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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】出球増加速度の低下を抑制し、かつ、特典遊技状態があっけなく終了してしまったという印象を遊技者に与えない弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】特別遊技状態が終了したことに基づき、図柄の変動回数が所定の上限回数に達するまでの間、通常の遊技状態よりも特別遊技状態への移行が容易である特典遊技状態(確変状態)に移行させ(S452、S459、S370、S374)、特典遊技状態に移行されている期間の前半区間(確変A状態)における図柄の変動時間が、前記特典遊技状態の後半区間(確変B状態)における図柄の変動時間よりも相対的に短くなるように変動パターンを規定する。 (もっと読む)


【課題】出球増加速度の低下を抑制し、かつ、特典遊技状態があっけなく終了してしまったという印象を遊技者に与えない弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】特別遊技状態が終了したことに基づき、図柄の変動回数が所定の上限回数に達するまでの間、通常の遊技状態よりも特別遊技状態への移行が容易である特典遊技状態(確変状態)に移行させ(S452、S459、S370、S374)、特典遊技状態に移行されている期間の前半区間(確変A状態)における図柄の変動時間が、前記特典遊技状態の後半区間(確変B状態)における図柄の変動時間よりも相対的に短くなるように変動パターンを規定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に与える期待度を一通りに固定せず、その都度、変化させることにより、遊技の趣向が単調化するのを防止する。
【解決手段】異なるラウンド数の確変大当り又は通常大当りでも、大入賞口の開閉パターンを同一に設定することで大当り時に見かけ上は同じ挙動を発生させるが、何ラウンドの大当りであるかを表示ランプ等で報知する。したがって、大入賞口の開放回数から何ラウンドの大当りが得られたかを判別することは困難になり、その場合は両方の確変期待度が混在することになるが、表示ランプ等の報知を利用してラウンド数を判別し、確変期待度を推測する楽しみが得られる。 (もっと読む)


【課題】始動手段が複数設けられた場合であっても、遊技球の発射を促進させること。
【解決手段】主制御用CPUは、変短状態が付与されていないときに第2の変動ゲームを実行させる場合、第1始動保留球と第2始動保留球を合算して合算始動保留球として抽出し、該合算始動保留球の数に基づいてリーチ判定を実行する。そして、合算始動保留球の数が多くなるほど、リーチ判定が肯定判定される確率が低くなるように設定した。各始動保留球を合算することで第2始動保留球のみに基づいてリーチ判定を行う場合よりもリーチ判定が肯定判定される割合を低く設定することで、変短状態終了時における第2の変動ゲームの消化効率を上げて第1の変動ゲームを直ちに実行させることができるとともに、第1始動保留球を貯留させるために遊技球の発射を促進させることができる。 (もっと読む)


【課題】始動手段が複数設けられた場合であっても、遊技球の発射を促進させること。
【解決手段】主制御用CPUは、変短状態が付与されていないときに第2の変動ゲームを実行させる場合、第1始動保留球と第2始動保留球を合算して合算始動保留球として抽出し、該合算始動保留球の数に基づいてリーチ判定を実行する。そして、合算始動保留球の数が多くなるほど、リーチ判定が肯定判定される確率が低くなるように設定した。各始動保留球を合算することで第2始動保留球のみに基づいてリーチ判定を行う場合よりもリーチ判定が肯定判定される割合を低く設定することで、変短状態終了時における第2の変動ゲームの消化効率を上げて第1の変動ゲームを直ちに実行させることができるとともに、第1始動保留球を貯留させるために遊技球の発射を促進させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が期待感を持って遊技を長時間継続できるようなゲーム性を有する遊技台を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技台はパチンコ機等の遊技台であり、複数の状態のうちの一の状態に移行させる制御を少なくとも実行可能な制御手段を備える。複数の状態は第一〜第四の状態を含む。第一の状態は大当り状態であり、第四の状態は通常状態である。第四の状態から移行した後における第一の状態が終了した後に、成立する場合がある条件の成立によって第二の状態に移行され得る。第二の状態から移行した後における第一の状態が終了した後に、成立する場合がある条件の成立によって第三の状態に移行され得る。第三の状態は、第二の状態よりも有利な状態である。 (もっと読む)


【課題】比較的短時間で十分に遊技を堪能でき、いわゆるパンクもなく、従来の確変付きデジパチや一発台にない新たな魅力を付与する。
【解決手段】盤面中央下の第1始動口81への入賞に基づいて第1特別図柄抽選で初当たりを得、この後、時短状態(大当たり抽選の時間効率を高めて大当たりまでの時間を短縮できる状態)に突入させ、入賞が容易となる盤面右領域の第2始動口82への入賞に基づく第2特別図柄抽選により大当たりをリミッタ作動まで連続させ、この時短状態下での大当たりの連続中に、第1始動口81へ再入賞した場合、第2始動口への入賞による保留が切れない限り、第1始動口への再入賞を保留記憶し続け、リミッタ作動後にその当選を導出して大連荘が生じ得るようにした。 (もっと読む)


