説明

Fターム[2C088BC34]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | 盤面球への不正 (1,233) | 道具使用 (653)

Fターム[2C088BC34]に分類される特許

81 - 100 / 653


【課題】電磁気を用いた不正行為を容易に判定し得る遊技機を提供する。
【解決手段】不正検出装置は、発振検出状態と発振非検出状態とに状態変化するよう構成され、電波により発振非検出状態から発振検出状態に状態変化される検出センサユニットと、検出センサユニットを発振非検出状態に維持する検出用金属球127とを備える。検出センサユニットは、検出コイル131と発振回路Fと発振検出回路Gとを備える。検出センサユニットが発振検出状態に状態変化されたときに、主制御装置が不正電波行為があったと判定する。 (もっと読む)


【課題】 ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 サブ統合基板のサブ統合MPUは、液晶制御基板からのDSP−ACK信号がDSP−ACK信号待ち時間内に入力されないときには、再度同一の送信用基コマンドを液晶制御基板に送信する。これにより、最上位である主制御基板は、サブ統合基板と液晶制御基板との基板間に生じた不具合を把握することができなくても、サブ統合基板及び液晶制御基板側でその不具合を速やかに解決することによって、主制御基板による遊技の進行と、液晶制御基板による液晶表示器の描画の進行と、の間にギャップが生じにくくなる。したがって、ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】ピアノ線などの不正部材を挿入可能な隙間をなくし、不正部材を挿入して行われる不正行為を十分に防止できるようにする。
【解決手段】遊技領域27を有する遊技盤26と、遊技盤26を取り付けるための取付部(ワンウェイネジ固定用の金具101)および該取付部に遊技盤26を取り付けたときに遊技領域27の前面を被う透明部材28を含む遊技枠(前枠5およびガラス扉6により構成される)とが、ワンウェイネジを用いて一体化されて固着される。そのため、遊技領域27を有する遊技盤26と遊技枠とを一体化することによって、ピアノ線などの不正部材を挿入可能な隙間をなくして、遊技盤26と遊技枠とを痕跡なく取り外すことができないようにし、不正部材を挿入して行われる不正行為を十分に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ピアノ線などの不正部材を挿入可能な隙間をなくし、不正部材を挿入して行われる不正行為を十分に防止できるようにする。
【解決手段】遊技領域27を有する遊技盤26と遊技領域27の前面を被う透明部材28とが一体化されて固着されている遊技盤ユニット26aを組み立て、取付部(遊技盤取付用の回動レバー100)を含む遊技枠(前枠5およびガラス扉6により構成される)に遊技盤ユニット26aが取り付けられている。そのため、遊技領域27を有する遊技盤26と透明部材28とを一体化することによって、ピアノ線などの不正部材を挿入可能な隙間をなくして、遊技盤26と透明部材28とを痕跡なく取り外すことができないようにし、不正部材を挿入して行われる不正行為を十分に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】糸を取り付けた遊技球によるパチンコ遊技機への不正行為を、糸が切断困難な場合であっても防止可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】球受け皿から遊技領域に至る途中の遊技球の通路を形成する通路部材に、押圧部93と、押圧部93に連動して変位する阻止部92とが配設され、押圧部93は、原位置において、遊技球に連結された糸状部材は接触可能な位置であって遊技球は接触しない位置に配置され、糸状部材が緊張状態で押圧部93を押圧して原位置から変位させることにより、阻止部92が遊技球の通過を阻止しない状態から阻止する状態に変位するように構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】糸を取り付けた遊技球によるパチンコ遊技機への不正行為を、糸が切断困難な場合であっても防止可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】球受け皿から遊技領域に至る途中に、球送り装置60が配設され、球送り装置60に、球受け皿側から流入した遊技球を遊技領域側に送る球送り動作を行う球送り部材70と、押圧部93と、押圧部93に連動して変位する阻止部92とが配設され、押圧部93は、原位置において、遊技球に連結された糸状部材は接触可能な位置であって遊技球は接触しない位置に配置され、糸状部材が緊張状態で押圧部93を押圧して原位置から変位させることにより、阻止部92が球送り部材70の球送り動作を阻止しない状態から阻止する状態に変位するように構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】ハンドル装置のデザイン性を高めた上で、操作部をコイン等で無理に固定する行為を抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の前面部にはハンドル装置41が設けられている。ハンドル装置41の前面カバー152は、内側カバー部材と外側カバー部材191とを備えた内外二重構造となっている。この場合、内側カバー部材は不透明性材料により形成されているとともに、外側カバー部材191は内側カバー部材が視認可能なように透明性材料により形成されている。また、内側カバー部材と外側カバー部材191との固定はハンドル装置41の外観上、視認不可な領域で行われており、さらに前面カバー152と操作部153との間の隙間が極力狭くなるように、内側カバー部材と外側カバー部材191との固定及び前面カバー152と基部151との固定が行われている。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口に設定されている可変入賞装置における入賞異常を検出し、入賞異常が検出された場合にホールコンピュータにエラーとして信号出力すること。
【解決手段】始動口ソレノイド2121が非作動状態では、左右の可動片2105が上方に向けて起立して第二始動口2102に遊技球が入賞不可能な状態をとる一方、始動口ソレノイド2121が作動状態では、左右の可動片2105は下端側を軸として上端側を左右方向に拡開動作して第二始動口2102に遊技球が入賞可能な状態をとる。主制御MPU4100aは、第二始動口センサ2127の検出信号と、予め設定された入賞許容条件とに基づいて、第二始動口2102への遊技球の入賞個数の異常の有無を判定し、入賞個数の異常と判定された場合に、外部端子板1150aからホールコンピュータにエラー信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】いわゆる糸球ゴトを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】球発射位置に供給された遊技球を遊技領域に向けて発射する球発射機構部と、球発射位置に供給する遊技球を貯留する球貯留部と、球貯留部に貯留された遊技球を球発射位置に流下案内する案内経路と、を備えた遊技機において、案内経路に臨むように配設され、遊技球の流下を許容する許容状態と遊技球の流下を規制する規制状態とに変換可能な規制回転体と、規制回転体を回転させて許容状態と規制状態とに変換させることが可能な回転体回転手段と、を備え、規制回転体は、球通過部が形成され、球通過部が案内経路と連通することで許容状態となる一方連通しないことで規制状態となり、回転体回転手段は、球発射位置に遊技球を供給するタイミングに応じて許容状態と規制状態とが交互に出現するように規制回転体を一方向に回転させる。 (もっと読む)


