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Fターム[2C088BC31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123)

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【課題】入賞口の直上にある2本の調整釘に対して不正な操作が行われたこと検出することによって、不正行為が行われたときを直ちに検出するパチンコ機を提供する。
【解決手段】拘束部材84は、比較的伸縮性に乏しい第1領域84aと伸縮可能な第2領域84bとを備え、第1領域84aは拘束部材84のほぼ中央に位置する第2領域84bによって分離される。一方の第1領域84aは一方の調整釘41aが貫通し、他方の第1領域84aは他方の調整釘41bが貫通し、伸縮可能な第2領域84bが、各調整釘41a,41bの間に配置される。金属抵抗歪ゲージ72は、各調整釘41a,41bの間で一方の第1領域84aから他方の第1領域84aにわたり第2領域84bを含むように取付けられる。少なくとも一方の調整釘41a,41bの傾きを変えるような不正行為が行われると、拘束部材84の第2領域84bが伸張し、金属抵抗歪ゲージ72の歪が増加する。 (もっと読む)


【課題】連結材を付けた遊技球を使用しようとしても、簡便な構成として、その遊技球の操作を不能にできるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、球受け皿からの遊技球が、発射装置を経て遊技領域に発射され、さらに、入賞スイッチに到達可能に構成される。この遊技機では、遊技球が、可撓性を有した紐状の連結材Sを付けられた状態で、球受け皿を経て発射された際に、遊技球の移動のための連結材Sの操作を不能にできる。球受け皿44から入賞スイッチまでの遊技球の通路であって、曲がった通路LRの内側の通路面IF側には、連結材Sの移動を停止可能に連結材を挟持する挟持部位PH1が、配設される。挟持部位は、緊張状態の連結材を進入可能な開口幅の溝部96を備える。溝部は、連結材Sを底部97側に案内する案内部98と、底部97側に配置されて、進入する連結材を挟持可能な挟持本体部100と、を備える。 (もっと読む)


【課題】基板ケースから痕跡を残すことなく封印シールを剥がし取られることを防止する。
【解決手段】甲ケース体41と乙ケース体42とで構成され且つ甲ケース側貼付面82aと乙ケース側貼付面82bとに跨って封印シール45が貼付される基板ケース43を備えた遊技機で、甲ケース側貼付面82aと乙ケース側貼付面82bとの間に配置され、刃先が両貼付面82a,82bの外側に突出しない退避状態と突出する切断状態との間で移動可能なシールカッター51と、基板ケース43に装着され且つ封印シール45の表面を略覆う被覆状態と封印シール45から離間する開放状態との間で移動可能なシールカバー50とを備え、貼付された状態の封印シール45を退避状態のシールカッター51と被覆状態のシールカバー50とで両面から挟み込むと共にシールカッター51の退避/切断状態とシールカバー50の被覆/開放状態とが対応するように両者を連動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機への不正を見逃すことなく、設置位置移動を実施する際の作業性を向上する。
【解決手段】遊技用管理装置において、遊技場に設置された各遊技機を個々に識別可能な識別情報と当該遊技機の配置位置を特定可能な配置位置情報とを対応付けて管理し、各遊技機から取得した識別情報と配置位置情報とを収集して、管理している識別情報と配置位置情報との対応付けと対比し、双方が一致しないときには、該識別情報が既に管理されていることを条件に、管理している識別情報と配置位置情報とを収集した識別情報と配置位置情報の対応付けに更新し、該識別情報が管理されていないことを条件に識別情報異常処理を実施する。 (もっと読む)


