説明

Fターム[2C088BC80]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 景品処理 (449)

Fターム[2C088BC80]に分類される特許

181 - 200 / 449


【課題】営業中に景品の補充入庫が行われても、遊技客を待たせることなくスムーズに景品交換のできる景品払出機が求められていた。
【解決手段】景品払出機10は、複数の景品収容部と、収容されている景品の数を計数するための計数器と、景品数を記憶するためのメモリとを有する。景品収容部への景品の補充入庫が行われたことに基づき、補充入庫が行われた景品収容部に対する人的なアクセスが、ロック機構18により禁止される。その後、営業終了係数等のタイミングにおいて、補充入庫された景品収容部の景品数が計数器により現物カウントされる。そしてその計数値とメモリの記憶値とにより、補充入庫された景品数が算出される。 (もっと読む)


【課題】遊技店の設備投資費用を低減させることを課題とする。
【解決手段】景品管理装置70は、計数レシートからパチンコ玉の数量及び貸出レートを取得し、この情報取得が行われた計数レシートが、前回の交換制御が終了してから1番目に情報取得が行われたか、もしくは前回に交換制御が行われていない最初の計数レシートであるのか否かを判定し、最初の計数レシートであると判定した場合に、当該最初の計数レシートから取得した貸出レートを今回の交換制御の対象とする交換貸出レートとして決定し、最初の計数レシートではないと判定した場合に、当該最初ではないN番目(N≧2)の計数レシートの貸出レートが交換貸出レートと同一であるか否かを判定し、交換貸出レートと同一の貸出レートであると判定した場合に、最初の計数レシートのパチンコ玉の数量にN番目(N≧2)の計数レシートのパチンコ玉の数量を累積加算して総玉数を更新する。 (もっと読む)


【課題】景品交換所の店員に依らず素早く換金が可能であり、セキュリティ性の高い景品換金装置の提供。
【解決手段】景品換金装置1の景品挿入部10の内部には一度に最大で30個の景品2を収容可能な景品収容空間が形成されている。景品収容空間を画成する景品挿入部10の部分にはミューチップリーダが設けられており、景品収容空間内に収容された30個以内の個数の景品2の各景品情報をミューチップリーダは読み出し可能である。制御部は、セキュリティコードの登録により登録されたセキュリティコードとセキュリティ情報に含まれているセキュリティコードとが一致し、且つ、本日一日間内に既に読取った景品情報のセキュリティコードとセキュリティ情報中のセキュリティコードとが一致していない場合に、金額情報に含まれる金額の値に相当する額の紙幣を紙幣払出し口30a、30bへ送り出す制御をする。 (もっと読む)


【課題】 偽造の発見及び偽造行為の防止について、より信頼性の高い特殊景品の計数装置を提供すること。
【解決手段】 ケース110の内部にIC回路120及び貴金属130を設けてなる特殊景品100をカウントする計数装置において、当該計数装置は、特殊景品100を搬送する搬送手段600と、IC回路120に記憶された情報を読み取る第1センサ700と、貴金属130の導電率を検出する第2センサ800とを備え、特殊景品100が搬送手段600により第1センサ700の検出位置及び第2センサ800の検出位置を通過するものであり、IC回路120の情報に基づいて特殊景品100をカウントするとともに、貴金属130の導電率に基づいて特殊景品100の真贋を判断する構成とした。 (もっと読む)


【課題】景品計数機能を有する景品払出機では、特殊景品の数を1枚たりとも違算することなく、景品数の完全管理を行えることが望ましい。
【解決手段】景品払出機のレーンL1〜L5のうち、たとえばレーンL5が切り離し処理され、その後復帰された時には、復帰後のレーンL5の景品数を計数器12で現物カウントする。そしてレーンL5における切り離し前の景品数と、復帰されて現物カウントされたカウント値とを対比する。その結果、両者に差分Aがあれば、景品管理機2のレシート発行部17から差分Aを記録したレシートを発行する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、遊技媒体の種類毎に遊技媒体数を計数することが可能な計数手段による計数結果に基づいて、計数結果を含む情報が記録された計数結果記録媒体を発行する際に、計数結果記録媒体の取り忘れを防止できる計数結果記録媒体発行装置を提供することを目的とする。
【解決手段】計数手段によって複数種類の遊技媒体の計数が行なわれた場合に、遊技媒体の種類毎の計数結果を含む情報を1枚の記録媒体に記録して、発行させる発行手段を備えており、発行手段は、前記遊技媒体の種類毎の計数結果情報の全てを含む機械読取可能な1種類のコード情報を作成し、作成した前記1種類のコード情報を1枚の記録媒体に記録させる手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】消費税を徴収する機能を備え、有価価値を預り消費税と遊技媒体の貸し出しに対応する遊技用有価価値とに区分し、遊技用有価価値を表示することができる遊技媒体貸出機および遊技媒体貸出方法を提供する。
【解決手段】複数のパチンコ機2および複数のパチンコ機2のそれぞれに接続された台間機3、4、複数のスロットマシン機5およびスロットマシン機5間に接続された台間機6が島コンピュータ7を介してネットワーク8に接続されている。また、台間機とともに遊技ホールでは発券機20、再プレー受付機12、計数機9、景品管理機(POS)11、精算機10などが設置されている。例えば、台間機3、4において、有価価値を預り消費税と遊技媒体の貸し出しに対応する遊技用有価価値とに区分し、遊技用有価価値を表示する。 (もっと読む)


