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Fターム[2C088BC13]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524)

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球個数 (3,042)
その他の数 (67)
態様 (13,360)

Fターム[2C088BC13]に分類される特許

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【課題】期待度に応じたモード演出をおこない、大当たりに対する期待感を高めさせること。
【解決手段】演出制御部202は、設定部301と、受信部302と、移行部303と、演出部304とを備える。設定部301は、高確率遊技状態にあるか否かの期待度に応じて階層化された複数の演出モードのうち、一の演出モードを設定する。受信部302は、主制御部から大当たりに関する情報を受信する。移行部303は、受信部302によって大当たりに関する情報が受信された場合、以降の演出図柄の変動表示において、現在の演出モードよりも前記期待度の高い演出モードに移行させる。演出部304は、移行部303によって移行された演出モードの情報を用いて演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】透明遊技盤の裏面と入賞球集合通路部品との間に装飾部品を配設でき、装飾部品で透明遊技盤の裏面を装飾できる遊技機を提供する。
【解決手段】透明遊技盤30とその背後の集合通路盤60には、透明遊技盤30の方に開口するとともに、当該集合通路盤60の側面視で排出口61の奥行き長さよりも大きく奥行き方向に窪んだ、装飾部品を収容可能な窪み空間を形成する窪み空間形成壁部62と、透明遊技盤30の貫通孔と連通して奥行き方向に向かう、窪み空間形成壁部62の奥行きよりも長い奥行き通路64と、この奥行き通路64と排出口61とを結ぶ連結通路65とを備えているので、集合通路盤60の窪み空間形成壁部62による窪み空間に装飾部品を収容することができ、装飾部品で透明遊技盤30の裏面を装飾でき、透明遊技盤30の裏面の装飾性を向上させることができ、装飾部品の見辛さの問題も生じない。 (もっと読む)


【課題】可動役物の大型化に伴い特に可動役物を細長く構成した場合に、可動役物を回動させる負荷、特に、可動役物を所定回動範囲内で機敏に往復回動させる負荷を軽減し、更に、可動役物の落下を利用して可動役物を迅速且つ大胆に下方へ回動させ、演出効果を高めることができる、役物装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】役物装置16において、可動役物40の基端側部分を支持して、可動役物40を作動位置から待機位置へ回動駆動する役物主駆動機構60と、可動役物40の回動範囲に含まれる所定回動範囲内において、可動役物40の先端側部分を支持して、可動役物40を回動駆動する役物副駆動機構65とを備えている。 (もっと読む)


【課題】少ない駆動源で効率的な可動機構を実現することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】所定の演出動作を行う演出動作役物36と、演出動作役物36の演出動作を制御する演出制御手段とを備えた遊技機において、演出動作役物36は、ケーシング40に支持された駆動源72と、駆動源72の駆動力によって移動可能にケーシング40に支持された第1可動演出部材68と、第1可動演出部材68に回転自在に支持された回転軸90と、第1可動演出部材68の移動を回転軸90の回転に変換する変換機構91,92と、回転軸90の回転に伴って回転軸90を軸に揺動可能な第2可動演出部材65とを備え、第1可動演出部材68の移動に伴う回転軸90の回転によって、第2可動演出部材65は揺動して第1可動演出部材68に対して相対移動する。 (もっと読む)


【課題】光源が点光りするのを抑制するとともに、立体感を出し、光源により図柄を内側から光らせて表示し、発光する図柄を明瞭に更に立体的に表示し、装飾性を高めることができる、装飾灯を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】装飾灯50において、光透過カバー53の後側内面部は複数のカバー側凹凸部53aを有し、この複数のカバー側凹凸部53aに夫々合致する複数のシート側凹凸部54aを有する形状に成形されて、光透過カバー53の後側内面部に近接状に取付けられた光拡散シート54と、LED基板51と光拡散シート54との間において光拡散シート54に接近させた状態でベース部材42に装着され且つ複数のLED52の光を前方へ透過する図柄部55aを有する図柄表示部材55とを備えている。 (もっと読む)


【課題】可動役物装置を用いた発光演出を斬新なものとして、遊技の興趣を高める。
【解決手段】前面に遊技領域1aが形成された遊技盤1と、遊技領域に設けられた液晶表示装置50と、液晶表示装置の表示画面の前面側で動作する可動役物装置(上桃装置430、下桃装置440)と、遊技領域の可動役物装置の前面側に設けられ、前面側が開口したセンターケース200とを備える遊技機において、センターケースは、表示画面の発光動作と関連して発光するケース発光部(第1及び第2ケース発光表示部)を備え、可動役物装置は、可動役物の所定動作によって視認可能に構成され、表示画面の発光動作と関連して発光する可動役物発光部(上桃発光部、下桃発光部)とを備え、ケース発光部、可動役物発光部及び表示画面は、一連の発光を行って当該発光により所定の図形を形成する。 (もっと読む)


