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Fターム[2C001BC10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | その他 (789)

Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】コンピュータエンターテイメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】画面上の位置の指示操作とオブジェクトの動作指示とを直感的かつ簡単な操作で行うことのできるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】入力装置の状態に応じて変化し、ゲーム処理に用いられるゲームデータを逐次取得する。次に、ゲーム処理に関する所定の条件が満たされたか否かを前記ゲームデータに基づいて判定する。そして、所定の条件が満たされたときにおけるゲームデータから算出される、ゲーム画面上の指示位置の情報を取得する。更に、ゲームデータから算出される入力装置の移動速度も取得する。そして、取得された速度が所定の速度以上であるときに、仮想ゲーム空間に登場し、かつ指示位置に関連するオブジェクトの処理を行う。 (もっと読む)


【課題】コンピュータエンターテイメメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】特定の地理的な位置に集まった利用者のみが参加することができるとともに、参加の敷居を低くして参加者を募りやすいゲーム提供システムを提供する。
【解決手段】位置情報取得手段を備えるクライアント端末2がネットワークを介してゲームサーバ1と通信を行う複数のゲームを利用者に提供するゲーム提供システムにおいて、ゲームサーバ1が、位置取得手段によって取得した位置情報を受信し、位置情報を所定の領域にグルーピングした領域情報にもとづいて、利用者が参加できるゲームについての情報をクライアント端末に通知する参加可能ゲーム通知手段と、参加可能ゲーム通知手段によってクライアント端末に通知されたゲームから利用者が選択したゲームについて、利用者をゲームに参加させるゲーム参加手段と、ゲームを実施し、実施したゲームの結果をクライアント端末に通知するゲーム実施手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プラットフォームゲームに適するゲームのAIプログラムを提供する。
【解決手段】プログラムは,プラットフォームのゲームの解を決定するステップである,解の初期化(S101),初期の解と新しい解の選択(S102),第1の適合度スコアの比較(S103),現在の解の生成(S104),他の新しい解の生成と適合度スコアの比較の繰り返し(S105),及び状態の変換(S106)をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


【課題】 カードの商品価値を維持しながら、カードとテレビゲームを融合した画期的な新しいゲームを提供することを目的とする。
【解決手段】 複数のカードを使用してゲームを構成するカードゲームのためのコンピュータ機器で実行されるゲームプログラムであって、外部でリードした前記カードの識別情報を使用して当該カードを登録した後に、そのカードの使用確認をするために再度リード要求をする。 (もっと読む)


【課題】複数の方向に対する入力指示に関する操作性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、操作装置と、当該第1の操作装置に対する操作に基づいてゲーム処理を実行するゲーム処理部とを含む。操作装置は、複数の方向入力部と、操作装置の姿勢を算出するための物理量を取得するセンサ部と、ゲーム画像を表示する表示部とを備える。ゲーム処理部はまず、センサ部によって取得された物理量に基づいて操作装置の姿勢を算出する。次に、ゲーム処理部は、操作装置の姿勢に基づいて仮想空間内における仮想カメラの姿勢を制御し、方向入力部に対する入力に基づいて仮想カメラの位置を制御する。表示部に表示すべきゲーム画像は、仮想カメラの位置および姿勢に基づいて生成される。 (もっと読む)


【課題】マルチプレイでのゲームを再開する際に、ゲームの状況が再現されるだけではなく、ゲームに参加するプレイヤの操作入力の出力元に関する状況も再現することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】セーブデータ管理部58は、ゲーム状況データに関連付けて、ゲームに参加する各プレイヤについての、プレイヤの識別子をセーブデータ記憶部44に出力する。セーブデータ管理部58は、ゲーム状況データが示す状況からのゲームの実行の際に、ゲームに参加する各プレイヤについて、受け付ける操作入力を、プレイヤと、操作入力の出力元と、が対応付けられている情報において、この操作入力の出力元に対応付けられているプレイヤからの操作入力として取り扱う設定を行う。ゲーム実行部56は、ゲーム状況データが示す状況からゲームをセーブデータ管理部58による設定に従って実行する。 (もっと読む)


