説明

Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

201 - 220 / 12,132


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】確率有利状態時や時短状態時における意外性や緊張感を高めることにより、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、第1図柄始動領域100の遊技球の通過に応じて大当り遊技状態の判定をした場合に、当該大当り遊技状態の終了後における遊技状態を決定するとともに、当該大当り遊技状態の判定をした場合に、選択した遊技制御パターンを制御するメインCPU201を備え、メインCPU201は、確率有利状態から確率不利状態へ移行させる旨の判定をした場合には、当該確率不利状態の制御を行う一方、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンへ移行させる旨の判定をした場合には、選択する遊技制御パターンを、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンに変更することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技球転動部材における転動の後、遊技球を所定の入球口に案内するようにした遊技機において、遊技機の設置状態に関わる入球口への入球確率の変動を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、センターフレームの下側には、前方誘導路と後方誘導路とを備えたステージ面が設けられている。 (もっと読む)


【課題】流入した遊技球が転動可能なステージ部を有するセンターケースを遊技領域に備えた遊技機において、周囲の遊技領域から遊技球がステージ部へ飛び込むのを阻止し所望の頻度で始動入賞を発生できるようにする。
【解決手段】センターケース(20)に、変動表示ゲームを表示する表示装置(21,210)を視認可能に配置するための凹室の内部へ上方から遊技球が流入するのを防ぐため前方へ突設された鎧部(201)と、前記凹室の内部であって表示装置の下方に設けられ、ワープ通路により誘導された遊技球を視認可能に転動させ始動領域の上方へ遊技球を流下可能な誘導路を備えたステージ部(220)と、ステージ部の所定位置に流入口(224)が設けられ始動領域の上方へ遊技球を流下可能な誘導路(231)とを設け、ステージ部の前端には遊技領域から遊技球が飛び込むのを阻止可能に突出した庇部(223)を設けた。 (もっと読む)


【課題】関係者のみが操作ユニットを容易に着脱することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体1の前部に、閉状態で所定の解錠操作により解除可能な状態にロックされるガラス扉(扉体)31と操作ユニット54とを備えた遊技機で、操作ユニット54を固定している固定ねじ112の頭部112aを内操作パネルカバー52で覆い、更にその内操作パネルカバー52を固定する固定ねじ64の頭部64aを、ガラス扉31を閉じた状態ではそのガラス扉31によって操作不可能な状態に覆われ、ガラス扉31を開いた状態では操作可能な状態となる位置に配置したものである。 (もっと読む)


【課題】操作ユニットの取り外しを難しくすることで操作ユニットを持ち帰る犯罪行為の発生を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体の前部の所定構造体に、遊技者が操作可能な操作部60aを備えた操作ユニット70が着脱可能に装着された遊技機で、操作ユニット70を固定ねじ132,138,139等によって所定構造体に固定し、それら固定ねじ132,138,139等の少なくとも一部の固定ねじ138,139が配置されるカバーシート貼着面(所定領域)133aに、固定ねじ138,139の頭部138a,139aを外部から視認不可能な状態に覆うカバーシート140を貼着したものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、玉噛みし難い入賞装置を備えた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域124に発射した遊技球Bが入賞可能なシャッタ式入賞装置700は、遊技盤200表面に当接された基台平面部720aから前方に向かう突出部と、突出部に連なって前面側に形成された飾り部(前面部710a)と、突出部と飾り部で作られる空間内に出現可能なシャッタ800とを備えている。飾り部裏側に凸状梁部900aを形成し、遊技球Bがシャッタ800および凸状梁部900aに接触した際に、凸状梁部900aと遊技球Bの接点TP2と遊技球Bの中心oを結ぶ仮想直線VLが、シャッタ800における遊技球Bと接触する時点でのシャッタ800の作動方向ADに一致しないように構成し、遊技領域124を透過可能な透明板部材118に飾り部を近接させている。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の終了後に時間短縮機能を作動させない場合であっても、時間短縮状態と同様の状態を作り出すことができる技術を提供する。
【解決手段】大当り遊技の終了時間TE(エンディング時間)に対して短縮終了時間(特殊設定値)を設定することにより、2ラウンド大当り遊技の遊技時間を可変始動入賞装置の延長開放時間(時刻t3から時刻t13までの時間)よりも短縮させた時間で終了させることを可能とする特別遊技短縮終了可能状態を発生させる。2ラウンド大当り遊技は、各ラウンド1回の入賞が発生すると終了となるため、可変始動入賞装置28がロング開放している間に2ラウンド大当り遊技を早期に終了させることができる。したがって、特別遊技の終了後に時間短縮機能を作動させていないにも関わらず、プラス1変動のチャンス状態を発生させることができる。 (もっと読む)


