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Fターム[2C088AA35]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 表示内容 (11,611)

Fターム[2C088AA35]に分類される特許

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【課題】従来の弾球遊技機では、変動パターンの選択傾向を用いて長期にわたって遊技者の興味を引くことは困難であった。
【解決手段】特殊パターン選択テーブルAおよび特殊パターン選択テーブルBの各々には、通常パターン選択テーブルや時短パターン選択テーブルとは変動パターンの選択傾向が異なるよう、変動パターンと抽選値との対応関係が定められている。特定遊技実行手段は、確変の移行条件を満たす場合、特別遊技の実行終了後、確変へ移行したかが外観上判別困難となる態様にて確変へ移行させる。変動パターン決定手段は、所定の切り替え条件を満たす場合、特別遊技または小当たり遊技の実行終了後の限定的な期間内において参照すべきパターン選択テーブルを、確変へ移行したか否かに応じた切り替え順序で、特殊パターン選択テーブルから別の特殊パターン選択テーブルへ切り替える。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置60のMPU62において、上作動口及び下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選を行い、大当たり当選となると第1大入賞口及び第2大入賞口に入賞可能な開閉実行モードへ移行する。開閉実行モードの4ラウンド目に第2大入賞口に遊技球を入賞させた場合に次の開閉実行モード後のサポートモードが高頻度サポートモードとなり得る。また、開閉実行モードの4ラウンド目に第2大入賞口に遊技球を入賞させない場合にも次の開閉実行モード後のサポートモードが高頻度サポートモードとなり得る。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中の興趣を向上し得る遊技機を提供する。
【解決手段】 ジャンプアップ確変大当り遊技では、1ラウンド目のラウンド遊技において16回の短時間開放動作を開閉扉に繰り返し行わせ、2ラウンド目〜16ラウンド目のラウンド遊技においてラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を開放する長時間開放動作を開閉扉に行わせる。16R突然確変大当り遊技の各ラウンド遊技では、ラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を短時間開放する短時間開放動作を開閉扉に行わせる。従って、1ラウンド目を見ただけでは、ジャンプアップ確変大当り遊技か16R突然確変大当り遊技かは判別できない。 (もっと読む)


【課題】可動体による演出効果を向上する。
【解決手段】パチンコ機は、異なる意匠が夫々施された複数の表示面312を有し、少なくとも一面の表示面312が遊技盤20の前側から視認可能に配設された可動体310と、可動体310を動作し、遊技盤20の前側に臨ませる表示面312を切り替える駆動手段350とを備えている。パチンコ機では、制御手段によって、該パチンコ機の遊技状態またはパチンコ遊技機で実行される演出内容に応じて、遊技状態または該演出内容に関連する意匠が施された表示面312を遊技盤20の前側に臨ませるよう、駆動手段350を駆動制御される。 (もっと読む)


【課題】移動体を好適に発光させる。
【解決手段】移動演出装置は、棒状に形成され、光を透過可能に構成された移動体110,210と、この移動体110,210の周面に設けられ、光を拡散する光拡散部と、移動体110,210の端部を支持し、移動機構によって移動される支持部126,146,226,246と、この支持部126,146,226,246に移動体110,210の端面に相対するように設けられ、該移動体110,210の延在方向に沿って光を照射し得る発光体160,164,260,264とを備えている。移動体110,210は、発光体160,164,260,264からの光の照射によって発光される。 (もっと読む)


【課題】移動体をスムーズに動作させる。
【解決手段】移動体110,210は、設置部材40に対して回転可能に支持された一対の回転体121,122,221,222と、設置部材40側に設けられ、一方の回転体121,221を回転駆動する移動モータ123,223と、一対の回転体121,122,221,222に巻き掛けられたベルト124,224と、このベルトに接続124,224され、対応する移動体110,210の一端を支持してベルト124,224の走行に伴って移動される支持部126,226とを有する駆動側支持組120A,220Aによって移動される。設置部材40には、駆動側支持組120A,220Aの設置部位に対応して該設置部材40を補強する金属製の補強部材116,202が設置される。 (もっと読む)


