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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】個々のプレイヤの自由度を維持しつつ、参加資格のあるプレイヤが等しくその成果を受けることができるゲームサーバを提供する。
【解決手段】多数のゲーム端末1A、1B、1Cが接続され、ゲーム端末をプレーヤが操作することで、操作キャラクタを操作してオンラインでゲームをプレイすることができ、ゲームプログラムには、複数の部分シナリオからなるゲームシナリオが設定されており、少なくとも一つの部分シナリオには複数のプレーヤがパーティを組んでプレイするイベントが規定されているゲームサーバ3において、挑戦者としてのプレイヤのシナリオ進行をユニット化して制御する手段、ユニット化されたプレイヤについて、他のイベントの実行を禁止するように制御する手段、イベントのクリアが判定された挑戦者とされたプレイヤについて、クリアに対応した処理を行う手段、挑戦者とされたプレイヤの、ユニット化を解除する手段を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、ユーザの入力の快適性を向上させることができる入力判定プログラム、情報処理装置、システム及び情報処理方法を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、Aボタン及びBボタンからの入力の有無を判定する。そして、Aボタン及びBボタンのうちの一方に対する入力があってから所定の時間が経過するまでに、Aボタン及びBボタンのうちの他方に対する入力があったか否かすなわち同時操作が行われたかを判定する。そして、Aボタン及びBボタンのうちの一方に対する入力があった第1タイミングと、Aボタン及びBボタンのうちのうちの他方に対する入力があった第2タイミングとの何れか一方が、同時操作期間t2であるか否かを判定する。この判定結果が肯定であり、かつ同時操作が行われたと判定されたときに、正しいタイミングで同時操作があったと判定する。 (もっと読む)


【課題】新規なゲーム操作を行うことが可能なゲームシステム等を提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、据置型のゲーム装置と端末装置とを含む。端末装置は、タッチパネルと慣性センサとを備え、タッチパネルおよび慣性センサの出力データを含む操作データをゲーム装置へ無線で送信する。ゲーム装置は、端末装置から操作データを受信し、操作データに基づいてゲーム処理を実行する。さらに、ゲーム処理に基づいて第1ゲーム画像および第2ゲーム画像を逐次生成する。第1ゲーム画像は逐次圧縮され、圧縮画像データが端末装置へ無線で逐次送信される。第2ゲーム画像は、端末装置とは別体の外部表示装置へ逐次出力されて表示される。また、端末装置は、ゲーム装置から圧縮画像データを逐次受信し、受信した圧縮画像データを伸張し、第1ゲーム画像を表示部に逐次表示する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動きを用いて、スクリーンに表示された複数のアイテムのうち、所望のアイテムを選択する。
【解決手段】ユーザの動作を検知する動作検知部と、映像情報を表示するスクリーンと、スクリーンに表示する映像を生成するためのデータが保存されている表示映像保存部と、スクリーンに表示する映像を生成する表示映像生成部と、スクリーンに表示される複数のアイテムを1次元配列、2次元配列又は3次元配列のうちいずれか一つで前記スクリーンに表示するように制御する制御部とを含み、前記制御部は、前記動作検知部から信号を受信して前記オブジェクトのx軸、y軸又はz軸のうち少なくともいずれか一方向への動きを測定し、前記スクリーンに前記複数のアイテムが配列される形態に応じて、ユーザの測定された動きに対応して前記複数のアイテムのうち少なくともいずれか一つのアイテムを選択させるか、視覚的なフィードバックを提供する。 (もっと読む)


【課題】入力ナビ機能付きゲームを提供する。
【解決手段】複数種類の、キー構成の異なる入力装置が選択的に接続可能に設けられており、ゲーム装置に接続された入力装置の種類を判別して、その結果を格納する入力装置判別手段、サーバ側から送られ来る行動メッセージに対してプレイヤが操作すべきキーが、当該ゲーム装置に接続可能な入力装置の種別に対応する形で、それぞれ設定されたキーナビゲーションテーブルを格納したメモリ、サーバから行動メッセージが配達された際に、該行動メッセージをディスプレイに表示するメッセージ表示手段、行動メッセージが配達された際に、キーナビゲーションテーブルを参照して、入力装置判別手段により判別された入力装置に対応したプレイヤが操作すべきキーをガイドアイコンとして前記ディスプレイ表示するガイドアイコン表示手段を有する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の観察者が、実際には存在しない立体像に対してあたかも直接的に操作を行えるかのような感覚を得ることができる画像表示装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】画像表示装置としてのゲーム装置1は、液晶モニタ3aに視差画像ImL,ImRを表示する画像表示手段と、視差画像の観察者によって表示画面と観察者との間に認識される立体像VRの仮想的な空間座標を算出する第1座標算出手段と、観察者の操作対象である操作体30の空間座標を算出する第2座標算出手段とを備える。ゲーム装置1はまた、算出された立体像の少なくとも1点の空間座標と、算出された操作体30の少なくとも1点の空間座標との間の距離が所定の閾値以下になったときに、視差画像、または視差画像以外の液晶モニタ3a上の画像の少なくとも一方の変化を伴う所定のイベントを発生させるイベント発生手段を備える。 (もっと読む)


