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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】発光演出を行う可動体の重量を軽量化し、演出効果の減退を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】光装飾部を有する可動体と、光装飾部の位置を示す位置情報と発光体LXU1〜LXU17,LXD1〜LXD17,LYR1〜LYR17,LYL1〜LYL17との対応関係を示す第一発光体選択テーブル751及び第二発光体選択テーブル761、が記憶された発光情報記憶手段740と、光装飾部の位置を認識する位置認識手段730と、第一発光体選択テーブル751及び第二発光体選択テーブル761を参照し、認識された位置情報に対応する発光情報を抽出して光装飾部を照射する発光体LXU1〜LXU17,LXD1〜LXD17,LYR1〜LYR17,LYL1〜LYL17を選択し発光制御する第一発光制御手段750,第二発光制御手段760とを具備する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態に応じて大当たり予告を行わせることにより予告の価値を高め、遊技性を向上させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】決定された変動パターンに応じて図柄表示手段による図柄の可変表示及び通常の演出が行われるとともに、図柄表示手段が図柄を可変表示している際に、大当たり状態の発生の予告としての特別演出を行う予告演出手段と、特別演出が行われることが決定された場合は、変動パターンが決定されたタイミングにて特別演出の実行信号をランプ制御基板又は音声制御基板に送る特別演出指示手段とを備え、高確率中は特定図柄が揃って停止表示して大当たり状態が発生する図柄演出のとき、及びはずれリーチの演出のときに限り、所定確率で特別演出を行うものである。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技機設置島間における遊技球の貯留量の調整を迅速に行うための制御を行うことができる補給管理装置を提供すること。
【解決手段】 遊技店に設置された複数の遊技機設置島それぞれを、補給管理装置において複数のグループ島群A〜Dのうちのいずれか1つのグループ島群に属する遊技機設置島として設定し、補給管理装置は、いずれかの相互のグループ島群B−Cの総貯留量の差が予め定められた判定値に達したと判定したとき、前記相互のグループ島群B−Cのうち前記総貯留量が多いグループ島群Cに属する遊技機設置島から前記総貯留量が少ないグループ島群Bに属する遊技機設置島に遊技球送受装置を介して遊技球を供給させる制御を、少なくとも前記総貯留量の差が前記予め定められた判定値未満となるまで行う。 (もっと読む)


【課題】 不正行為により入賞装置の入賞口を覆う移動体に外力が加えられて入賞口が開けられ、賞球が不正に獲得されることが防止されるようにすることと、遊技者の興趣が高められるようにすることである。
【解決手段】 閉状態で、アタッカー8の入賞口(開口12)を閉塞する開閉扉11の底壁部26の周縁部から、手前壁部27、左右の各壁部28,29及び奥壁部30を立設させて箱状に形成すると共に、開閉扉11の左右の各壁部28,29に所定間隔をおいて設けられた上下の各突起体33,34を、枠体13の側壁部22に略J字状に設けられた溝部24に嵌入させ、電動モータ15及び各歯車16,18,19,21を備えた駆動機構110によって、開閉扉11を第一及び第二の各溝部24a,24bに案内させ、開閉扉11の軌跡が直線状になった後、円弧状となるように変位させる。 (もっと読む)


【課題】 不正行為により回動体に外力が加えられて入賞率が相対的に低くなる位置から高くなる位置に強制的に回動されても、遊技球の入賞を阻止して賞球の不正な獲得を防止することができ、また入賞率の高低変化に関与することによって遊技に対する興趣を高めることも可能な遊技機用可変入賞装置と、それを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 通常時において、不正行為により回動翼片30,30に外力Fが加えられ、第一位置(閉鎖位置)から第二位置(開放位置)に強制的に回動されても、入賞口5が下向きの規制位置にあり、玉樋40が上方の退避位置にある状況は変わらないので、不正行為による賞球の不正獲得が防止される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技に関連した利益付与に関しての、通常領域及び特定領域のいずれかに振り分けるという基本ルールを維持しつつも、従来のような淡白な振分手法から脱却した、遊技者に新しい興奮感を付与可能な振分装置を備えたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】振分装置は、通常領域に関係する、一又は複数の通常領域入球口と、特定領域に関係する、一又は複数の特定領域入球口と、通常領域入球口及び特定領域入球口の内、少なくとも一つの入球口に関し、当該入球口への遊技球の入球を妨害する妨害位置と、当該入球口への遊技球の入球を妨害しない非妨害位置とに移動可能な、可動妨害部材と、可動妨害部材の位置を変更可能な、可動妨害部材位置変更手段と、可動妨害部材の位置を変更するよう可動妨害部材位置変更手段を制御する、妨害部材位置制御手段とを有することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】識別情報の停止態様の偏りを抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技盤30において、第1契機対応ユニット33、装飾図柄表示装置42、特別表示装置43等を備えている。そして、第1契機対応ユニット33への遊技球の入賞に基づき大当たり抽選を行い、その抽選結果を特別表示装置43等において表示する。これに併せて、装飾図柄表示装置42にて装飾図柄が変動表示される。装飾図柄表示装置42には上・中・下の3つの図柄列が設定されており、図柄列毎に複数種類の装飾図柄が変動表示される。外れ時に、各図柄列において停止表示される停止図柄は、更新方式の異なる2つの更新処理において更新される2種類の外れ図柄カウンタの値を交互に参酌して決定される。 (もっと読む)


