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Fターム[2C001BA06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 文字、図形 (2,452)

Fターム[2C001BA06]に分類される特許

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【課題】 より現実感を高めた三次元画像を自動生成できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 パーツモデル記憶部203は、複数のパーツモデルを記憶する。組み合わせデータ記憶部204は、パーツモデルを組み合わせて構成される組み合わせパーツを規定する組み合わせデータを記憶する。輪郭生成部201は、パーツを配置するための各セルの輪郭を生成する。パーツ配置評価部205は、規定される組み合わせパーツが各セルに配置可能か否かを評価し、配置可能と評価した組み合わせデータ等を配置候補記憶部206に記憶する。パーツ選択部207は、配置候補記憶部206に記憶された組み合わせデータ等から、1つの組み合わせパーツを選択する。そして、画像描画部208は、選択された組み合わせパーツがセルに配置された三次元画像を描画する。 (もっと読む)


ビデオ・カメラから連続する画像を受信するように構成されたデータ処理装置であって、ビデオ・カメラから受信する画像の平均画像輝度を検出する手段と、平均画像輝度がしきい値輝度値より小さいか否かを検出する手段と、連続する少なくともしきい値数の画像にわたってしきい値輝度値より小さい平均画像輝度の検出に応じてゲーム処理装置の制御機能を開始させる手段と、を有するゲーム処理装置。
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【課題】パズルを解く難易度を適切に且つ容易に実現することが可能であり、プレイヤーの興味をより長く持続させることができるパズルゲームプログラムを提供する。
【解決手段】パズルゲームプログラムは制御手段に対して(1)2次元状に配置した牌を単層または複数層積み重ねて配置した集合体を表示手段に表示させる配牌ステップと、(2)プレイヤーが入力手段から指示した2つの牌が同一の図柄であり、且つ所定の条件を満足する位置である場合に、指示された2つの牌を表示手段に表示している集合体から消去する消去ステップとを実行させる。そしてパズルゲームプログラムは制御手段に対して実行させる前記配牌ステップにおいて、集合体に使用する牌の中から同一の図柄の2つの牌をランダムにまたは予め定められた順序で選んで順次配置させる。 (もっと読む)


【課題】 タイピングゲーム装置に対する一般客の興味を惹きつけると共に、商業広告の表示を可能とし、傍観者の商業広告に係る商品への購買意欲を喚起しうるタイピングゲーム装置及び当該タイピングゲーム装置を用いた遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1は、ゲーム通信手段25を介して、サーバ80より、楽曲データ及び広告データの配信を受け、それぞれ、楽曲データ記憶領域20a、広告データ記憶領域20bに格納する。そして、タイピングゲームが実行されていない場合には、当該楽曲データ、広告データに基づいて、タイピングゲームのデモプレイによる音楽広告又は商業広告を行う。この際、楽曲データ、広告データに含まれるLED発光パターンデータ及びキーボード発光パターンデータに基づいて、外部照明LED6、キーボード3の発光態様を制御し、音楽広告又は商業広告を演出する。 (もっと読む)


【目的】本発明は、手書きで文字を入力する事でゲーム進める事が出来る機器を目的とする。
【構成】お手本となる文字を表示する手段1と、ペン入力により手書き文字を入力しその内容を同時に表示する手段2と、手書き文字のストロークを認識する手段3と、入力された文字のストロークを判定する手段4と、学習の難易度とお手本を記憶する手段5と、判定された結果により表示手段1または表示手段2にその結果及び、次の難易度のお手本を表示する進行手段6で構成される。 (もっと読む)


【課題】 動画に相応する音声を入力するゲームを実行するゲーム装置において、音声を入力するタイミングを容易に図ることを可能とするゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 動画の画像データ及び動画における役の手本音声の手本音声データを記憶する記憶手段と、記憶手段に記憶された画像データに基づく動画を表示する表示手段と、マイクロホンにより入力された入力音声に基づく入力音声データを画像データに対応付けて記録媒体に記録する記録手段と、表示手段による動画の表示中に、ヘッドホンから少なくとも入力音声を出力する音声出力制御手段と、ヘッドホンから手本音声を出力する旨の指示を入力するための指示入力手段とを備え、音声出力制御手段は、手本音声を出力する旨の指示が指示入力手段により入力された場合には、ヘッドホンから、手本音声と入力音声とを出力するゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 同一のオブジェクトにつき複数種類のオブジェクトデータを用意することなく、またエフェクト表示物とオブジェクトとの輪郭を一致させるための煩雑な設定作業を行うことなく、オブジェクトの表示態様を容易に切り替え可能とする。
【解決手段】 背景データを記録媒体に描画した後、視点806からみて背景801より奥の位置で且つ、視点806からみて背景801と重畳する位置に特定の属性データを有するオブジェクトα802を配置し、背景801とオブジェクトα802との間の位置で且つ、視点806からみてオブジェクトα802と重畳する位置に、オブジェクトβ803を配置するとともに、オブジェクトβ803と背景801との間の位置で且つ、視点806からみてオブジェクトβ803と重畳する位置にエフェクト表示物804を配置する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム機について所定の条件に到達した場合、ゲーム機のアイテムを改造したり,記念画面をダウンロードしたりするなどの2次元バーコードを生成し、該2次元バーコードを、携帯通信情報端末のカメラで読み取り可能にゲーム機の表示部に表示させることができる2次元バーコード作成機能付きゲーム機を提供する。
【解決手段】 ゲーム機でレースを行った結果、ポイントが加算され、所定の条件が満たされたり、走行距離が一定の距離に達したりした場合には、パーツなどを入手・購入できる2次元バーコードが生成される。2次元バーコードはメッセージとともにゲームの画面に表示される。プレイヤは携帯無線情報端末40でこれを撮影して読み取ることにより、特別な入力操作をすることなくサーバ装置30のゲーム連動WEBコンテンツにアクセスすることができる。このページでは獲得したパーツなどを装着・購入したりできる。 (もっと読む)


