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Fターム[2C088BC25]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 構造 (3,889)

Fターム[2C088BC25]に分類される特許

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【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。特定可動演出を行うときには、初期位置から進出させるときとかたちを変えて待機位置から液晶表示装置1900の前方に進出させたうえで、特定可動演出を行う。液晶表示装置1900の前方に進出した腕ユニット3250は、初期位置に戻される。 (もっと読む)


【課題】外力により装飾部材が退避位置から進出位置の方へ移動するのを確実に防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材40を退避位置と進出位置とに亙って移動させる駆動機構42は、電動モータ50により回転部材51を第1方向A1へ回動させることにより装飾部材を退避位置から進出位置へ移動させ、回転部材を第2方向A2へ回動させることにより装飾部材を進出位置から退避位置へ移動させるように構成され、装飾部材40が退避位置にあるときに、回転部材51と連結部材52とを連結する第1軸51dの軸心を、回転部材51の中心軸46aの軸心と、連結部材52とアーム部材53とを連結する第2軸52aの軸心とを結ぶ直線上又はその直線上よりも第2方向A2に位置させて、外力により回転部材51が回動しないようにロックするロック機構42を備えた。 (もっと読む)


【課題】 可動手段を用いた可動体演出の面白みを引き出すことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 始動口2101に遊技媒体が受け入れられたことに基づいて、所定の抽選処理を行う抽選手段と、所定の表示演出が表示される表示領域を有する液晶表示装置1900と、抽選処理の結果に基づいて、表示領域に表示される所定の表示演出を制御しうる表示制御手段と、抽選処理の結果が特定の結果である旨を示す特定表示態様が表示領域に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技を実行する大当り遊技実行手段と、表示領域に表示される所定の表示演出を妨げないよう当該表示演出を視認できる初期位置に配置されるとともに、所定の態様で可動しうる可動手段3400と、可動演出手段の可動態様を制御する可動制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】獲得した遊技媒体の累積的な演出で、遊技者に不信感を抱かせることなく、しかも、この演出に必要な遊技媒体数を減らして遊技島にかかる負荷を軽減することのできる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】玉積演出装置10は、個別JCから返却された遊技者の獲得玉数と同じ数のパチンコ玉を流下させ、その内の所定数のパチンコ玉を、視認可能な貯留部60、62、64に貯留し、その他の排出するパチンコ玉は、発光表示部61、63、65の点灯/点滅表示で貯留されているように表現する。貯留部60、62、64には、対応するようにシャッタ部材56a、56b、56cが設けられ、このシャッタ部材56a、56b、56cを、玉積演出装置10を流下するパチンコ玉の数に応じて駆動制御することで、貯留部60、62、64に所定のタイミングでパチンコ玉を貯留させる。 (もっと読む)


【課題】演出に多様性を持たせて趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明の遊技機10では、回転多面体80が、回転軸J1を中心に回転し、回転軸J1を囲む第1〜第3の側壁81A〜81Cのうち何れかの側壁が遊技者と対向する回転位置で停止する。第1〜第3の側壁は、回転軸J1と平行な帯状縁部70によって区画され、互いに態様が異なった第1〜第3の装飾体82A〜82Cを備えている。そして、各側壁の帯状縁部で挟まれた幅が、第1側壁81Aで最も大きく、第2側壁81Bで最も小さくなっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が一度に視認することができる遊技球を多くして、多くの遊技球が転動している様子を充分に楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞領域を備え遊技球が流下する遊技領域1aと、変動表示ゲームを表示可能な装飾表示装置と、変動表示ゲームの進行制御を行う遊技制御手段30と、表示制御を行う演出制御手段33とを備え、変動表示ゲームの停止結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、装飾表示装置は表示面より前または後もしくは前後方向において視認される立体画像を表示可能に構成され、演出制御手段には立体画像として、形態および変動の仕方が遊技領域を流下する遊技球に疑似した立体画像球を表示させ、該立体画像球の表示態様により特別遊技状態が発生することを遊技者に期待させる立体画像球演出を実行可能な立体画像球演出制御手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた演出と表示演出とを好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、特定可動演出を盛り上げるバックアップ演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250を、液晶表示装置1900の前方に進出するときには、腕ユニット3250の進出にあわせた表示演出を行う。 (もっと読む)


