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Fターム[2C088BC25]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 構造 (3,889)

Fターム[2C088BC25]に分類される特許

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【課題】複数の遊技者に対して発光演出を行うことで訴求力が高く遊技者の関心を強く引付けられる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域110を有した遊技盤と、遊技盤を前側から脱着可能に支持する本体枠2と、本体枠2の前面に対して開閉可能に支持されると共に閉鎖した時に本体枠2に支持された遊技盤の少なくとも遊技領域1100が遊技者側へ臨む遊技窓101を有した扉枠ベースユニット100、扉枠ベースユニット100の前側で遊技窓101の左側外周に支持され遊技領域1100の遊技者側正面へ向けて光を照射可能とされた左サイド装飾ユニット240、及び左サイド装飾ユニット240とは遊技窓101を挟んだ右側外周に支持され左サイド装飾ユニット240よりも広範囲に前方へ光を照射可能とされた右サイド装飾ユニット200を備えた扉枠5と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】多数の光源を少ない光源制御装置で制御可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機100は、遊技機本体101に設けられた複数の光源108を制御する光源制御装置112を有する。光源制御装置112は、各光源のアノードが接続される複数の第1の信号線のそれぞれに対して、一定周期で交互に、その第1の信号線に接続された光源を通電可能とする第1の期間を設定する第1の信号を生成し、かつ、各光源のカソードが接続される複数の第2の信号線のそれぞれに対して、その第2の信号線に接続された光源のアノードが接続された第1の信号線に対して第1の期間が設定されている間に、演出制御部111から受信した制御コマンドに含まれるその光源に対応する階調データに表された発光量に応じてその光源を通電可能とする第2の期間を設定する第2の信号を生成するコマンド解析部3とを有する。 (もっと読む)


【課題】斬新な電飾効果を発揮する電飾装置を提供する。
【解決手段】光源50を点灯させると、光源50から照射された光が反射板13によって箱体11の前面11aに向けて反射され、さらに、前面11aによって反射されて回転部材30の回転部材本体31の裏面に照射される。次に、モータ21を作動させて回転部材30を回転させると、光源50から照射された光の前方に回転部材30の開口31aと開口31a以外の部分とが繰り返し現れることで透光と遮光とが繰り返され、ストロボ効果などの視覚現象が現れる。さらに、回転部材40を手動で回転させると、回転部材30の開口31aを透過した光の前方に回転部材40の開口40bと開口40b以外の部分とが繰り返し現れることで透光と遮光とが繰り返されて、回転部材30による視覚現象を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 始動記憶数を容易かつ確実に確認し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 始動入賞装置33への入球が検出されることに基づいて当否抽選がなされ、上記始動入賞装置33への入球の検出に基づいて選択されたパターンの動画表示を上記装飾図柄表示装置42で行うことによって上記当否抽選の結果に関連した表示演出が行われ、この動画表示中に検出された始動入賞装置33への入球の回数が所定数まで始動記憶数として記憶され、この始動記憶数を表示して遊技者に報知する始動記憶数表示手段として点灯部435を備え、かつ前面部の少なくとも一部に発光領域が形成された遊技機において、上記点灯部435が、上記装飾図柄表示装置42と始動入賞装置33との間に配置され、かつ遊技機の前面部から前方に所定の間隔をおいた位置から外部に光を出力し得る構成とする。 (もっと読む)


