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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】 予め定められた一連の演出表示でありながらも、予測外の展開により期待感の高まり方を変化させ、演出内容への関心を高めることを可能にする遊技機の提供。
【解決手段】遊技に伴う演出を表示するための演出表示装置115と、少なくとも、複数の過程からなる第一の演出態様418a、及びその第一の演出態様418aに対して時間短縮処理がなされた第二の演出態様418bが記憶された演出態様記憶手段418と、遊技者の操作に応じて変化する遊技状態を検出する始動口センサ318と、始動口センサ318によって検出された遊技状態に基づいて所定の抽選結果を抽選する抽選手段(乱数発生手段434)と、抽選結果に応じた演出態様を演出態様記憶手段418から抽出し、その演出態様を演出表示装置115に演出表示させる演出表示制御手段413とを具備する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者がより遊技への興味を感じることができる遊技装置を提供することを目的とする。
【解決手段】時間経過とともに所定の数列に沿って順次、数値を発現させる数値発現手段402と、遊技球がゲートを通過するタイミングで数値発現手段402から取得した数値に基づき当否を判定する内部抽選を行う普通抽選手段510及び特別抽選手段610と、その内部抽選の結果に応じて、機械抽選口入口を開閉する開閉機構の動作を制御する開閉制御手段635と、機械抽選口の複数の領域のうち特定領域に遊技球が入球した場合に当選とする機械抽選手段710とを備え、開閉制御手段635は、内部抽選に当選すると所定条件を充足するまで開閉機構を開状態とし、機械抽選に当選すると大当たり遊技が開始される遊技装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御基板と払出制御基板とが別個に設けられた遊技機において、配線を簡略化し、コスト低減可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】 電源監視回路からの電源断信号を、払出制御基板37に搭載されている出力回路373Bを介して主基板31に入力する。また、電源監視回路からリセット信号が払出制御マイクロコンピュータ370に入力されたことに応じて、払出制御処理が実行された後にリセット確認信号を出力し、リセット確認信号が入力された遊技制御用マイクロコンピュータ560は遊技制御処理を実行開始する。さらに、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、遊技制御側復旧処理が行なわれる旨を報知させるための復旧コマンドを演出制御コマンドとして演出制御用マイクロコンピュータに送信する。 (もっと読む)


【目的】 演出情報を変動表示する機会を増やすことで、演出情報表示手段による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる遊技機を提供する。
【構成】 特別図柄及び普通図柄とは異なる演出情報(宇宙船81等のキャラクタ)を変動表示する液晶表示器42を設け、特別図柄に比べて変動時間が長く設定されている普通図柄の変動表示と対応させて液晶表示器42の演出表示を行う。このように構成することにより、釘調整等によって電動始動入賞口46への入賞率が抑えられたパチンコ機1でも演出情報を変動表示する機会を増やすことができ、ひいては液晶表示器42による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる。 (もっと読む)


【課題】 大当り動作開始時に大当り動作を継続するのに必要な遊技球を確保することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機10の遊技球貯留状態検出機能102が、貯留皿センサA131からの球無信号の入力を検出せず、かつ、貯留皿センサB132からの球無信号の入力を検出し、大当り保留検出機能103が大当りの発生を検出した場合に、発射制限機能1042は大当り動作が開始されるまで遊技球の発射を停止する。また、遊技球貯留状態検出機能102が、貯留皿センサA131及び貯留皿センサB132からの球無信号の入力を検出し、かつ、大当り保留検出機能103が大当りの発生を検出した場合に、貯留皿センサA131からの球無信号の入力を検知しなくなるまで大当り動作の開始を遅延させる。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末を接続端子に接続することなく、遊技者が真に必要とする情報を含む大量の遊技情報を簡単な操作で取得することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技を統括的に制御する遊技制御装置71と、表示部37を有する可変表示装置36を制御する表示制御装置101と、を備え、始動口44への遊技球の入賞に基づいて可変表示ゲームを行い、可変表示ゲームの結果態様に応じて遊技者に有利な特別遊技状態を生起可能なパチンコ遊技機1であって、遊技の過程で発生した遊技情報を計数する遊技情報計数手段と、遊技情報計数手段によって計数された遊技情報を演算し、携帯端末で読み取り可能な2次元コード63に変換する遊技情報演算手段と、遊技情報演算手段によって2次元コード化された遊技情報を表示部37に表示する表示手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御マイクロコンピュータと払出制御マイクロコンピュータとがともに電力供給停止時処理を実行する遊技機において、電力供給停止時処理の実行に関わる配線を簡略化して、遊技機のコストを低減させる。
【解決手段】 払出制御基板37に、電源基板910に搭載されている電源監視回路からの電圧低下検出信号を主基板31に出力する出力回路373Bが設けられている。また、主基板31からの演出制御コマンドを中継して、演出制御基板80に搭載されている演出制御用マイクロコンピュータへ送信する中継基板77が設けられている。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、電源投入時に、バックアップRAMに保存されている記憶内容にもとづいて復旧処理を行ったときに、その旨を報知させるための復旧コマンドを演出制御コマンドとして演出制御用マイクロコンピュータに送信する。 (もっと読む)