【課題】データ量の多いCPUの固有番号(ユニークID)を示す固有番号データを機外に出力する場合であっても、INT処理を行う割込み周期へ影響を与えることがなく、不正部品(不正主制御装置、不正CPU)への交換を監視することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】当否判定処理の実行を契機に、識別情報送信フラグを設定し、CPUの第1アドレスから第4アドレスに記憶されたユニークIDの分割データを、次回のINT処理から4回のINT処理に分けて順次機外に出力する。 (もっと読む)


【課題】蓄積した遊技情報を報知して遊技者の興趣を向上させつつも、遊技店側に不利益を与えににくくする遊技台を提供する。
【解決手段】第一遊技状態と、第一遊技状態よりも有利な第二遊技状態と、を含む複数の遊技状態の中からいずれかの遊技状態を設定する遊技状態設定手段と、第二遊技状態を含む所定期間において付与された利益を累積した特定情報を記憶する記憶手段と、電圧供給に異常をきたした場合、または電圧供給の異常が正常化された場合のいずれかである特定条件が成立したことに基づいて、記憶手段に記憶されている特定情報を初期化する初期化手段と、特定情報を表示する表示する表示手段と、を備えた遊技台において、初期化手段は、特定条件が成立した場合であって、表示手段により特定情報が表示されている場合には特定情報を初期化せず、表示手段により特定情報が表示されていない場合には特定情報を初期化する。 (もっと読む)


【課題】可動役物を安定して運用しつつも、演出効果の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、原点位置を基準に移動可能な可動役物を備える。可動役物の動作タイミングとなると、ぱちんこ遊技機は、可動役物を原点位置から進出位置まで移動させて演出し、その後、原点位置へ復帰させるために原点位置へ向けて移動させる。そして、規定パルス数の制御信号を入力するまでに可動役物が原点位置となったかを判定する。これで、可動役物が原点位置とならなかった場合には続けて復帰動作をおこなわせる。 (もっと読む)


【課題】表示装置を大型化しても遊技球の振分遊技を充分行うことが可能であって、振分遊技にも緊張感や面白さを感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球を受け入れる遊技球受入部と、遊技球受入部に受け入れた遊技球を第1受入部あるいは第2受入部のいずれかに振り分ける振分抽選器と、当該遊技球を振分抽選器に案内可能な球通路とを含む振分装置と、を備え、球通路は、表示装置の外周に配置される第1形態と、表示装置の前方に配置される第2形態と、に変換可能であり、振分抽選器による振分遊技を行う際に第1形態から第2形態へと変換し、振分装置による振分遊技には、球通路による第1振分遊技と振分抽選器による第2振分遊技とがあり、遊技球の振分装置への流入に関連して表示装置に演出画像を表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】特定表示結果となる可能性を予告する予告演出が行なわれなかった保留記憶情報についても、遊技者の期待感を高めて遊技者の興味を引付けることができるようにすることである。
【解決手段】大当りとなる判定がされた保留記憶に対応する保留記憶情報が通常表示態様で表示されているときは、新たに記憶された保留記憶に対応する保留記憶情報を高い割合で予告表示態様で表示する制御を行なう(S709〜S714)。 (もっと読む)


