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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300を介して後段制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。後段制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】役物装置内において遊技球の振り分けが行われる遊技機において、より遊技性の幅を広げることができる技術を提供する
【解決手段】可変始動入賞口を作動パターンに基づいて作動させる可変始動入賞装置と、可変始動入賞口に入賞した際に内部抽選開始条件が満たされていると、内部抽選を実行した後、大入賞口を開閉動作させる可動入球役物装置と、を含み、可動入球役物装置内で遊技球の振り分け動作を行い、特定領域通過で大当りを発生させる遊技機において、特定領域の振り分けが行われる誘導路に送出するか、特定領域の振り分けが行われずに可動入球役物装置から排出するか、のいずれかの即排出振分動作を実行し、即排出振分動作の結果、全ての遊技球が排出された場合、内部抽選開始条件を満たすと決定する。このため、全ての遊技球が排出された際に可変始動入賞装置が作動中であれば、再度可変始動入賞装置に遊技球を入賞させることができる。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】主遊技用始動口2210に取り付けられた開放状態と閉鎖状態を採り得る可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が補助遊技用始動口2410に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】第一入球口2410と第二入球口2331とが近接設置されており、第一入球口2410及び第二入球口2331の入球容易性に関し、変位状態が第一の状態である場合には、変位状態が前記第一の状態と異なる第二の状態である場合と比較し、第一入球口2410にはより入球容易となり得ると共に第二入球口2331にはより入球困難となり得る変位可能部材120bを備えた。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高める遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態における遊技内容を決定すると共に、特別遊技状態において可変入賞口への所定個数の入球があるか又は所定時間が経過するまで可変入賞口を開状態とし得る単位遊技を複数回繰り返して実行可能に構成されている状況下、当該契機となった入球口が第一特定入球口である場合には、単位遊技の繰り返し回数を予め定められた一の回数にて決定する一方、当該契機となった入球口が第二特定入球口である場合には、単位遊技の繰り返し回数を予め定められた複数の回数候補の内から一の回数にて決定するぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高める遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態における遊技内容を決定すると共に、当該契機となった入球口が第一特定入球口又は第二特定入球口の少なくともいずれかである場合に、単位遊技の繰り返し回数を予め定められた複数の回数候補の内から一の回数にて決定すると共に、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、第一特定入球口に入球した場合の前記特別遊技状態における遊技内容と第二特定入球口に入球した場合の前記特別遊技状態における遊技内容とに関する情報及び/又は変位可能部材の変位状態に関する情報を、情報出力部にて出力するぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高められるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態における遊技内容を決定すると共に、当該契機となった入球口が第一特定入球口である場合と当該契機となった入球口が第二特定入球口である場合とでは、当該特別遊技状態における遊技内容を異ならせるよう構成されており、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、主遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示された場合には、特別遊技状態の終了後に特定遊技制御手段により特定遊技状態に移行されるか否かに関する情報を、情報出力部にて出力する。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高められるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に拘わらず、当該停止識別情報の種類が第一の種類であった場合には、当該停止識別情報の種類が第二の種類であった場合よりも、単位遊技の繰り返し回数が少なくなるよう構成されていると共に、当該特別遊技状態へ移行した後から所定期間が経過するまでは、当該停止識別情報の種類が第一の種類であった場合に実行される可変入賞口の開閉態様と、当該停止識別情報の種類が第二の種類であった場合に実行される可変入賞口の開閉態様とが略同一となるよう当該特別遊技状態における遊技内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に関する不正行為を摘発することが可能であるとともに、遊技者に不測の不利益が与えられないようにすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、特別図柄プロセスフラグの値が5未満であるとき(大当り遊技が行われていないとき)に、大入賞口への入賞を検出するカウントスイッチがオンしたことを検知すると、異常入賞報知指定コマンドを送信する。