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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】好適に性能確認試験を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。遊技領域では、遊技球が作動口に入賞すると、絵柄表示装置の表示画面上で図柄が変動表示されるようになっている。遊技領域の背面には遊技の主要な制御を司る主基板が配置されており、該主基板には、バッファ回路ICや試験出力用コネクタを搭載するための非搭載領域が形成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者がより遊技への興味を感じることができる遊技装置を提供することを目的とする。
【解決手段】時間経過とともに所定の数列に沿って順次、数値を発現させる数値発現手段402と、遊技球がゲートを通過するタイミングで数値発現手段402から取得した数値に基づき当否を判定する内部抽選を行う普通抽選手段510及び特別抽選手段610と、その内部抽選の結果に応じて、機械抽選口入口を開閉する開閉機構の動作を制御する開閉制御手段635と、機械抽選口の複数の領域のうち特定領域に遊技球が入球した場合に当選とする機械抽選手段710とを備え、開閉制御手段635は、内部抽選に当選すると所定条件を充足するまで開閉機構を開状態とし、機械抽選に当選すると大当たり遊技が開始される遊技装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 追い釘などの設置スペースを抑制しないように小型化が可能な通過センサの取り付け構造を提供する。
【解決手段】 物体の通過を検知して処理のための信号を出力する通過センサ12を取り付けるための構造において、前記物体の通過を許容する通過部11A2と取り付け部5の表側に取り付けられる基板部11A1とを備えたカバー部材11Aと、カバー部材11Aとは別に設けられて通過センサ本体12が一体化され、取り付け部5の裏側に取り付けられて通過センサ本体12をカバー部材11A内に進入させるホルダ部材11Bと、ホルダ部材11Bの取り付け部11B2に設けられている前記通過センサ12の挿通部5Aとを備えて挿通部5Aに対する部材11Bの挿入長さを短くしたことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意志が反映され易く遊技者の興味を引き付ける演出を実現できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤13に複数の第1〜第3モード入賞口26a〜26cを設ける。また、第1〜第3モード入賞口26a〜26cには、各別にモード切替条件が成立することになる遊技球の入賞個数を定める。そして、第1〜第3モード入賞口26a〜26cの何れかでモード切替条件が成立したことを契機に遊技演出の演出形態を変更させる。 (もっと読む)


【課題】 発光手段を有する回転役物の発光パターンを複数種類のうちの特定の発光パターンにすることが可能となると共に、電力供給が停止しても所定時間、特定の発光パターンで発光可能な回転役物を備えたパチンコ機を提供する。
【解決手段】 回転役物31へは、電源ユニット57の電源回路部87からこの電源ユニット57内に配置される電流検出回路88を介して所定電圧の電力が該回転役物31に供給されている。また、この供給された所定電圧の電力は、回転基板76の電源バックアップ回路78を介してワンチップ・マイコン(CPU)80やフルカラーダイオード(LED)74等に供給される。また、回転役物31のワンチップ・マイコン(CPU)80には、主基板46やフルカラーダイオード(LED)74が接続されている。また、電流検出回路88は、主基板46に接続され、電源停止検出信号を該主基板46に送出する。 (もっと読む)


【課題】演出形態の変更に係る希少性を高め、遊技者を困惑させることなく演出形態を変更させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤13にモード切替入賞口26を設ける。そして、モード切替入賞口26に複数個の遊技球が入賞したことを契機に遊技演出の演出形態を変更させる。例えば、図柄組み合わせゲームにて表示される図柄組み合わせが有効となる有効ラインの本数を変更させる。 (もっと読む)


【課題】 一般の遊技者により操作可能なボタンなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにする。
【解決手段】 パチンコ機から受信した大当り信号や変動短縮スイッチの操作に伴う変動短縮信号の履歴情報に基づいて大当りの直前の所定期間を注目期間として設定し(S380,S382)、この注目期間における変動短縮信号の履歴情報に基づいて変動短縮信号の連続ON時間やON回数を演算して正常値か異常値かを判定し(ステップS384,S386)、共に正常値であるときには変動短縮スイッチの操作内容を正常操作と判定し(S388)、いずれかが異常値であるときには異常操作と判定する(S390)。この結果、一般の遊技者により操作可能な変動短縮スイッチなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 特定遊技状態移行後の普通図柄に対する遊技の利益還元タイミングにおけるばらつきが解消されたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 複数回の単位遊技の内、所定回数の各単位遊技に要した時間を測定する単位遊技時間測定手段と、単位遊技時間測定手段により測定された前記所定回数の単位遊技に要した時間の平均値をとり、前記平均値に基づき特別遊技の終了時間を推定する特別遊技終了時間推定手段と、前記特別遊技終了時間推定手段により推定された推定終了時間において、当該推定終了時点で変動している識別情報が停止するまでの時間を更に推定する識別情報停止時間推定手段と、前記推定された識別情報停止時間に基づき、前記単位遊技時間測定手段により測定された単位遊技以後の単位遊技間の閉状態の時間を変更する、単位遊技間時間変更手段を有するパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】多様で興趣溢れる遊技形態を実現する。
【解決手段】遊技盤面5上に、二つの遊技形態を併存させるとともに、夫々の遊技形態において、特別遊技作動の契機となる第一始動領域と、第二始動領域を、単一の始動領域14で兼用した。 (もっと読む)


