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Fターム[2C001BA06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 文字、図形 (2,452)

Fターム[2C001BA06]に分類される特許

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【課題】 プレイヤが直感的な操作で選択状態を解除することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤが画面上に表示されているオブジェクト群を選択すると、当該オブジェクト群が選択された状態であることを示す選択関連領域の表示がなされる。この表示が出ているときに、プレイヤが、スティック等で当該選択関連領域を横断する軌跡を描くような入力を行う。そして、この入力軌跡と選択関連領域とが交差していると判定されると、上記選択された状態が解除される。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが各キャラクタの動作をより詳細に指示することができるゲームを実行するためのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する。また、選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置を設定してゲーム空間の画像を表示装置に表示させるとともに、ゲーム空間の所定位置を指定するカーソルを表示装置に表示させる。非選択キャラクタのうちの1つをカーソルが指定している状態においてプレイヤによる所定の操作が行われた場合、ゲーム装置は、カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに設定する。第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置が移動される。 (もっと読む)


【課題】 情報ロードに際して、ユーザのストレスを最小限に抑える。
【解決手段】 一連のオフィスの背景(BG1)を用い、右部分を(BG11)、左部分を(BG12)とすれば、背景画像(BG11、BG12)は、1画像(BG1)をロードするだけで、表示可能である。話者(SP1、SP2)については、これら話者の画像、メッセージ等をロードし、対応する背景とともに出力する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム実行中に画面に表示されたキャラクタにタッチすることで、様々な演出を見させて楽しませるとともに、プレイヤが演出に参加している感覚を味合わせる。
【解決手段】 キャラクタを含む所定の画面をゲーム実行中に表示するディスプレイと、ディスプレイ上に配置され、プレイヤによるキャラクタへの接触位置を検出可能なタッチパネルセンサと、タッチパネルセンサが検出したキャラクタへの接触位置に応じて、キャラクタの接触部位及び接触態様を判定し、この判定結果に基づいてキャラクタ表示を変化させた画像をディスプレイに表示させるCPUとを有するゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。 (もっと読む)


【課題】 映像オブジェクトの表現の幅を飛躍的に高め、デザイナのイメージ通りの映像オブジェクトを作成できるようにする。
【解決手段】 画像処理装置のスクリーン上に表示する映像オブジェクトの挙動を定義するデータ構造であって、映像オブジェクトの生成に使用するリソースの特定が可能であり、少なくとも映像オブジェクトの形状に関するモデルデータの識別子であるモデルデータ識別子を含むリソース識別子リストと、映像オブジェクトに映像表現機能単位の挙動であるモーメンタムを与えるプラグインの特定が可能であり、各プラグインの識別子およびパラメータを含む複数のプラグインリストとを、データファイル内に含む。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム操作装置をその下方から照光することにより、ゲーム操作装置を浮き上がらせるように照光することができ、ゲーム操作装置の上側で光が反射されて眩惑されることなく各種の入力操作を容易に行うことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、キーボード6の下方に配設された光透過性のカバー部材201内にキーボード6の下方からキーボード6の外周を囲むように長方形状の枠体203を配置するとともに、枠体203の周囲上面に、フルカラーで発光可能な複数個のフルカラーLED204を配置し、各フルカラーLED204は、タイピングゲーム装置1において各種の処理が行われる毎に発光制御され、また、キーボード6を介して行われるタイピング動作のタイミングと連動して発光制御されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 表示手段に表示された文字列を入力するタイピングゲームが実行されるタイピングゲーム装置に関し、特に、タイピングゲーム初心者であっても、充分にタイピングゲームを楽しむことができるタイピングゲーム装置に関するものである。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1では、歌詞表示部22、ローマ字表示部23に表示された歌詞1フレーズを構成する1文字について、キーボード6に配設されたキーを入力すると、正誤判定処理(S44)において、キー入力及び入力タイミングの正誤判定が行われる。ここで、判定基準データと異なるキーが入力されたミス入力操作の場合であって、当該ミス入力操作の回数がROM53に記憶された許容文字数データで示される許容文字数以下の場合には、当該ミス入力操作の判定結果を正しいキー入力とみなし、タイピングゲームを進行する。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。
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【課題】 稼働率を低下させることなく、オブジェクト(例えばアバタ)の外観構成の設定に長時間かけてゲームを楽しむことを可能とするゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレーヤによって外観構成が設定され得るオブジェクトが登場するゲームを実行するゲーム装置であって、ゲーム料金の支払が行われたか否かを判断する判断手段と、ゲーム料金の支払が行われたと上記判断手段によって判断された場合に、プレーヤによって予め設定されたオブジェクトの外観構成情報を、外部から受信する外観構成情報受信手段と、上記外観構成情報受信手段により受信された外観構成情報に基づいて、オブジェクトの外観構成を決定する外観構成決定手段と、上記決定手段によって決定された外観構成を有するオブジェクトを含むゲーム画像を表示する表示手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 着信メロディや着信ボイス、着信ソング、静止画などの電子コンテンツを、ゲームを通じて楽しみながら取得できるようにする。
【解決手段】 配信可能な電子コンテンツを、ゲームの実行中に取得されるアイテムと関連付けて保存するコンテンツDB18と、ゲームの実行中に取得されたアイテムをMyページDB19上においてユーザ毎に個別の配信ページに登録するアイテム登録部15と、MyページDB19の保存情報に基づいて表示されたMyページ中のアイテムがユーザにより選択されたときに、選択されたアイテムに対応する電子コンテンツをクライアント端末20にダウンロードさせるダウンロード部16とを備え、ゲームの実行中に取得されたアイテムをMyページに登録し、任意の時点でユーザがこのMyページにアクセスすることによって、当該アイテムに対応する電子コンテンツをダウンロードできるようにする。 (もっと読む)


