説明

Fターム[2C088BC80]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 景品処理 (449)

Fターム[2C088BC80]に分類される特許

161 - 180 / 449


【課題】 景品を自重により払出口に向けて流下させる景品払出機において、景品が直立することなく、積み重なり、かつ整えられた状態で、遊技客に提供する。
【解決手段】 獲得した遊技媒体数に応じた景品を、自重により払出口に向けて流下させて払出す景品払出機であって、流下した景品Kを鉛直方向に積み重ねて貯留する貯留部230と、貯留部230の鉛直方向の空間を、払出す景品の数に応じて、拡縮させる可動床236を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技客は遊技に必要な現金の出金及び特殊景品の売却により得た現金の入金の利便性が得られ、景品交換所では特殊景品買取用現金の備蓄が不要になる遊技関連施設用現金処理システムを提供する。
【解決手段】遊技ホール1内のAТМ100は所定の金券を読取り、通帳挿入に続き、所定の金融機関等との通信によりデータベースの当該通帳の残高を確認するとともに、紙幣受払口を開けて紙幣が投入されずに所定の金券が挿入されたときは、該金券から読み取った金額を前記残額に加算して通信によりデータベースの残高を更新すると同時に、通帳に記帳後、客に返す。景品交換所2に設けた金券発行装置300は、遊技客が持ち込んだ特殊景品を計数し、所定の換算率で換算した金額データを出力する特殊景品カウンター310と、該カウンターから入力した金額データを前記AТМにより読取り可能に記録した所定の金券を発行する金券発行機320とからなる。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる情報媒体及び遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、収容手段に収容されている特別価値媒体が有する特別価値の内容は、漏洩防止手段によって漏洩が防止されている。よって、特別価値の内容が、収容手段から特別価値媒体が付与される前に漏洩することが防止されているので、遊技者が特別価値媒体の獲得前に特別価値の内容を把握して、獲得に対する期待感を失ってしまうことを防止することができる。そのため、特別価値媒体を獲得するための遊技者の期待感を常時持続することができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、レシートや会員カードを使用することなく、かつ遊技客に手間をかけることなく、景品交換が行なえるようになる遊技媒体計数装置を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体数を計数する計数手段、携帯端末を自動的に検出して検出した携帯端末と非接触通信を行なう機能を備え、かつ携帯端末を検出したときには検出した当該携帯端末と非接触通信を行なうことにより、当該携帯端末を特定するための識別情報を当該携帯端末から取得する通信手段、および前記計数手段による計数結果を含む計数情報と前記通信手段によって取得した識別情報とからなる計数値管理情報を外部の管理装置に送信する手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる情報媒体及び遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技価値とは異なる価値である特別価値の内容を視覚的に示唆する情報が記された情報面を被覆手段で覆うことよって、該情報の視認性を低下させた特別価値媒体が付与される。よって、かかる被覆手段が設けられた状態で付与された特別価値媒体の受領者は、被覆手段により覆われた情報面に記されている情報が示す特別価値の内容を一瞥しただけでは容易に識別することができないので、特別価値媒体の獲得に対する遊技者の期待感を、特別価値の内容を確認するべく被覆手段を取り外す作業が終了するまで持続させることができる。その結果、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】店舗が希望する景品を提供でき、ユーザに対して景品交換を促進できるような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】店舗に設けられる予約確定端末50は、当該店舗に設けられる景品表示装置にて表示可能とする景品の選択を受け付ける景品選択画面を表示し(Z23)、管理機関に設けられる景品管理装置は、該景品選択画面で選択された景品を記憶して(Z25)、該記憶した景品を景品表示装置にて表示可能とする。また景品管理装置は、管理機関が指定した指定景品を示す案内通知を予約確定端末に送信し(Z31)、予約確定端末は、該案内通知が示す指定景品の選択を受け付ける指定景品選択画面を表示し(Z32)、景品管理装置は、該指定景品選択画面で選択された指定景品を記憶して、該記憶した指定景品を景品表示装置にて表示可能とするので、指定景品については迅速に選択して表示可能とすることができる。 (もっと読む)