【課題】装飾部材を確実に一定姿勢に保持して退入位置と進出位置とに亙って移動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材40を退避位置と進出位置とに亙って移動させる駆動機構41は、一端部が静止側部材46に回動自在に支持され且つ他端部が装飾部材40に回動自在に連結されて装飾部材40に駆動力を伝達するアーム部材53を有し、装飾部材40に設けられた被ガイド部材43と、装飾部材40が退避位置から進出位置へ移動する際に被ガイド部材43を上下方向へガイドするガイド機構44と、被ガイド部材43が上下方向へ移動する際に、左右方向における装飾部材40と被ガイド部材43との相対移動を許容して、装飾部材40の姿勢を一定姿勢に保持する姿勢保持機構45とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 可動手段を用いた演出を好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 所定の始動条件の成立に基づいて抽選処理を行う抽選手段と、抽選処理の結果に基づいて所定の表示演出が行われる表示領域を有する液晶表示装置1900と、表示領域にて抽選処理の結果が特定の結果である旨を示す特定表示態様が表示されると、遊技者に有利な大当り遊技を実行する大当り遊技実行手段と、所定の待機位置から表示領域の前方に進出し、該表示領域の前方において、表示領域に特定表示態様が表示されることの期待感を与えうる特定可動演出が行われる可動手段と、抽選処理の結果に基づいて、可動手段を、所定の待機位置から表示領域の前方に進出させて、特定可動演出が行われるように作動させる可動演出制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】装飾部材が退避位置から進出位置へ移動する際、装飾部材を移動させる駆動機構のアーム部材うち静止側部材と進出位置にある装飾部材との間の遊技者側へ臨む部分の露出を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】駆動機構44は、一端部が静止側部材40bに可動に連結されて装飾部材20に駆動力を伝達するアーム部材52を有し、アーム部材52のうち静止側部分と進出位置にある装飾部材20との間の所定部分52aをカバーするカバー部材52を備え、装飾部材20が退避位置から進出位置へ移動際、アーム部材52の所定部分52aがカバー部材41によりカバーされる。 (もっと読む)


【課題】音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部246bの設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技盤と、該遊技盤に形成された開口部に取り付けられ、前面側が開口した凹室を有するセンターケースとを備えた遊技機において、遊技盤のスペースを有効に利用できるようにし、装飾性を向上する。
【解決手段】センターケース20は、凹室21を形成する凹室形成壁23と、凹室21内に配設され、該凹室21内で動作可能な演出部材201と、演出部材201を駆動する駆動源215と、演出部材201の後方に位置し、該演出部材201と駆動源215とを接続して該駆動源215の動作に伴い演出部材201を動作可能とするリンク機構230と、凹室21内に固定され、リンク機構230と演出部材201との間に位置する隠蔽部材202と、を備え、演出部材201は、該演出部材201と隠蔽部材202とでリンク機構230を前方から見えないように覆うことができる範囲で動作可能となっている。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の透明薄板を一様に面発光させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が打ち込まれる遊技領域を有する遊技盤30は、遊技領域を流下する遊技球の挙動に変化を与えるための釘が前面側に打ち付け固定可能なベニヤ板420と、このベニヤ板420の遊技領域を少なくとも覆うようにして当該ベニヤ板420の前面側に重ね合わされる光透過性の透明樹脂板400と、を備え、この透明樹脂板400は遊技領域の所定箇所に貫通孔409を備え、透明樹脂板400の貫通孔409の内壁に光を入射させる光入射部450を備えているので、透明樹脂板400(例えば透明薄板)の外周側面から光を入射させるだけでなく、透明樹脂板400の貫通孔409の内壁からも光を入射させることができ、透明樹脂板400での明暗ムラを低減でき、透明樹脂板400を一様に面発光させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】可動部材を備える遊技機において原点復帰処理を効率的に実行する。
【解決手段】可動部材、駆動モータ、可動部材を初期位置に付勢する付勢手段、カム部材を具備した演出装置を備え、カム部材が特定の回転方向に回転し、可動部材を押圧すると可動部材が到達位置に移動し、カム部材の回転角度が特定角度を超えると、前述の押庄が解除され、可動部材が初期位置に復帰する。この復帰を検知する第1の検知手段と、第2の被検知部及び第3の被検知部を備える回転体と、可動部材が到達位置に到達する時点で第2の被検知部を検知し、前述の押圧が解除される時点で第3の被検知部を検知する第2の検知手段を備え、電源投入時において、第2の検知手段が検知を行うまで駆動モータを回転して、検知すると駆動モータの回転を停止し、第1の検知手段が検知を行う否かを判断する。行わない場合、再度、同様な処理を行い、検知を行うか否かを判断する。 (もっと読む)


【課題】確率変動モードがオンされていることを遊技者に期待させる演出を行うこと。
【解決手段】確変報知タイミングが装飾図柄遊技中に設定された場合には横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxにならないように変化する。この横棒の絵柄36の長さ寸法の変化は確率変動モードの判定結果に拘わらず大当り遊技中に横棒の絵柄36の表示が始まってから装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達する前までの期間内に行われるものであり、確率変動モードのオンが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達したときに横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達し、確率変動モードのオフが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達しても横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達しない。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】部品工数を低減でき生産性を向上させた遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】このパチンコ機は、レンズ用基板43が取り付けられる飾りレンズ28と、この飾りレンズ28とレンズ用基板43とを嵌合させる嵌合部70とを備えているので、嵌合部70により飾りレンズ28とレンズ用基板43とを嵌合させることができ、レンズ用基板43を飾りレンズ28に取り付けることができる。したがって、飾りレンズ28とレンズ用基板43とをネジ止めにより締結させて取り付けるという作業を不要にでき、当該ネジ止め作業の煩雑さを解消することができ、飾りレンズ28とレンズ用基板43とをネジ止めするためのネジ,ナットなどの締結部品を不要にできることから、部品工数を低減することができる。その結果、部品工数を低減でき生産性を向上させた遊技機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


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