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Fターム[2C088BB15]の内容

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Fターム[2C088BB15]に分類される特許

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【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。一方、離席操作が有ると、単位未満端数払出処理を行わずに、単位未満端数を記録した当該ビジターカードを返却して、離席モードとする。当該遊技用装置で当該ビジターカードが受け付けられると、離席モードを解除するので、離席をした遊技者の利便性を担保できる。 (もっと読む)


【課題】 プリペイドカードを正規の持ち主以外の他人に使われることのないようにし得るパチンコ機を実現する。
【解決手段】 残り度数のあるプリペイドカードがカード挿入口98に挿入された状態のときに、遊技者が発射ハンドル15aの操作を中止し、タッチセンサ15cがOFFになると(S30〜S34)、遊技を中止している時間を示す遊技中止時間tの計測を開始し(S35)、遊技中止時間tが閾値t1以上になると(S36:Yes)、特定の信号をホールコンピュータ105へ送信し、ホールコンピュータ105に備えられた表示装置の外面に台番号を表示し、残り度数のあるプリペイドカードが取り忘れられているパチンコ機を報知する。 (もっと読む)


【課題】使用しているユニットのレートとは異なるレートで貯玉を有する遊技者の利便性を向上させることができる。
【解決手段】サーバ3にサーバ貯玉数情報記憶手段21と、換算手段23とを有し、ユニット2に払出手段10を有し、払出手段10は、払出遊技媒体の価値が予め設定されており、当該設定されている払出遊技媒体の価値とは異なる価値の遊技媒体を
払出可能に構成され、設定されている遊技媒体の価値とは異なる価値の遊技媒体を払い出す際は、換算手段23が、サーバ貯玉数情報記憶手段21に遊技媒体の価値毎に記憶されている貯玉数情報を、払出手段10に設定されている払出遊技媒体の価値と同価値の場合の貯遊技媒体量に換算する構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置される特定の遊技機を、遊技店が遊技場に設置する遊技機と明確に区別してその情報を収集し、管理することが可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】
遊技機管理システムは、第二遊技機群に含まれる特定の遊技機を第一遊技機群と区別して特定する特定情報を第二情報管理装置に登録する自動登録手段を備える。遊技機管理システムの第一情報管理装置は第一遊技機群及び第二遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を収集する。第二情報管理装置は第二遊技機群及び第二遊技機群の遊技機に対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を第一遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報と区別して収集すると共に、自装置が収集した稼働情報又はこの稼働情報から算出した稼動利益を遊技場外のシステム管理会社に設置したシステム管理装置に送信可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技機において正規のマイクロコンピュータとは異なるマイクロコンピュータのもとで遊技が行われることを防止することができる記録媒体処理装置を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1において、主基板31と払出制御基板37との間に、認証用通信を行うための通信線が設けられている。また、払出制御基板37とカードユニット50との間に、認証用通信を行うための通信線が設けられている。カードユニット50に搭載されているカードユニット制御用マイクロコンピュータが、払出制御基板37に搭載されている払出制御用マイクロコンピュータの認証処理を行う。また、払出制御基板37を中継してデータの送受信を行うことによって、主基板31に搭載されている遊技制御用マイクロコンピュータの認証処理を行う。認証結果は、上位機器100に送信される。 (もっと読む)


