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Fターム[2C088BB32]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 価値変換 (464) | 景品と交換時 (172)

Fターム[2C088BB32]に分類される特許

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【課題】端数を効率的に利用し得る遊技システム及び遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機システム1は、度数を記憶した記憶媒体から、度数を読み取る読取装置150と、読取装置150に読み取られた度数に基づく数の遊技媒体を供給する供給手段と、遊技の実行を制御する制御手段とを備えたパチンコ遊技機10とを含む。読取装置150は、パチンコ遊技機10の供給手段から所定数毎に遊技媒体が供給されるように、供給指示する供給指示操作手段が備える。読取装置150は、読み取った度数に応じて景品の交換を要求する操作手段、要求された景品に対応する必要度数を算出し、供給手段から供給される遊技媒体の所定数に対応する使用度数と、必要度数との差を端数として算出する算出手段を備える。パチンコ遊技機10は、算出手段により算出された端数に応じた数の遊技媒体を供給手段に供給させる制御を行なう供給制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】管理装置の記憶容量を圧迫せずに本人確認を行うこと。
【解決手段】本人確認システム3において、計数機60が、獲得遊技媒体の計数時に計数依頼者5の顔画像を取得し、該取得した計数依頼者5の顔画像を計数レシート100に格納し、景品管理装置70が、景品交換依頼者6から景品交換依頼を受け付けたならば、計数レシート100から計数依頼者5の顔画像を取り出し、該取り出した計数依頼者5の顔画像を表示するように制御して本人確認を支援する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技場所に居ながらにしてワゴンサービスを呼び出して注文を行うことができると共に、遊技者と呼び出された担当員の双方にとって作業が容易になり景品交換に要する時間が短縮できるようにしたワゴンサービス呼出しシステムを提供する。
【解決手段】遊技者がワゴンサービスを呼ぶ場合、球収納容器10の内方所定位置まで遊技球Baを投入するだけで所定数の遊技球Baを簡単に準備でき、この状態の球収納容器10を容器セット部9にセットするだけで、ワゴンサービス11に簡単かつ確実に呼出し信号を送信できる。このため、従来のような複雑な構成を備えない、可及的に簡素でコンパクトな構成により、遊技場所に居ながらにしてワゴンサービス11を呼び出して注文を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】景品玉のうち特に余り玉に関して無駄を生じさせることなく有効に活用することを可能とし、携帯電話を所有する遊技者なら誰もが喜ぶサービスを付与することにより、遊技店のサービス向上による集客率を高めることができる遊技媒体交換装置および記録媒体発行装置を提供する。
【解決手段】遊技者が所望する景品の種類と個数を選択する景品選択手段110と、景品選択手段110による選択結果に応じて、景品交換に必要な遊技媒体数を算出する交換数演算手段120と、有価価値記録媒体3aから読み取った総遊技媒体数から交換数演算手段120による算出結果を減算した余剰数を算出する余剰数演算手段130とを備え、余剰数演算手段130により算出された余剰数に応じて、予め利用可能に定められた携帯端末21の通信時間を含む通信条件情報が記録された記録媒体11aを発行する記録媒体発行装置11を有する。 (もっと読む)


【課題】手数料による遊技店の負担を軽減して、遊技客への貯玉・貯メダルの補償を実現すること。
【解決手段】手数料率決定部120は、当日貯玉数および貯玉データ記憶部150に記憶されている過去の貯玉に関する貯玉データから貯玉補償のための手数料率を決定する。手数料算出部130は、手数料率から貯玉補償のための手数料を算出する。手数料減算部140は、手数料徴収の対象となる貯玉数から手数料相当の玉数を減算する。貯玉データ記憶部150は、遊技店の会員ごとの総貯玉数などの貯玉データを記憶している。売上管理部230は、手数料が通知されると、この手数料を遊技店の売上として加算する。このため、遊技店では貯玉から徴収された手数料分だけ見かけ上の売上が増加し、売上に加算された手数料を貯玉補償のための支払いに充てることができ、貯玉の補償制度への加盟による遊技店の負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機で獲得した遊技媒体と交換する景品を多種多様な景品から選択でき、且つ合法的に交換できる景品交換処理装置、景品払出処理装置、および景品交換処理システムを提供する。
【解決手段】 遊技店A内に設けられた発行ID発行機400は、遊技者が入力した遊技者IDを認証する遊技者ID認証手段400eと、遊技者の勝玉数情報を取得する勝玉数情報取得手段400fと、景品ID、各景品の交換に必要な勝玉数、各景品を交換可能な店舗情報を取得する景品情報取得手段400jと、遊技者IDが認証された場合に景品を選択して、該景品の交換に必要な勝玉数を現在の勝玉数から減算し、さらに景品IDと該景品の交換が可能な店舗情報とを有する取得景品情報を生成する景品選択手段400gと、遊技者IDと取得景品情報とをサーバCに送信する通信手段400aとを備える。 (もっと読む)