【課題】正射影方式、多重スクロール制御、及び、画面の拡大縮小処理を用いる画像処理において、違和感の少ない遠近感表現を演出することのできる画像処理プログラムを提供すること。
【解決手段】仮想3次元空間の所定の基準点からそれぞれのレイヤーまでの距離に基づき、各レイヤーに属するオブジェクト画像または背景画像の拡大縮小割合を各レイヤー毎に算出する。更に、仮想3次元空間の所定の基準点からそれぞれのレイヤーまでの距離に基づき、多重スクロールにおける各レイヤーの移動速度を各レイヤー毎に算出する。そして、当該算出された拡大縮小割合に基づいて各レイヤーの画像を拡大あるいは縮小すると共に、当該算出された移動速度で各レイヤーを所定の方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】RPGのようにプレイヤが一定のキャラクタを長期間使用してゲームを進行するような場合であっても,プレイヤが,使用キャラクタのモーションパターンに飽きてしまうことがないゲームを提供する。
【解決手段】基本的には,ゲーム上の特定条件を達成した場合に得られる称号データごとにキャラクタのモーション情報を記憶し,プレイヤが任意の称号データをキャラクタに設定することができるようにすることにより,ゲームの進行過程においてもプレイヤがキャラクタのモーション情報を適宜変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】分岐装置のように、コントローラ接続ポートを複数のコントローラ接続ポートに拡張する拡張機器が接続可能な装置をターゲットとすることのできるエミュレーション装置を提供する。
【解決手段】有線または無線にて接続されている接続コントローラの各々に対して、当該接続コントローラを識別するために用いる固有の内部識別子を割り当て、当該接続コントローラの各々に割り当てられた内部識別子を表示し、当該接続コントローラの各々のうち、所定要求操作が行われた接続コントローラの一つを選択的に注目コントローラとし、当該注目コントローラに対する内部識別子の割り当て変更を受け入れて、受け入れた割り当て変更に応じて、注目コントローラに対する内部識別子の割り当てを変更する装置である。 (もっと読む)


【課題】操作装置を動かしてゲーム操作を行うゲームにおいて、より現実感のあるゲームを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、可搬型表示装置とを含む。ゲーム装置は、操作装置の姿勢を算出し、仮想のゲーム空間内においてクラブの姿勢を当該操作装置の姿勢に応じて制御する。可搬型表示装置とは別体の所定の表示装置には、クラブを含むゲーム空間の画像が表示される。また、可搬型表示装置には、ゲーム空間に配置されるボールを表す画像が表示される。さらに、操作装置の所定軸が可搬型表示装置を向く場合には、クラブの先端を表す画像が、ボールを表す画像とともに可搬型表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】リモートホスト型ビデオ効果のためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】リモートホスト型ビデオ効果のための方法は、装置からコントロール入力を受け取ることを含む。ストリーミング双方向ビデオであるホスティングサービスにおいてビデオタイルのウオールがレンダリングされる。ビデオタイルのウオールは、受け取ったコントロール入力に基づいて3Dで歪められる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに対して煩わしい単純作業を強いることなく、ビデオゲームにおけるストーリーの選択についてプレイヤの自由度を高める。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、プレイヤキャラクタPCを含むキャラクタの行動履歴を示す行動履歴情報を記憶する行動履歴情報管理テーブル12aを備え、キャラクタが行動したことに応じて、行動履歴情報を更新し、プレイヤによる履歴表示操作に応じて、行動履歴情報が示す行動履歴を各行動の実行順序を識別可能に表示画面に表示し、表示した行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付け、行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付けたことに応じて、選択された行動の終了時点の状況にビデオゲームの進行状況を設定し、行動履歴における各行動の中に分岐する行動を含む場合における各行動の分岐点を識別可能に行動履歴を表示する。 (もっと読む)


【課題】簡易ゲーム作成装置を提供する。
【解決手段】携帯電話端末のユーザに対して、携帯電話端末を介した各ゲーム画像を構成する素材画像の入力を要求する手段、ユーザに対して、携帯電話端末を介した素材画像に使用するテキストデータの入力を要求する手段、入力された素材画像に、入力されたテキストデータを配置する手段、入力された素材画像にサウンドデータを関連付けるサウンドデータ関連付け手段、ユーザからの、携帯電話端末を介した指令に基づいて、選択肢画像を生成し素材画像上に、それら選択肢画像を構成する複数の選択肢が選択自在なるように配置する手段、を有する。 (もっと読む)