演出制御用マイクロコンピュータ、異常入賞報知指定コマンドを受信すると、可変表示装置に異常報知画面を表示する制御を行うとともに、スピーカから異常報知音を出力させる制御を行う。さらに、変動パターンコマンドの受信に応じて飾り図柄の可変表示が開始されても、可変表示装置における異常報知画面の表示とスピーカからの異常報知音の出力とを継続させる。 (もっと読む)


【課題】表示領域の大型化を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤33には図柄表示ユニット38が設けられている。図柄表示ユニット38は、画像を表示させる表示面94を有する図柄表示装置81と、表示面94に表示された画像を反射させることが可能な反射面131を有する反射用ユニット84と、を備えている。これら図柄表示装置81及び反射用ユニット84は図柄表示装置81が下方となるようにして上下に並設されている。そして、表示面94がパチンコ機10奥側に向けて上り傾斜となるように図柄表示装置81が配置されるとともに、反射面131がパチンコ機10奥側に向けて下り傾斜となるように反射用ユニット84が配置され、その状態で図柄表示装置81においてデュアルビュー表示が行われることで、表示面94及び反射面131の両方にてそれぞれ画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】表示領域の大型化を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の図柄表示ユニット271は、画像を表示させる表示面94を有する図柄表示装置81と、表示面94に表示された画像を反射させることが可能な外側反射面287を有する反射用ユニット272と、を備えている。これら図柄表示装置81及び反射用ユニット272は図柄表示装置81が下方となるようにして上下に並設されている。そして、表示面94がパチンコ機10奥側に向けて上り傾斜となるように図柄表示装置81が配置されるとともに、外側反射面287がパチンコ機10奥側に向けて下り傾斜となるように反射用ユニット272が配置され、その状態で図柄表示装置81においてデュアルビュー表示が行われることで、表示面94及び外側反射面287の両方にてそれぞれ画像が表示される。また、反射用ユニット272には演出用部材275が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技力をより遊技状態の報知に反映させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、第1始動口25を遊技球が通過することに基づいて大当たり遊技を実行するか否かの抽選を行う大当たり遊技抽選手段と、通常遊技、確率変動遊技を含む遊技を実行する第1遊技実行制御手段と、実行される遊技を判定する実行遊技判定手段と、実行される遊技を報知する実行遊技報知手段と、大当たり遊技が実行されていない場合に、特定の領域を遊技球が通過したことに応じて、実行遊技報知手段に実行される通常遊技又は確率変動遊技を報知させる制御を行う実行遊技報知制御手段とを備え、遊技者が特定の領域及び第1始動口25のそれぞれに選択的に遊技球を通過させようとする場合には遊技者による打ち分け操作が必要な程度に、特定の領域及び第1始動口25が互いに離間するように配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球を打ち込む操作ハンドル部とは異なる複数の操作ボタンと、液晶表示装置640の前面を横行可能で選択肢画像P2を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果に応じて、特別抽選結果が示唆される前に、複数の横行体2510に選択肢画像P2を表示させた上で操作ボタンと夫々対応する視認可能領域A1内の位置へ移動させ、所定時間内に何れかの操作ボタンが操作されると全ての横行体2510を視認不能領域A2内へ移動させると共に、液晶表示装置640に占い画像P3を表示させる抽選結果特別予告演出を少なくとも制御可能な演出制御手段と、を少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、演出画像を表示可能な液晶表示装置640と、液晶表示装置640の前面で左右方向へ夫々独立して移動可能とされ演出画像を表示可能な本体枠2510aを有した複数の横行体2510と、始動入賞により「リーチ」となると、変動中の中図柄ZCを左右両側から挟むように、本体枠2510aに「リーチ」の図柄ZL,ZRを表示した二つの横行体2510を、互いに接近離反を繰返させながら当接させて中図柄ZCを覆った後に、中図柄ZCをそのまま或いは異なる中図柄ZCに変更した上で、横行体2510を互いに離反させて、中図柄ZCを遊技者に対し視認可能として図柄列を変動させる抽選結果特別演出を少なくとも制御可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


181 - 200 / 12,132