説明

Fターム[2C088BC25]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 構造 (3,889)

Fターム[2C088BC25]に分類される特許

41 - 60 / 3,889


【課題】役物装置及び図柄表示装置の配設スペースが限られた大きさであっても、比較的容易に配置することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】筐体2500の前面に表示領域2502を有し、表示領域2502に図柄を表示する図柄表示装置2407と、図柄表示装置2407に隣接して配置され、図柄表示装置2407側に移動可能に支持された可動装飾部2480、及び可動装飾部2480を遊技状態に基いて移動させる駆動機構2481を有する役物装置2406とを備える。図柄表示装置2407は、筐体2500における役物装置2406側の面(上面)に、可動装飾部2480の下部が挿入される開口部2507を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を効果的に向上させることが可能な演出動作を行う。
【解決手段】遊技の進行に応じて演出動作を行うことが可能な側部演出ユニット700を備えた遊技機10において、側部演出ユニット700は、演出動作を行うことが可能な可動装飾部材750と、可動装飾部材750に演出動作を行わせるための駆動機構部720と、を備え、可動装飾部材750は、駆動機構部720からの駆動力を受けて動作する基端側可動体752と、基端側可動体752に関節部Jを介して連結され当該基端側可動体752と連動動作することが可能な先端側可動体753と、関節部Jが伸びるように基端側可動体752と先端側可動体752とを付勢する付勢部材754と、を備え、基端側可動体752を動作させることで関節部Jに所定の閾値を超える曲げ力が加わると先端側可動体753が当該関節部Jを中心として基端側可動体752とは異なる動作を行うよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、内枠12および前面枠14の両方が閉鎖されると、その閉鎖から所定期間である30s間、各電飾部29〜33および表示ランプ34で発光による報知を行う。よって、内枠12または前面枠14の少なくとも一方が開放され、例えば不正行為が行われ、その後、開放された内枠12または前面枠14が短時間のうちに閉鎖されたとしても、その閉鎖された内枠12または前面枠14が以前に開放されていたことを、その閉鎖から30s間、発光により報知することができる。従って、パチンコ機10に行われた不正行為の発見を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】送風装置の組付け作業性の向上などを図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、遊技盤の中央にて表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45は冷却ファンを備えている。冷却ファンは基板ボックス内の表示制御基板に対し取付プレートを介して取付けられる。取付プレートは、冷却ファンを保持するホルダ部と、表示制御基板の周縁部に係止される係止片とを備えている。これに対し、表示制御基板の周縁部には、取付プレートの係止部に対応して切欠き状の凹部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】スペースを有効利用するとともに、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】「天」の文字からなる第一装飾と、同じ文字からなり第一装飾よりも大きい第二装飾と、を交互に視認可能とする遊技機1の可動演出装置100であって、第一の面231に前記第一装飾が、第二の面232に前記第二装飾の一部分が、それぞれ施され、回動していずれか一方の面を視認可能とする第一可動部材200と、前記第二装飾の他の部分が施され、遊技者に視認可能な位置と視認不能な位置との間で移動可能な第二可動部材400と、を具備し、前記第一装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第一の面231のみを遊技者に視認可能とし、前記第二装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第二の面232及び第二可動部材400を遊技者に視認可能とし、第二装飾全体を形作る。 (もっと読む)


【課題】抽選要素が記憶されたことを表示する際に、斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止する。
【解決手段】表示画面の下部には、4つの可動役物60a〜60dが配置されており、それぞれの可動役物60a〜60dの中央付近には、抽選要素が記憶されたことを表示する役物ランプ57が設けられている(A)。新たな抽選要素が記憶された場合、4つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(B)。さらに新たな抽選要素が記憶された場合も同様に、残りの3つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(C)。このため、抽選要素が新たに記憶された際には、いずれの役物ランプ57が点灯するかについては運次第となるため、記憶表示に関して斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】可動体に内蔵させた発光手段による光を遊技部品としてのステージ部に形成された球通路に作用させて遊技者に特殊な光演出効果を付与できるようにする。
【解決手段】遊技盤の前方から遊技者が表示画面を目視可能なように設けられた演出表示装置と、遊技盤の盤面に形成された遊技領域から球を取り込み可能なように演出表示装置の表示画面の下部の前方において遊技盤に取付けられ、取り込んだ球を転動させる球転動部とこの球転動部から球を誘導して遊技領域に導く球誘導路86とを備えた遊技部品(ステージ部81)と、表示画面の前方かつ遊技部品の後方に配置された可動体32Bとを備え、可動体は発光手段を備え、球誘導路86は、球転動部を経由した球を表示画面側から前方に導いて遊技領域に排出するとともに可動体の発光手段からの光を遊技領域の前方まで通過させる球出口側通路86yを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者により新鮮な印象を与えることが可能な発光演出を行うことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出役物100を具備する遊技機1であって、演出役物100は、内側部材110に設けられ可動自在な第一透光部材120と、第一透光部材120を駆動する透光部材駆動機構130と、後方から光を照射する発光源150と第一透光部材120を前方から覆う第一の状態と、露出させる第二の状態と、の間で切り換え可能な外側部材160と、外側部材160に配置される第二透光部材170と、外側部材160の状態を切り換える外側部材駆動機構180と、を具備し、発光源150からの光を第一透光部材120及び第二透光部材170を介して前方に照射する第一の発光演出と、発光源150からの光を第二透光部材170を介することなく前方に照射する第二の発光演出と、を行う。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置の表示画面に表示される画像と2つの可動体とによる演出によって変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤にこの遊技盤の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方に設けられ表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第1の可動体(上可動体32A)と、表示画面の前方、かつ、第1の可動体と対向する位置にあって、表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第2の可動体(下可動体32B)とを備えた。また、第1の可動体及び第2の可動体の駆動装置(上可動体駆動装置、下可動体駆動装置)を制御して第1の可動体及び第2の可動体を表示画面の中央側の前方に互いに近づくように移動させる演出制御装置を備えた。 (もっと読む)