【課題】 業務用ゲーム装置と家庭用ゲーム装置等との関連性をより高めることのできるゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 業務用ゲーム装置でのゲーム成績をリアルタイムに演算するゲーム成績演算部120を設け、さらに、演算されたゲーム成績をWeb用データ生成部310で加工して、加工されたWeb用データに基づき、家庭用ゲーム装置のブラウザーでゲーム成績を表示する。 (もっと読む)


【課題】複数画面を有していることを有効に利用した画像処理を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は,特定オブジェクト表示制御手段を有する。ゲーム装置は,3次元ゲーム空間における特定オブジェクトが,一方の表示画面では表示され,残りの表示画面では表示されないような処理を行う。これにより,複数画面を有していることを有効に利用でき,ユーザをひきつけるような画像処理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 仮想三次元空間を仮想カメラによって撮像して二次元動画を生成する際に、その処理の煩雑さを回避することのできる装置を提供する。
【手段】 個別二次元動画生成手段ITG1、ITG2・・・ITGnは、仮想カメラ・パラメータCP1、CP2・・・CPnにしたがって、仮想三次元空間データTD1、TD2・・・TDnを仮想カメラによって撮像し、個別二次元動画を生成する。二次元動画重畳手段62は、重畳パラメータLPにしたがって、生成された各個別二次元動画を重ね合わせて、目的とする二次元動画を生成する。表示制御手段64は、生成された二次元動画を、表示装置に表示するよう制御する。 (もっと読む)


【課題】カードの排出状況についての情報を取得することができるカード排出装置を提供すること。
【解決手段】カード識別情報が付加されたカードを格納し、格納されたカードを排出するカード排出部9と、排出されたカードの前記カード識別情報を検出するカード識別情報検出部13と、検出された前記カード識別情報の履歴を記憶するカード識別情報記憶部19とを含む。 (もっと読む)


【課題】スクロール方向にドラッグ操作を行うことによって、スクロール方向にスクロール表示される際のスクロールの量(スクロール幅)よりも大きなスクロール幅でスクロール表示させる情報処理プログラム等を提供すること。
【解決手段】表示領域は、スクロール対象画像を表示するスクロール画像表示領域を含む。ユーザによる表示領域上のタッチ位置が第1方向(スクロール方向)に変位したか否かの判定と、ユーザによる表示領域上のタッチ位置が第1方向とは異なる方向に変位したか否かの判定の少なくとも一方が肯定である場合に、スクロール画像表示領域に表示されたスクロール対象画像は第1方向にスクロール表示される。 (もっと読む)


