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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】大当たり種別と特別図柄の種類とを別々に抽選して決定するパチンコ機において、大当たり遊技後の遊技モードを大当たり種別に応じて多様化できるようにする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、特別図柄に係る遊技状態と、普通図柄に係る遊技状態と、特別図柄の種類と、特図当たりの種別との組合せ(以下、「テーブル選択要素」という)に予め対応付けられた複数の変動パターンテーブル(134a〜e)を有しており、変動パターンコマンド決定手段(130)は、大当たり遊技後の所定の遊技区間において参照される変動パターンテーブルを、特図当たりの当選時における前記テーブル選択要素に基づいて決定する。そして、変動パターンコマンド決定手段は、所定の遊技区間での遊技毎の前記変動パターンコマンドを、その決定に係る前記変動パターンテーブルを参照して決定している。 (もっと読む)


【課題】大当たり種別と特別図柄の種類とを別々に抽選して決定するパチンコ機において、大当たり遊技後の遊技モードを大当たり種別に応じて多様化できるようにする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、変動パターンコマンドの決定に用いる演出オフセットの値(0〜5)を、特図当たり当選時の普通図柄に係る遊技状態に基づいて決定する演出オフセット値決定手段(137)をさらに備える。変動パターンコマンド決定手段(130)は、演出オフセット値決定手段が決定した演出オフセット値と遊技開始時における特別図柄に係る遊技状態との組合せに対応する変動パターンテーブル(134a〜e)を参照して変動パターンコマンドを決定する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】予告制御状態移行手段304は、予告制御状態を、第二の制御状態(小当り遊技制御状態)が終了したことに基づいて第二の予告制御状態(テーブル4を表す情報をRAM308に記憶した状態)に移行させ、第三の制御状態(2R大当り遊技制御状態)が終了したことに基づいても第二の予告制御状態に移行させるものであって、第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に起動信号が入力されたことに基づいて、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】演出表示手段208は、第一の確率制御状態(特図低確率状態)である場合には、第二の態様(海模様の背景画面)よりも第一の態様(空模様の背景画面)の方を表示する確率が高く、第二の確率制御状態(特図高確率状態)である場合には、第一の態様(空模様の背景画面)よりも第二の態様(海模様の背景画面)の方を表示する確率が高く、第一の進入率制御状態(非電サポ状態)且つ第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に起動信号が入力されたことに基づいて、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で低電圧信号が入力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段304に入力されたことに基づいて、特定の起動信号が副制御手段404に入力されたか否かに関わらず、予告制御状態移行手段304は低電圧信号が入力された際の予告制御状態を継続し、演出表示手段208は第一の態様(空模様の背景画面)を表示し、第二の態様(海模様の背景画面)が演出表示手段208に表示されている状態で、遊技制御手段304には所定の起動信号が入力されずに副制御手段404には特定の起動信号が入力されたことに基づいて、副制御手段404は演出表示手段208に第一の態様空模様の背景画面)を表示させる。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の検知を好適に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤に設けられている可変入賞装置22は、大入賞口及び当該大入賞口を開閉する開閉扉を備えているとともに、大入賞口に入賞した遊技球を検知する可変入賞検知センサ22eを備えている。可変入賞検知センサ22eは、遊技球が入賞したことに基づいて発振信号を出力する状態から当該発振信号を停止する状態に移行する発振回路と、当該発振回路の発振状態に基づいて検知信号を出力する検知回路とを備えている。検知回路は、当該検知回路に入力される発振信号の発振周波数と、発振回路から出力される発振信号の発振周波数とを比較する比較回路を備えている。 (もっと読む)


【課題】各種利益状態を付与可能なパチンコ遊技機において、一部の大当たり図柄と連関させた形で小当たり図柄に対して新たな価値を創出する。
【解決手段】一部の大当たり図柄と小当たり図柄で当選した場合、特別遊技終了後の遊技状態を両方とも普通電動役物を易開放状態とすることにより、どちらの図柄で当選したかを遊技者に認識し難く構成する。 (もっと読む)


【課題】初心者などの遊技に不慣れな遊技者が遊技しやすい遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】通常遊技状態に比して有利であるとともに、遊技領域に設けられた特別可変入賞装置が所定の開閉態様で開閉する第1特別遊技が実行される遊技機であって、種別事前判定手段により、通常第1特別遊技をおこなうと判定された場合は、第1の遊技演出をおこなわせ、特殊第1特別遊技をおこなうと判定された場合は、第1の遊技演出とは異なる第2の遊技演出をおこなわせ得るように構成した。 (もっと読む)


【課題】通常遊技状態時に先読み演出を行うと他の予告演出の興趣を阻害する虞があった。逆に高確率遊技中、又は時短遊技中では遊技者は確変図柄で当るかに集中しており、その他の予告演出に対する興味は低下した状態であった。
また、連チャン数により予告態様が変化、又は新たに予告が付加されるも遊技機はなかった。
【解決手段】主制御装置80は、大当り遊技が終了すると、大当り時に確変あるいは時短フラグが1or2である場合に(S123:yes、S124:yes)、所定の大当り遊技の場合は(S126:no、S129:no、S140:yes、S140:no)確変あるいは時短フラグを2に設定(S128、S131、S141、S142)し、それ以後に始動口への入賞があった場合は(S40:yes)、仮当否判定処理(S44)、先読み図柄指定コマンド送信(S45)を行う。 (もっと読む)