【課題】カバー部材の全体を少ない発光体で照明し得る薄型の照明装置および該照明装置を採用した可動演出装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材に配設される可動演出装置の可動体35は、光透過部57aが形成されるカバー部材57と、カバー部材57の裏側に組付けられるベース部材58と、両部材57,58の間に内部画成される空間Sに収容される透明部材38および反射部材39と、ベース部材58に配設される第1の照明装置37の第1基板37aとを基本的に備える。反射部材39は、第1基板37aに配設した第1LED37bから前方に照射される光をカバー部材57の表面に沿う方向に反射する第1の反射面39aを備える。透明部材38には、第1の反射面39aで反射された光が導入されると共に、該光を反射して前方に射出する第2の反射面38cが透明部材38に形成される。 (もっと読む)


【課題】透明パネルに形成した図柄を鮮明に表示することができると共に、今までにない意外性のある発光演出が可能な遊技機用の発光演出装置を提供する。
【解決手段】装飾部材の左側に配設される発光演出装置50は、配線案内部材58および特別図柄表示装置49との間において対応する位置の複数の回転可動体63の前側を透視可能に覆う透明な透明パネル67と、透明パネル67における左側端面を覆う不透明で非光透過性の遮蔽部材68と、遮蔽部材68に配設される照明手段69とを備える。透明パネル67には、照明手段69からの光が左側端面から導入されることで浮き出るように表示される図柄70が形成される。透明パネル67の上下および左右の端面は、配線案内部材58、特別図柄表示装置49および遮蔽部材68、装飾部材により覆われて、外部からの光が端面から導入されるのは防止される。 (もっと読む)


【課題】可動演出装置自体を小型化しつつ、可動体の移動時に光透過部全体を照明する。
【解決手段】可動演出装置は、ベース部材41に配設され、LED58が実装されたLED基板57と、LED58の光照射方向と交差する方向へ移動可能にベース部材41に配設され、該LED58の光の照射方向前側に位置すると共に当該LED58からの光を透過可能な光透過部を有し、該光透過部の少なくとも一部が当該LED58による光の照射範囲外まで移動される可動装飾体60と、可動装飾体60に接続されて該可動装飾体60を移動する電磁ソレノイド76と、LED基板57の前方に設けられ、LED58からの光を可動装飾体60の移動方向に拡散させる光拡散部60aとを備える。そして、可動装飾体60の移動に伴ってLED58からの光が照射されなくなる光透過部の非照射部位には、光拡散部60aで拡散された光が照射される。 (もっと読む)


【課題】共に変動している2つの図柄のうちの一方を大当たり態様で停止させる場合に遊技者に無用の失望感を与えることのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】所定の変動パターンに従って演出図柄を変動表示する第1,第2演出図柄表示手段23a,23bと、それら表示手段23a,23bが大当たり態様となることに基づいて第1,第2利益状態を発生させる第1,第2利益状態中処理手段45a,45bとを備え、第1又は第2演出図柄表示手段23a,23bで大当たり態様とならない図柄変動を開始する際に、他方の第2又は第1演出図柄表示手段23b,23aで大当たり態様となる図柄変動中である場合には、第1又は第2演出図柄表示手段23a,23bの図柄変動について、リーチとならない変動パターンを選択するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】 記録媒体発行装置の小型を維持するとともに、交換される景品の間違えを無くす。
【解決手段】 遊技に関するデータを記録媒体に印刷又は記録して発行する記録媒体発行装置30であって、物品に表わされた識別子を読み取る識別子読取手段35と、識別子の示す景品又は交換条件あるいは識別子に関連付けられた景品又は交換条件を特定する交換態様特定手段と、特定された景品又は交換条件に関するデータを記録媒体に印刷又は記録する記録手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】透光性を有する遊技盤の特性を生かしつつ、光により効果的に装飾することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤6は、透光性を有し、前記遊技領域が形成された板状部材600と、開口部を有し、前記板状部材の裏面側において、前記板状部材との間に空間を形成する態様で取り付けられた装飾部材と、表示部9aを有し、当該表示部が前記装飾部材の開口部から臨む態様で前記装飾部材の裏面側に取り付けられた表示装置9と、前記板状部材を光により装飾する発光体であって、該板状部材の端面に向けて光を照射可能に設けられる端面用発光体630a〜638aと、を備え、前記板状部材の裏面に、前記端面用発光体からの光を前記板状部材の表面側に導光する導光面を有する凹状部610〜618が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 機種の異なる遊技機全てに対して高精度で信頼性の高い遊技情報を表示することのできる遊技情報表示装置を提供する。
【解決手段】 呼出ランプ7は、対応して設けられるパチンコ機2の大当り確率を設定できるようになっており、この設定された大当り確率に基づいて当該パチンコ機2に最適な遊技情報を提供する。即ち呼出ランプ7のデータ表示部30には、当該パチンコ機2の大当り確率を表示する大当り確率表示部40と、実際の大当り確率を表示する実大当り確率表示部41と、実際の確変状態以外での大当り確率を表示する確変除外実大当り確率表示部42とが設けられ、遊技者は、これらのデータを比較することにより、多くのパチンコ機2のから適切に優秀台を選ぶことが可能になる。
(もっと読む)