【課題】 誘導図柄の変動パターン、取り分けそのリーチ変動の演出等によって遊技者の興趣を喚起できるようにする。
【解決手段】 遊技領域の下部に複数個の入賞口を有する入賞口手段を備え、遊技領域に1ゲーム毎に所定数の遊技球を打ち込みながら、所定の休止期間をおいて繰り返しゲームを行う。ゲームの終了条件が成立した場合でも、遊技状態に応じてゲーム制御手段99によりゲームの終了を遅延させる。 (もっと読む)


【課題】 大当たり抽選動作の結果に応じて大当たりが発生すると共に、その大当たり後に発生した遊技者側に有利な特別状態の終了時期が、遊技に伴い行われる転落抽選動作により決まる構成の遊技機が管理対象であった場合でも、当該特別状態にある期間中における大当たり抽選動作の実行回数を示すデータをきめ細かく管理すること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、スタート入賞口へのパチンコ玉の入賞に応じて大当たり抽選動作を実行し、その抽選結果が当たりの場合に大当たりを発生し、大当たり終了後に確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。管理装置13は、パチンコ遊技機1からの確変信号を利用して、確変及び時短の発生期間を判定し、確変及び時短が発生している各期間のスタート数に係るデータを出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体を払い出す払出装置の誤動作を簡便に且つ十分な精度で検出する。
【解決手段】 遊技の開始または遊技の進行とともに払い出される遊技媒体が発生すると、遊技媒体の払出数を複数の記憶領域に記憶しておき、該払出数の遊技媒体を全て払い出すまで、該遊技媒体の払い出しを行う。新たに払い出すべき遊技媒体が発生した場合には、発生した遊技媒体の数だけ、記憶されている払出数を増加させた後、払い出しを継続する。遊技媒体の払い出しに際しては、複数の記憶領域に記憶されている払出数に基づいて、記憶されている払出数についての異常の有無を検出する。こうすれば、払出装置の誤動作を簡便に且つ十分な精度で検出することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技移行決定後も遊技者を興奮させる手段の提供。
【解決手段】 特別遊技移行決定後(大当たり後)に、大当たり抽選とは切り離した形で、特別遊技時に駆動される可変入賞口が、振分装置への遊技球の入賞に基づき決定されるパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機にない遊技性を実現できる遊技機を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置に、2種類の特別図柄が表示可能にされており、特定入賞口に入賞した遊技球は、弁51により振り分けられ、始動口入賞検知スイッチ17aに検知されると第1特別図柄が、始動口入賞検知スイッチ17bに検知されると第2特別図柄が変動表示するように構成されている。また、第1特別図柄は、高確率が1/50、低確率が1/250であり、一方、第2特別図柄は、高確率が1/60、低確率が1/300というように大当り確率が異なっている。そして、所定の遊技条件が成立すると、弁51が駆動されて一方の変動状態から他方の変動状態へと移行するので、1台の遊技機で、あたかも特定の図柄が停止表示される確率が異なる2台の遊技機を遊技しているような、今までにない遊技性を実現できる遊技機となっている。 (もっと読む)


【課題】 リールとリール回動装置とを含む構成で、変化に富んだ図柄の変動態様により、多種多様な演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機(10)は、外周面(276La及び276Ra)に第一の図柄を有するリール(276L及び276R)と、そのリール(276L及び276R)を軸支するステッピングモータ(274L及び274R)とを備えている。また、パチンコ遊技機(10)は、リール(276L及び276R)の一端面(276Lb及び276Rb)に第一の図柄とは別の第二の図柄を有する。 (もっと読む)


【課題】 いわゆる第1種ぱちんこ遊技機と第2種ぱちんこ遊技機を単純に組み合わせただけではそれぞれの遊技性が衝突するおそれがあった。
【解決手段】 ぱちんこ遊技機10において、第1特別遊技実行手段149は、第1表示制御手段131により変動表示される図柄が所定の当たり図柄で停止されたときに第1大入賞口28の開放させることにより第1の特別遊技を実行する。第2特別遊技実行手段150は、普通電動役物26に遊技球が入球したときに第2大入賞口30を開放させることにより第2の特別遊技における第1段階を実行し、第2大入賞口30内の特定領域へ遊技球が入球した場合に第1大入賞口28を開放させることにより第2の特別遊技における第2段階を実行する。第2大入賞口30へ入球した遊技球の排出が所定期間後までに検出されなければエラーを報知する。 (もっと読む)


