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Fターム[2C001CC08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 音響発生装置 (2,117)

Fターム[2C001CC08]に分類される特許

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【課題】 発生する音声を遊技者が充分に聞き取ることができる演出効果の高い遊技機およびシミュレーションゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】 遊技の演出に関する音声を出力する音声出力手段(スピーカ25L、25Rおよび音声制御回路46)と、外部の音声を取得する音声入力手段(マイク52L、52R)と、前記音声入力手段が取得した音声の音量に基づいて、前記音声出力手段が出力する音声の音量を制御する音声制御手段(サブCPU42)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
【解決手段】 ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤの操作に引き寄せられて移動するため、ポインティングデバイスを用いた操作をプレイヤの操作感覚に一致させることができる。また、ポインティングデバイスで操作を行っている点と上記原点との距離が必要以上に長くはならないため、操作のレスポンスも向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 移動体通信端末を大型化させずに、利用者の操作に応じて互いに異なる2つの方向変更処理を同時かつ個別に行うことである。
【解決手段】 本移動体通信端末は、アプリケーションプログラム実行手段及び検知手段を有する。検知手段は、移動体通信端末の位置、向き、姿勢及び動きのうちの少なくとも1つを検知するためのものである。アプリケーションプログラム実行手段は、アプリケーションプログラムを実行することにより、2つの方向パラメータに応じて互いに異なる2つの方向変更処理を並行して行うことが可能なものであって、これらの2つの方向パラメータのうちの少なくとも一方は検知手段の検知データに基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームの興趣を向上させることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームを提供するゲーム装置において、記憶部70は、目標枠の基準方向と、目標枠の基準位置から移動体の位置への方向と、のなす角度に関する角度条件と、目標枠に関連づけられる複数の選択肢のうち少なくとも1つと、の組み合わせに対応づけて確率情報を記憶する。目標に向けての移動体の移動操作がなされる場合、確率情報取得部78は、位置取得部74によって取得される移動体の位置が満足する角度条件と、選択部76によって選択される選択肢との組み合わせに対応する確率情報を取得する。イベント発生制御部80は、所定イベントを発生させるか否かをその確率情報に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高いチーム戦の対戦ゲームを実現する。
【解決手段】 センターサーバ装置のCPU361は、決勝戦へのプレイヤの参加を所定期間内だけ受け付けると共に、受け付けたプレイヤの中から対戦相手を選定する決勝参加受付部361fと、対戦ゲームを実行させる決勝対戦指示部361gと、プレイヤの順位に応じてポイントを決定してプレイヤに付与する決勝ポイント付与部361hと、チーム毎に、チーム内の各プレイヤに付与されたポイントを合算し、合計値の高い順にチームの順位を決定する決勝集計部361iと、プレイヤに所属チームの順位に応じた特典を付与する特典付与部361jとを備え、RAM362は、プレイヤが仮想的に所属する所定数のチームの識別情報と対応付けて、各チームに仮想的に所属し、且つ、決勝戦に進出した100人のプレイヤの識別情報を格納するチーム情報記憶部362bを備えている。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤがゲーム装置に所定のゲーム処理を行うよう指示するとともに、該所定のゲーム処理の実行を開始するにあたっての条件をも指示できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 所定時間ごとにゲーム処理を行い、ゲームに係る1又は複数のパラメータを更新し、その更新内容をゲーム画面に反映させるゲーム装置において、記憶部50は、所定ゲーム処理を実行させるための操作内容を示す複数の操作情報のそれぞれに対応づけて、パラメータに関する条件を示すパラメータ条件を記憶する。判断部56は、プレイヤの操作内容を示す操作情報に対応するパラメータ条件をパラメータが満足するか否かを判断する。ゲーム処理実行部58は、判断部56による判断結果に応じて、上記の所定ゲーム処理の実行を開始する。 (もっと読む)


【課題】従来の、実在する場所の名称を使った家庭用ゲーム機などコンピュータで実行するタイム又は順位を競うレースゲームでは、その背景映像はポリゴンモデルによる仮想三次元空間の画像であるので、実在する場所の実際の背景映像と比べると違いがあるため、現実感、臨場感、スピード感及び迫力に乏しいものとなっている。
【解決手段】ゲームの開始から終了までに必要な実写映像を動画ファイルとして用意し、ゲームプレーヤーの操作するプレーヤーカーの撮影方向成分速度と撮影時速度に基づいて動画ファイルの再生速度を制御することで得られた背景映像を視点変換して表示することにより、現実感、臨場感を向上させ、前記動画ファイルから表示画像直前の複数画像を合成することによりスピード感と迫力を向上させる。 (もっと読む)


