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Fターム[2C088AA35]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 表示内容 (11,611)

Fターム[2C088AA35]に分類される特許

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【課題】従来の弾球遊技機では、変動パターンの選択傾向を用いて長期にわたって遊技者の興味を引くことは困難であった。
【解決手段】特殊パターン選択テーブルAおよび特殊パターン選択テーブルBの各々には、通常パターン選択テーブルや時短パターン選択テーブルとは変動パターンの選択傾向が異なるよう、変動パターンと抽選値との対応関係が定められている。特定遊技実行手段は、確変の移行条件を満たす場合、特別遊技の実行終了後、確変へ移行したかが外観上判別困難となる態様にて確変へ移行させる。変動パターン決定手段は、所定の切り替え条件を満たす場合、特別遊技または小当たり遊技の実行終了後の限定的な期間内において参照すべきパターン選択テーブルを、確変へ移行したか否かに応じた切り替え順序で、特殊パターン選択テーブルから別の特殊パターン選択テーブルへ切り替える。 (もっと読む)


【課題】連チャンモードの遊技興趣を高めること。
【解決手段】図柄変動遊技の進行に伴う図柄変動演出を種々の演出要素を用いて行う。図
柄変動遊技の結果として、大当り遊技終了後の遊技状態を特定遊技状態とする特定大当り
と、特定遊技状態としない非特定大当りを含み、特定遊技状態に設定されていない遊技状
態で特定大当りが発生し、遊技状態が特定遊技状態とされた後、非特定大当りが発生する
までの図柄変動演出の実行態様を記憶する。特定遊技状態で変動遊技の結果が大当りとな
ると、その結果が得られるまでの図柄変動演出の実行態様を取得する。特定遊技状態で図
柄変動遊技の結果が大当りとなったことを契機とする大当り遊技の終了後、図柄変動演出
を行うに際し、この図柄変動演出で用いられる演出要素に、先に取得した図柄変動演出の
実行態様に対応した変化を与える。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態を副制御手段に確実に通知可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段310は、所定の確率が通常確変状態及び突然確変状態のいずれであっても、確率変動状態を発生させる大当りまたは突然確変状態を発生させる小当りのいずれかが発生した場合には、コマンドを副制御手段340に対して送信するために、共通の演出図柄の変動パターンテーブルを参照して、変動パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】第1特図保留の優先消化による新たな遊技性を有する、パチンコ機を提供する。
【解決手段】大当り遊技の終了後は、高確モードおよび時短モードが設定された状態となる。時短モードが所定の時短期間にわたって継続すると、時短モードから非時短モードに移行し、高確モードおよび非時短モードが設定された状態となる。この状態では、第1特図保留が第2特図保留よりも優先して消化される。その後、高確モードが低確モードに移行する。この状態で第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合には、高確モードおよび非時短モードが設定された状態で第1特図表示装置に第1特図抽選での大当りを表す第1特別図柄が表示された場合または第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合と比較して、次の時短モードの時短期間が長い期間に設定される。 (もっと読む)


【課題】モード移行時に手持ちの遊技球が少ない場合、見極めのための遊技球を付与し得る遊技機を提供する。
【解決手段】手持ち遊技球数判断手段により推定された遊技者の手持ちの遊技球数が予め定められた規定遊技球数よりも少ない場合、かつ、普通図柄変動手段により変動させた普通図柄が予め定められた当選条件と同一の態様で停止した場合、モード移行手段により移行した移行先のモードが示唆する遊技状態を見極めるために必要となる分の遊技球の一部を遊技者に補充するための演出を行う見極め分補充演出手段を備える。 (もっと読む)


【課題】省電力化を可能とするとともに、省電力状態下における可動体の動作を遊技者に対して適切に表現することにより遊技の面白みを維持,向上させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】通常電力状態、又は、通常電力状態よりも消費電力を低減した省電力状態いずれかの状態を選択可能なパチンコ機であって、遊技盤に配設された始動部品への入球に基づいて演出制御コマンドを送信する主制御部と、演出制御コマンドに基づいて、識別図柄を変動表示可能な図柄表示装置、及び、識別図柄の変動表示に合わせて遊技盤上に設けられた可動体を動作させる演出制御部とを備え、演出制御部は、現在の遊技が省電力状態であること、かつ、演出制御コマンドが可動体を動作させる種別であることに基づいて、可動体の動作を無効化させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者に与える不快感を抑えつつ遊技内容を適切に報知する。
【解決手段】時短でない状態で大当り遊技が発生したときには、その大当り遊技が終了する際に(S914,916)、大当り遊技終了後の時短中に狙うべき第2始動口に遊技球を発射するよう遊技者に「右打ち」を促す右打ち報知画面と第2始動口の位置を示す位置報知画面とを演出表示装置に表示する通常報知用の発射態様報知演出を実行し(S920)、時短状態で大当り遊技が発生したときには、その大当り遊技が終了する際に右打ち報知画面を演出表示装置に表示して位置報知画面を省略する簡易報知用の発射態様報知演出を実行するから(S922)、大当り遊技が発生した際の遊技状態に応じて報知内容を変更することができ、遊技者に与える不快感を抑えつつ遊技内容を適切に報知することができる。 (もっと読む)


