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Fターム[2C001BA06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 文字、図形 (2,452)

Fターム[2C001BA06]に分類される特許

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【課題】 画像認識処理を利用した撮像における新たな興趣を実現すること。
【解決手段】携帯型ゲーム装置1000では、カメラユニット7を起動すると、ディスプレイ1には、画像エリアAR1にファインダ画像が表示されるとともに、ゴーストセンサによるゴーストに対する感知結果(ゴースト反応)が表示される。即ち、ファインダ画像の特徴データと、各ゴーストに予め対応付けられている特徴データとの類似度を基にゴースト反応の強さが決定され、決定されたゴースト反応の強さがゲージMTにメータ表示されるとともに、このゲージ値MNに応じたメッセージがメッセージエリアAR2に表示される。そして、ゴースト反応が強い状態(例えば、ゲージ値が「75」以上の状態)でシャッタONすると、撮像画像に被写体OB1に応じたゴーストGS1が合成表示される。 (もっと読む)


【課題】 複数のキャラクタを適切に移動させることのできるキャラクタ移動制御装置等を提供する。
【解決手段】 拠点情報記憶部240は、マップ上の所定位置にそれぞれ配置される拠点の情報を記憶する。パス情報記憶部250は、各拠点間を結ぶ単位経路を規定し、経路の距離等に応じたコストを含むパスの情報を記憶する。ルート検索部260は、各キャラクタが進むべき目的地までの複数のルートを拠点情報記憶部240およびパス情報記憶部250から検索する。キャラクタ制御部270は、各ルートを通過した場合の通過コストを算定し、算定した通過コストと、拠点の滞在可能数と、移動対象のキャラクタ数とに基づいて、各キャラクタが進むべきルートをそれぞれ選択する。そして、キャラクタ制御部270は、各キャラクタを各ルートに沿って移動させる。 (もっと読む)


ゲーム装置(1)は、複数のプレーヤ端末(2)、例えば、電子ゲームマシン(EGM)を含んでよく、該マシンはリンクされた特徴ゲームを実装するための中央コントローラ(3)とネットワーク化し得る。特徴ゲームが基本ゲームから開始すると、特徴ゲームを開始したプレーヤは、前の特徴ゲーム勝者に対抗して賞を求めて争ってよい。他のプライバシ力−野が巻き込まれてもよい。特徴ゲームの勝者がチャンピオンとなり、開始される次の特徴ゲームでプレイする。特徴ゲームを稼動する責務は、実装に対して適切であるように、プレーヤ端末(2)及び/又は中央コントローラ(3)に在り得る。単一のプレーヤの競争ゲームも記載される。
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【課題】 他のユーザによって一定の文字列が繰り返し入力されることによる不快感をユーザが感じなくてすむように図ることが可能なメッセージ文字列出力システムを提供すること。
【解決手段】 判定部36は、入力部30によって入力されたメッセージ文字列に特定文字列が含まれるか否かを判定する。入力状況情報更新部38は、判定部36による判定結果に応じて、メッセージ文字列に対応するユーザ識別情報に対応づけて入力状況情報記憶部46に記憶される入力状況情報を更新する。出力態様決定部43は、メッセージ文字列に含まれる特定文字列部分の出力態様を、メッセージ文字列に対応するユーザ識別情報に対応づけて記憶される入力状況情報に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームプログラムにおいて、ユーザのゲームにおける興趣性を損なうことなく、円滑なゲーム進行を行うことができるようにする。
【解決手段】 第1イベントが行われたときには、第1操作データ、第1非操作データ及び第2非操作データに基づいて、打者キャラクタ72の打撃動作を第1端末装置101の第1表示部3aに表示させるための表示処理である第1ゲーム制御手段に相当する第1キャラクタ表示処理を行う(S57)。第1イベントが開始されていないときには、第1操作データ、第2操作データ、第1非操作データ及び第2非操作データに基づいて、投手キャラクタ70の球種設定動作及び打者キャラクタ72の打撃設定動作を第1端末装置101の第1表示部3aに表示させるための表示処理である第2ゲーム制御手段に相当する第2キャラクタ表示処理を行う(S64)。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタに複数の命令を容易に指示することができるようにする。
【解決手段】 複数の命令アイコン71が接触入力式のモニタ3bに表示され、命令アイコン71のそれぞれに命令が割り当てられる。この状態で接触入力式のモニタ3bから入力信号が入力されると、接触入力式のモニタ3bからの入力信号に基づいて、入力信号に対応する接触入力式のモニタ3b上の入力位置が認識される。そして、入力位置が複数の命令アイコン71のうちの少なくとも2つの命令アイコン71a,71bの表示領域の内部に位置するか否かが判断され、入力位置が複数の命令アイコンのうちの少なくとも2つの命令アイコン71a,71bの表示領域の内部に位置したと判断された場合、命令アイコン71a,71bが選択され、選択された命令アイコン71a,71bそれぞれに割り当てられた命令に基づいて新たな命令が生成され、この命令がキャラクタ70aに指示される。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム進行ツールとしてのさいころとゲーム装置とを一体化し、プレイヤに斬新な遊戯方法を提供できるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 正多面体のさいころの出目に応じてゲームを進行させるさいころ型のゲーム装置1を、正多面体の複数の面に設けた表示パネル4と、さいころの出目に応じて進行するゲームプログラムを格納するメモリと、プレイヤがこのゲーム装置1を転がして出たさいころの出目を判定する判定手段と、判定された出目に従って、前記メモリのゲームプログラムを読み出してゲームを進行させるゲームデータを生成すると共に、複数の表示パネル4の中からゲーム装置1の底面以外の少なくとも1つの表示パネル4を選択してこのゲームデータを表示させる制御部3とで構成した。 (もっと読む)