【課題】特殊景品の変形などにより特殊景品が斜めに積層されるような場合であっても、特殊景品を安定して払い出すことができる景品払出機および景品払出システムを提供する。
【解決手段】景品払出機10は、略直方体形状の特殊景品Wを複数積層して収納する景品収納部100と、景品収納部100に収納された特殊景品Wを支持する支持面を有し、該支持面が傾斜可能な支持部材201と、支持部材201に支持された特殊景品Wを押す押圧機構を備える。また、押圧機構によって押された積層された特殊景品Wの最上部の特殊景品Wが当接する当接部400と、支持部材201と当接部400との間に特殊景品Wを挟持した状態で、最上部の特殊景品Wから順に、所定の一方向に特殊景品Wを排出する景品押出爪402とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技用記録媒体の盗難並びに計数ゴトを抑止することを課題とする。
【解決手段】各台計数システム1において、CRユニット30では、当該CRユニット30に対応するパチンコ機40の台番号を示す台番号データ及び持ち玉データをプリペイドカードに関連付け、景品管理装置50では、プリペイドカードに関連付けられた台番号データ及び持ち玉データを取得し、取得した台番号データ及び持ち玉データを係員向けの表示部及び遊技者向けの表示部に表示させることとした。 (もっと読む)


【課題】この発明は、景品入庫時において、係員によって入力された景品の入庫数と、実際に装填した景品の入庫数とを自動的に比較することが可能となり、両者が一致しない場合にその旨を報知できる景品払出システムを提供することを目的とする。
【解決手段】収納部に収納されている景品数を計数するための計数装置、景品を入庫する際に、係員に入庫しようとする景品の入庫数に関する情報を入力させる入力手段、収納部への景品の入庫作業が終了した後において、計数装置を利用して、入庫された景品の入庫数に関する情報を算出する算出手段、入力手段によって入力された景品入庫数に関する情報と、算出手段によって算出された景品入庫数に関する情報とが一致するか否かを判別する判別手段、および判別手段によって両者が一致しないと判別されたときに、その旨を係員に通知させる通知手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】パチンコホール等の遊技店において、遊技者の勝ち玉・メダルは、ペンダント、ライター用火打石などの景品に交換され、景品交換所で買取られている。この仕組みの抱える様々な課題(例えば非効率な運営による経済面、景品の偽造や景品交換所での強盗事件などの安全面、景品取引の不透明さなどの信頼面における課題)の解消を目的とする。
【解決手段】本発明の景品交換・買取りシステム又は方法は、実世界と仮想世界における取引をリンクさせる、つまり景品に電子データである仮想世界の権利やモノを採用し、遊技店・遊技者・仮想権利の仲介者、そして仮想世界の運営者を繋いだコンピューターネットワーク上で景品の交換・買取りの取引を行うというものである。 (もっと読む)