【構成】 振動機能付スタイラスペンを用いたゲームシステム100はゲーム装置10およびスタイラスペン24を含む。スタイラスペン24は、ステレオ音声用のイヤホンプラグ24aを備え、ゲーム装置10のステレオ音声用のイヤホンジャック26に差し込まれる。ゲーム装置10は、ゲームの音についてのモノラル音声信号を左音声信号としてスタイラスペン24に出力し、ユーザがスタイラスペン24を用いてタッチパネル22の振動領域を操作したとき、当該振動領域に応じた振動制御信号を右音声信号としてスタイラスペン24に出力する。したがって、スタイラスペン24に設けられたスピーカからゲームの音が出力され、振動制御信号に基づいてスタイラスペン24の内部に一体的に設けられた振動子が駆動され、スタイラスペン24が振動する。
【効果】 新たな回路コンポーネントを設けずに、音声信号に基づいてスタイラスペンを振動させ、今までにないゲームの操作感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤ画像に設定される判定領域の内部にプレイヤの動きを確実に映し出すことができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤを表すプレイヤ画像を順次取得するプレイヤ画像取得部60と、プレイヤ画像に設定された判定領域の内部に表れるプレイヤの動作量に基づいてゲームを制御するゲーム処理部72と、を含むゲーム装置10において、プレイヤ画像取得部60により順次取得されるプレイヤ画像に基づき、プレイヤの動作範囲を表す動作範囲画像を生成する動作範囲画像生成部62と、動作範囲画像生成部62により生成される動作範囲画像の内容に応じて、前記判定領域を設定する判定領域設定部68と、をさらに含む。 (もっと読む)


【課題】 予めプログラムの必要がなく、曲に同期させて発光装置をコントロールすることができる遊戯機を提供する。
【解決手段】 再生用のスピーカと、光の放射状態が制御される発光装置と、前記スピーカからの再生音との関係で前記発光装置を制御する制御信号を出力する制御装置と、を備え、前記制御装置は、再生すべき音楽を構成する音楽周波数成分の中から所定の周波数範囲の低周波成分を抽出し、抽出した低周波成分から前記制御信号を生成するものとして構成されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技者のプレイ状態との関連においてプレイの難易度に影響を与える。
【解決手段】 操作入力を促すガイド用画面を表示するモニタ21と、遊技者からの操作を受け付ける押しボタン121〜125を備える操作パネル部12と、操作パネル部12に回転、移動を与えるべく基体部10の底部に設けられた移動機構部30と、移動機構部30を駆動制御する本体駆動制御部107と、押しボタン121〜125のいずれかへの操作入力の状態を判断し、その判断結果に対応する動作パターンの指示を本体駆動制御部107に出力する操作入力状態判断手段(104,106)とを備えたゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】 小型の装置においても立体的な表示が可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、表示装置と、光学部材と、タッチパネルと、ゲーム処理手段とを備えるゲーム装置である。表示装置は、ゲーム画像を表示する。光学部材は、繊維状の透明部材を束にした構造を有し、当該透明部材の両端によって形成される入出力面の一方の面が平面であるとともに他方の面が略球面状の曲面である形状であり、表示装置の表示面に当該平面が接するように配置される。タッチパネルは、光学部材の曲面部分を覆う。ゲーム処理手段は、タッチパネルへの入力に応じてゲーム画像を変化させるゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 初心者が自動的に提示される演奏方法に従って演奏する場合でも、音楽ゲームとして楽しむことができるようにする。
【解決手段】 音楽アミューズメント装置は、ユーザが演奏操作すべき演奏内容を表す演奏データおよびユーザに演奏方法を指示するための演奏方法指示データを時系列的に記憶した曲データ記憶部BL4を有する。読み出し部BL5は、曲データ記憶部BL4に記憶されている演奏データおよび演奏方法指示データを時間経過に従って読み出す。表示部BL2は、読み出された演奏方法指示データによって表された演奏方法を表示する。演奏補助部BL6は、ユーザが演奏操作部BL1を演奏操作したとき、ユーザの演奏操作を表す演奏情報を前記読み出された演奏データを用いてユーザが演奏操作すべき演奏内容と所定の関係を有するように変換して楽音発生部BL3に供給する。 (もっと読む)