【課題】操作装置に対する操作の自由度を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、据置型のゲーム装置と、操作装置と、可搬型表示装置とを含む。可搬型表示装置は、赤外線を発光可能な赤外発光部を備えている。操作装置は、撮像部による検知結果を表すデータと、慣性センサの検出結果を表すデータと、操作ボタンに対する操作を表すデータとを含む操作データをゲーム装置へ無線で送信する。ゲーム装置は、操作装置から操作データを受信し、操作データに基づいてゲーム処理を実行する。さらに、ゲーム装置は、ゲーム処理に基づいて逐次生成される第1ゲーム画像を逐次圧縮して圧縮画像データを生成する。圧縮画像データは、可搬型表示装置へ無線で逐次送信される。可搬型表示装置は、ゲーム装置から圧縮画像データを逐次受信し、圧縮画像データを逐次伸張してゲーム画像を得て、ゲーム画像を逐次表示する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの動きを評価するゲームに用いられる基準データを効率良く生成する。
【解決手段】見本データ取得手段(42)は、楽曲データの再生期間内の各時点におけるプレイヤの見本姿勢に関する見本データを記憶する手段(10)から見本データを取得する。指定受付手段(44)は、表示手段に表示された設定画面(70)において、楽曲データの再生期間内における時点の指定を受け付ける。表示制御手段(46)は、プレイヤにより指定された時点におけるプレイヤの見本姿勢を案内する見本画像を、見本データに基づいて設定画面に表示させる。基準データ生成手段(48)は、プレイヤにより指定された時点と、この指定された時点のプレイヤの見本姿勢における部位の位置と、に基づいて基準データを生成する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、近距離無線通信範囲内に通信相手となる他の情報処理装置が存在しないときでも、アプリケーションで多彩な処理を実行可能な情報処理プログラム等を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、近距離無線通信によって、他のゲーム装置からピース情報を自動的に受信する。また、自機の移動量(ゲーム装置1のユーザ歩数)に応じた歩数データを取得する。そして、近距離無線通信によって取得したピース情報を用いてアプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1にくむ込む処理)を実行し、又は、近距離無線通信によって取得したピース情報に代えて、歩数データ(歩数データが変換された、保有コイン数)を用いて、アプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1に組み込む処理)を実行する。 (もっと読む)


【課題】接続を行うことについてユーザの意識や指示がなくとも、必要なときに自動的に
アクセスポイントに接続を試み、ネットワーク上に存在させることのできる携帯端末を提
供すること。
【解決手段】省電力モードで携帯型情報端末が稼働しているときに、所定のタイミングあ
るいは所定の条件が満たされたときに、所定のアクセスポイントの探索が行われる。その
結果、所定のアクセスポイントが検出されたときは、当該アクセスポイントへ接続され、
所定のデータ通信処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが、1回のゲームの途中で当該ゲームを続ける意欲を失うことを防止する。
【解決手段】本発明に係るゲームシステム100は、複数のゲーム装置40と、複数のゲーム装置40とネットワークを介して接続されるランキングサーバ10とを備える。各ゲーム装置40は、「イベントモード」でのゲームを実行するたびに、当該ゲーム装置40のプレイヤのレース車両が走行すべきコースとして、所定の複数のコースのうちの何れかを順番に繰り返し指定し、当該ゲームが終了した後に、当該ゲームの結果を含み、所定の複数のコースを連続して走り終えるのに要した時間を示すトライアルデータを生成する。所定の条件が成立した場合は、当該ゲームの終了後に生成したトライアルデータをランキングサーバ10へ送信する。ランキングサーバ10は、各ゲーム装置40からのトライアルデータに基づいて各プレイヤの順位付けを決定する。 (もっと読む)


【課題】移動式タグを利用した拡張現実提供装置及び方法を提供する。
【解決手段】本発明は、有線/無線通信網を通じてサーバと接続可能な端末での移動式タグを利用した拡張現実提供方法であって、タグ生成が要求されることによって、生成するタグの内容を作成する段階と、生成するタグの位置情報を設定する段階と、生成されたタグが移動式タグである場合、作成されたタグの位置情報を変更可能な状態に設定し、タグの移動情報を設定する段階と、タグの内容、位置情報及び移動設定情報を含む移動式タグ情報をサーバに伝送する段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイに動画視聴コンパニオンを設ける改善された方法及び装置を提供すること。
【解決手段】ペットを装うため又はユーザ・インターフェース機能を支援するために、テレビジョン・セットのようなディスプレイに動画化された仮想生物が作成される。一実施例では、鑑賞されるプログラムに対応する1つ又はそれ以上の信号が監視される。この間視に基づいて所定の事象が検出されると、検出された事象に関連して動画化されたキャラクタが制御される。他の実施例では、動画化された仮想生物が、プログラム推奨システムにおいてユーザによりなされたプログラム選択に応答する。 (もっと読む)


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