【課題】遊技機及び遊技媒体貸機からの補給要求が無いときには水平搬送装置および研磨・揚送装置を稼動停止状態に制御することによって装置の耐久性向上、電力消費量・ランニングコスト・騒音の低下が図られた遊技媒体補給システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機2及び遊技媒体貸機3と水平搬送装置4と上部貯留タンク5と残余遊技媒体の貯溜・搬送装置6と研磨・揚送装置7と遊技媒体供給のための制御手段8とを備えた遊技媒体補給システム100であって、前記制御手段8は、前記遊技機2又は遊技媒体貸機3の少なくとも一方の遊技媒体取入れに補給要求検出器81を配設するとともに、該補給要求検出器81からの補給要求信号により前記水平搬送装置4と研磨・揚送装置7とを稼動させた。 (もっと読む)


【課題】透明遊技盤および可動部材を備えた遊技機において、画像表示装置による表示演出の効果を低下させないようにし、さらに、可動部材による演出効果を高める。
【解決手段】遊技領域6は、透明性を有する透明遊技領域71と、透明遊技盤における透明遊技領域71の下部に不透明部材が付設されることにより形成される上不透明遊技領域72Aとを含み、可動部材制御手段は、可動部材78を、上不透明遊技領域72Aに対応する領域または遊技領域外に対応する領域である非表示対応領域と透明遊技領域71に対応する透明対応領域との間で移動させることが可能であり、遊技状態に応じて透明対応領域71との重複割合を変更可能に可動部材78を移動させる。 (もっと読む)


【課題】新規性の高い演出により遊技に面白みを与えることができ、従来の遊技台よりも遊技者の遊技意欲を持続させることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技領域に設けた始動口に遊技球が入賞した場合に、図柄の変動表示を開始する図柄表示手段と、図柄表示手段が停止表示した図柄態様が特定の図柄態様である場合に、遊技者に遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、遊技者による所定の操作手段の操作を検出した場合に検出信号を出力する操作検出手段と、操作検出手段が出力する検出信号が入力したタイミングから所定の期間遅延させたタイミングで、検出信号の入力があったことに応答する遅延応答情報(操作後画像)を所定の報知手段に出力させる遅延応答制御手段と、を備えたパチンコ機とした。 (もっと読む)


【課題】特別遊技に関連した利益付与に関しての、通常領域及び特定領域のいずれかに振り分けるという基本ルールを維持しつつも、従来のような淡白な振分手法から脱却した、遊技者に新しい興奮感を付与可能な振分装置を備えたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】振分装置が、複数の部材と、前記複数の部材の相対的位置関係を循環的に変化させる相対位置変化手段とを更に有しており、前記複数の部材の相対的位置関係の変化により、前記複数の部材が協働して、特定領域に関連する入球口を形成する、パチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の打ち込みに応じた演出画像を表示させることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域を有した遊技盤と、遊技盤の遊技領域内に進入した遊技球を検知可能な球進入センサ222と、球進入センサ222による遊技球の検知に基づいて所定の演出画像を制御可能な演出表示制御手段305と、演出表示制御手段305によって制御された所定の演出画像を表示可能な演出表示手段4とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】ソレノイドが簡単,確実に組み付けられ、長期間の使用によっても作動不良を起こすおそれがなく、耐久性を向上し得る電動可変入賞装置のソレノイド取付構造を提供する。
【解決手段】プランジャー19をソレノイド15の前方に出没動させることにより開閉羽根5a,5bが可動するように構成された電動可変入賞装置において、ソレノイドの後部に強磁性金属板からなるヨーク16の後端縁を幅方向に僅かに突出させることにより突片21を形成し、前面が開口する角形の収容部23をプラスチック製の機枠体22に一体に成形すると共に、該収容部の相対する側壁23a,23bの少なくとも一方の側壁23aの後部に係合孔24を形成し、前記ソレノイドの後端部を該収容部の前面開口に差し込み、前記突片により該側壁を外方に一旦弾性変形させて復元させ該突片を前記係合孔に係合させることにより、該ソレノイドが該収容部に抜脱不能に固定されるようにした。 (もっと読む)