【課題】斬新な演出を行うことにより、遊技のマンネリ化を解消し、稼働率を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が抽選結果画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。演出表示器30が演出図柄の変動表示を開始して所定時間経過すると、画像投影装置90が抽選結果画像A1を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。演出投影動画像A1は、「再臨」という言葉を表した静止画像であり、図8(a)に示すように、文字の一部から次第に1文字全体が形成される態様で1文字ずつ投影される。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機に備えられた画像表示装置を使うことなく広告画像を表示することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】上受け皿6には、画像投影装置90が広告画像を投影するための光を出射する出射口6fが形成されている。図8(a)に示すように画像投影装置90が、「マルホン」という広告画像A1を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hに投影し、続いて、同図(b)に示すように、「CR喧嘩番長」という広告画像A1を投影する。このように、パチンコ機1に備えられた演出表示器30を使わなくても広告画像を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、操作手段の誤操作を軽減できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者が操作可能な複数の操作手段と、演出を表示可能な表示領域と、を備え、表示領域は所定の手段に設けられ、所定の手段は、他の領域を含み、所定の手段は、複数の操作手段のうちの第一の操作手段と第二の操作手段との間に設けられ、所定の手段は、少なくとも前記いずれかの領域によって、遊技者が少なくとも触覚により位置を確認する際の補助を可能とした。 (もっと読む)


【課題】可動式役物を用いたダイナミックな演出を多彩な態様で実行可能にして、興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域20を有する遊技演出ユニット4には、所定の演出画像を表示可能な演出表示装置115と所定の態様で駆動可能な発光装飾体1720とが、透明樹脂製の遊技パネル409の背後に設けられる。そして、当落判定処理の判定結果に基づいて、特別図柄の変動表示の態様を示す変動パターンおよび演出態様に関する変動タイプが決定され、当該変動パターンまたは変動タイプが特定の演出指令を含むものであるとき、演出表示装置115と発光装飾体1720とが連動して遊技演出ユニット4の盤面の略全域にわたる特定の盤面演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】確変遊技状態において行われる転落抽選の結果を遊技盤に設けられた表示装置を使わないで表示することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】上受け皿6には、画像投影装置90が示唆画像を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hに投影するための光を出射する出射口6fが形成されている。画像投影装置90は確変遊技状態において始動口入賞時に行われる転落抽選の結果を示唆する示唆画像を遊技者の腕Hに投影する。図8(a)に示す例では、転落抽選の結果がハズレであったことを示唆する示唆画像A1が投影されている。これを見た遊技者は、転落抽選にハズレ、確変遊技状態が継続することを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】所望のランプ演出が確実に実行可能な遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】遊技動作を統括的に制御する主制御手段と、該主制御手段からの制御コマンドに基づいて複数のランプを駆動制御する演出制御手段とを有する遊技機であって、前記演出制御手段は、前記各ランプ夫々に対応した駆動データを格納可能なランプ駆動データ格納手段(ランプデータバッファメモリ領域RA,RB)を少なくとも2つ設け、そのうちの一方を書込み用、他方を読出し用に所定時間毎に割当てる割当決定手段を有してなることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】時間短縮遊技モードにおいて演出図柄の変動回数を容易に把握することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が変動回数画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。画像投影装置90は時間短縮遊技モードにおいて演出図柄の残りの変動回数を表す変動回数画像を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。図8(a)に示す例では、残りの変動回数が26回であることを表す変動回数画像A26が投影されている。これを見た遊技者は、残りの変動回数が26回であることを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技がなされない待機時間中、及び、遊技時間中の電力消費を低減させるとともに、違和感を与えることなく遊技部品の輝度を変化させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤に配設された始動口への入賞に基づいて演出制御指令を生成する主制御装置と、主制御装置から送信される演出制御指令に基づいて輝度調整可能な遊技部品、及び、識別図柄を変動表示可能な図柄表示器を制御する演出制御装置と、識別図柄の変動表示回数を計測する変動表示回数計測手段とを備えたパチンコ機であって、演出制御装置が、変動表示回数計測手段により計測された変動表示回数が予め設定された所定回数を超えたこと、かつ、演出制御指令に含まれる演出情報が予め設定された所定の種別であることに基づいて、遊技部品の輝度を演出情報により図柄表示器上において表示される演出の終了後に変化させる構成とした。 (もっと読む)


41 - 60 / 3,889