【課題】景品交換業務の正確性を確保しつつ、景品交換業務を円滑化する。
【解決手段】景品交換システムは、遊技媒体の計数情報を景品数に換算する換算手段51と、景品数の情報を第1の景品交換情報として記録した記録媒体19を発行する記録媒体発行手段54と、景品価値情報が記録されている景品13を景品数に対応するように払い出す景品払出手段53と、記録媒体19の記録を読み取ることによって第1の景品交換情報を取得する記録媒体読取手段63と、景品13の景品価値情報を読み取って、それを第2の景品交換情報として取得する景品読取手段62と、第1及び第2の景品交換情報を照合する景品交換情報照合手段61と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】ユーザが交換を希望する景品を選択する際の参考情報を安定して提供することができるような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】店舗推奨景品の選択及び店舗推奨指標の設定を行い、それらを景品管理装置から受信した店舗のカードユニット20又はキオスク端末30においては、トップ画面で当該店舗推奨指標を表示し(D20a)、該店舗推奨指標が選択されると、前記店舗推奨景品の選択を受付可能な景品選択画面を表示する(D21a)。一方、店舗推奨景品の選択及び店舗推奨指標の設定を行わず、それらを景品管理装置から受信しなかった店舗のカードユニット又はキオスク端末においては、トップ画面で管理機関推奨指標を表示し(D20b')、該管理機関推奨指標が選択されると、管理機関推奨景品の選択を受付可能な景品選択画面を表示する(D21b)。よって、いずれの店舗についても、前記参考情報を安定して提供することができる。 (もっと読む)


【課題】店舗が希望する景品を提供でき、ユーザに対して景品交換を促進できるような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】景品管理装置は、店舗に設けられる景品表示装置にて表示可能とする景品の選択方式として、単品選択方式又はパッケージ選択方式のいずれか一方を設定し(Z01)、単品選択方式が設定されると、選択された単品を記憶して(Z05a)、該記憶した単品を表示可能とし、パッケージ選択方式が設定されると、選択された景品パッケージを記憶して(Z05)、該記憶した景品パッケージに含まれる景品を表示可能とする。またパッケージ選択方式から単品選択方式に変更されると(Z11)、準備期間中に選択された単品を準備景品として記憶し(Z15a)、準備期間中は、変更前に選択されていた景品パッケージに含まれる景品を表示可能とし、準備期間の経過後は、準備景品を表示可能とする。 (もっと読む)


【課題】この発明は、景品計数処理が行なわれている途中においても、景品の払出が可能となり、顧客サービスの向上化が図れる景品払出機を提供することを目的とする。
【解決手段】景品が収容された複数の景品収容体が収納されている景品払出機において、各景品収容体に収容されている景品数を計数するための計数装置、所定の条件が成立したときに、上記計数装置を利用して、全ての景品収容体または一部の景品収容体に収容されている景品数を計数する計数処理手段、および上記計数処理手段によって計数処理が行われている途中において、景品払出指令が与えられたときには、上記計数処理手段による計数処理を中断させた後に、上記景品払出指令に対応した景品払出処理を行う手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】この発明は、遊技客が獲得した遊技媒体数に基づいて決定した景品種類毎の払出枚数に対して、少なくとも1つの景品種類に対する景品在庫数が不足している場合であっても、不足している景品種類の景品を他の景品種類で振り替えることができる場合には、振り替え後の景品種類毎の払出枚数を景品払出指示内容として決定することができる景品管理機を提供することを目的とする。
【解決手段】払出枚数決定手段によって決定された景品種類毎の払出枚数に対して不足している景品種類があるか否かを判別し、不足している景品種類がない場合には、払出枚数決定手段によって決定された景品種類毎の払出枚数を景品払出指示内容として決定し、不足している景品種類がある場合には、その景品種類を他の景品種類に振り替えることが可能か否かを判別し、振替が可能な場合には振替後の景品種類毎の払出枚数を景品払出指示内容として決定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が参加しうる機能に加えて新たな機能が付加された多種用途の手段を備える新たな遊技機を提供し、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれ、大当たりに当選すると、第1の遊技価値としての遊技球の払い出しにかかわる大当たり遊技が実行される。これに加えて、特定条件が成立すると、出球率に影響を与えることのない第2の遊技価値としての所定の品物が付与される。所定の品物は品物収容手段に収容されており、該品物収容手段に品物が収容されていないと、該品物収容手段は、参加型期待度演出に参加可能な操作手段として切り替えられうる。 (もっと読む)


【課題】 新たな遊技価値を付与するモードや、遊技者が参加しうるモードといった、大当たり抽選による当落のみに一喜一憂させる演出だけではない、複数の新たな演出手段を備える新たな遊技機を提供し、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 パチンコ機1では、ハンドルユニット318の操作に応じて遊技領域20に向けて遊技球が発射されるとともに、当該遊技領域20に設けられる始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれる。これに加えて、パチンコ機1は複数のモードを持つ。ひとつは特定条件が成立すると、遊技球とは異なる所定の品物が第2の遊技価値として随時に付与されうるモードである。また、もうひとつは、所定の演出が表示されると操作手段が操作可能になるモードであり、第2の遊技価値としての品物が払い出されると切り替えられるものである。 (もっと読む)