【課題】作動体の動作によりインパクトのある意匠体を構成する。
【解決手段】パチンコ機は、表示部13aの側方に退避した待機位置と遊技盤20の前側から視認可能な作動位置との間で作動手段により移動される作動体410,410と、遊技盤20の前側から視認可能な定位置で回転することで表示面315を切り替える可動体310とを備えている。パチンコ機では、作動位置に移動された作動体410,410の意匠と可動体310の第4表示面315の意匠とが繋がって、一つの意匠体が構成されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】進入する遊技媒体の個数に対して遊技者の興味を高める。
【解決手段】特図表示結果が「小当り」になるといった特殊遊技条件の成立に基づいて、所定時間が経過するまで大入賞口を開放状態に変化させる小当り遊技状態となる。このときに開放状態となった大入賞口から特別可変入賞球装置の内部へと進入した遊技球の個数が所定個数に達したことにより、特定遊技条件が成立して遊技状態が大当り遊技状態となる。ここで、例えば複数種類の小当り遊技状態のうち特定種類の小当り遊技状態となるか否かや、小当り遊技状態となる直前の遊技状態が所定遊技状態であるか否かといった、遊技の進行状況により所定制御条件が成立したか否かに応じて、特定遊技条件が成立する可能性を変化させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、分かりやすい報知ができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者による所定の操作手段、例えば球発射ハンドル134の操作に関わる所定の情報、例えば、右打ち指示を報知する例えば、装飾図柄表示装置208、遊技盤用ランプ532や遊技台枠用ランプ542、スピーカ120を備えた遊技台であって、情報報知手段は、右打ち指示を報知する報知条件を例えば、電サポなし時に大当りすることと、電サポ中に特図1始動口へ遊技球が入賞することとの2つを有し、いずれか1つの報知条件が成立することで右打ち指示を報知するとともに、成立した報知条件により右打ち指示を報知する報知態様(例えば、表示画像パターン、発光パターン、音声パターン)を異ならせるように構成する。 (もっと読む)


【課題】大当たりの当否と以後の遊技状態とを個別に抽選する場合でも、変動演出の設計が煩雑化することのない遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立により、特別遊技の実行が対応付けられた大当たり抽選結果もしくは特別遊技の不実行が対応付けられたハズレ抽選結果が導出される。少なくとも大当たり抽選結果が導出された場合には、特別遊技の終了後の遊技状態として、低確率遊技状態および高確率遊技状態のいずれかが決定される。メインROM100bには、大当たり抽選結果、および、遊技状態決定手段によって決定された遊技状態の双方が対応付けられた変動パターン決定テーブルが記憶されている。特別遊技の終了後に高確率遊技状態に設定される場合に選択される変動パターンコマンド決定テーブルには、他のテーブルに振り分けられていない専用の変動パターンが選択可能に割り振られている。 (もっと読む)


【課題】転落抽選に当選した場合であっても、その後の遊技に期待感を抱くことができるようにすることを課題とする。
【解決手段】遊技状態を確変遊技状態から通常遊技状態に転落し、且つ、電サポがONである期間において、入賞した遊技球が大当りとなった場合には、その入賞した遊技球の保留が消化されるまでの間は、通常遊技状態であっても、確変中ハズレ時用の特別図柄変動パターン決定テーブルが使用される。例えば、特別図柄の変動中に第1始動口に遊技球の入賞があり、入賞した遊技球に対応する4個目の保留が先読抽選に当選して大当りである場合には、保留表示の表示態様として黒い星を表示する。このような場合には、1〜3個目の保留については、通常遊技状態であっても、確変中ハズレ時用の特別図柄変動パターン決定テーブルを選択し、抽選により変動パターンを決定し、変動パターンに対応する演出を表示する。 (もっと読む)


【課題】可動演出器によって高揚させられた遊技感を持続させることが可能な遊技機の演出装置を提供する。
【解決手段】遊技の進行に応じて図柄表示器3の前方位置へ進出する可動演出器4が設けられ、当該可動演出器4は、進出した状態で遊技球Bを受け入れるとともに、受け入れられた遊技球Bによって遊技機の状態が遊技者にとって有利な遊技状態、又は有利な遊技状態になることが期待できる状態に変更される。 (もっと読む)


