説明

Fターム[2C088BC31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123)

Fターム[2C088BC31]の下位に属するFターム

Fターム[2C088BC31]に分類される特許

101 - 120 / 976


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号に細工を施すことにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、乱数発生部124から発生した乱数に対応するポート番号をポート番号格納領域122aから選択し、その選択したポート番号に対応する出力ポートから払出要求信号BRQを払出制御基板60へ送信する。したがって、払出要求信号BRQが流れる信号線を特定することができないため、払出要求信号BRQが流れる信号線に不正基板を接続して貸球を払出させる不正行為を行うことができない。 (もっと読む)


【課題】複数の検出対象を共通の検出手段で検出可能な遊技機用の検出装置を提供する。
【解決手段】遊技機に配設されるケース体101と、ケース体101に設けられた単一の検出センサ110と、ケース体101に設けられ、検出手段110により検出される検出位置および該検出手段110により非検出となる非検出位置の間を変位する第1検出部115および第2検出部120とを備え、第1検出部115および第2検出部120は、検出位置から非検出位置への移動方向が夫々異なるよう構成された。 (もっと読む)


【課題】球受け皿の満杯を検出する検出手段と、本体枠に対する開閉部材の開放を検出する検出手段とを共通化し得る。
【解決手段】本体枠に対する開閉部材の開放状態に対応した検出位置および該本体枠に対する開閉部材の閉鎖状態に対応する非検出位置に変位する第1検出部115と、球受け皿へパチンコ球を供給不能な状態に対応した検出位置および該球受け皿へパチンコ球を供給可能な状態に対応した非検出位置に変位する第2検出部120と、第1検出部115の非検出位置から検出位置への変位および第2検出部120の非検出位置から検出位置への変位を検出する単一の検出センサ110とを備えた。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100は、信号の1周期においてハイレベルに変化している時間taおよびローレベルに変化している時間tbのデューティ比(tb/ta)として特定のデューティ比を有する払出要求信号BRQをパチンコ機1の払出制御基板60へ送信する。払出制御基板60のCPU61は、受信した払出要求信号BRQのデューティ比を演算し(S32)、規定値の範囲ではない場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】封印作業を簡単に行うことができると共に、開封されたことを確実に発見できる遊技機の基板ユニットを提供する。
【解決手段】開閉可能な基板ケース104(上下ケース101,102)内に制御基板105が収納されている遊技機の基板ユニット100において、上ケース101に設けたシール装着部107と下ケース102に設けた連結部102bとをネジ111で固定すると共に、ネジ111の上からシール装着部107に封印シール112を貼着した後、シールカバー103をシール装着部107に挿入して取り外し不能状態にスナップフィット結合した。シールカバー103には切除容易部103bが形成されており、この切除容易部103bに差し込んだ治具113で封印シール112を突き破らない限り、ネジ111を緩めることができないようになっている。 (もっと読む)


【課題】プパチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、プリペイド記録媒体の残高が減算されないようにする不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】貸球の払出しが完了すると、パチンコ機1の払出制御基板60は、信号の1周期においてハイレベルおよびローレベル間の変化を複数回行う球貸完了信号EXSをプリペイド記録媒体読取装置100へ送信する。プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、受信した球貸完了信号EXSを解析し(S9)、正規の球貸完了信号EXSではない場合は(S10:No)、エラー報知を行う(S12)。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100は、信号の1周期においてハイレベルおよびローレベル間の変化を複数回行う払出要求信号BRQをパチンコ機1の払出制御基板60へ送信する。払出制御基板60のCPU61は、受信した払出要求信号BRQを解析し(S32)、正規の信号ではないと判定した場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】プパチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、プリペイド記録媒体の残高が減算されないようにする不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】貸球の払出しが完了すると、パチンコ機1の払出制御基板60は、信号の1周期においてハイレベルに変化している時間taおよびローレベルに変化している時間tbのデューティ比(tb/ta)として特定のデューティ比を有する球貸完了信号EXSをプリペイド記録媒体読取装置100へ送信する。プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、受信した球貸完了信号EXSのデューティ比を演算し(S9)、規定値の範囲ではない場合は(S10:No)、エラー報知を行う(S12)。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中の不正行為を厳密に監視しうる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】所定の大当り開始条件が成立したことを条件に、大入賞口を遊技球が入賞し易い開放状態から、遊技球が入賞し難いまたは入賞不可能な閉鎖状態に変化するまでを1回のラウンド遊技とし、当該ラウンド遊技をあらかじめ定めた規定ラウンド数まで繰り返し実行させて大当り遊技を発生させる弾球遊技機において、ラウンド遊技間のインターバル期間中に設けられた大入賞口入賞無効期間中(S233、S238)において前記大入賞口に遊技球が入賞した場合(S232、S237)これを不正入賞であると判定する(S234〜S235、S238〜S239)ように構成した。 (もっと読む)