【課題】案内レールに対する組み付け構成に工夫を凝らしてなるパチンコ遊技機のための球戻り防止装置を提供する。
【解決手段】球戻り防止装置200は、遊技盤の盤面に設けられる案内レールの内側レール部の先端部に組み付けられる。当該球戻り防止装置200の球止め機構200cは、板枠210の両凹所F、G内に組み付けられており、当該球止め機構200cは、球止め片260にて、支持ピン280を軸として、回動軸270と共に、枠体210の上壁部210b側へ傾動することにより、重錘250にて枠体210の凹所Fから案内レールの内側レール部よりも外側レール部側へ突出するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置81を備えているとともに、当該主制御装置81により発光制御されるラウンド表示部RS及び第1結果表示部ASを備えている。主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選が行われ、当該当否抽選の結果が第1結果表示部ASに表示される。また、当否抽選の抽選結果が大当たり当選結果などであり、遊技領域に設けられた可変入賞装置が開閉される場合には、その際の開閉回数がラウンド表示部RSに表示される。この場合に、当否抽選の抽選結果として、大当たり当選結果とならなかった場合であっても可変入賞装置の開閉が行われる特別外れ結果が設定されており、当該特別外れ結果となったことに基づき可変入賞装置の開閉が行われる場合には第1結果表示部ASにて開閉回数の情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置81を備えているとともに、当該主制御装置81により発光制御されるラウンド表示部RS及び第1結果表示部ASを備えている。主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選が行われ、当該当否抽選の結果が第1結果表示部ASに表示される。また、当否抽選の抽選結果が大当たり当選結果などであり、遊技領域に設けられた可変入賞装置が開閉される場合には、その際の開閉回数がラウンド表示部RSに表示される。この場合に、当否抽選の抽選結果として、大当たり当選結果とならなかった場合であっても可変入賞装置の開閉が行われる特別外れ結果が設定されており、当該特別外れ結果となったことに基づき可変入賞装置の開閉が行われる場合には第1結果表示部ASにて開閉回数の情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】 演出ボタンを備えた遊技機において、演出効果を大幅に向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者による操作手段の操作が可能な位置として、押下位置と、押下位置よりも突出しかつ操作検出手段に検出されるまでの移動距離が押下位置よりも長い非押下位置と、のいずれかに操作手段を維持する維持手段を備え、操作手段が非押下位置に維持されているときに、遊技者が操作手段を操作したことが検出されることに基づいて、維持手段によって操作手段を前記押下位置に維持する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】制御手段と、制御手段が用いるデータを読出及び書込可能なデータ記憶手段と、が別個に実装された構成において停電後、データ記憶手段のデータが書き換わってしまうことを確実に防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停電時においてバックアップデータをバックアップRAMに格納した後、バックアップRAMに接続されているCS信号線が接続された汎用端子に対応する汎用ポートの設定を入力ポートに設定することで、バックアップRAMに対するチップセレクト信号の出力機能を強制的に無効化し、バックアップRAMへのデータの書き込みをソフトウェア的にも無効化する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技状態が終了した後に、特定期間を通常の遊技状態よりも有利な遊技状態に制御するとともに、所定の可変表示の実行回数以内に再度大当りとなった場合には、さらに有利な遊技状態に移行するように制御可能な遊技機において、遊技者の落胆が大きくなることを防止し、遊技の興趣を低下させないようにする。
【解決手段】特定遊技状態が終了した後に、識別情報の可変表示の実行回数が所定の可変表示回数となるまでの間、遊技者にとって有利な第1遊技状態に制御し、第1遊技状態中に特定表示結果が導出されると第1遊技状態よりも有利な第2遊技状態に移行させ、第1遊技状態が終了した後、識別情報の可変表示の実行回数が特定回数となるよりも前に特定表示結果が導出されると、所定の特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システム、遊技用装置およびローカル管理装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときでも基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、遊技機が非稼働状態であることを条件にして、基板初期鍵モード(制限通信モード)から基板認証鍵モード(通常通信モード)に切り換える。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。CUは、基板認証鍵の送信要求をしてから所定期間の経過まで送信要求を再送せず基板認証鍵の受信を待機し、その後、CUにて電源断が発生/復旧したときでも基板認証鍵の送信要求を再送せず、先の応答待期間の経過まで待機する。 (もっと読む)


【課題】転落抽選機能を有する遊技機において、転落抽選の当選を報知するまでの過程における興趣を高めるとともに、遊技内容自体の興趣を高める。
【解決手段】転落抽選手段(遊技制御装置100)を備える遊技機10において、転落抽選手段によって転落当選した場合に、報知抽選手段(演出制御装置300)によって、特図変動表示ゲームの実行毎に該転落当選を報知するか否かの抽選を行い、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)によって、報知抽選手段により抽選が行われる場合の報知当選確率を設定する。また、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)は、所定変動数の特図変動表示ゲームが実行される期間(高確率期間)において設けられた複数の所定期間(転落期間A〜C)毎に異なる報知当選確率を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】保留球図柄の変化により当否判定の結果を示唆することにより遊技の興趣を向上させるとともに、遊技者に対して毎回の変動に常に興味を持たせながら遊技させることが可能なパチンコ機を提供することを目的とする。
【解決手段】演出表示制御手段が保留球図柄を当該保留球図柄と対応する当否判定用乱数に係る当否抽選が実行されるまで保留球図柄として維持するとともに、保留球図柄と対応する当否判定用乱数に係る当否抽選が実行されたことを契機として当該保留球図柄を保留球表示領域から消去して、保留球図柄に対応する変動球図柄を変動球表示領域に表示し、消去された保留球図柄に対応する当否判定用乱数に係る当否抽選の結果が、遊技者にとって有利な特定遊技状態に移行させる当りであるときに、変動球表示領域に表示された変動球図柄を当該変動球図柄とは異なる特別の態様に変換して表示させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態終了後の遊技状態の報知に係る遊技に遊技者が直接参加することが可能であり、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、特別遊技中に変動入賞装置へ入賞した遊技球を貯留する貯留手段と、貯留手段に貯留された遊技球を使って、遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能な遊技状態報知手段と、を備え、遊技状態報知手段は、特別遊技終了後、遊技者によって操作可能な演出操作部への操作入力を受け付けることで貯留手段に貯留された遊技球を解除し、貯留解除された遊技球を検出することに基づき、特別遊技状態終了後の遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


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