【課題】複数の装飾部材が離れて配置されている場合でも、いずれかの装飾部材に生じた静電気を他の装飾部材を介して逃がすことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】盤面板200の遊技盤面200aに第1装飾ユニット400のベース部材401が配設されるとともに、その前面に表面がメッキ処理された導電性を有するメッキベース415が配設され、さらメッキベース415の前面には、表面がメッキ処理された導電性を有する第1部材420a,420bが透光性を有する非導電性の第2部材421a〜421dを挟んで離間配置されている。そして、第1部材420aの背面に突設された位置決めボス441が、盤面板200の表面に形成された導電層200Dを貫通して導通穴210に嵌合されることで、複数の第1部材420a,420bが共通のメッキベース415を介して導電層200Dと導通される。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を大幅に高める。
【解決手段】始動入賞口に遊技球が入賞したことを条件に抽選を実行する抽選手段と、抽選手段の抽選結果に基づいて表示装置(特図1表示器31、特図2表示器32、液晶表示装置21)で識別情報を変動表示した後に結果を表示する変動表示ゲームを実行する変動表示遊技実行手段と、抽選手段による抽選結果が特別結果であった場合に遊技者に有利な特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、を備えた遊技機1において、表示装置(液晶表示装置21)の周りに複数の表示器(第1回転表示器61、第2回転表示器62)を設け、変動表示遊技実行手段は、変動表示ゲームが開始されてから、複数の表示器を順番に表示させ、表示装置の表示画面に表示器の表示と連動した表示を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、稼働率を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、普図保留ランプ群216、特図1保留ランプ群218および特図2保留ランプ群220等を備え、遊技の進行に関連する第一の遊技情報を第一の表示態様で表示し、遊技の進行に関連し遊技者が遊技を継続するか否かの判断基準となる第二の遊技情報を第二の表示態様で表示する情報表示器250を有しており、第二の表示態様は第一の表示態様よりも遊技者が認識し難いことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】駆動機構によって発光部材から可動役物に照射される光が遮られるのを防止することができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】発光部材320と、発光部材320を覆うように配置され、少なくとも一部が光透過性を有する可動役物330と、発光部材320よりも後方に配置され、可動役物330を移動させる駆動機構340と、を具備し、可動役物330は複数の可動部材を備え、前記各可動部材は、発光部材320の前面を覆う前面部及び発光部材320の側面を覆う側面部を具備し、前記各可動部材の側面部と駆動機構340とが連結され、当該駆動機構340を駆動させることにより、前記各可動部材をそれぞれ発光部材320に対して所定の方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】大胆な可動演出を実現するべく可動演出体の動作態様を増加させても、遊技者に対する支障が生じない遊技機を提供する。
【解決手段】演出動作の実行中に所定のスイッチ信号を受けた場合には、抽選処理を保留して演出保留数を第1表示部LPに表示する第1処理(ST26)と、第1表示部LPの表示内容に対応する第2表示部NUMの表示動作を制御情報に基づいて実行する第2処理と、可動演出体の移動動作に対応して、第2表示部の表示動作を制御する制御情報を画像制御部に伝送する第3処理(ST68,ST69)と、第2表示部NUMの表示内容を消滅させるか、消滅状態の表示内容を復帰させる第4処理と、を有する。 (もっと読む)


【課題】演出操作手段の操作に連動する演出モードを実行するに遊技機において、演出モードの結果遊技者に与えられる利益度合を、操作速度の個人差に関わらず等しくすることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機としての弾球遊技機には、遊技者が押操作可能な演出ボタンが配設されている。弾球遊技機には、演出ボタンの操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタンが操作される毎にボタン抽選(操作抽選)が実行される。また、ボタン演出モードの進行度合いは複数段階に設定されている。ボタン抽選テーブル45には、ボタン抽選用乱数が、演出ボタンの操作間隔に対応付けて記憶されている。ボタン抽選テーブル45では、演出ボタンの操作間隔が長くなるのに従ってボタン抽選の当選確率が高くなるように、ボタン抽選の当選用数値が定められている。 (もっと読む)


【課題】変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、回数表示部8a〜8dの前面側を開放した位置とその前面側に重なる閉鎖位置との間を可動可能に支持され、閉鎖位置に配置された場合に回数表示部8a〜8dに表示される保留球数を覆い隠すシャッター11と、シャッター11に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで遮蔽用ソレノイド12を動作させてシャッター11により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】左右一方側から片持ち支持された可動役物が昇降するときのガタつきを防止して前記可動役物の昇降を安定化させることができるパチンコ遊技機の可動役物装置を提供する。
【解決手段】遊技機1の可動役物装置100は、左側から片持ち支持されて昇降可能に構成された可動役物110を備えて、ガイド部150を用いて前記可動役物110を昇降方向へ向けてスライド可能に吊り下げ支持して前記可動役物110の昇降を安定させる。 (もっと読む)


