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Fターム[2C088BC25]の内容

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Fターム[2C088BC25]に分類される特許

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【課題】特定演出がどのタイミングで発生したかを把握できるようにする。
【解決手段】貸出装置3は、遊技者が複数の特定演出情報のうち特定演出に対応した特定演出情報を選択する操作を行うと、その時点における直前の大当たり状態が終了してからの大当たりの抽選回数である計数値と、特定演出情報とを時系列で表示する。どの特定演出がどのタイミングで発生したかを把握することができ、その把握した情報に基づいて遊技する遊技機2を選択したり、遊技を終了する終了時期を判断したりすることができる。 (もっと読む)


【課題】従来にない見え方の発光演出を行うことができる遊技機用発光装置を提供する。
【解決手段】発光装置100は、筒状に形成されたハウジング110と、前記ハウジング110の内周面に配設されて内径方向へ向けて光を照射する発光部120(光源)と、前記ハウジングの内周面であって前記発光部(光源)と対向する位置に配設されて当該発光部(光源)から照射された光を反射させる固定リフレクタ反射面131(反射面)を有する固定リフレクタ130(リフレクタ)と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】部材を駆動する駆動部材の強度を一定に保ちつつ、駆動部材に取り付けられるハーネスの損傷防止を図る。
【解決手段】遊技演出を行うものとして機能し、電子部品が取り付けられ移動可能に設けられる頭部と、遊技演出を行うものとして機能し、一端から他端に延び他端側にて頭部11を保持して頭部11を駆動するアーム部21と、頭部の電子部品に電力を供給するハーネス81と、を備え、アーム部21は、一端側から他端側に沿って設けられ開口の内側にハーネス81を収容する凹部70と、凹部70の開口の内側にて一端と他端との間に並べて設けられハーネス81を蛇行させるように案内する複数のリブ部材(711,712,713)と、複数のリブ部材(711,712,713)により蛇行させて案内されたハーネス81が収容された凹部70の開口を覆う蓋部82と、を有する遊技機である。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置に設けられる線状のレンズ部を効果的に光らせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技用部材(包囲枠体40や第1特別変動入賞装置38等)は、線状のレンズ部510を有する透光性のベース部材380と、レンズ部510の後方に設けられ、当該レンズ部510に向けて光を照射する発光部(LED520a)と、発光部からの照射光がレンズ部510の前方へ出射される状態でベース部材380の前方を覆う装飾部材(前面装飾部材381,左側入賞口形成部材382,右側入賞口形成部材383)と、を備え、ベース部材380はレンズ部510の両側に前後方向に延在する空間部(進入凹部380b)を有し、装飾部材は空間部に前方から進入してレンズ部510の側面を覆う進入部381bを備え、進入部381bにはレンズ部510の側面から出射する光を当該レンズ部510の前面に向けて反射可能な反射面381cが形成されている。 (もっと読む)