【課題】設定された演出を十分に活用することができる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動遊技の結果が大当りになると大当り遊技を行い、大当り遊技の進行に伴って大当り演出を行う遊技機であって、演出ボタンと、遊技状態を特定遊技状態に設定する手段と、非特定遊技状態での大当り発生に伴う大当り遊技の終了後に遊技状態が特定遊技状態となってから、非特定遊技状態での図柄変動遊技を再開するまでの連チャンモード中の大当り発生に係る連チャン情報を記憶する手段とを備え、連チャンモード中の大当り演出等の演出態様に、記憶している連チャン情報を反映させる。連チャンモード終了後の通常モードで連チャンモードの開始契機となる大当りが発生し、所定時期に演出ボタンに対して特別操作を施すと、記憶している連チャン情報を保持し、施さないと消去する。 (もっと読む)


【課題】遊技中に消費電力が許容値を超えるような演出の繰り返しを防止する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を有する遊技盤と、演出に用いられる複数の演出装置と、遊技領域に設けられた始動口と、この始動口に遊技球が入賞したことを契機に抽選を行う特別図柄抽選手段と、少なくとも演出時間と演出内容とが規定された演出パターンを決定する演出パターン決定手段と、演出パターンに従って前記複数の演出装置を駆動する演出装置駆動制御手段と、を有するパチンコ機において、当該パチンコ機で消費される電力を監視する電力監視手段(81)と、消費電力の値が予め定めた閾値を超えたと電力監視手段によって判断された場合に、当該判断の時点で行われている演出に対応する演出パターンを履歴として記憶する演出パターン履歴記憶手段(270)とを備えたことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、風を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の事物の動きに合わせて風を吹き出す吹き出し手段30とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、吹き出し手段30からの風を用いて、画像表示部114に表示される三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴から遊技者の嗜好を抽出し嗜好を自然な形で演出に化体させ、嗜好が化体した演出を長期間の図柄変動に亘って維持しても遊技者を混乱させる恐れが無い遊技機を提供する。
【解決手段】複数の識別情報の少なくとも一部と対応する複数のキャラクター画像及び/又は動画像を表示可能なパチンコ遊技機において、遊技者により操作可能な、複数のキャラクターの中から一のキャラクターを指定するキャラクター指定手段と、キャラクター指定手段によりキャラクターが指定された場合、キャラクター毎にその指定回数を一時記憶するためのキャラクター指定回数情報管理手段と、キャラクター指定回数情報管理手段中に一時記憶されているキャラクター指定回数に基づき、キャラクターに対応する識別情報を第一表示態様から第一表示態様と外観、模様及び/又は色彩が異なる第二表示態様に変化させ得る、識別情報表示態様可変手段とを有するパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態下で演出時間の長短の発生を極力抑えるべく、作動保留球数とは関係なく変動パターンを選択可能とし、物語風演出を展開し易い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】変動パターン選択モードが通常選択モード(通常A)である場合には、抽選手段による抽選結果と作動保留球数とに関連付けられた複数種類の変動パターンのうちからいずれかの変動パターンを選択し、特殊選択モード(通常C)である場合には作動保留球数とは関係なく、抽選手段による抽選結果に関連付けられた複数種類の変動パターンのうちからいずれかの変動パターンが選択される。上記通常Cには、2R短開放潜確変大当り当選または小当り当選を契機に移行され、この通常C中は大当り抽選確率状態が秘匿されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を抑える遊技機を提供することである。
【解決手段】当該遊技機に対面している遊技者を映すことが可能な映像生成手段(特定画像を表示する画像出力装置13)と、遊技者に向けて光を照らすことが可能な照明手段(演出用照明装置15)と、を備え、遊技に応じて、映像生成手段及び照明手段を制御し、所定の演出を実行する演出制御手段(演出制御基板102、ランプ制御基板104及び画像制御基板105)と、を備え、演出制御手段は、遊技中の所定期間において映像生成手段に遊技者を映させると共に、照明手段に遊技者に向けて光を照射させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】打ち分けに対する不適切な判定によって遊技者に不快な思いをさせることのない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、画素の一つ一つに光センサが組み込まれた液晶表示装置の表示面上に遊技面が形成されている。そして、この遊技機では、遊技面の中央より右側または左側を狙って遊技球を打ち込む右打ち又は左打ちを行うと有利な場合、光センサを用いて遊技面全体を撮影して、遊技面上に打ち出された遊技球が、右打ちされているか左打ちされているかを判定している(S71,S72)。そのため、従来の遊技機のように、ある一定箇所を狙って打ち込まないと右打ちまたは左打ちの判定ができず、右打ち又は左打ちを行っているにもかかわらず、右打ち等がなされていないという不適切な判定が行われることがなく、遊技者に不快な思いをさせることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】予告メッセージの表示に多様性を持たせて遊技の趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10では、保留数が8個に達し、その8個の保留の中に当たりとなる保留が含まれていることを条件として、予告メッセージの各文字を8個の保留表示部32Hに割り当て、操作ボタン29を押すことを遊技者に促すボタン操作アイコン35を各保留表示部32Hに対応させて表示する。そして、操作ボタン29が遊技者によって押される毎に、保留表示部32Hを1つずつ選択し、その保留表示部32Hに割り当てられていた文字を段階的に表示する。 (もっと読む)


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