【課題】 撮像手段は、間に障害物を介さずに遊技機の盤面を撮像することができる。
【解決手段】 盤面2と、盤面2よりも下方に位置し、盤面2より離隔する方向に突き出して設けられた操作部4と、操作部4に設けられて盤面2を撮像する撮像手段とを有する遊技機である。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部と、制御コマンドに基づく処理を行う周辺部と、主制御部と周辺部との間に設けられた中間部とを備え、主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を出力する第一生成手段と、第一生成手段が出力した前記誤り検査値を、出力手段が出力する制御コマンドに付加して中間部に送信する送信手段とを有し、中間部は、上記所定の過去に送信された制御コマンドの誤り検査値を生成する第二生成手段と、送信された誤り検査値と第二生成手段で生成された誤り検査値とを用いて、制御コマンドの正当性の検査を行い検査結果を出力する検査手段と、送信された制御コマンドと検査結果とを周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部と、制御コマンドに基づく処理を行う周辺部と、周辺部の後段に設けられた後段部とを備え、主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を出力する第一生成手段と、第一生成手段が出力した前記誤り検査値を、出力手段が出力する制御コマンドに付加して演出制御部を介して後段部に送信する送信手段とを有し、後段部は、上記所定の過去に送信された制御コマンドの誤り検査値を生成する第二生成手段と、送信された誤り検査値と第二生成手段で生成された誤り検査値とを用いて、送信された制御コマンドの正当性の検査を行い検査結果を出力する検査手段と、検査結果を周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】極めて簡易に大球を用いた不正行為を確実に防止するとともに、不正行為の発見が容易な入賞通路構造を提供する。
【解決手段】遊技機の遊技領域内に設けられる入賞部品の入賞孔と、当該入賞孔と連通する通路内に設けられ、入賞孔に取り込まれた遊技球を検出する入賞センサーと、入賞孔から正規の遊技球の直径分直上に離間した位置よりも下方から前記入賞センサーまでの範囲に設けられる入賞検出阻止手段とを備え、入賞検出阻止手段が正規の遊技球を通過させ、かつ、大球の通過を阻止する通過孔を有することを特徴とする入賞通路構造とした。 (もっと読む)


【課題】ICチップの配線基板側のスペースに不正電子部品を取り付けて行うゴト行為を防止する。
【解決手段】配線基板側凸状部(176)は、ICチップ(100)のチップ端子(102)をICソケット(130)の挿入孔(141)に接続した状態において、配線基板側凸状部(176)が孔(121)及び開口部(146)を貫通しつつ、配線基板側凸状部(176)の本体(101)側に臨む先端面(179)がICチップ(100)の配線基板(120)側の面に接する或いは極めて近接するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置(電動チューリップ、普通電動役物)に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】小当り図柄が導出表示されると第2大入賞口が開放され、第2大入賞口内の特定領域73,74に遊技球が入賞すると第2大当りが発生する遊技機において、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、普通図柄プロセスフラグの値が普通電動役物作動処理を示す値(3)であるときに、第2始動口スイッチ14aがオンしたときは、異常入賞の発生を報知する第2異常入賞報知指定コマンドを送信し、演出制御用マイクロコンピュータ100は、そのコマンドにもとづいて、第2始動入賞口14への異常入賞が発生したことを演出装置を用いて報知する。 (もっと読む)


【課題】不正解錠を早期発見しやすい遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、外枠に対し内枠を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠と、シリンダ錠の動作に連動して摺動する摺動杆610と、摺動杆610の動作に連動して内枠の開放を規制する係止位置又は内枠12の開放を許容する非係止位置に変位する鉤部材613、614とを備えている。そして、鉤部材613、614が係止位置にある場合には、鉤部材613、614の先端側縦縁部の下端部の高さ位置が、受け金具83、84の上端部の高さ位置より下方に位置するとともに、鉤部材613、614の先端側縦縁部の上端部の高さ位置が、受け金具83、84の下端部の高さ位置より上方に位置する。 (もっと読む)


【課題】 一対の透明板部材を備えた透明板ユニットにおいて、後側の透明板部材を前枠基準として固定し、組み付け精度を高めるとともに、不正行為防止効果を高めた信頼性のある遊技機を提供する。
【解決手段】一対の透明板部材71,72を備えた透明板ユニット7において、前側保持枠73と後側保持枠74とが接合手段80により一対の透明板部材71,72を所定範囲の間隔幅内で相対的に移動可能に接合されている。そして、透明板ユニット7が前枠4に配置された時には、付勢手段90により前枠4の背面4aを起端として後側保持枠74を介して後側透明板部材72が後方に付勢されている。また、透明板ユニット7は、前枠4に配置されていない時には、付勢手段90が前側保持枠73及び後側保持枠74との間で一対の透明板部材71,72を夫々離間する方向に付勢する。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置(電動チューリップ、普通電動役物)に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】小当り図柄が導出表示されると第2大入賞口が開放され、第2大入賞口内の特定領域73,74に遊技球が入賞すると第2大当りが発生する遊技機において、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、普通図柄プロセスフラグの値が普通電動役物作動処理を示す値(3)であるときに、第2始動口スイッチ14aがオンしたときは、異常入賞の発生を報知する第2異常入賞報知指定コマンドを送信し、演出制御用マイクロコンピュータ100は、そのコマンドにもとづいて、第2始動入賞口14への異常入賞が発生したことを演出装置を用いて報知する。 (もっと読む)