【課題】発光部による装飾によって枠体と遊技領域とに一体感を持たせることで斬新で高い装飾効果を発揮するとともに、変化に富んだ演出による一層の興趣向上を図ることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、映像を表示可能な映像表示装置の周囲を装飾する中央飾り部と、中央飾り部の周囲領域に設けられた遊技領域発光部と、遊技領域を視認可能とする窓部が形成され、遊技領域の前方に配置された装飾枠の窓部周囲に設けられた装飾枠発光部と、装飾枠の下側に配置されるとともに遊技媒体を貯留する貯留皿に設けられた皿枠発光部と、遊技領域発光部と装飾枠発光部と皿枠発光部とを連動発光させる発光演出を行う発光制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】可動演出部材を移動可能に支持する移動支持機構の設置スペースを容易に確保可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10に備えた移動支持部材90は、第1及び第2の外レール91,92と、それら第1及び第2の外レール91,92に受容された中レール93とを備え、第1外レール91と中レール93との間が第1スライダ94にてスライド可能に連結され、中レール93と第2外レール92との間が第2スライダ95にてスライド可能に連結されている。そして、第1外レール91がベース部材70に固定され、第2外レール92が可動演出部材50に固定されているので、移動支持部材90が、可動演出部材50の移動位置に応じて伸縮することになり、従来のものに比べて移動支持機構の設置スペースを容易に確保することができる。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を抑える遊技機を提供することである。
【解決手段】当該遊技機に対面している遊技者を映すことが可能な映像生成手段(特定画像を表示する画像出力装置13)と、遊技者に向けて光を照らすことが可能な照明手段(演出用照明装置15)と、を備え、遊技に応じて、映像生成手段及び照明手段を制御し、所定の演出を実行する演出制御手段(演出制御基板102、ランプ制御基板104及び画像制御基板105)と、を備え、演出制御手段は、遊技中の所定期間において映像生成手段に遊技者を映させると共に、照明手段に遊技者に向けて光を照射させる。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】打ち分けに対する不適切な判定によって遊技者に不快な思いをさせることのない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、画素の一つ一つに光センサが組み込まれた液晶表示装置の表示面上に遊技面が形成されている。そして、この遊技機では、遊技面の中央より右側または左側を狙って遊技球を打ち込む右打ち又は左打ちを行うと有利な場合、光センサを用いて遊技面全体を撮影して、遊技面上に打ち出された遊技球が、右打ちされているか左打ちされているかを判定している(S71,S72)。そのため、従来の遊技機のように、ある一定箇所を狙って打ち込まないと右打ちまたは左打ちの判定ができず、右打ち又は左打ちを行っているにもかかわらず、右打ち等がなされていないという不適切な判定が行われることがなく、遊技者に不快な思いをさせることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】複数のソレノイドを用いることで可動演出ユニットの動作を興趣に富んだものとする。
【解決手段】主可動部材(可動レンズ部材831)に支持される第1副可動部材(左側可動部材835)及び第2副可動部材(右側可動部材836)と、可動ベース部材810に回動可能に軸着され第1副可動部材及び第2副可動部材を移動させるための駆動力を発生することが可能な第1ソレノイド(第1駆動ソレノイド822)及び第2ソレノイド(第2駆動ソレノイド826)の駆動力を受けて横向き姿勢から縦向き姿勢に変換される第1可動アーム821及び第2可動アーム825と、を備え、第1可動アーム821の回動自由端部を第1副可動部材に連結するとともに第2可動アーム825の回動自由端部を第2副可動部材に連結することで、第1副可動部材及び第2副可動部材が公転動作するとともに、当該公転動作に伴い主可動部材が上下動作するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】不正解錠に対する十分な防御性能の確保と、メンテナンス性の向上との両立を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、これに対し開閉可能に支持された内枠12と、外枠11に対し内枠12を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠700と、シリンダ錠700の動作に連動して、内枠12の開放を規制する係合位置と、内枠12の開放を許容する非係合位置とに摺動変位する内鉤部材とを備えている。さらに、外枠11は、係合状態となる内鉤部材を囲む受け金具及び樹脂カバーを備えている。樹脂カバーには、その本体部から切離し可能に構成されかつ当該切離された状態で内鉤部材を操作可能な操作部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】狭いスペースでもスライドする装飾部材を備えられるようにすることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、正面視で遊技領域内の下部に配置された枠状の可動フレーム3607装飾部材と、可動フレーム3607の後側左右両端に夫々取付けられラックギア3602aを夫々有した一対のスライダ3602と、スライダ3602をスライド可能に支持するユニットベース3601と、左側のスライダ3602のラックギア3602aと噛合しユニットベース3601に回転可能に支持されるピニオンギア3603と、ピニオンギア3603を回転駆動させる裏下駆動モータ3605と、右側のスライダ3602のラックギア3602aと噛合しユニットベース3601に回転可能に支持される従動ギア3608とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置81を備えているとともに、当該主制御装置81により発光制御されるラウンド表示部RS及び第1結果表示部ASを備えている。主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選が行われ、当該当否抽選の結果が第1結果表示部ASに表示される。また、当否抽選の抽選結果が大当たり当選結果などであり、遊技領域に設けられた可変入賞装置が開閉される場合には、その際の開閉回数がラウンド表示部RSに表示される。この場合に、当否抽選の抽選結果として、大当たり当選結果とならなかった場合であっても可変入賞装置の開閉が行われる特別外れ結果が設定されており、当該特別外れ結果となったことに基づき可変入賞装置の開閉が行われる場合には第1結果表示部ASにて開閉回数の情報が表示される。 (もっと読む)


【目的】 獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、視認通路部16を流下したパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15で遊技者が視認可能に貯留することで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。また、視認通路部16を流下した後に余剰となったパチンコ玉を獲得玉数表示装置10の外部に排出する前側通路21及び後側通路22を設ける。これにより、獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の操作によって発光装置の明るさを調整可能にした場合に、発光装置の輝度が低くなり過ぎることにより遊技の興趣が低下するのを防止できるようにする。
【解決手段】 演出制御装置(300)に所定の更新タイミングとなった場合に、所定の輝度データ格納手段に格納された前記輝度データに基づいて前記発光装置の発光制御をする発光制御手段と、輝度設定手段(47,25)により設定された設定値に基づいて調整量を決定し前記輝度データを調整する輝度調整手段とを設け、輝度データを調整する範囲として第1の範囲と第2の範囲を設定し、輝度データが第1の範囲又は第2の範囲のいずれかに位置するかによって輝度データの調整が異なり、第1の範囲にある輝度データは第1の範囲内で調整し、第2の範囲にある輝度データは第2の範囲内で調整し、調整した輝度データを輝度データ格納手段(311c,345)に格納するようにした。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、演出画像を表示可能な液晶表示装置640と、液晶表示装置640の前面で左右方向へ夫々独立して移動可能とされ演出画像を表示可能な本体枠2510aを有した複数の横行体2510と、始動入賞により「リーチ」となると、変動中の中図柄ZCを左右両側から挟むように、本体枠2510aに「リーチ」の図柄ZL,ZRを表示した二つの横行体2510を、互いに接近離反を繰返させながら当接させて中図柄ZCを覆った後に、中図柄ZCをそのまま或いは異なる中図柄ZCに変更した上で、横行体2510を互いに離反させて、中図柄ZCを遊技者に対し視認可能として図柄列を変動させる抽選結果特別演出を少なくとも制御可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


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