【課題】注目すべきポイントがあいまいになることを抑制しつつも、演出効果も高めることができる技術を提供する。
【解決手段】表示画面の前方に可動体としての発光部312及び発光部322を出没させることにより、表示画面の一部が遮られて表示画面上に特定領域Xが形成される。特定領域Xは、表示画面上の一定の範囲を占める一つの閉じられたハート形状の領域である。遊技者は、この特定領域Xに注目して遊技の進行を見守ることができ、注目すべきポイントがあいまいになることを抑制することができる。また、この特定領域Xにおいて、演出切替ボタンを利用した遊技者参加型の遊技者参加型演出が実行されるため、注目すべきポイントを明確にした上で遊技者を積極的に遊技の進行に関与させることができ、特定領域Xにて実行する演出の演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で、透過画像に起因する彩度低下を防止し、画像品質を維持する。
【解決手段】特定の画像を対象として、主光源部104と画像表示板102との間に、予め特定の画像に合わせて凹陥部110が形成され、かつ凹陥部110の底面を直角三角形状のレンズ部とした色補完板106R、106G、106Bを設け、各色補完板106R、106G、106Bの肉厚面からR色発光光源アレイ108R、G色発光光源アレイ108G、B色発光光源アレイ108Bからの出力する光を入射させ、レンズ部で屈折させて、特定の画像を対象とする補助光としたので、主光源部104からの光によって透過された表示される画像として、損なわれ易い鮮やかさを補完することができ、例えば、深みのある画像としてインク量が多い画像であっても、そのインク量に応じた光量を与えることができるため、全体として明るさを維持し、かつ鮮やかさを復元させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽な姿勢でメダルの投入作業を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面に操作パネルSL12を配置し、該操作パネルSL12の一側には、遊技者がメダルを投入可能なメダル投入口部材SL23を備えたスロットマシンにおいて、メダル投入口部材SL23は、メダルを表裏面のいずれか一方がスロットマシンの前方を向いた起立状態で受入可能な投入口SL32と、メダルを起立状態で投入口SL32まで誘導可能な誘導部SL35と、を備え、誘導部SL35の左右両側縁には、起立状態のメダルの外周縁に当接するメダルガイド部SL38をそれぞれ上方へ向けて突設し、誘導部SL35を挟んで操作パネルSL12の左右方向の中央とは反対側に位置する一方のメダルガイド部SL38Lを、操作パネルSL12の左右方向の中央側に位置する他方のメダルガイド部SL38Rよりも低くした。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】 所定の数値範囲を設定するための指示を乱数生成手段に対して行う数値範囲設定処理、および所定の割込み周期ごとに行われる割込み制御を許可する割込み許可処理を、メイン制御において行い、乱数生成手段によって導出された数値を取得する数値取得処理を、前記割込み制御において行い、前記メイン制御において、前記数値範囲設定処理が行われた後に、前記割込み許可処理を行い、少なくとも遊技制御手段に前記遊技制御処理を最初から行わせて遊技制御処理を正常に復帰させるための復帰指示を受けた場合には、前記割込み制御が禁止されている割込み禁止状態において前記数値範囲設定処理を行う遊技制御手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】従来の単調な演出を解消して趣向性を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】回転ガイド部材120は、第1可動部材130と第2可動部材140の間に設けられ、第1ガイド部123は回転ガイド部材120の第1可動部材130側に形成されると共に、第2ガイド部126は回転ガイド部材120の第2可動部材140側に形成され、第2可動部材140には、演出部材150と連動可能な連動部143が形成され、第1ガイド部123と第2ガイド部126の形状を異ならせることによって、第1ガイド部123に係合して移動する第1可動部材130と第2ガイド部126に係合して移動する第2可動部材140との動きを異ならせ、第1可動部材130と第2可動部材140の動きが異なることで、連動部143が演出部材150と連動し、演出部材150が第1可動部材130との軸支箇所を軸として第1可動部材130の移動方向とは異なる方向に変更される。 (もっと読む)


【課題】 他の遊技者と情報端末連動遊技の面白さを共有でき、情報端末連動遊技に参加している遊技機を容易に認識できる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技領域を備えた前面枠(12)に設けられた発光可能な装飾装置(18)と、始動入賞領域(36,37)への遊技球の入賞を契機に複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置(41)と、変動表示装置の制御を行う演出制御手段(300)とを備えた遊技機において、演出制御手段は、複数の遊技機間で遊技情報を送受信する遊技機間通信手段(350)を備え、該遊技機間通信手段によって他の遊技機から変動表示ゲームに係わる遊技情報を取得し、取得した複数の遊技情報が所定条件を達成した場合に、装飾装置または変動表示装置もしくは装飾装置および変動表示装置による共通演出を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の周囲の人が、遊技者の持球数の状況を容易に把握することのできる封入式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、遊技者が保有する遊技に使用可能な遊技球の数を遊技価値情報として管理し、遊技価値情報を発光態様によって報知するための装飾発光部11(11a)と、遊技価値情報の増減に応じて装飾発光部の発光態様を制御する報知制御手段83と、を備える。 (もっと読む)


【課題】パネル装着部に装着された表示パネルがその機種に適合したものであるか否かを自動的に確認できるようにする。
【解決手段】遊技機本体1のパネル装着部40に対象機種の表示パネル41を着脱自在に備え、表示パネル41に、この表示パネル41の対象機種を示す機種情報を記録する機種情報記録部51を設け、遊技機本体1に、パネル装着部40に装着された表示パネル41の機種情報記録部51の機種情報を読み取る読み取り手段55を備え、読み取り手段55で読み取った機種情報を予め保有する機種情報と照合してパネル装着部40に装着された表示パネル41の適否を判定する判定手段64と、パネル装着部40に装着された表示パネル41が対象機種用でないときにそれを報知する画像表示手段19とを備える。 (もっと読む)


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