【課題】 特定文字列を入力したユーザに対してポイントを与えることによって特定文字列に対するユーザの入力意欲を高め、口コミによる広告宣伝が活発に行われるように図るとともに、ユーザに対するポイント付与が適切に行われるよう図ることが可能となるメッセージ文字列出力システムを提供すること。
【解決手段】 判定部36は、入力部30によって入力されたメッセージ文字列に、特定文字列記憶部44に記憶される複数の特定文字列のうちの複数が含まれるか否かを判定する。ポイント情報更新部40は、メッセージ文字列に含まれると判定された特定文字列の組み合わせに基づいて、そのメッセージ文字列に対応するユーザ識別情報に対応づけてポイント情報記憶部48に記憶されるポイント情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作によって複数の画像から任意のものを選択するとともに、その移動先を指示することができる情報処理装置、画像移動指示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】表示画面に1又は複数のオブジェクト画像60を表示する画像表示手段と、ユーザにより指示される前記表示画面上の位置の有限の軌跡64を取得する軌跡取得手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64に基づいて、前記1又は複数のオブジェクト画像60のうち全部又は一部を選択する画像選択手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64の端点62eに応じた位置に、前記画像選択手段により選択されるオブジェクト画像60を移動させる画像移動手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自キャラクタに対する動作指示の入力後、該入力された指示内容に従って自キャラクタの動作が制御されるゲームにおいて、プレーヤが指示内容を決定するのに有用な情報の提供を損なうことなく、該情報を示す表示物の表示により生じる対戦画面の見辛さを解消すること。
【解決手段】 ゲーム画面には、プレーヤキャラクタである投手11と、対戦相手である打者12とが表示される。また、打者12に設定されている投球コース毎の安打率を示す打撃スコープ51及び打球傾向を示す打球グラフ53、投手11及び打者12の選手紹介55といった重畳表示物が表示されている。そして、投手11に対する投球指示の入力を完了すると、投手11が投球モーションを開始するとともに、これらの重畳表示物が、徐々に画面外方に向かって移動しつつ透明となって消去される。 (もっと読む)


【課題】手動操作できる装置に関し、特に、ユーザのための知覚応答を生成するために同様の装置とそれらの相対的位置にしたがってやりとりするようになっている教育目的または娯楽目的に特に適した装置を提供する。
【解決手段】個々の特性をユーザに対して与えるようになっており、プロセッサと、電源と、通信ユニットと、応答発生器と、同様の装置の近接性を検出するようになっている近接センサとを備える手動操作可能な装置であって、ユーザが装置を操作でき且つ1つ以上の同様の装置の近接性にしたがって前記応答発生器または他の少なくとも同様の装置の応答発生器で知覚応答を発生させることができるようになっている装置。 (もっと読む)