【課題】一の扉部材の開放状態において他の扉部材の開放操作を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体部3(一の扉部材)と、この裏面側の遊技主要ブロック5(他の扉部材)と、遊技機本体部3および遊技主要ブロック5を施錠する施錠装置120とを備え、施錠装置120は、鍵が時計方向に回動操作されることで遊技機本体部3を解錠し、鍵が反時計方向に回動操作されることで遊技主要ブロック5を解錠し、鍵が時計方向に回動操作されて所定の回動位置に達するとその回動位置で反時計方向には回動不能となるように当該鍵を固定する固定機構128を備えているので、仮に不正行為者が鍵を反時計方向に回動操作しようとしてもその回動操作ができず、不正に遊技主要ブロック5が解錠されることを防止でき、遊技場関係者の知らないうちに不正行為者によって解錠された遊技主要ブロック5を開放して不正行為が行われるという問題も防止できる。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証及び変更を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、該認証情報該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は種別情報が期待値変更用データの場合、期待値を変更する期待値変更用データを生成し、該期待値変更用データを有する認証情報を生成して後段部に送信し、その後検出対象制御コマンドの検出に応じて検査値を変更する。また、後段部は後段側種別情報のデータ種別が前記期待値変更用データの場合、主制御部から受信した認証情報の認証用データと2種類の期待値とを比較し、該判定結果に基づいた主制御部の認証結果を示す後段認証結果データを生成して周辺部に送信する。後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、検出対象制御コマンドの検出に応じて期待値を主制御部からの期待値変更用データに基づいて変更する。 (もっと読む)


【課題】針金等を挿入する余地がなくて、不正行為が行いにくいだけでなく、コスト高や
遊技領域の縮小を招くことのない施錠装置を有するパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】施錠装置100が、本体部材10の前面側に形成されて前面側部材によって
覆われる収納空間11内に収納される施錠機構40と、この施錠機構40に本体部材10
に形成した開口部から進入して係合することにより施錠状態を形成し、解錠するためには
施錠機構40に対する解錠操作を必要とする爪部材20と、この爪部材20が前記施錠状
態になったとき、本体部材10の前記開口部を閉塞する閉塞部材と、を少なくとも備えた
こと。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証及び変更を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、該認証情報該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は種別情報が期待値変更用データの場合、期待値を変更する期待値変更用データを生成し、該期待値変更用データを有する認証情報を生成して中間部に送信し、その後検出対象制御コマンドの検出に応じて検査値を変更する。また、中間部は中間側種別情報のデータ種別が前記期待値変更用データの場合、主制御部から受信した認証情報の認証用データと2種類の期待値とを比較し、該判定結果に基づいた主制御部の認証結果を示す中間認証結果データを生成して周辺部に送信する。中間部は中間側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、検出対象制御コマンドの検出に応じて期待値を主制御部からの期待値変更用データに基づいて変更する。 (もっと読む)