【課題】 複数の入賞図柄を表示する際に、遊技者に違和感を与えない組合せ式遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞図柄表示手段の図柄表示を制御する図柄制御手段と、入球領域への遊技球の入球を検知した場合に、遊技球が入球した入球領域に対応する入賞図柄を表示する旨の図柄表示コマンドを、図柄制御手段に所定の制御周期毎に1つずつ送信可能な主制御手段と、複数の入賞図柄に対応する図柄表示コマンドのそれぞれに、賞態様の成立に関係する入賞図柄に対応する図柄表示コマンドが優先されるように優先順位が予め設定された入賞図柄表示優先順位テーブルとを設け、主制御手段は、複数の図柄表示コマンドを1回の制御周期内で処理する場合に、入賞図柄表示優先順位テーブルで設定された優先順位にしたがって図柄制御手段に送信する。 (もっと読む)


【課題】メモリ上に記憶された総賞球個数がノイズや悪質行為によって書き換わることによる遊技球の異常な払い出しを抑止する
【解決手段】パチンコ機10は、当該パチンコ機10の外殻を形成する外枠11を備えており、この外枠11の一側部に内枠12が開閉可能に支持されている。この内枠12には遊技盤が着脱可能に固定される。主制御装置は、遊技盤に設けられた入賞口への遊技球の入賞を入賞検知情報として保存し、当該入賞検知情報に基づく賞球コマンドを送信する。すると、払出制御装置は、賞球として払い出すべき遊技球の合計個数である総賞球個数を更新し、当該総賞球個数を所定タイミングで設定して遊技球の払い出しを制御する。このとき、払出制御手段は、総賞球個数の操作に際し、当該総賞球個数が所定範囲内の値をとるように修正する。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤上に複数の入賞装置を設けて遊技性を高める。
【解決手段】 パチンコ機PMが、遊技盤20の前面に取り付けられ遊技盤20上を落下する遊技球を受容可能な複数の入賞装置40,40´とを備え、入賞装置40,40´が、遊技盤20に設けられた始動用開口52に取り付けられ遊技盤20の上方に向けて開口し遊技球を受容して始動用開口52内へと誘導する受容部材51を有する始動入賞具50と、遊技盤20に始動入賞具50に対して横方向に隣接して並設された左大入賞用開口62および右大入賞用開口72に取り付けられ、直立した状態で大入賞用開口62,72を閉鎖する閉鎖位置と遊技盤20に対して上端が前方に傾斜した状態で遊技球を受容して大入賞用開口62,72内へと誘導する開放位置との間で変位可能な開閉扉61,71を有する大入賞具60,70とを有して構成される。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の信号線の不具合が生じても、これを早期に検出する。
【解決手段】 遊技機検査装置において、検査データ生成手段124は、複数のデータ信号線のうち、あるデータ信号線を介して送信される第1データと第2データのビットデータが同値であるとき、そのビットデータの反転値を同じデータ信号線で送信すべき検査データを生成する。制御信号送信手段126は、遊技制御信号として、第1データおよび第2データを送信する。検査信号送信手段128は、検査信号として検査データを送信する。制御信号受信手段134は、第1データと第2データを受信する。検証データ生成手段140は、これらのデータにより送信エラー判定のための検証データを生成する。送信エラー判定手段142は、検査信号受信手段136が受信した検査データとこの検証データを比較することにより、送信エラーが発生しているか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】
遊技球が始動口に入賞した場合に入賞球を更に振分手段により振り分け、この振り分けにより遊技態様を複雑化して、ゲームへの趣興を促進させる。
【解決手段】
複数の入球口を設けた遊技領域を有する透明遊技盤と、この透明遊技盤を透かして視認でき、当該透明遊技盤の遊技領域の一部又は全部で遊技に応じた演出を表示可能とした表示手段と、前記特定入賞口に連通するとともに、前記特定入賞口に入った遊技球を検出可能な遊技球検知部が少なくとも一つの遊技球排出路に設けられた複数の遊技球排出路と、前記透明遊技盤の背面側に配設され、前記特定入賞口に入った遊技球を、前記複数の遊技球排出路のいずれかに振分ける振分手段と、この振分手段が、前記遊技球を前記複数の遊技球排出路のうち特定の遊技球排出路へ振分け可能な状態にあることを条件として、当該振分手段の状態を示す演出表示態様を前記表示手段上で表示制御する演出表示制御手段とを設け、最終的には分流路毎のゲーム態様の変化をつけるようにした。 (もっと読む)


【課題】画像表示部に複数種類の識別情報を変動表示するにあたり、識別情報の変動状態が分かりやすく、かつ、臨場感に溢れる画面を表示することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】図柄の変動を停止させているときには、図柄表示領域83a〜83cにおいて図柄をハーフトーンの状態で表示し、図柄の背景となるディーラー画像505の動作が遊技者に見えるようにしている。図柄の変動が開始されると、図柄表示領域83a〜83cのそれぞれにて図柄をノーマルな状態で表示し、図柄の変動状態が遊技者に見えやすくなるようにしている。 (もっと読む)


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