【課題】電子部品が不正なものであると判定されたとしても、本当に不正な電子部品であるか否かを再度確認できるようにしつつ、不正行為の防止策の強化を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1固有番号レジスタ116は、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号を記憶しており、メインCPU110aからの命令により、第1固有番号が出力される。これに対して、第2固有番号記憶部119aは、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号とは異なる第2固有番号を記憶しており、入力端子から所定の情報を読み込むと、第2の固有情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で内枠の基部側の剛性を向上でき、しかも内枠と開閉扉間の間隙を突いた不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】外枠2と、基部側がヒンジ4により外枠2に開閉自在に枢着された内枠3と、内枠3の前側に配置され且つ基部側がヒンジ8により内枠3に開閉自在に枢着された開閉扉6とを備え、内枠3は基部側を補強する枠補強板44を内枠3の上下の略全長に備え、枠補強板44はその側壁部46の前端から左右方向の内側に屈曲し且つ開閉扉6,7の上下の略全長に対応する前重合部47を有し、開閉扉6は基部側の上下の略全長に、開閉扉6を閉じたときに前重合部47の裏側に重合する後重合部61を有する。 (もっと読む)


【課題】不要な不正防止処理の実行を抑止し得るとともに、各種不正行為に対して適正な不正防止処理を実行し得るようにしたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】各種の不正行為を夫々検知する複数の不正検知手段を備え、各不正検知手段による不正行為の検知により各不正検知手段毎に生成される個別不正検知信号に基づいて不正防止処理を実行する不正防止処理手段を備えたパチンコ遊技機にあって、不正防止処理手段が、所定時間内に異なる不正検知手段毎に生成された複数の個別不正検知信号の種類及びその組合せによって、予め段階付けられた複数の不正防止処理の中から実行する不正防止処理を選択する処理選択手段を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技玉通過を誤検出させるゴト行為を効果的に抑制することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】第1普通入賞口21の左右方向幅W1は、遊技玉の直径(たとえば11.0mm)より大きく、かつ遊技玉検出スイッチの通過孔の直径よりも小さい所定の値(たとえば11.2mm)に設定されている。すなわち、第1普通入賞口21は、幅狭部分NAを形成している。第1普通入賞口21に遊技玉は入玉することができるが、直径が左右方向幅W1と同等かあるいは左右方向幅W1よりも大きい不正玉は、第1普通入賞口21に入玉できない。 (もっと読む)


【課題】遊技機における制御処理の更新タイミングを不明確にして、不正行為を抑止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技装置1は、情報管理装置200に対して、ワンチップマイコン110mの正当性に関するチップ用外部情報を、ランダム性を維持しながらも、ある程度定期的(3〜4分)に出力する。 (もっと読む)


【課題】電子部品の固有情報の設定作業を不要にしながらも、電子部品の固有情報の秘密を保持しつつ、電子部品の正当性を判定できる遊技機を提供する。
【解決手段】情報管理装置200は、初期設定時に遊技装置1からチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から第1固有番号を生成し、管理RAM200cに第1固有番号を記憶する。情報管理装置200は、遊技装置1から新たにチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から新たに第1固有番号を生成し、既に記憶した第1固有番号と比較して、ワンチップマイコン110mの不正の判定を行う。 (もっと読む)


【課題】レバーの内部に光源を交換容易かつ不正行為防止可能に適切に設置可能にする。
【解決手段】光透過性の合成樹脂により構成された操作部11がパイプからなるレバー6の前部に結合されているので、遊技者が操作部11をレバー6から外して不正操作部材を機械の内部に挿入するという不正行為を行うことはできない。しかも、光源13とコネクタ14とからなる光源ユニット12がレバー6の後部から内部に挿入され、レバー6の後部にはボトムキャップ24が装着されることにより、光源ユニット12が操作部11とボトムキャップ24とで挟まれてレバー6の内部に設置されていので、光源13が点灯不良になった場合、ボトムキャップ24がレバー6から外され、光源ユニット12がレバー6から後方に引き抜かれ、点灯不良の光源13を点灯良好な光源13に交換することができる。 (もっと読む)


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