【課題】 遊技者により近い位置で表示を行うことができ、かつ表示部材に損傷が生じにくい構成を実現する。
【解決手段】 パチンコ機1には、遊技盤7と、遊技機本体1aに対し開閉可能に構成された扉部3とが設けられており、扉部3には、遊技盤7の前方にて開口するように構成される窓部3cが形成されている。さらに、遊技盤7の前方をカバーするように前方ガラス52及び後方ガラス51が透明板保持部83に取り付けられており、この透明板保持部83が扉部3の本体部分に取り付けられている。そして、透明板保持部83には、絵柄表示可能に構成された保持部側表示パネル140が窓部3cの開口縁から延出した形態にて設けられており、この保持部側表示パネル140と遊技領域90aの端部付近に配置される端部側表示パネル130と連なる表示領域が構成されている。 (もっと読む)


【課題】 現在遊技中の遊技者の遊技実績が過去の上位の遊技実績を上回ったりした場合に、遊技者の達成感・満足感を満たすことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 液晶式図柄表示装置18は、遊技演出を実行するとともに、ランキング1位〜3位の連荘回数を告知する。サブCPU32aは、液晶式図柄表示装置18に遊技演出の実行を指示する。また、サブCPU32aは、現在遊技中の遊技者の大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したか否かを判定する。大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したと判定した場合、サブCPU32aは、実行を指示すべき遊技演出の内容を変更し、ランキングデータを新たに上位となった大当り回数を含むデータに更新する。 (もっと読む)


【課題】始動条件が成立することにより液晶表示器等の図柄変動表示器に図柄が変動表示され、偶然性をもって所定の確率で所定図柄にて停止すると大当たり状態となり多数の遊技球を獲得できるようにしたパチンコ機等の遊技機であって、常に期待感をもって遊技でき、遊技者に充分な興味を与え続けられるようにする。
【解決手段】始動条件が成立することにより図柄変動表示器2の表示図柄が変動し、予め定められた所定図柄にて停止すると大当たり状態となり多数の遊技球を獲得できるように制御する制御基板15を備えた遊技機において、該制御基板は、大当たり状態が終了した後の所定期間に遊技者にとって有利な特典を発生させる抽選が行われるよう制御するとともに、当該所定期間は該抽選によって特典を発生させる確率が高く設定される。 (もっと読む)


【課題】 遊技状態に応じて遊技性に変化を与え、面白みのある遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技盤と、遊技球の通過を検知する第一領域と、可変部材が変位し、開放又は閉鎖状態となる可変入賞装置と、第一領域に遊技球が通過すると、開放状態とするか抽選を行う第一抽選手段と、第一抽選手段の抽選結果に基づいて、開放又は閉鎖状態に制御する可変入賞装置制御手段と、可変入賞装置に入球したことを条件として、大当たり遊技状態を発生するか否かの抽選を行う第二抽選手段と、第二抽選手段の抽選結果に基づいて、遊技状態の制御を行う遊技機であって、閉鎖状態に入球を阻止する阻止部材と、可変入賞装置から外れた位置に入賞装置とを備え、可変入賞装置は、第一領域流下経路上に配置され、遊技制御手段は、大当たり遊技状態終了後に開放状態増加遊技状態の制御を行い、第二抽選手段は、入賞装置に入球すると抽選を行う遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球が入賞しうる入賞口が設けられてなる遊技盤を備えた遊技機において、払出しの遅延や払出しが早すぎることによる種々の不具合を解消する。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤には、作動口ユニット11及び大入賞口ユニットが設けられている。作動口ユニット11は、遊技球の作動口11a及び作動ゲート11bを備えており、その作動口11aの入口には羽根13が開閉可能に支持されている。また、大入賞口ユニットは、大入賞口及びシャッタを備えている。さらに、遊技盤の側部には、一般入賞口を備えた一般入賞口ユニットが設けられている。各検出スイッチ31,32等は遊技球の入賞口への入賞を検出し、その検出があってから第1の所定時間経過後第2の所定時間経過前に、前記検出結果に基づいて景品球の払い出しを実行する指令を出力する。 (もっと読む)