【課題】携帯会員を含む遊技客に対してもカード会員と同様の会員サービスを提供するとともに、遊技客の遊技状況を精度良く取得すること。
【解決手段】遊技客が携帯する携帯端末から当該携帯端末を識別する携帯識別子を取得し、取得された携帯識別子および当該携帯端末を識別する機能が存在する装置を識別する装置識別子を、携帯識別子が取得された時刻と関連付けた情報である取得情報として記憶して、記憶された取得情報に基づいて遊技客の遊技状況を判定するように遊技客サービス提供システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】台移動を禁止する運用を行うか否かに関わらず、遊技客に対して誤解を与えにくいカード運用を行うこと。
【解決手段】計数部が、自装置に対応する遊技台で遊技者が獲得した遊技媒体を計数し、記憶部が、自装置を識別する識別子および/または自装置における遊技媒体の単価を記憶し、カード保持部が、遊技媒体が計数された台間装置の識別子および/またはかかる台間装置における単価を遊技媒体の計数値に対応付けた持玉価値と、プリペイド価値の残価値とが関連付けられた記録媒体を受け付け、払出判定部が、受け付けられた記録媒体に関連付けられた持玉価値の識別子が記憶された識別子と一致しない場合、または、持玉価値の単価が記憶された単価と一致しない場合に、かかる持玉価値に基づく遊技媒体の払い出しを不許可とする旨の判定を行うように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】保留記憶の表示態様が変更可能な遊技機において、特定の保留表示態様でない保留記憶に対しても遊技の興味を与えて、より遊技の興趣を向上させる遊技機を提供する
【解決手段】サブCPU102aは、液晶表示装置13に保留記憶の保留表示態様を通常の保留表示態様として表示させておき、いわゆる始動口のオーバーフローを検知した場合には、通常の保留表示態様を特定の保留表示態様に変更させて液晶表示装置13に表示させる。 (もっと読む)


【課題】会員毎に条件付で与えられる再プレイについての特典を逆手に取る遊技者について、遊技場側が適切に対処することを可能とする。
【解決手段】会員カード15の受付状態を解除した後の監視期間中に当該受付状態を解除した会員カード15により特定される遊技者IDとは異なる遊技者IDの会員カード15を受付けた場合に、即ち連続して異なる遊技者IDを受付けた場合に、先に受付けた会員カード15により特定される遊技者IDと後に受付けた会員カード15により特定される遊技者IDとを対応付け、同一の遊技者が複数の遊技者IDを使用している名義借状態であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】第三者が持ち遊技媒体を横取りする不正を防止することを課題とする。
【解決手段】CRユニット10では、携帯ロック操作(持出し制限操作)と携帯端末80のかざし操作を受け付けたことを契機に携帯アンロックモードから携帯ロックモードに移行し、滞在モードに基づいて持ち玉の持出し許可または持出し不許可を制御することで、第三者による持ち玉の持出し操作、すなわち携帯端末80の近接操作または接触操作やカード返却操作を棄却することとした。 (もっと読む)


【課題】景品交換所の店員に依らず素早く換金が可能であり、セキュリティ性の高い景品換金装置の提供。
【解決手段】景品換金装置1の景品挿入部10の内部には一度に最大で30個の景品2を収容可能な景品収容空間が形成されている。景品収容空間を画成する景品挿入部10の部分にはミューチップリーダが設けられており、景品収容空間内に収容された30個以内の個数の景品2の各景品情報をミューチップリーダは読み出し可能である。制御部は、セキュリティコードの登録により登録されたセキュリティコードとセキュリティ情報に含まれているセキュリティコードとが一致し、且つ、本日一日間内に既に読取った景品情報のセキュリティコードとセキュリティ情報中のセキュリティコードとが一致していない場合に、金額情報に含まれる金額の値に相当する額の紙幣を紙幣払出し口30a、30bへ送り出す制御をする。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に手間をかけさせずに携帯通信端末を用いた遊戯性を向上させる。
【解決手段】遊戯開始時に携帯電話10の端末IDを用いて認証を行う認証部23と、認証部23にて認証された携帯電話10との間にて通信路を確立する通信部22と、遊戯における特定のアクション時に、アクションが発生した旨を示す情報を携帯電話10に通信路を介して送信する遊戯情報管理部25とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性の向上。
【解決手段】玉貸ユニットにおける特定処理に伴って記録媒体の通番を更新し、特定処理に応じた管理装置での処理に伴って管理装置の通番を更新し、記録媒体の通番と管理装置の通番とが不一致なら通番不一致時処理を行う(S260〜S297)。記録媒体に元データと演算方式フラグとを記録し、精算装置がオフライン状態であるときは、元データと演算方式フラグから管理残額を特定してオフライン精算を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技店の貯遊技媒体サービスに係る設備投資費用を低減させることを課題とする。
【解決手段】会員管理装置10は、携帯端末100に課す再プレイ手数料を会員カードに課す再プレイ手数料よりも優遇する設定を行い、このようにして優遇設定を行った再プレイ手数料を携帯端末100を用いた再プレイ処理に適用することで、遊技客が会員または非会員であるかを問わず、携帯会員への会員登録のインセンティブを高めることとしている。 (もっと読む)