コレクタブルカードゲームのカードといった、ユーザ修正可能なゲーム構成要素を用いるゲームが、スリーブ、透明カード、ステッカー及び他の要素を含む、ユーザ修正可能性を与える様々な特徴を用いる。電子版のゲーム及び様々な他の特徴が含まれる。 (もっと読む)


【課題】 入力手段によって入力された文字列に係る正誤判定結果を判定結果記憶手段から初期化する初期化手段を設けることにより遊技性を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する文字列が表示されたメインゲーム画面21を表示させ(S22、S24)、遊技者がタイピングした文字の正誤判定(S29、S31)の結果に基づいて遊技者のポイントを加算するとともに(S62)、遊技者の獲得したポイントが所定のポイントに到達した場合には、遊技者の所定の操作に基づいてアイテムを使用可能とし(S66)、当該アイテムを使用する(S41〜S48)ことによって一旦行われた判定結果が取り消され(S51)、遊技者がゲームを有利に進めることが可能となる(S49〜S55)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】リバーシゲームプログラムにおいて、ユーザーとコンピュータの対局でユーザーがより満足できる強さのコンピュータプレイヤーを作る。また、ユーザー同士の対局を時間に縛られないようにする。
【解決手段】リバーシの現在の局面と石を置く場所の重み付けにより石を置く場所を決定する学習型プログラムで、
ユーザーが、その重み付けを変更できるようにする。また変更の際に、対局終了後に1手1手の局面を再現し、
その時々の局面の石を置ける場所を指定して、重み付けを変更できるようにすることにより、学習の効率を高める。
また、石を挟むことが可能な線上の升目と石を置く場所の重み付けの変化量を設定できるようにすることにより学習の効率を高める。
さらに、学習させたデータ同士の対局機能をつけることにより、間接的なユーザー間の対局が可能となり、
間接的なユーザー同士の対局が時間に縛られずに行うことができる。
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【課題】装着体を用いずに使用者の視線情報を入力し、入力された視線情報に基づいて出力画像の表示領域を変更することができる画像出力方法および装置を提供する。
【解決手段】表示装置の水平方向に設けられた2台のカメラ31および32により使用者の顔画像を撮影し、画像処理部40により撮影された左右の顔画像に基づいて使用者の視線方向を検出し、この視線方向に基づいて使用者が注目する表示画面50の位置を検出する。ゲーム機本体10により画像処理部40により検出された位置に表示された出力画像の対象物を検出し、この対象物に基づいて出力画像の表示領域を変更する。 (もっと読む)


【課題】 画像表示手段に表示される所定の文字列の表示態様を変化させることにより遊技性を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 コイン投入口9に硬貨等のコインが投入されタイピングゲーム実行処理(S6)が開始された状態において、第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する1フレーズ分の文字列22Aがメインゲーム画面21に表示される際に、当該フレーズの文字列22Aの一部を選択肢群40に置換して表示するか否かの抽選処理を行い(S41)、抽選の結果、置換して表示すると判定された場合(S42:YES)には、文字列の一部を2又は3の選択肢により構成した選択肢群40に置換して表示させる(S45、S46)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】 ある育成対象キャラクタを他の育成対象キャラクタに関連して育成するという今までにない新規な育成ゲームを提供する。
【解決手段】 本ゲーム装置では、第1の育成対象キャラクタを含む複数の競争対象キャラクタが互いに競い合う競争ゲームの勝敗が、その第1の育成対象キャラクタの育成パラメータデータに基づいて決定される。プレイヤーが所定の育成開始操作を行うと、第1の育成対象キャラクタの育成パラメータデータが変更される。そして、上記第1の育成対象キャラクタとは別の第2の育成対象キャラクタの育成対象パラメータデータを用いて上記第1の育成対象キャラクタの育成パラメータデータが変更される。 (もっと読む)