【課題】表示領域内における図柄表示領域における演出画像表示を妨げることなく、保留球数を表示できる遊技機を提供する。
【解決手段】透明遊技盤100の裏面側に配設され、遊技領域101に対応する領域を含む表示領域201を有する液晶表示装置200に、停止表示の状態により遊技の抽選結果に対応する報知を行なう図柄Pを表示するに際し、透明遊技盤100上の遊技球PBが移動可能な位置であって、かつ釘123や、風車122等の遊技盤構成物が設けられていない位置に対応する表示領域201に、保留球数画像380を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技球通過領域を遊技球が通過したことを遊技機が検出しているか否かを、従来よりも確実に確認することができるようにする。
【解決手段】始動口払い出し可能フラグがオフされているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合(普通電動役物駆動指示部312による制御によらずに普通電動役物104が開いているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第1の態様で点灯する。また、大入賞口払い出し可能フラグがオフされているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合(大入賞口開放指示部307による制御によらずに大入賞口扉120が倒伏しているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第2の態様で点灯する。 (もっと読む)


【課題】演出に用いられる機械的要素の収納エリアの確保や確実な制御の担保は年々困難となってきている。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、遊技盤50には遊技球が投入される遊技領域52が形成される。演出表示装置60は、遊技盤50の背面側から取り付けられる。装飾ユニットは、表示領域を取り囲むように配設され、その外観および動作の態様によって遊技の演出に供する装置である可動役物およびその駆動機構が設けられる。装飾ユニットは、可動役物の動作範囲の限界位置を検出して駆動機構へフィードバックするフォトセンサを有するとともに、可動役物には駆動機構により直接的に制御される部位よりも可動範囲の大きな部位にフォトセンサの検出対象となる突出片が一体成形され、その突出片には高反射性塗料による彩色塗装が施されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機では、始動口に遊技球が入球したことが始動センサにより検出されると、乱数発生手段からの乱数に基づいて大当たりについての抽選が行われる。そして、この抽選の結果が大当たりであるときに、アタッカ装置が所定のパターンで開閉動作される大当たり遊技が行われるようになる。また、上記大当たりについての抽選処理が行われるとき、演出表示装置の表示面4aでは、同抽選の結果を遊技者に示唆すべく、複数の図柄の高速変動表示が行われる。ここで、この高速変動表示に際しては、予め定められたミッションが達成される変動前演出が同表示面4aにて行われる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ記憶媒体に遊技機の状態を保持させることなく、遊技機の状態を長期間にわたって保持することができるようにする。
【解決手段】遊技機100の電源スイッチ219が投入される度に第1の回転役物134の基準位置を1ステップずつずらし、ずらした第1の回転役物134の基準位置に基づいて、電源スイッチ219の総投入回数を判別する。また、特別遊技が実行される度に第2の回転役物135の基準位置を1ステップずつずらし、ずらした第2の回転役物135の基準位置に基づいて、特別遊技の総実行回数を判別する。従って、コンピュータ記憶媒体に遊技機の状態を保持させることなく、遊技機100の状態を長期間にわたって保持することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】球揚送機構が上球受皿や下球受皿の周りの前面の曲面的な美的形状を確保しつつ遊技機枠の前部に設けられる。
【解決手段】心棒98と丸棒を蔓巻発条のように蔓巻状に形成した形態の螺旋体99とからなる揚送球搬送体33が上球受皿11と下球受皿12とを繋ぐ揚送筐体31の1つの円筒状の曲線的な空間に収容され、揚送モータ32が駆動するのに伴い、螺旋体99が心棒98を中心として心棒98の周囲を一方向に回転すると、矢印X4で示すように下球受皿12の揚送球入口26から球揚送扉43の上面と揚送球導入路34と筐体球入口80を経由して揚送球搬送体33の下部に到達した球が、回転する螺旋体99によって上方に搬送された後に揚送球導出路35を経由して揚送球出口20から上球受皿11に排出される。 (もっと読む)


【課題】 電動役物の開放条件となる特定の数値の発生タイミングを遊技機外部から特定することを困難にする。
【解決手段】 ランダム5を生成するためのカウンタ(普通図柄当り判定用カウンタ)の値が1周(11カウント)する度に、カウント値として新たな初期値が設定され、以後、カウンタはその値から歩進していく。ランダム5を生成するためのカウンタの初期値を決定するためのカウンタ(ランダム7を生成するためのカウンタ)は、遊技制御処理の余り時間でカウントアップされている。そして、その余り時間は、遊技の進行状況に応じて異なるので、ランダムな期間になっている。その結果、生成されるランダム7の値もランダムな値になるので、普通図柄当り判定用カウンタの初期値もランダムに変化する。 (もっと読む)


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