【課題】 CRユニットとの各種信号のやり取りの信頼性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 払出制御MPU1710aは、CRユニットと各種信号のやり取りを行いながら、遊技球を貯留皿に払い出している際に、瞬停又は停電してCRユニットと各種信号のやり取りが遮断され、遊技球の払い出しを続行することができなくなっても、復電時における、賞球ストック数、実球計数、駆動指令数、不整合カウンタ等の値が、瞬停又は停電する直前における値に復元されることによって、瞬停又は停電する直前における、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りを、復電時から継続することができるとともに、遊技球の払い出しを引き続き行うことができるようになっている。したがって、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りの信頼性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】 CRユニットとの各種信号のやり取りの信頼性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 払出制御MPU1710aは、CRユニットと各種信号のやり取りを行いながら、遊技球を貯留皿に払い出している際に、瞬停又は停電してCRユニットと各種信号のやり取りが遮断され、遊技球の払い出しを続行することができなくなっても、復電時における、賞球ストック数、実球計数、駆動指令数、不整合カウンタ等の値が、瞬停又は停電する直前における値に復元されることによって、瞬停又は停電する直前における、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りを、復電時から継続することができるとともに、遊技球の払い出しを引き続き行うことができるようになっている。したがって、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りの信頼性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】 記録媒体発行装置の小型を維持するとともに、交換される景品の間違えを無くす。
【解決手段】 遊技に関するデータを記録媒体に印刷又は記録して発行する記録媒体発行装置30であって、物品に表わされた識別子を読み取る識別子読取手段35と、識別子の示す景品又は交換条件あるいは識別子に関連付けられた景品又は交換条件を特定する交換態様特定手段と、特定された景品又は交換条件に関するデータを記録媒体に印刷又は記録する記録手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】持玉数が特定可能とされた記録媒体(持玉有りカード)による台移動を可能としたカードユニット20を管理するホールコンピュータ100において、該台移動をして持玉遊技が行われたことによる売上への影響を把握することができるようにする。
【解決手段】ホールコンピュータは、カードユニットから、玉貸処理(S411)の使用額を含む情報を受信すると(S412)、該使用額を現金売上額としてカードユニット毎に集計し(S413)、持玉有りカードを受け付けたカードユニットから、持玉返却処理(S431)の使用持玉数を含む情報を受信すると(S432)、該使用持玉数に相当する額をカードユニット毎に集計し(S433)、これらカードユニット毎に集計した現金売上額と使用持玉数相当額とを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技客の来店意欲を向上させることを課題とする。
【解決手段】会員管理T/C10は、会員ID(又はIDm)ごとに貯玉残高及び貯玉残高に対する取引(更新)履歴を対応付けて記憶しておき、該記憶しておいた貯玉残高及び取引履歴を会員が所持する携帯電話機80に通知するようメールサーバ100に依頼することで、遊技客が遊技店に来店していない状況下でも遊技客の貯玉残高及び勝敗管理の把握ニーズに対応することができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】安価な構成で遊技島を構築できると共に、最低限の簡単な構成で安価に正確な売上管理が行える遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】貨幣入金機、遊技媒体貸出操作部及び預金返却機と通信可能に接続され、貨幣入金機からの遊技客の身体情報とID番号とを記憶すると共に、入金金額を更新記憶する記憶手段と、遊技媒体貸出操作部からの遊技客の身体情報とID番号を受信したとき、照合結果に基づいて玉払出機構に対し遊技媒体貸出指令を送信し、預金返却機からの遊技客の身体情報とID番号を受信したとき、照合結果に基づいて預金返却機に対し入金残高の返却指令を送信し、遊技媒体貸出指令がゼロとなったとき、または返却指令に基づいて消費した入金金額を売上データとして第三者機関に送信処理する管理装置とから構成した。 (もっと読む)


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