【課題】専用の装置で実行されるよう作成されたゲームプログラムに新たな楽しみ方を付加することのできる情報処理システム等を提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、ゲームプログラムにおいて1のプレイヤーの操作対象を操作する、複数の操作情報が入力される、少なくとも1のポートを有するコントローラポートと、前記複数の操作情報に応じてゲームプログラムを実行する実行手段と、所定の割当情報に基づいて、複数の操作装置からの複数の入力情報の一部または全部を前記各操作情報としてそれぞれ割り当て、前記少なくとも1のポートに入力する割当手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】試合画面の中での選手キャラクタの交代が可能な設定とすることで、交代の操作自体を簡略化する。
【解決手段】キャラクタ108に対して指示手段107を接触させることにより、交代の対象となるキャラクタ108を認識する交代キャラクタ認識手段と、認識されたキャラクタ108を交代キャラクタ確定領域(モニタ3aの端部)にまで移動させることで、交代キャラクタとして確定させる交代キャラクタ確定手段と、交代キャラクタの確定に基づき、画像表示部にキャラクタの候補リスト101を表示する候補キャラクタリスト表示手段とを備え、候補リスト中の候補に対して指示手段107を接触させることにより、投入するキャラクタを確定後、当該キャラクタを投入キャラクタに代えて画像表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザに自身の移動範囲を超える変化を実感させる。
【解決手段】 ゲーム装置10Pは、CPU(42)およびメインメモリ(48)を含む。メインメモリ(48)は、第1キャラクタ(UCr1〜UCr4)を記憶しており、第2キャラクタ(FCr)を記憶可能であり、そして第1キャラクタに関連付けられた第1移動履歴を記憶する。CPU(42)は、ゲーム装置10Pの存在する位置を示す位置情報を取得し(S67)、その位置情報に基づいて第1移動履歴を更新し(S73)、他のゲーム装置10Qから第2キャラクタおよび当該第2キャラクタに関連付けられた第2移動履歴を受信し(S59)、そして、第1キャラクタおよび第2キャラクタの少なくとも一方と、第1移動履歴および第2移動履歴の少なくとも一方とに基づいて、キャラクタが日記を書いたりクイズを出題したりといった処理を行う(S177〜S191,S193〜S203)。 (もっと読む)


【課題】操作物が発光し続けることを必要とせずに、操作物からの発光を利用して操作物の位置を精度良く特定する。
【解決手段】情報処理装置2は、操作者により操作される操作物が撮影された画像を取得する画像取得部41と、操作物が発光した場合に、上記画像における上記発光の位置を特定する発光位置特定部43と、上記画像に対する画像認識処理により上記画像における操作物の位置を特定する操作物位置特定部であって、発光の位置が特定された場合には、上記画像のうち発光の位置の近傍の範囲に対して上記画像認識処理を行う操作物位置特定部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、近距離無線通信範囲内に通信相手となる他の情報処理装置が存在しないときでも、アプリケーションで多彩な処理を実行可能な情報処理プログラム等を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、近距離無線通信によって、他のゲーム装置からピース情報を自動的に受信する。また、自機の移動量(ゲーム装置1のユーザ歩数)に応じた歩数データを取得する。そして、近距離無線通信によって取得したピース情報を用いてアプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1にくむ込む処理)を実行し、又は、近距離無線通信によって取得したピース情報に代えて、歩数データ(歩数データが変換された、保有コイン数)を用いて、アプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1に組み込む処理)を実行する。 (もっと読む)


【課題】専用の装置で実行されるよう作成されたゲームプログラムに新たな楽しみ方を付加することのできる情報処理システム等を提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、ネットワークを介して複数の操作装置からの複数の操作信号が入力される複数のポートを有するコントローラポートと、前記各ポートに入力される前記各操作装置からの各操作信号に応じてゲームプログラムを実行する実行手段と、前記各ポートへ前記各操作装置を割り当てる割当手段と、を有し、前記割当手段は、所定の場合に、前記各ポートへの前記各操作装置の割り当てを変更する。 (もっと読む)


【課題】本来的に複数のプレイヤが一緒に行うべきゲーム中のイベントを一部のプレイヤだけで行わせない。
【解決手段】サーバ装置200は、各ビデオゲーム装置100でバトルの開始条件が成立すると先ずムービー再生情報を送信し、それを受信することで、各ビデオゲーム装置100は同時にムービーを再生開始する。ムービーは各プレイヤの所望のタイミングでスキップできるが、ムービーをスキップしたビデオゲーム装置100では、バトル開始までの期間において、パーティのうちでムービーをスキップしたビデオゲーム装置100のプレイヤキャラクタのみが登場する画面を表示させる。パーティを形成する全てのプレイヤのビデオゲーム装置100からムービーの再生が終了した旨の情報を受信したときに、サーバ装置200は、バトル開始情報を全てのビデオゲーム装置100に一斉に送信し、バトルを同時に開始させる。 (もっと読む)


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