【課題】針金等を挿入する余地がなくて、不正行為が行いにくいだけでなく、コスト高や
遊技領域の縮小を招くことのないパチンコ遊技機のための施錠装置を提供すること。
【解決手段】施錠装置100が、本体枠10に形成されて前面枠220によって覆われる
収納部11内に収納される施錠機構40と、この施錠機構40に進入して係合する爪部材
20または50と、収納部11内に収納された施錠機構40を構成して、爪部材20また
は50がそれぞれ個別に係合することになる第1可動部材41及び第2可動部材42と、
これらの第1可動部材41と第2可動部材42とを互いに連結するスプリング44とを備
えたこと。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルを回動操作する遊技者の疲労を軽減することを目的とする。
【解決手段】その前面2aが略垂直方向に延びるように設置される前面枠2と、前面枠2に取り付けられる遊技盤5と、遊技盤5の遊技領域へ遊技球を発射する発射装置40と、遊技者の回動操作によって発射装置40の発射勢を調整する発射ハンドル51と、を備えた遊技機1であって、前面枠2における遊技盤5の下方に配置され前面枠2の前面2aから前方に突出するハンドル支持台39を設け、ハンドル支持台39の上部に発射ハンドル51を回動可能に設け、発射ハンドル51をその回動中心軸が上下方向に延びるように配置した。 (もっと読む)


【課題】 制御ボックスの壁面の隙間から異物が侵入させられて、制御基板に不正されるという課題があった。
【解決手段】 本発明にかかる遊技機において、制御ボックスの外部に備えられるピン受け部12と、制御ボックスの内部とを連通させる切り欠き14eを遮断部としてのレール挿入部24cにより内側から塞ぐことにより、制御ボックスの密閉性を向上させることができる。すなわち、制御ボックスはピン受け部12とは独立した閉鎖空間となるため、ピン受け部12を破壊しても制御ボックスの内部に異物等を侵入させることは不可能となる。従って、より不正のされにくい制御ボックスを備える遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】変則打ちの抑止効果を得ること。
【解決手段】発射指示部321は、遊技者によって発射操作部118が操作されることによって遊技球の発射を指示する。計測部311は、発射指示部321によって遊技球の発射が指示された場合、当該指示があったときからの経過時間を計測する。発射許可部312は、計測部311によって計測された経過時間が所定時間となった場合に、遊技球の発射を許可する。発射部322は、発射許可部312によって遊技球の発射が許可されている場合であり且つ発射指示部321によって遊技球の発射が指示されている場合に、遊技球を発射する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、当該遊技機用演算処理装置が検出可能な遊技機状態を遊技機外の外部装置側へ報知するために遊技機状態信号(例えば、電源投入時のセキュリティ信号や、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力制御し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば払出制御装置、或いは管理装置)へ出力制御する構成とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能で、遊技機状態信号が重複発生した場合に効率的な報知や検査が行える遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、遊技機状態を外部装置側へ報知する遊技機状態信号(例えば、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば管理装置)へ出力し、遊技機状態が重複発生した場合、先に発生した遊技機状態の遊技機状態信号に対応させた個体識別情報の出力が終了するまで、後に発生した遊技機状態の遊技機状態信号の外部装置側への出力を待機し、当該待機した遊技機状態信号に個体識別情報を対応させて外部装置側へ出力し、検査装置側に対しては、先に発生した遊技機状態の遊技機状態信号にのみ個体識別情報を対応させて出力する構成とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能で、遊技機状態信号が重複して発生した場合でも効率的な報知が行える遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、遊技機状態を遊技機外の外部装置側へ報知するために遊技機状態信号(例えば、電源投入時のセキュリティ信号や、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば管理装置)へ出力し、遊技機状態が重複して発生した場合、先に発生した遊技機状態を外部装置側へ報知する遊技機状態信号にのみ個体識別情報を対応させて出力する構成とする。 (もっと読む)


101 - 120 / 976