【課題】 2次元領域を移動する移動座標の移動態様または移動座標に対応する楽音の楽音特性を、装置自体の傾き乃至動かし方で可変にして、面白みのある動的なゲームを実現する。
【解決手段】 演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列され、また、3次元(X、Y、Z軸)方向における加速度を検出するGセンサ24が設けられる。Gセンサモードでは、X軸、Y軸方向における加速度の変化に基づいて、指定玉dp、移動玉mpのスライド移動、または移動玉mpの速度変更が行われ、Z軸方向における加速度の変化(「ZN−ZS」の値)に基づいて、音源12から出力される楽音信号のカットオフ周波数Fが変更設定されることで、発生する楽音の楽音特性が変化する。 (もっと読む)


電話装置と電子エンタテインメントシステムの間でデータを分配するシステムおよび方法である。データは、音声データまたは画像データであってよい。システムは、複数の電話装置(120、125、130)と、複数のエンタテインメントシステム(105、110、115)と、変換サーバ(145)と、ユーザ管理サーバ(155)と、ユーザデータベース(160)と、ゲームサーバ(150)を含む。電話ネットワーク(135)を介して電話装置(120、125、130)から変換サーバ(145)によって受信されたアナログ電話データは、ユーザ識別符号を含むディジタルデータに変換される。ユーザ識別符号に関連付けられたユーザ名が決定され、対象ユーザが識別され、データが対象ユーザのエンタテインメントシステムに分配される。加えて、ユーザにより指定されたゲーム状況が実現したとき、エンタテインメントシステムデータが対象ユーザの電話装置に分配される。
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【課題】 指定座標の移動に連動した発音を可能として、面白みのある演奏を実現する。
【解決手段】 演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列され、各マトリクススイッチmtSWに対応する発音データKCを生成可能に構成される。指定玉dpの指定、記憶は、マトリクス表示入力部mtより長いマトリクス全領域MTの全座標に対して行える。手動スクロール操作によって、マトリクス全領域MTを左右にスクロールすると、マトリクス全領域MTがマトリクス表示入力部mtに対して相対的にスライドする。例えば、手動スクロールモードにおいては、指定玉dpがマトリクス表示入力部mtの左右の縁部(発音列P)に到達したとき、強発光すると共に、その位置に対応する発音データKCに基づく発音がなされる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの配置密度を所定の高さに維持して、賑わいを演出することが可能な、ゲーム装置及びゲームプログラムの提供。
【解決手段】ワールド座標上で互いに連続した複数のステージSTGからなるフィールドFLDを生成する手段、ステージに、ゲームに登場する複数のキャラクタCRをそれぞれ配置する手段、操作キャラクタOCHを配置する手段SAP、操作キャラクタが配置されたステージのキャラクタ密度を演算する手段、キャラクタ密度が所定のキャラクタ密度以下であるか否かを判定する手段、不足するキャラクタの数を演算し、不足キャラクタを、操作キャラクタが配置されたステージ以外のステージから抽出し再配置する手段から構成される。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】コードを目で判別できる図形で構成することにより、コードを手描きで作成し、文章をコードで記述することが可能になり、無味乾燥なコードでは表現できない視覚的な楽しいコメントを作成することができ、作成したコメントを解読することができるコードデータ作成・読取玩具を提供すること
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とする、コードデータ作成・読取玩具。
(イ)上記コードデータ作成・読取玩具1は、コード読取部5と、該コード読取部5で読み取ったコードデータをコメントに変換して表示部6に表示するとともに、作成したコメントをコードデータに変換して上記表示部6に表示する制御部8を備えたこと
(ロ)上記コードデータを構成するコードcdは図形で構成され、該図形は目で識別可能な形状であること
(ハ)上記図形は全て面積が異なること (もっと読む)


【課題】 2次元領域を移動する座標を相手とやりとり可能にして、インタラクティブで面白みのある簡易な音楽的合同発音を可能にする。
【解決手段】 演奏システムは、同じ構成の演奏装置MCを2台、発光ケーブル30で接続して成り、各演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列される。自装置MC1は、所望列nのスイッチmtSWを2つ指定する等によって発生させた移動玉mpが、マトリクス表示入力部mtからはみ出すと、引き継ぎデータを設定して相手装置MC2に送出する。一方、相手装置MC2から引き継ぎデータを受信した場合は、引き継ぎデータに基づき、相手装置MC2で放出された移動玉mpが存在していたのと同じ列nにおけるY座標=16の位置に、下向きの移動玉mpを新たに発生させる。 (もっと読む)


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