【課題】演出態様を決定するデータテーブルの記憶容量を増大させずに、保留記憶数別に、上記複数の演出パターンの生起確率を容易に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機1は、リーチ決定乱数の範囲に対して変動パターン種別との対応関係が登録された1つの変動パターン種別決定テーブルTを備え、リーチ決定乱数の範囲内において、当たり決定乱数等を含む始動情報の記憶数別に、乱数範囲の異なる複数の第1段階乱数範囲を設定し、主制御装置210において、変動パターン種別の決定時における始動記憶数に対応する乱数範囲の乱数を対応の乱数カウンタから取得し、取得した乱数に対応する変動パターン種別を、当たり決定乱数の判定結果の報知演出に用いる変動パターン種別として決定する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に入球した遊技球が特定領域を通過することで高確率状態を発生させるタイプの遊技機において、興趣向上を図ることを目的とする。
【解決手段】第1図柄(第1始動口に対応)での当り時は、内部に特定領域を有する大入賞口を第1の回数だけ開放状態とする第1当り遊技を実行し、第2図柄(第2始動口に対応)での当り時は、内部に特定領域を有する大入賞口を第1の回数と異なる第2の回数だけ開放状態とする第2当り遊技を実行する。そして、当り遊技中に遊技球が特定領域を通過した場合には、当り遊技後に高確率状態を発生させる。これにより、「第1図柄と第2図柄のうち何れで当りとなるかに応じて、高確率状態の発生可能性が異なる」といった新たな遊技性を実現できる。 (もっと読む)


【課題】始動記憶が発生してから消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技球の入賞に基づき、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段と、変動表示ゲームの進行に関連する予告演出を実行する演出装置と、を備え、始動記憶関連報知制御手段は、始動入賞記憶手段に記憶されている始動記憶のうち、所定条件を満たさない場合に特定表示部において始動記憶関連報知を実行し、所定条件を満たす場合に演出装置に始動記憶関連報知を実行させる。 (もっと読む)


【課題】始動記憶表示がなされてから、対応する始動記憶が消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、変動表示ゲームの実行情報を変動表示ゲームの実行前に判定する事前判定手段と、事前判定手段の判定結果に応じて事前報知する事前報知手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段とを備え、事前報知手段は、所定数の始動記憶が記憶されている場合に、事前報知として特定表示部の表示態様を通常表示態様から特定表示態様に変更する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技終了後の開放延長遊技中における「球減り」の発生によって遊技興趣が低下することを抑制する。
【解決手段】遊技球の通過ゲート通過を契機に可変始動口が開放状態に変化し、可変始動口への遊技球入球に基づき大当り抽選を行い、大当り抽選の当選により大入賞口への遊技球入球が可能となる大当り遊技を行い、可変始動口と大入賞口に遊技球が入球した場合に賞球を払い出し、大当り遊技の終了後、可変始動口の開放時間を延長する開放延長遊技を行う遊技機において、大当り遊技の進行状況が特定段階に達するまでは、大入賞口への遊技球の入球に基づく賞球払い出しを通常速度で行い、特定段階に達した後は、大入賞口への遊技球の入球に基づく賞球払い出しを通常速度よりも遅い特殊速度で行う。大当り遊技が終了した後の開放延長遊技においても、当該大当り遊技中における大入賞口への遊技球の入球に基づく賞球払い出しを特殊速度で行う。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技終了後の開放延長遊技中における「球減り」の発生に起因して遊技興趣の低下を抑制する。
【解決手段】遊技球の通過ゲート通過を契機に可変始動口が開放状態に変化し、可変始動口への遊技球入球に基づき大当り抽選を行い、大当り抽選の当選により大入賞口への遊技球入球が可能となる大当り遊技を行い、可変始動口と大入賞口に遊技球が入球した場合に賞球を払い出し、大当り遊技の終了後、可変始動口の開放時間を延長する開放延長遊技を行う遊技機において、大当り遊技の実行中は、大入賞口への遊技球の入球に基づく賞球の払い出しが当該大当り遊技の終了後の開放延長遊技にも継続して行われるように設定される第1払出速度に従って賞球の払い出しを行い、当該大当り遊技の終了後の開放延長遊技の実行中は、第1払出速度よりも遅い第2払出速度に従って賞球の払い出しを行う。 (もっと読む)


201 - 220 / 12,132