【課題】景品管理を確実に行える景品払出装置が求められている。
【解決手段】景品払出口26の近傍に、景品払出口26から払い出される景品の情報を表示するための払出表示器31(1)〜31(7)を設ける。払出表示器31は、払い出される景品と同じ色で点滅および点灯するように設定されている。そのため、払出表示器31は、払出表示器31が点滅または点灯している表示色と、払い出された景品の色とが一致しているか否かを確認して、払い出された景品が正しい景品であるか否かを確認できる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、景品払出機内の景品の計数処理の簡単化および短縮化を図れるとともに係員の負担を軽減できる景品払出機を提供することを目的とする。
【解決手段】景品を収納する収納部を備えている景品払出機において、収納部に収納されている景品数を計数するための計数装置30、所定の条件が成立したときに、計数装置30を利用して収納部内の景品数を計数する計数処理手段300、および計数処理手段300によって得られた計数結果を出力させる出力手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】この発明は、追加入庫時等のように景品を補充する際に、景品補充作業を効率よく行うことが可能となる景品払出機を提供することを目的とする。
【解決手段】景品が収容された複数のカセットが収納されている景品払出機において、景品払出機103内の景品の在庫状況を表示するための表示装置312、各カセット11に収容されている景品数を計数するための計数装置30、在庫確認指令が与えられたときに、計数装置30を利用して各カセットに収容されている景品数を計数する計数処理手段300、および計数処理手段300によって計数された各カセット11毎の景品数に基づいて、在庫状況を表示装置312に表示させる表示制御手段300を備えており、表示制御手段300は、所定カセット数単位毎の景品補充可能数を含む在庫状況を表示装置312に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに対してポイントシステムの利用を促すことができるような、電子マネーシステムを提供する。
【解決手段】POS端末は、減算処理(S601〜S604)を行った後の残玉数が特殊景品の最小交換玉数未満の端玉であれば(S611でYES)、電子マネー媒体を受け付けて(S612)、該電子マネー媒体の電子マネー媒体IDと残玉数と貸与レートとを示す端玉ポイント交換要求をポイント管理装置に対して送信し(S614)、該ポイント管理装置は、貸与レート毎に設定されたポイント変換率に基づいて、前記残玉数を端玉ポイントに変換して(S652)、該変換された端玉ポイントを前記電子マネー媒体IDに対応付けられている端玉ポイントに加算することにより(S653)、当該端玉ポイントを当該電子マネー媒体IDに対応付けられているチャージポイント,使用ポイント,加盟店ポイントに加算して使用可能とする。 (もっと読む)


【課題】景品の収納枚数を自動的に管理できる景品払出装置を提供すること。
【解決手段】この景品払出装置1には、カセット11に積層状態で収納された複数枚の景品2の枚数を数える計数装置30が含まれている。そのため、この景品払出装置1に何枚の景品2が収納されているのかを把握することができる。つまり、この景品払出装置1は、景品2の計数機能を有することから、景品2の収納枚数を自動的に管理できるので、景品2の枚数管理の自動化に寄与できる。 (もっと読む)


【課題】景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによる遊技場の損害発生防止。
【解決手段】記録媒体の残額情報で特定される遊技媒体の貸与に使用可能な残額の範囲内での遊技媒体の貸与処理が行なわれ、遊技者が獲得した実測獲得遊技媒体数(以下「実測数」)が計数され、貸与処理で貸与された貸与遊技媒体数,遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数,遊技機での払出条件の成立に基づく払出遊技媒体数に基づき、遊技者が獲得した計算獲得遊技媒体数(以下「計算数」)が算出され(S343,4)、計数された実測数と算出された計算数との差分値が異常判定値以上かが判定され(S341,5,6)以上との判定を条件に異常処理が行なわれ(S347,8)遊技終了操作の受付を条件に、計数された実測数,計算数の算出に用いられた値が、次回の遊技の実測数の計数,計算数の算出が可能な状態にされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者への商品提供に係わる手間を低減すること。
【解決手段】 遊技機に対応して設けられ、該遊技場内にて販売される商品を表示して注文を受付け、該注文の受付けに応じて、前記商品が注文された旨を、販売員に認識させるための販売出力処理を行う情報表示装置と、遊技機に係わる所定の処理を行う処理装置と、を含む遊技用システムであって、所定の商品付与条件が成立したことを条件に、付与条件成立情報を出力する手段と、該出力した付与条件成立情報を受付ける手段とを備え、付与条件成立情報を受付けたことに応じて、該付与条件成立情報から特定される商品付与条件の成立に対して付与される商品を提供する旨を、販売員に認識させるための付与出力処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 景品交換処理の円滑な進行が図られるとともに、無償で遊技場に譲渡された端数遊技媒体を横取りする不正行為を防止できる。
【解決手段】 少なくとも遊技媒体を計数する計数装置10と、所定の景品交換処理を行う景品交換装置20と、を備える交換管理システム1であって、計数装置10が、景品交換に伴い発生する端数遊技媒体の処理形態を選択可能なタッチパネル12と、選択された端数遊技媒体の処理形態を示す端数処理情報を信号やレシート40として外部に出力し、景品交換装置20が、この端数処理情報に基づき、景品交換処理を行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 玉封入式パチンコ機の利点を損なうことなく、遊技球を獲得したという実感を得られる玉封入式パチンコ機を提供する。
【解決手段】 図2は、本発明が適用されたパチンコ機2の上皿22の平面図および断面図である。このパチンコ機2において入賞が発生すると、この入賞に対する賞球と同数の遊技球38が揚送機44によって上部踊場34にされる。この動作は封入式ではないパチンコ機における賞球の払い出し動作に酷似しているため、遊技者は、遊技球を獲得したという実感を得られる。払い出された遊技球38は、下降経路48、下部踊場50を介して揚送機44に戻って循環されるため、この動作を行なうのに必要な遊技球38の数は20個程度で済む。従って、玉封入式パチンコ機の利点を損なうことがない。 (もっと読む)


181 - 200 / 449