【課題】複数の識別情報による変動表示ゲームを停止した際の停止結果態様が特別結果態様となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させるようにした遊技機において、発生した始動記憶を対象とする予告を速やかに行うことで興趣を高める。
【解決手段】始動記憶手段に記憶されて未だ変動表示ゲームの実行前の始動記憶を対象として、対象となる始動記憶に対応する変動表示ゲームが実行される前から当該変動表示ゲームの結果を予告する予告手段が、少なくとも変動表示ゲームを開始してから、当該変動表示ゲームに係る停止期間の開始から所定期間が経過する以前に始動記憶が記憶された場合には、当該停止期間中に当該始動記憶を対象にした予告を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への遊技球の入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な表示部を有する変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、連続予告に関する演出効果を高める。
【解決手段】連続的な演出を実行している変動表示ゲームにおける所定期間内に、所定条件の成立を伴う新たな始動記憶が始動記憶手段(遊技制御装置30)に記憶された場合に、実行中の連続的な演出を、当該所定条件の成立を伴う新たな始動記憶に基づく変動表示ゲームまでに亘り継続するように実行期間を変更するようにする。 (もっと読む)


【課題】斬新な操作手段を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、前面枠セット14に対して相対変位可能に設けられ、操作されたときの操作位置と、操作されていないときの非操作位置との間を変位する演出ボタン125と、演出ボタン125が操作位置に変位したことを検知する動作検知手段とを具備するボタンユニット120を備えている。また、ボタンユニット120は、演出ボタン125を、その変位方向に沿って、前記操作位置側及び前記非操作位置側の双方向に動作させることのできる駆動手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】特典遊技の有無に関わらず、第2特別図柄を変動させる権利を効率よく消化できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】通常遊技中は、記憶されている遊技球の全入球個数に応じて、第1特別図柄と第2特別図柄を変動表示させる変動パターンを決定する。一方、時短遊技中は、記憶されている第1始動口に入球した遊技球の入球個数に応じて、第1特別図柄を変動表示する変動パターンを決定すると共に、記憶されている第2始動口に入球した遊技球の入球個数に応じて、第2特別図柄を変動表示する変動パターンを決定するようにした。 (もっと読む)


【課題】2つの図柄のうち一方の図柄を優先変動させる遊技機において、保留事前判定結
果に基づく保留予告を適切に実行させる。
【解決手段】第1特別図柄変動情報と第2特別図柄変動情報が記憶されている場合に、第
2特別図柄の変動表示を優先し、第1特別図柄開始時判定に先立ち、第1特別図柄変動情
報が特定変動情報であるかを判定する事前判定を行い、事前判定で特定変動情報であると
判定された場合に、第1特別図柄変動情報に基づく保留予告を実行する遊技機において、
保留予告開始条件が成立した時点で、保留予告が実行される期間中に第2始動口が開放状
態となる可能性があるか否かを判定し、第2始動口が開放状態となる可能性があると判定
された場合に、保留予告の実行を制限する。 (もっと読む)


【課題】ホールコンピュータが状態発生信号を確実に検出できる上に、状態の発生の検出タイミングに応じて状態発生信号の出力期間が適切に調整される遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、状態発生信号の出力中に新たな状態の発生が検出されると、出力期間調整手段によって、出力中の状態発生信号及び/又は未出力であり今後出力されるべき状態発生信号の出力期間が第3の期間以上、かつ、第1の期間未満とされるので、出力中の状態発生信号を出力先の演算装置によって確実に検出させることができる上に、状態検出手段による状態の発生の検出タイミングと状態発生信号の出力タイミングとの時間差を極力小さくすることができる。よって、出力先の演算装置が検出タイミングに比較的近いタイミングで状態発生信号を検出することができるので、予め設定されている状態発生信号の出力期間の長さに起因する種々の問題を解決し得ることとなる。 (もっと読む)


【課題】保留球を確保することによって一連の関連演出を確実に行う遊技機を提供する。
【解決手段】特定の演出内容の演出が行われた後の、複数回の図柄の変動表示にわたって、相互に関連性を有する一連の関連演出が行われる。関連演出が行われるときには、保留個数に関わらず変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、第1遊技状態と、当該第1遊技状態よりも遊技盤上の始動口へ遊技球を入賞し易くした第2遊技状態とのいずれかの遊技状態をとり得て、始動口に遊技球が入賞することにより、長当たりと、当該長当たりよりも大入賞口105を開放させる期間が短い短当たりとのいずれかの大当たりに当選する大当たり抽選をおこなう。そして、第1遊技状態で短当たりに当選した場合には、第2遊技状態で短当たりに当選した場合よりも長い期間の短当たり遊技をおこなう。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。特定可動演出を行うときには、初期位置から進出させるときとかたちを変えて待機位置から液晶表示装置1900の前方に進出させたうえで、特定可動演出を行う。液晶表示装置1900の前方に進出した腕ユニット3250は、初期位置に戻される。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた演出と表示演出とを好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、特定可動演出を盛り上げるバックアップ演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250を、液晶表示装置1900の前方に進出するときには、腕ユニット3250の進出に同期させてあわせた表示演出を行う。 (もっと読む)


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