【課題】操作線付き遊技球による不正行為を抑制することが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の弾球遊技機10に備えた発射球供給装置42は、発射球供給孔44Gの開口縁に、1対の刃部(エッジ部55E,56E)を略V字形に対向配置してなる切込部54を設け、不正用の操作線付き遊技球B1の操作線L1が発射球供給孔44Gに通された状態で、その操作線付き遊技球B1が発射装置61にて発射された場合に、操作線L1が切込部54の奥部に向かって進入し、1対の刃部(エッジ部55E,56E)にて切断されるか又は、1対の刃部(エッジ部55E,56E)に食い込まれて捕捉されるようにした。 (もっと読む)


【課題】防犯部材を取り付け易くする。
【解決手段】パチンコ機は、ガラスユニットを支持する下部支持体の下部に設けられた一対の支軸に揺動可能に支持された防犯部材50とを備えている。 防犯部材50は、対をなす取付部54,64を互いに離間するように弾性変形可能に構成されて、該防犯部材50を弾性変形して支軸が対応の軸孔55,65に挿入される。取付部54,64は、支軸への取付端から軸孔55,65の該取付端側の開口縁にかけて、対応する支軸の突出向きに凹むように形成された支軸通過部56,66を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に立設された釘の配置および姿勢により入賞率が変化する遊技機において、射幸性を高めるために入賞率を上昇させる釘調整が遊技場の管理者などにより行なわれることがあった。こうした釘調整による不正を検出可能にする。
【解決手段】 パチンコ機50では、10分間に発生した第1始動口への入賞回数が100〜150回となると、異常警告コマンドをサブ統合制御装置に送信(S950)して警告動作を行なうが、この状態が3回連続すると(S945:no)、当該遊技機を遊技不能状態にする。したがって短期間に入賞回数が飛躍的に増加して甚大な被害が発生する電波や磁石を用いたゴト行為だけでなく、こうしたゴト行為ほどではないものの、持続的に入賞回数が上昇する釘調整による不正も検出できる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】糸状部材を巻き付けた遊技球を用いた不正行為の抑制のために有効な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技盤を保持する本体枠と、遊技球を貯留可能な皿部材と、遊技球を発射待機位置に保持する保持手段と、皿部材に貯留されている遊技球を、1球ずつ取り込んで発射待機位置に送る球送り手段と、発射待機位置に送られてきた遊技球を、球進入口に向けて発射する発射手段とを備える。球送り手段と発射待機位置との間に、球送り手段から発射待機位置に遊技球を流入させるための流入口81Rを有し、流入口81Rの開口縁において発射待機位置から発射される遊技球の発射方向に位置する部位に対して、流入口81Rに挿通される糸状部材98Bを切断するための切断部97を設けた。 (もっと読む)


【課題】不正行為等を抑止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域PEを流下する遊技球が入球可能な下作動口84及び右作動口85と、当該作動口84,85への入球に起因した当落抽選により所定の当選結果が得られた場合に開状態となる下側可変入賞装置82及び右側可変入賞装置83と、右側可変入賞装置83へ入球した遊技球が入球可能な有利入球部と、下作動口84への入球に起因して変動表示等を行うと共に、右作動口85への入球に起因して変動表示等を行う主表示ユニット87と、下作動口84への入球に起因して変動表示等を行う一方、右作動口85への入球に起因した変動表示等を行わない図柄表示装置96とを備え、下作動口84への入球に起因した当落抽選により当選結果が得られた場合又は前記有利入球部へ遊技球が入球した場合に、下側可変入賞装置82が開放される遊技者に有利な開閉実行モードへ移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。通常のリーチ画像が表示されてから抽選処理の結果が表示されるまでに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。所定期待値の特別のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、所定のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。この所定のリーチ画像が表示される前に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】開封したことを確実に発見できる遊技機の基板ケースを提供すること。
【解決手段】上下のケース重ね合わせてカシメ固定し、両ケースに設けられたシール装着部130に跨がって封印シール108を貼着可能となっている遊技機の基板ケース100であって、封印シールが貼着された両ケースのシール装着部105,106を覆うシールカバー103を備え、シールカバーは、カシメ固定手段120と係合する係合部103aを有することにより、カシメ固定手段によりケースを封印する際に、シールカバーと基板ケースとの固定も行われる。また、シール装着部の間の空隙にカッター部材140が設けられ、シールカバーを外すと、ともに封印シールも破断される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が終了するまでの間に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


81 - 100 / 653