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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】
遊技球が始動口に入賞した場合に入賞球を更に振分手段により振り分け、この振り分けにより遊技態様を複雑化して、ゲームへの趣興を促進させる。
【解決手段】
複数の入球口を設けた遊技領域を有する透明遊技盤と、この透明遊技盤を透かして視認でき、当該透明遊技盤の遊技領域の一部又は全部で遊技に応じた演出を表示可能とした表示手段と、前記特定入賞口に連通するとともに、前記特定入賞口に入った遊技球を検出可能な遊技球検知部が少なくとも一つの遊技球排出路に設けられた複数の遊技球排出路と、前記透明遊技盤の背面側に配設され、前記特定入賞口に入った遊技球を、前記複数の遊技球排出路のいずれかに振分ける振分手段と、この振分手段が、前記遊技球を前記複数の遊技球排出路のうち特定の遊技球排出路へ振分け可能な状態にあることを条件として、当該振分手段の状態を示す演出表示態様を前記表示手段上で表示制御する演出表示制御手段とを設け、最終的には分流路毎のゲーム態様の変化をつけるようにした。 (もっと読む)


【課題】画像表示部に複数種類の識別情報を変動表示するにあたり、識別情報の変動状態が分かりやすく、かつ、臨場感に溢れる画面を表示することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】図柄の変動を停止させているときには、図柄表示領域83a〜83cにおいて図柄をハーフトーンの状態で表示し、図柄の背景となるディーラー画像505の動作が遊技者に見えるようにしている。図柄の変動が開始されると、図柄表示領域83a〜83cのそれぞれにて図柄をノーマルな状態で表示し、図柄の変動状態が遊技者に見えやすくなるようにしている。 (もっと読む)


【課題】 当たりか否かを報知する表示態様に関して従来にない斬新な娯楽性を付与して、遊技者を視覚的により一層楽しませることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞口11にパチンコ球が入賞したことを契機に、ソレノイド48が閉鎖位置から開放位置に移動すると、第1演出用パチンコ球26が第1演出用パチンコ球排出通路27を通ってステージ25に排出される。第1演出用パチンコ球26はステージ25で遊動した後、回収装置42によって初期位置に戻される。当たり決定抽選で当たりが決定した場合、第1演出用パチンコ球センサ47により第1演出用パチンコ球26が検出されたことを契機に、第2演出用パチンコ球31が隠蔽位置から露呈位置に移動した後、黄箱21が閉鎖位置から開放位置に移動する。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態で払い出された遊技球を全て使ってした場合でも、遊技者が興趣を失うことを回避する。
【解決手段】 特別遊技中に払い出された遊技球数を記憶しておき、特別遊技の終了後に発射した遊技球数を計数する。払い出された遊技球数から、発射した遊技球数を減算して得られた球数差が所定値以下となった場合には、リーチ演出の発生頻度を増加させる。こうすれば、特別遊技中に払い出されたが残り少なくなったときに、頻繁にリーチ演出が行われるので、遊技者の興趣を損なうことがなく、たとえ持ち球を全て使い尽くした場合でも、遊技続行の意欲を失わせることがない。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲の減退を招きにくい遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅したり、図示しない役物装置が大がかりに作動したりするので、演出的な効果が高まって遊技意欲の減退が防止される。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】賞球数量情報を入口管理することにより、入賞と賞球数量情報出力とのタイムラグを減少し、賞球数量情報の正確な管理を図る。
【解決手段】主制御部4が、入賞球検出スイッチ3より入力された入賞球検出信号に対応する賞球指示払出数を生成して球払出制御部20に送信し、球払出制御部20が主制御部4から入力された賞球指示払出数の所定単位数量毎に賞球数量情報をホールコンピュータ50に送信し、球払出制御部20が主制御部4より入力された賞球指示払出数に基づき賞球払出機構部30を制御し、主制御部4と球払出制御部20とが互いに分別構成されていることによって、主制御部4の負担が軽減できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技履歴を簡単に取得できる環境を構築し、そのための遊技者の負担を軽減する。
【解決手段】 遊技機1が、システム遊技開始を知らせる操作を検知して採取した遊技者の遊技履歴を保持し、遊技終了を知らせる操作を検知して保持された遊技履歴から2次元コードを生成して表示装置に表示し、そして、携帯電話端末3がサーバと通信を確立して取得した2次元コードを復元するプログラムに基づき表示される2次元コードから遊技履歴を取得する。 (もっと読む)


