドの柵に装着することにより、ベッドの柵に衝突した際の衝撃を緩衝するカバー装置。 (もっと読む)


【課題】ユーザの生体情報における危険度を正確に判断することができる生体状態監視装置を提供すること。
【解決手段】ユーザから心電波形及び脈波を含む生体情報を取得する生体情報取得手段13、15と、前記心電波形から不整脈を検出する不整脈検出手段7と、前記不整脈に対応する脈波から脈波特徴量を抽出する脈波特徴量抽出手段7と、(A)前記不整脈検出手段7で検出した不整脈の種類及び/又は時間、及び(B)前記脈波特徴量抽出手段7により抽出した脈波特徴量又はその変化量を用いて、ユーザの生体状態における危険度を判定する生体状態判断手段7と、を備えることを特徴とする生体状態監視装置1。 (もっと読む)


【課題】環椎軸椎亜脱臼の治療において、術者に高度な技術を要求することなく、環椎と軸椎とに安定した固定力を付与することが可能であり、かつ、環椎と軸椎への負担を軽減することができる環椎軸椎固定器具の構造を実現する。
【解決手段】環椎側プレート部18と、軸椎側プレート部19と、複数のネジ孔21と、ネジ部材17とを備え、該環椎側プレート部18に形成されたネジ孔に挿通されたネジ部材17が環椎7に螺合されて、前記軸椎側プレート部19に形成されたネジ孔に挿通されたネジ部材17が軸椎11に螺合されていることで、環椎7と軸椎11との間に固定力を付与している。 (もっと読む)


【課題】鼻漏、鼻汁等の液体の発生や、鼻出血等に容易に対応できるノーズピースを提供する。
【解決手段】経鼻内視鏡用ノーズピース1は、外鼻孔から鼻道に挿入される円筒状部材2と、一対の係止部材3a,3bと、頭部に固縛されて円筒状部材2を外鼻孔に挿入された状態で固定するベルト4とを備える。係止部材3a,3bの外鼻孔に対向する面に吸湿部材7を備える。円筒状部材2は透明でもよく、不透明でもよい。 (もっと読む)


【課題】 心臓の機能的情報と冠動脈の解剖学的情報とを重ね合せた融合画像であって、機能異常の範囲を視覚的に正確に捉えることが容易な融合画像を表示する。
【解決手段】 画像表示装置において、心臓の機能的情報を表す複数スライスの短軸像と冠動脈の解剖学的情報を表す複数スライスの短軸像のそれぞれについて、心軸を決定する手段と、各短軸像において、心軸から放射状に延びる各直線について当該直線上の画素値に基づく特徴量を求め、当該特徴量を当該特徴量が求められた直線に沿って上記心軸を中心軸とする円筒に投影し、当該円筒を当該円筒の円周方向における所定の位置が両端に位置するよう切り開いて成る展開像を生成する手段と、機能的情報側の展開像と解剖学的情報側の展開像とを重ねて表示する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】即時型アレルギー患者の減感作療法における治療効果を予測するバイオマーカー、および、即時型アレルギーの減感作療法の増強剤の提供。
【解決手段】即時型アレルギー患者由来の被検試料におけるインターロイキン12遺伝子又はインターロイキン12の発現レベルを測定する、またMHC-IIのDRB1*12遺伝子の発現の有無を測定する、減感作療法の有効性の検出方法。さらに、インターロイキン12を含む、即時型アレルギーの減感作療法の増強剤。 (もっと読む)


1 - 10 / 20