【課題】表示手段にて趣向の凝らした演出を現出させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者による遊技に基づいて抽選を行う抽選手段410と、該抽選手段410によって行われた抽選の結果に基づいて遊技者に有利な有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段430と、図柄を表示することで前記抽選手段410の抽選結果に関する情報を遊技者に提供する表示手段(演出表示装置115)と、該表示手段(演出表示装置115)にて、前記図柄を変動させた後に確定させる変動演出を現出させる変動演出現出手段510と、変動演出中の前記表示手段(演出表示装置115)にて、前記変動演出とは異なる態様の付加演出を複数のタイミングで現出可能とした付加演出現出手段520とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ワープ導入口から導入された遊技球の転動動作そのものが遊技者の興味の対象となり得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、始動チャッカー16への入賞確率が高い第1入賞ルートへの経路に、ワープ導入口32から導入される遊技球Baを検知する第1ステージ導入検知センサ82を備え、球放出口53側に、始動チャッカー16への遊技球放出を検知する遊技球放出検知センサ111を備える。第2遊技制御手段102及び第2表示制御手段108が、キャラクタデータを備え、第1ステージ導入検知センサ82からの検知信号に基づき図柄表示装置6に成長最終段階の手前の状態chまで表示し、遊技球放出検知センサ111から検知信号が送られた時点で成長最終段階の状態chを表示するように制御する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞情報を遊技機管理装置側で正確に把握することが可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】打玉が始動口に始動入賞することで可変表示装置の可変表示が行なわれる遊技機において、遊技制御基板に始動入賞情報発信制御手段73と計時手段71と計数手段72とを設けて、始動入賞検知手段26,29によって始動入賞が検出されるとその検知情報が一旦計数手段72へ記憶されるように構成して、始動入賞情報発信制御手段73から情報中継手段へ始動入賞情報が出力されてから計時手段71により所定時間が計時された後に計数手段72に記憶されている検知情報に基づいた始動入賞情報が始動入賞情報発信制御手段73から情報中継手段へ出力されるように構成することで、短時間に集中して始動入賞が発生しても始動入賞情報が短時間に連続して出力されないように構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の過剰払出防止とを可能とすると共に、払出動作の停止条件の成立を遊技者に分かり易い形態で報知する。
【解決手段】 CPUは、賞球払出中に賞球個数を指定する払出制御コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この払出制御コマンドが指定する賞球個数を払出動作量カウンタの値に加算して行くことができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止するため、賞球が過剰に払い出されることを防止することができる。さらに、パチンコ遊技機は、賞球払出動作の停止条件となる満タン状態又は球切状態が成立すると、その旨の報知を可変表示装置を用いて行うため、遊技者に分かり易い形態で報知することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御基板と払出制御基板とが別個に設けられた遊技機において、配線を簡略化し、コスト低減可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】 電源監視回路からの電源断信号を、払出制御基板37に搭載されている出力回路373Bを介して主基板31に入力する。また、電源監視回路からリセット信号が払出制御マイクロコンピュータ370に入力されたことに応じて、払出制御処理が実行された後にリセット確認信号を出力し、リセット確認信号が入力された遊技制御用マイクロコンピュータ560は遊技制御処理を実行開始する。さらに、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、遊技制御側復旧処理が行なわれる旨を報知させるための復旧コマンドを演出制御コマンドとして演出制御用マイクロコンピュータに送信する。 (もっと読む)


【目的】 演出情報を変動表示する機会を増やすことで、演出情報表示手段による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる遊技機を提供する。
【構成】 特別図柄及び普通図柄とは異なる演出情報(宇宙船81等のキャラクタ)を変動表示する液晶表示器42を設け、特別図柄に比べて変動時間が長く設定されている普通図柄の変動表示と対応させて液晶表示器42の演出表示を行う。このように構成することにより、釘調整等によって電動始動入賞口46への入賞率が抑えられたパチンコ機1でも演出情報を変動表示する機会を増やすことができ、ひいては液晶表示器42による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる。 (もっと読む)


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