【課題】店員の負担を軽減すると共に、必要時には店員がその場で対応できるようにする。
【解決手段】景品管理装置Eは、取得玉数を含むデータを記憶したカードを用いて、所定の景品投出機に対して景品の投出を指示する。この装置Eの一側には客側操作面1が設けられ、他側には店員側操作面2が設けられる。装置E内には、カードからデータを読み取るカード読取部5が設けられる。客側操作面1には、読取部5に対してカードを受け入れるカード挿入口10、読取部5が読み取ったデータを表示する客用表示手段11、および遊技客が景品の投出操作を行う客用操作手段12が設けられる。店員側操作面2には、読取部5が読み取ったデータを表示する店員用表示手段21と、店員が景品の投出操作を行う店員用操作手段22とが設けられる。 (もっと読む)


【課題】特殊景品を受け取った遊技者以外には換金させない遊技管理システムを提供する。
【解決手段】景品発行手段は、特殊景品を発行する場合に該特殊景品の記憶手段及び遊技者が携帯可能な交換情報記憶手段の少なくとも一つに特殊景品と該特殊景品の発行を受けた遊技者との関連を特定する交換情報を書き込み、景品交換手段は、特殊景品の記憶手段及び交換情報記憶手段の少なくとも一つに書き込まれた交換情報を読み出し、正当性判定手段は、交換情報読出手段によって読み出された交換情報に基づいて、景品発行手段によって特殊景品の発行を受けた遊技者と景品交換手段によって特殊景品を有価物に交換する遊技者とが同一であると判定した場合に、景品回収排出手段に特殊景品を回収させ、さらに有価物を排出させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機としてCR機などを使用する場合、遊技媒体数に端数を有しても、端数分も利用することができ、さらに、遊技客または遊技ホールにとって、端数を処理する際に発生する誤差によって生じる不利益を最小限に抑えることが可能な遊技媒体排出機、遊技媒体排出方法および遊技媒体排出システムを提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機2に隣接して設置され、パチンコ玉を排出可能なノズル3mを備えた台間機3において、排出するパチンコ玉が所定数以上または所定数未満であるかを判定し、排出するパチンコ玉が所定数以上の場合には、パチンコ機2内から所定数のパチンコ玉を排出させ、排出するパチンコ玉が所定数未満の場合には、ノズル3mから排出することで、排出誤差を極力小さくでき、端数に相当するパチンコ玉を無駄にすることなく有効に度数を利用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の結果遊技者の所有となった有価価値を使用して再遊技を行なう際の煩雑さを軽減する。
【解決手段】遊技の結果遊技者の所有となった有価価値が景品カードに記録され、その景品カードに記録されている有価価値(残額)を使用して景品処理装置8により景品交換を可能とするとともに、景品カードに記録されている有価価値(残額)を使用して遊技者が玉貸カード販売機2により玉貸カードを購入できるようにし、その玉貸カードを使用して遊技機4,5による遊技ができるようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技価値のデータにより遊技が可能な遊技機において、遊技中にデータとしての遊技価値を用いて景品交換を可能とする。
【解決手段】 遊技店システムは、遊技者が保有する遊技価値に基づいて遊技可能な遊技機1と、遊技者を特定するIDをICカードにより入力可能なカードユニット20と、景品交換の処理を行うための携帯情報端末60とを備える。遊技者が保有する遊技価値は、遊技球を発射可能とし、上限値が設定された発射可能球数と、発射可能球数との間で遊技媒体数を移動可能な持球数とに分けている。発射可能球数は遊技機1に記憶され、持球数はカードユニット20に記憶される。発射可能球数は遊技球を発射すると減算され、賞球が発生すると加算される。発射可能球数の上限値を超えた超過分は、持球数に加算される。携帯情報端末60は、カードユニット20に記憶された持球数を景品に交換する。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技場で払い出される景品について遊技場毎の集計作業などを容易に行うことができる景品交換システムを提供することる。
【解決手段】 本発明は、遊技客から買い上げる景品を受け付けて、当該景品に記録される景品情報を読み取る景品読取装置と、前記景品読取装置によって読み取られた景品情報を管理する景品管理装置と、を備えた景品交換システムであって、前記景品情報には、払い出された遊技場に関する遊技場情報が含まれ、前記景品読取装置は、予め複数の遊技場情報が登録される情報登録手段と、前記情報登録手段に登録された遊技場情報と、前記景品から読み取られた遊技場情報と、を照合する情報照合手段と、前記情報照合手段によって両遊技場情報が一致すると判断された景品のみを受け付ける受付制御手段と、を有することを特徴とする景品交換システムである。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者がゲームによって得られた貯蓄の賞品提供サービスの多様化を実現するとともに、貯蓄データを獲得することの背景に存在するデータを獲得可能な遊戯店管理システムを提供する。
【解決手段】 遊戯店に設置された遊戯台と、その遊戯台におけるゲームデータを取得するサーバと、遊戯者に係る識別データおよび貯蓄データに基づいた賞品交換のためのデータを処理するステーション端末装置とを備える。遊戯者に対応づける識別データは、遊戯店にて遊戯台を使う遊戯者に配布した記録媒体に格納する。サーバは、識別データとその識別データに関連づけられた遊戯台から生じる少なくとも貯蓄データを取得する。ステーション端末装置は、前記記録媒体から識別データを取得するともに、その取得した識別データに対応するゲームデータの中の貯蓄データをサーバから取得し、当該識別データおよび貯蓄データを用いて賞品交換情報を出力することとする。 (もっと読む)