【課題】特別な付加装置を設けることなくパチンコ玉やコインのような遊技媒体の受皿を照明する遊技機を提供する。
【解決手段】払い出されたパチンコ球21を受容する受皿22と、裏面から冷陰極管55によって照明された下パネル26とを有する。受皿22は、光透過性プラスチックで形成した透過窓部60を備える。透明板52bを備えた照明基板52に冷陰極管55を取付け、前記下パネル26を裏面から照明するとともに前記透過窓部60を透過して前記受皿22の中の前記パチンコ球21を照射する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の上方に設置される表示装置において、構造を単純化しコストダウンを図る。
【解決手段】表示装置1の前面板3には表示窓4が開口している。ケース2の内部には上ローラ6と下ローラ7とが配されている。上ローラ6はコイルバネ9にてスクリーン16を巻き取る方向に付勢されている。下ローラ7はサーボモータ13によって駆動される。
サーボモータ13を稼働させてスクリーン16をスクロールしてメッセージを切替表示する。切り換え表示されるメッセージの種類数が増えても構成要素を追加する必要はなくコストも高くならない。 (もっと読む)


【課題】設定告知イベントにおいて、全ての遊技機において平均的に設定情報の告知が行われているかどうか、また、設定情報の変更パターンに偏りが生じていないかどうかを把握することができる遊技場用管理システムを提供する。
【解決手段】管理装置は、所定期間における営業日とスロットマシン1の台番毎に対応して、設定された設定値と設定値告知の有無とを履歴データとして管理する。遊技場の店員が所定期間を設定して、管理装置に帳票作成の指示を与えると、管理装置は、履歴データに基づいた遊技機別設定値告知履歴データをモニターに表示する。従って、所定期間における高設定値の設定履歴と告知履歴を容易に把握することができ、次回以降の設定告知イベントの開催時に、高設定値の設定パターンと告知パターンに偏りが生じないように告知条件を設定することで、特定の遊技機に偏って高設定値が設定、告知されることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機内部の遊技状態を報知するとともに、遊技者の遊技に対する期待感の持続を図り、遊技の面白みを向上させること。
【解決手段】入力部504は、主基板510における決定部501から特定の遊技状態に関するデータの入力を受け付ける。検出部506は、特定の遊技状態をあらわすよう、点灯制御部502によって点灯制御される遊技状態表示用ランプ503を検出する。点灯制御部505は、入力部501によってされた特定の遊技状態に関するデータと、検出部506によって検出された遊技状態表示用ランプ503とに応じて、点灯対象となる遊技状態表示用ランプ503を決定する。遊技状態表示用ランプ503は、点灯制御部502および点灯制御部505による点灯制御にしたがって点灯する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に関する不正行為を摘発することが可能であるとともに、遊技者に不測の不利益が与えられないようにすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、特別図柄プロセスフラグの値が5未満であるとき(大当り遊技が行われていないとき)に、大入賞口への入賞を検出するカウントスイッチがオンしたことを検知すると、異常入賞報知指定コマンドを送信する。演出制御用マイクロコンピュータ、異常入賞報知指定コマンドを受信すると、可変表示装置に異常報知画面を表示する制御を行うとともに、スピーカから異常報知音を出力させる制御を行う。さらに、変動パターンコマンドの受信に応じて飾り図柄の可変表示が開始されても、可変表示装置における異常報知画面の表示とスピーカからの異常報知音の出力とを継続させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技機に備えられたLEDの階調表現の滑らかさを向上させることができる階調制御技術を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の周辺制御基板420の周辺制御CPUは、調光記憶部4215に格納された階調値テーブル540を遊技進行に応じて選択し(ステップS8222)、調光記憶部4215に格納された配列テーブル560を遊技進行に応じて選択し(ステップS8224)、選択した階調値テーブル540および配列テーブル560の組み合わせに基づく階調パターンデータ580を生成し(ステップS870)、生成した階調パターンデータ580を、パネル電飾基板430を制御するコマンドとして転送する。 (もっと読む)


【課題】遊技者により迅速に発射強度を調整できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が把持して回動させることのできる回動部と、この回動部の回動角度に応じた発射強度で遊技球を発射させるための駆動部とを備えた発射手段と、前記遊技盤に対して前記回動部の位置又は姿勢を変化させる回動部可変手段と、この回動部可変手段により変化した前記回動部の位置又は姿勢を検知する検知手段と、この位置検知手段により検知した回動部の位置又は姿勢の変化に基き、前記駆動部による駆動力の強さ度合いを変化させる駆動力可変手段と、この駆動力可変手段により変化された駆動力の強さ度合いに基づき、前記回動部の回動角度に応じて前記発射手段の発射強度を変化させる発射強度制御手段と、を備える弾球遊技機とした。 (もっと読む)


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