【課題】 使用期限が規定されたデータのデータ管理を厳格に行うことのできるタイピングゲーム装置及びゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、期限データを含む楽曲データを記憶した楽曲データ記憶領域20a中の楽曲データの期限データと、タイマ30が示す現在日時を比較することにより、各楽曲データの使用期限の経過を判断し、期限切れの楽曲データを削除する。また、楽曲データ記憶領域20aの記憶内容と、サーバ80から送信されるデータリストを比較することにより、楽曲データ記憶領域20aに存在しない楽曲データを判断し、当該楽曲データの配信をサーバ80に要求することにより、随時、タイピングゲームの実行に要する楽曲データを更新する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームプレイヤが視覚的に違和感なく実際のゲームを体感に合ったように行う。
【解決手段】 モニタ画面14a中の対戦者Xを相手にプレイする対戦型ゲームにおいて、モニタ画面14a中の対戦者Xを相手にプレイするゲーム機10は、ゲームプレイヤYによってモニタ画面14aに対して振られる入力装置11と、この入力装置11に取付けられる被写体11aと、被写体11aおよびゲームプレイヤYの映像を撮影する撮影装置12と、この撮影装置12から伝送される画像信号を基に撮影画像を生成してモニタ画面14a上に表示させる撮影画像圧縮伸長処理部24と、その画像信号を基に入力装置11の振られ方を判別する色検出処理部25と、判別された入力装置11の振られ方に対応するゲーム画像を生成してモニタ画面14a上に表示させるゲーム画像処理部23とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタに対してブロックの内側からでも当該ブロックを操作できる動作を付与したブロックパズルゲームをコンピュータに実行させるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 コンピュータを、片枠ブロックが隣接して存在するか否かを判断する片枠ブロック確認手段、存在する場合に枠辺によってキャラクタの移動が遮られているか否かを判断する第一枠辺確認手段、遮られている場合に片枠ブロックを一区画押す動作をさせる第一押し動作手段、遮られていない場合には枠内へキャラクタを進入させる進入動作手段、枠内へキャラクタが進入している場合に枠辺がキャラクタに対面して存在するか否かを判断する第二枠辺確認手段、存在すると判断した場合に片枠ブロックを一区画押す動作をさせる第二押し動作手段、存在しないと判断した場合にはキャラクタを枠内から出す離脱動作手段として機能させるゲームプログラムである。 (もっと読む)


【課題】 音楽ゲームにおいて、プレイヤ間の対戦ムードを十分に盛り上げることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 第1及び第2のプレイヤのそれぞれに対してゲーム操作をすべきタイミングを案内するため、基準矢印マーク46,48と、それら基準矢印マーク46,48に徐々に接近する特殊タイミング案内矢印マーク61と、を表示する。そして、実際のプレイヤによるゲーム操作の評価結果に応じて、特殊タイミング案内矢印マーク61の表示位置を対戦相手に係る基準矢印マーク46,48の表示位置に徐々に移動させ、対戦相手に新たなゲーム操作のタイミングを課す。 (もっと読む)


【課題】 表示されたトランプカードに対応する数字の合計値に基づいてカードの表示態様を変更する制御を行うことにより、理解容易で多彩な遊技が可能となったゲーム装置及びゲーム装置の制御方法を提供する。
【解決手段】 各カード表示領域27A〜27Gの最も上段に配置されたトランプカードの内、数字の合計が「13」となるように選択されたカードをカード表示領域27から除去し(非表示とし)、除去したカードの枚数が所定枚数に達した場合、又は同じ色のカード枠部32を有する7枚の全てのカードを除去した場合に所定の配当を遊技者に与えるように構成する。 (もっと読む)


ブラックジャック・ゲームを管理する装置が提供される。本装置は、第一のディスプレイ部分、第二のディスプレイ部分、助言ディスプレイ、メモリおよびプロセッサを含む。第一のディスプレイ部分は第一のプレーヤーのカードを表示し、第二のディスプレイ部分は第二のプレーヤーのカードを表示する。複数のオプション選択インターフェースにより、プレーヤーは複数のプレイ・オプションから選択することができる。助言ディスプレイは、複数のプレイ・オプションのうち第一のものに関する助言を表示するよう動作可能である。メモリは、あらかじめ決定された統計的ブラックジャック・データのセット、第一のプレーヤーについてのブラックジャックの手札に関連した一枚以上の第一プレーヤー・カード、第二のプレーヤーについてのブラックジャックの手札に関連した一枚以上の第二プレーヤー・カードを、少なくとも一時的に記憶するよう動作可能である。
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