【課題】第三者機関と遊技店の間で貯玉管理の整合性を確保すること。
【解決手段】貯玉管理システム1は、遊技店が貯玉補償基金を支払っているか否かを判定する貯玉補償基金支払可否判定部130aと、各遊技店におけるT/C10で管理される貯玉データの中に、貯玉数が上限値を超えたものが存在するか否かを判定する貯玉閾値可否判定部130bとを備える第三者センタ100と、T/C10および第三者センタ100の間で通信が可能であるか否かを判定する通信可否判定部13aと、通信が不可能であると判定された場合、或いは当該T/C10を有する遊技店が実施可能要件(例えば、貯玉補償基金の納入や貯玉上限値の遵守)を満たしていないと判定された場合に、貯玉データに対する更新処理を制限または禁止する更新処理制限・禁止部13bと備えるT/C10とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの要求に応じ、遊技価値ファイルへ遊技価値に関する遊技価値情報を記憶でき、また、記憶させた遊技価値情報を用いて再び遊技を行うことができ、本来の意味でのキャッシュレス化を実現することができる収支管理システムの提供。
【解決手段】パチンコ玉、スロットマシン用コイン等の遊技価値の数値を記憶する遊技価値データベース2が、カードID又は会員IDにより互いに識別することができる複数の遊技価値ファイル2a,2a,…を有し、遊技価値の数値に関する数値情報、及び前記カードID又は会員IDに基づき、前記遊技価値ファイル2a,2a,…における遊技価値の収支を管理する構成をなしてある。 (もっと読む)


【課題】 リトライ処理を考慮しつつ景品の払出し時間を短縮することができる。
【解決手段】 景品を収納したスタッカ16から景品50を1枚ずつ繰出す繰出部18と、繰り出された景品50を所定の搬送路に沿って所定の搬出口へ搬送する搬送機構と、繰出部18と搬送機構の間に設けられ、繰出部18から景品50が所定位置まで繰り出された場合に挟持機構32、23Cによって景品50を挟持しながら搬送することで景品50を搬送機構へ取り込む取込部30とを備えた景品払出装置10において、取込部30による景品50の取込みが完了したときに、挟持機構32、23Cによる景品50の挟持を解除するとともに繰出部18による次の景品50の繰出しを開始することで、図3(a)に示す次の景品50についての取込み待ち状態を形成する。 (もっと読む)


【課題】カードの貯留、再発行および回収をすることができる記憶媒体処理装置などの情報の管理を行う管理装置、遊技管理方法および遊技管理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】非会員用ICカード31をカード貯留部204に貯留する機能、およびカード貯留部204において非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことが検知された場合には、非会員用ICカード31をカード排出部217に落下し、カード回収部に回収する機能を有する記憶媒体処理装置などの情報を管理する。 (もっと読む)


【課題】カードの貯留、再発行および回収をすることができる記憶媒体処理装置などの情報の管理を行う管理装置、遊技管理方法および遊技管理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】非会員用ICカード31をカード貯留部204に貯留する機能、およびカード貯留部204において非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことが検知された場合には、非会員用ICカード31をカード排出部217に落下し、カード回収部に回収する機能を有する記憶媒体処理装置などの情報を管理する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店に預け入れている貯玉から遊技玉の貸出を行えるようにした貯留価値貸出システムに関し、セキュリティ性を十分に確保しながらも、貯玉からの玉貸を簡単に受けることができるようにする。
【解決手段】この発明の貯留価値貸出システムでは、遊技者は、先ず貯玉数申請精算装置7において、情報処理装置9でのカードCの認証を受けた上でカードCに申請貯玉数を登録し、その後貯玉からの玉貸を受けるべく玉貸装置1にカードCを装着したとき、そのカードCの認証を経ずしてカードCに登録した申請貯玉数から貸玉を受け取る。 (もっと読む)


【課題】 会員登録された遊技客に対して、価値の高いサービスを提供し、サービスの向上、他店との差別化、遊技客の増加などを図る。
【解決手段】 会員登録された遊技客の情報を管理する会員管理装置50と、ネットワーク60を介して会員管理装置50と通信可能に接続される台端末10などの端末装置を備える遊技場システムであって、会員管理装置50は、端末装置を介して、会員登録された遊技客からテレビ番組の録画依頼を受け付ける録画依頼受付手段53bを備え、会員登録された遊技客に対して、テレビ番組の録画代行サービスを提供する。 (もっと読む)


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