テキサス・ホールデム・ポーカーなどのシミュレーションカードゲームを行うための方法並びにコンピュータで実行される装置及びシステムの様々な実施形態が提供される。1つの実施形態は、シミュレーションカードゲームを行うための方法を含む。1つのそのような方法は、仮想ゲームに対する、複数のエントリー及び少なくとも1組の共通ゲーム要素をプレイヤーに表示し、エントリーの各々が少なくとも2つのゲーム要素を含み、ゲーム要素の各々が仮想ゲームのゲームルールに従ってゲームの値と関連づけられるステップと、少なくとも1つの賭け形式に関連する賭けをプレイヤーから受け取るステップと、共通ゲーム要素の組の残りのゲーム要素をプレイヤーに表示するステップと、複数のエントリー、少なくとも1つの賭け形式に基づき、且つ仮想ゲームのゲームルールに従って賭けが勝つか否かを決定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】通信手段を介した対局をより使い勝手良く行なうことを可能にする。
【解決手段】通信手段を介して接続された他の装置との間で通信ゲームを行なうゲーム装置であって、通信ゲームを行なう他の装置のそれぞれに対して、それぞれの装置からのデータが受信された場合に出力すべき報知種類を設定し、他の装置からデータを受信した場合に、設定された報知種類を用いて報知する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが直接操作可能なキャラクタ以外のキャラクタについてプレーヤの意思を反映させた移動制御を実現し、プレーヤにキャラクタの操作感覚を与え、ゲームの面白さを増大させる。
【解決手段】各操作部に対応づけられる直接操作キャラクタを、ゲーム進行中に入力されるプレーヤの変更設定操作に従って複数のキャラクタの中から選択的に変更設定させると共に、プレーヤによる各操作部に対する操作入力に基づき、現在の直接操作キャラクタとして各操作部に対応づけて設定されているキャラクタを移動制御する。また、プレーヤが各操作部を操作した際の操作入力の内容を、各キャラクタと対応付けて操作データ304に記憶し、従前に直接操作キャラクタとして設定され、且つ現在設定されていないキャラクタについては、当該キャラクタに対応づけて記憶されている操作入力の内容に基づいて移動制御する。 (もっと読む)


【課題】隠面消去の柔軟な制御を可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、複数のモデルオブジェクトの描画順序のランクを設定するためのランク情報を記憶するランク情報記憶部と、各画素のZ値を記憶するZバッファと、ランク情報に従った描画順序で描画順序ランクの低いモデルオブジェクトから描画順序ランクの高いモデルオブジェクトへとZバッファのZ値を参照しながら複数のモデルオブジェクトを順次描画する描画部を含む。描画部は第Kの描画順序ランクのモデルオブジェクトを描画することで生成されたZバッファのZ値をクリアした後に、第Kの描画順序ランクよりもランクが高い第Lの描画順序ランクのモデルオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


本発明のゲーム進行に関するゲームスクラップシステムは、所定のイベント信号の発生に関する1つ以上のゲーム環境を記録して設定情報を設定するデータテーブルと、ゲーム進行によって形成されるゲーム環境が少なくとも一部の設定情報と相応する場合に、イベント信号を発生させるイベント発生手段と、イベント信号に応答し、ゲーム映像をキャプチャしてゲームイメージ情報を生成するイメージキャプチャ手段と、生成されたゲームイメージ情報を、ネットワークアドレスを用いてネットワーク上の遠隔地に送信するイメージ送信手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネル等を用いたゲームにおいて、画面内に表示されるオブジェクトを直感的に指示し、指示されたオブジェクトをズームアップして表示する、ゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 ゲーム空間内のオブジェクトに当たり判定範囲を設定する。仮想カメラを原点として、プレイヤが入力したタッチパネルの座標に対応する3次元空間内の座標を通過する直線を算出し、当該直線がゲーム空間内のオブジェクトに当たっているか否か判定する。いずれかのオブジェクトに当たっていれば、そのオブジェクトをズームアップして表示する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザーによる入力の軌跡のサイズに適合した演出を行うことが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】 画像を生成する画像生成部111と、ユーザーが任意の形状を入力可能な入力部193を介して入力した入力情報に基づき、当該入力の軌跡の認識処理を実行する軌跡認識部112と、サイズ情報生成部113とを含んで画像生成システムを構成し、画像生成部111が、入力情報に基づく軌跡を示す軌跡画像と、サイズ情報に基づく軌跡のサイズに応じた演出画像とを生成する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム・ステーションにて競技者により競技されるゲームを制御する装置に関し、各々の競技者が全ての勝利競技者の賞金に有利に影響するような、累進的積立賞金ゲーム・システムで競技を行えるようにすることを目的とする。
【解決手段】初期化手段と、ゲームに参加する競技者の数を計数するカウンタと、ゲームの勝利競技者の数を計数するカウンタと、ゲームに参加する競技者の数の関数として各々の勝利競技者の賞金を決定する手段とを備えるように構成される。好ましくは、初期化手段は、変数および定数を設定し、ここで、変数は乗算変数であり、定数は最小賞金であり、各々の勝利競技者の賞金を決定する手段は、上記の乗算変数および定数を使用する。 (もっと読む)


【課題】 水彩画調の色のにじみを表現するポストエフェクトを実現するプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 元画像にモアレを発生させたモアレ画像を生成し、元画像とモアレ画像との色差を抽出した第1及び第2の色差画像を生成し、元画像と第1及び第2の色差画像とを減算αブレンディングすることにより水彩画調の色にじみをポストエフェクトとして元画像に付加する。 (もっと読む)


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