【課題】通過領域を遊技媒体が通過しやすい状態であるか否かによって異なる制御に従って通過演出を実行し、遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】変動表示の実行中に第1始動入賞口や第2始動入賞口に遊技球が始動入賞したことにもとづいて、現在実行中の変動表示が大当りとなるか否かの決定結果に応じて、大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆する入賞演出を実行する。そして、第2始動入賞口に始動入賞しやすくなる高頻度制御が実行されていないときと、高頻度制御が実行されているときとで、入賞演出を実行するか否かの割合、または入賞演出として複数種類の演出(例えば、入賞演出1〜入賞演出6)のうちのいずれを実行するかの割合が異なる。 (もっと読む)


【課題】大当たり種別と特別図柄の種類とを別々に抽選して決定するパチンコ機において、大当たり遊技後の遊技モードを大当たり種別に応じて多様化できるようにする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、特別図柄に係る遊技状態と、普通図柄に係る遊技状態と、特別図柄の種類と、特図当たりの種別との組合せ(以下、「テーブル選択要素」という)に予め対応付けられた複数の変動パターンテーブル(134a〜e)を有しており、変動パターンコマンド決定手段(130)は、大当たり遊技後の所定の遊技区間において参照される変動パターンテーブルを、特図当たりの当選時における前記テーブル選択要素に基づいて決定する。そして、変動パターンコマンド決定手段は、所定の遊技区間での遊技毎の前記変動パターンコマンドを、その決定に係る前記変動パターンテーブルを参照して決定している。 (もっと読む)


【課題】大当たり種別と特別図柄の種類とを別々に抽選して決定するパチンコ機において、大当たり遊技後の遊技モードを大当たり種別に応じて多様化できるようにする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、変動パターンコマンドの決定に用いる演出オフセットの値(0〜5)を、特図当たり当選時の普通図柄に係る遊技状態に基づいて決定する演出オフセット値決定手段(137)をさらに備える。変動パターンコマンド決定手段(130)は、演出オフセット値決定手段が決定した演出オフセット値と遊技開始時における特別図柄に係る遊技状態との組合せに対応する変動パターンテーブル(134a〜e)を参照して変動パターンコマンドを決定する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】予告制御状態移行手段304は、予告制御状態を、第二の制御状態(小当り遊技制御状態)が終了したことに基づいて第二の予告制御状態(テーブル4を表す情報をRAM308に記憶した状態)に移行させ、第三の制御状態(2R大当り遊技制御状態)が終了したことに基づいても第二の予告制御状態に移行させるものであって、第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に起動信号が入力されたことに基づいて、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】演出表示手段208は、第一の確率制御状態(特図低確率状態)である場合には、第二の態様(海模様の背景画面)よりも第一の態様(空模様の背景画面)の方を表示する確率が高く、第二の確率制御状態(特図高確率状態)である場合には、第一の態様(空模様の背景画面)よりも第二の態様(海模様の背景画面)の方を表示する確率が高く、第一の進入率制御状態(非電サポ状態)且つ第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に起動信号が入力されたことに基づいて、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段304に入力されたことに基づいて、特定の起動信号が副制御手段404に入力されたか否かに関わらず、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示し、第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で、遊技制御手段304には所定の起動信号が入力されずに副制御手段404には特定の起動信号が入力されたことに基づいて、副制御手段404は演出表示手段208に第一の態様空模様の背景画面)を表示させる。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の検知を好適に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤に設けられている可変入賞装置22は、大入賞口及び当該大入賞口を開閉する開閉扉を備えているとともに、大入賞口に入賞した遊技球を検知する可変入賞検知センサ22eを備えている。可変入賞検知センサ22eは、遊技球が入賞したことに基づいて発振信号を出力する状態から当該発振信号を停止する状態に移行する発振回路と、当該発振回路の発振状態に基づいて検知信号を出力する検知回路とを備えている。検知回路は、当該検知回路に入力される発振信号の発振周波数と、発振回路から出力される発振信号の発振周波数とを比較する比較回路を備えている。 (もっと読む)


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