【課題】ゲーム場面に応じて適切なカメラ移動を実現する。
【解決手段】本発明の仮想視点制御装置は、仮想視点(28)の視野領域内に位置する特定のオブジェクト(31、29、30、35)と仮想視点(28)間の距離に応じて仮想視点(28)の移動速度を制御する。特定のオブジェクトとは、仮想三次元空間内に配置されている様々なオブジェクトの中から仮想視点(28)の移動速度制御に影響を与えるオブジェクトとして予め定められたものをいう。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの位置を制御する装置の利便性を向上させる技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10における戦闘モードを制御する戦闘制御ユニット20は、自機や敵機などのオブジェクトの位置に関連する3以上のパラメータを保持し、行動選択部21や人工知能部22などからパラメータの変更要求を受け付けてパラメータを変更するパラメータ管理部23と、それらのパラメータの値を、2次元平面に表示された3以上の軸のそれぞれにプロットし、それらを線で結んで、オブジェクトの位置を表す図形を表示するレーダーチャート生成部24と、あるオブジェクトのパラメータが変更されたときに、そのオブジェクトのパラメータの値を他のオブジェクトのパラメータの値と比較することにより、それらのオブジェクトの間の位置関係を判定する判定部25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク対戦ゲームにおいて、ある端末に通信の切断があった場合でも、他の端末はゲームを継続することができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】サーバの監視手段によって少なくとも1の前記端末との間の通信が切断したと判断された場合、サーバの履歴記憶手段に記憶されている、当該1の端末が切断する直前までのデータの履歴である切断前履歴を読み出し、切断前履歴を他の1または複数の端末に送信し、当該他の端末は、サーバから受信した切断前履歴に基づいてゲーム実行手段によりゲームを再実行し、その後、切断された端末に代えて仮想入力データ処理手段を稼働させることにより、ゲームを続行するようになっている。 (もっと読む)


【課題】 キーボードによる文字列の入力が可能な入力期間が規定されているタイピングゲーム装置に関し、特に、入力期間の幅を設定変更可能とすることにより、タイピングゲーム初心者でも充分に楽しむことができるタイピングゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、難易度選択処理(S5)により所望の難易度設定を選択することができ、タイピングゲームの実行が開始されると、正誤判定処理(S38)において、キーボード6で入力されたキーの正誤と、当該キーの入力タイミングの正誤判定が行われる。この時、入力期間設定処理(S51)において、難易度選択処理(S5)で設定された難易度に応じた入力期間が設定され、設定された入力期間と、キー入力のタイミングを比較することで、キー入力のタイミングの正誤判定を行う。 (もっと読む)


【課題】多様なゲーム内容を簡単に実現する。
【解決手段】ゲーム機本体11と、カードリーダ21とを組み合わせ、ゲーム機本体11は、カードリーダ21からのICカードCDの記憶データによって作動する。 (もっと読む)


【課題】 複数のプレーヤがデータを相互に持ち寄って実行するゲームを戦略性に富んだものとし、ゲームの継続性を担保することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 仮想ゲーム空間内に配置されるゲーム領域の一部を構成する領域部分データを記憶する記憶媒体を用いて1のゲーム領域を生成するゲーム装置であって、記憶媒体から領域部分データを読み取る領域データ読取手段と、領域データ読取手段により1又は複数の記憶媒体から読み取られた領域部分データに基づいて、1のゲーム領域を生成する生成手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置に関し、学習機能を有する携帯情報端末を使用した場合にも娯楽性を損なわないタイピングゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1は、辞書エリア222aによる入力補助機能を有する携帯電話211を接続することで、携帯電話211を使用したタイピングゲームを実行することが可能である。携帯電話211を使用したタイピングゲームを実行する場合には、携帯電話211から送信される入力データに対して、カウンタSの値に基づき許容文字数を設定し、入力データの内、許容文字数以下の文字のみを判定対象データとする。そして、判定基準データ記憶領域56Eに記憶された判定基準データを参照し、判定対象データの入力の正誤判定を行い、タイピングゲームを進行する。 (もっと読む)


【課題】 少ないデータ量で堆積物の量的変化をリアルに表現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間において堆積物の堆積量が増加する堆積イベントが発生した場合に、時間経過に伴って変動する頂点移動情報に基づいて、堆積物モデルの元オブジェクトの頂点を堆積方向に移動させることによって頂点データを変更する頂点シェーディングを行い、頂点シェーディング後の頂点データに基づいて、オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 オンラインゲームなどの動画像データを、プレーヤが用いるPCに対して、スムーズに伝送する。
【解決手段】 各プレーヤが、コンピュータ2に対して操作を行うと、コンピュータ2は、この操作を示す操作データを作成し、ゲームサーバ3に対して送信する。ゲームサーバ3は、操作データに従ってゲームを進行させ、各コンピュータ2に表示されるべき全てのキャラクタの3D動画像データを含む動画像データを作成し、レンダリングサーバ5に対して送信する。レンダリングサーバ5は、ゲームサーバ3からの3D動画像データの内、一定数以下の3D動画像データと、これを超える部分の3D動画像データから作成したストリーミング動画像データとを、コンピュータ2に対して送信する。 (もっと読む)


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