【課題】 大入賞口内に想定数を超える数の遊技球が同時に入球して残存してしまうような不測の事態が生じてもこれを遊技機は感知することができなかった。
【解決手段】 ぱちんこ遊技機において、大入賞口32は、遊技球が入球可能な開閉部をもつ。大入賞口開閉制御手段82は、始動口28へ遊技球が入球したときに大入賞口32の開閉部を開放させる。入球検出手段72は、大入賞口32の内側に設けられ、遊技球が開閉部を通じて大入賞口32へ入球したときにその入球を検出する。排出検出手段75は、大入賞口32の内側に設けられ、大入賞口32へ入球した遊技球が特定領域または特定領域以外の領域を通じて大入賞口32の外部へ排出されるときにその排出を検出する。報知手段90は、大入賞口32へ入球した遊技球が外部へ排出されないときにその旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】 射幸性を適度に抑えながらも遊技の興趣を向上することのできる確率変動機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 特定大当図柄が確定表示されると大当り遊技終了後に大当り確率が高確率に上昇し、以降、上昇した大当り確率を再び低確率に転落させる転落抽選が、スロットゲームが実行される毎に行われる。転落抽選の当選確率は通常1/4に設定され、3回連続で当選すると、大当り確率が高確率から元の確率に転落すると共に、その過程において転落抽選の抽選結果に係わる様々な演出画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】 遊技履歴を簡単に取得できる環境を構築し、そのための遊技者の負担を軽減する。また、セキュリティの向上をはかる。
【解決手段】 遊技機1が、遊技開始を知らせる操作を検知して採取した遊技者の遊技履歴を保持すると共に、遊技終了を知らせる操作を検知して保持された遊技履歴から暗号により保護された2次元コードを生成して表示する。そして、携帯電話端末3が、サーバと通信を確立することにより取得した2次元コードの保護を解除するプログラムに基づき、表示された2次元コードから遊技履歴を取得する。 (もっと読む)


【課題】 遊技履歴を簡単に取得できる環境を構築し、そのための遊技者の負担を軽減する。
【解決手段】 遊技機1に保持された遊技履歴から2次元コード(QRコード)を生成して表示する。携帯電話端末3を用いて表示された2次元コードの撮影画像を取り込み、あるいは近距離無線通信を用い、大当たり回数、始動回数、確率変動回数、確率変動継続回数、これら統計情報等、遊技履歴を取得する。 (もっと読む)


【課題】 一つの遊技機でありながら、遊技中に複数種類の遊技形態に移行する従来にない新たな遊技機を提供する。
【解決手段】 発射された遊技球を上部側から下部側へ流下案内する遊技盤と、この遊技盤の裏面側に配設され、当該遊技盤に設けられた特定入賞口に連通し、中途から分岐した複数の分岐路を有する遊技球排出路と、遊技者にとって有利な特別遊技状態時の遊技内容及び/又は当該特別遊技状態への移行条件が異なる複数種類の遊技形態のうち、選択されたいずれか一種類の遊技形態を実行する遊技制御手段とを備えた遊技機であって、前記遊技球排出路の所定位置に設けられ、前記特定入賞口に入球し各前記分岐路を通過する遊技球を検出可能とした複数の検出手段と、これら検出手段による検出結果に基づき、各前記分岐路を通過する遊技球の数をカウントする排出球カウント手段と、この排出球カウント手段によるカウント結果に応じて、前記遊技制御手段が実行する遊技形態の種類を切り替える遊技形態切替手段とを備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まって遊技意欲の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において広範囲にわたる斬新な装飾部を簡易に構成し、かつ装飾部により高い演出効果を実現しうる構成を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、遊技盤7と扉部3とを備えている。扉部3は、遊技盤7の前方にて開口するように構成される窓部3cを有し、遊技機本体1aに対し開閉可能に構成されている。そして、遊技盤7の前方をカバーするように2枚の透明板(前方ガラス52及び後方ガラス51)が設けられている。さらに、遊技盤7には、図柄表示可能な第1表示部が設けられており、第1表示部とは異なる位置において図柄表示可能な第2表示部が設けられている。そして、表示制御手段により、第1表示部と第2表示部とで関連した表示がなされるように制御がなされる。 (もっと読む)


【課題】 入賞口に同時入賞した複数の遊技球の球詰まりを低減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を遊技領域に発射して遊技を行う遊技機において、前記遊技領域には入賞口が設けられており、該入賞口には、所定の開放条件を満たすことによって所定時間開放状態となる開閉可能な可動部材が設けられており、前記入賞口内に入賞した遊技球が通過する第1通路及び該第1通路に連接して設けられた第2通路と、前記入賞口内に入賞した遊技球を、所定個数毎に、前記第1通路から前記第2通路へ導くことが可能な遊技球導通部材とを備えることにした。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に伴う遊技性を従来の遊技機よりも大きく変更すること。
【解決手段】
遊技盤14の下端側における遊技の進行を、通過センサ52による検出結果および大当たりかはずれかの抽選結果に基づく画像の疑似表示用ディスプレイ50への表示というソフトウェア的な手法で擬似的に表現できるため、大当たり遊技についての進行も擬似的に表現できる。このように、ソフトウェア的な手法により大当たり遊技を擬似的に表現できるため、機械的な動作を伴う大当たり遊技と比べて、大当たり遊技に伴う遊技性を変更することも容易である。例えば、疑似表示用ディスプレイ50に表示される大入賞口の開閉パターンを変更してなる僅かな遊技性の変更はもとより、大入賞口周辺に新たな機構や部材を設けた状態,および,これらにより遊技球の挙動が変化した状態を表示させるだけで、遊技性の大きな変更も容易に実現できる。 (もっと読む)


【課題】 光を用いた演出を設置環境に応じて行うことのできる遊技機及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 LCDバックライト65、液晶表示パネル4等を有する液晶表示装置を備え、これらを用いて遊技に関する演出を行うようにしたパチンコ遊技機において、パチンコ遊技機前面の照度を検知する照度センサ8と、この照度センサ8が検知した照度の情報によりLCDバックライト65の輝度及び液晶表示パネル4のコントラストを制御するサブCPU42、輝度調整回路63、濃度調整回路66等と、を設ける。 (もっと読む)


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