【課題】景品交換サービスの業務効率を向上させることを課題とする。
【解決手段】CRユニット30では、景品の景品情報として当該景品の種別を表す景品コードを受け付け、受け付けた景品コードに対応する交換玉数を景品管理装置50に問い合わせ、応答として得られた交換玉数を持ち玉数から減算処理し、交換玉数を減算処理した景品の景品コードを含む出庫通知を景品管理装置50に行う。一方、景品管理装置50では、景品コードごとに該景品の出庫数を対応付けて記憶し、景品コードに対応付けて記憶した出庫数のうち当該出庫通知に対応する出庫数を更新する。 (もっと読む)


【課題】ワゴンサービス用記憶媒体に、サービス内容に対応した遊技媒体数を記録してワゴンサービスを管理するシステムを提供すること。
【解決手段】複数の遊技台40と、遊技媒体と、出力遊技媒体計数装置50と、メニュー番号を入力することができる入力手段70と、遊技台40と出力遊技媒体計数装置50と相互に通信可能で、ワゴンサービスのメニュー番号と、内容と、交換可能な遊技媒体数とを関連付けたテーブルを記憶する記憶装置30を有する管理サーバ10と、メニュー番号と、遊技台番号と、遊技台番号に関連付けてメニュー番号に相当する遊技媒体数を記録するワゴンサービス用記憶媒体60とを備え、出力遊技媒体計数装置50は、メニュー番号を前記管理サーバ10に送信し、テーブルより交換可能な遊技媒体数を読み出して返信された遊技媒体数を、記憶されている遊技媒体数より減算する遊技場用ワゴンサービス管理システム。 (もっと読む)


【課題】 抽選に当選するまでの遊技の単調さを解消し、興趣の低下を抑制することが可能となる。
【解決手段】 パチンコ機1では、ハンドルユニット318の操作に応じて遊技領域20に向けて遊技球が発射されるとともに、当該遊技領域20に設けられる始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれる。これに加えて、パチンコ機1は、遊技価値付与手段と、操作手段および空間を形成する載置部を有するユニットと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の限られたスペースにおいて、さまざまな機能を提供し、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 パチンコ機1では、ハンドルユニット318の操作に応じて遊技領域20に向けて遊技球が発射されるとともに、当該遊技領域20に設けられる始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれる。そして、この内部的な抽選処理による抽選結果が当たりであるときに限り、大当り遊技が行なわれて第1の遊技価値としての遊技球が付与される。また、抽選の結果に基づいて所定の演出が表示されると操作手段が操作可能になり、遊技の進行に応じて、遊技球とは異なる所定の品物が第2の遊技価値として随時に付与されうる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、2枚目以降の計数結果記録媒体を発行させるための操作を忘れたり、2枚目以降の計数結果記録媒体を取り忘れたりするのを防止することができる計数結果記録媒体発行システムを提供することを目的とする。
【解決手段】複数種類の遊技媒体に応じた複数枚の計数結果記録媒体を前記記録媒体発行手段が発行する場合において、前記操作手段に対する発行操作に基づいて前記記録媒体発行手段から1枚分の計数結果記録媒体が発行されたときであって、発行されるべき全ての計数結果記録媒体の発行が完了していないときには、次に発行されるべき計数結果記録媒体を発行させるための発行操作を促すための画面を表示させる。 (もっと読む)


【課題】 長時間の遊技においても、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 パチンコ機1では、ハンドルユニット318の操作に応じて遊技領域20に向けて遊技球が発射されるとともに、当該遊技領域20に設けられる始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれる。そして、この内部的な抽選処理による抽選結果が当たりであるときに限り、大当り遊技が行なわれて第1の遊技価値としての遊技球が付与される。また、遊技の進行に応じて、遊技球とは異なる所定の品物が第2の遊技価値として随時に付与されうる。更に、第2の遊技価値を収容する物品収容手段が空であることが検出された場合、抽選の結果に基づいて所定の演出が表示されるとともに、操作手段が操作可能になるように制御を切り替える。 (もっと読む)


【課題】営業中に景品の補充入庫が行われても、遊技客を待たせることなくスムーズに景品交換のできる景品払出機が求められていた。
【解決手段】景品払出機10は、複数の景品収容部と、収容されている景品の数を計数するための計数器と、景品数を記憶するためのメモリとを有する。景品収容部への景品の補充入庫が行われたことに基づき、補充入庫が行われた景品収容部に対する人的なアクセスが、ロック機構18により禁止される。その後、営業終了係数等のタイミングにおいて、補充入庫された景品収容部の景品数が計数器により現物カウントされる。そしてその計数値とメモリの記憶値とにより、補充入庫された景品数が算出される。 (もっと読む)


161 - 180 / 449