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Fターム[2C088CA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | システム構成 (1,241) | システムの組合せ (1,179)

Fターム[2C088CA02]に分類される特許

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【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働率の低下を防止する。
【解決手段】遊技者がビジターカードBを挿入して遊技を行ない、その遊技中に持点(遊技玉数)を共有する持点共有指定が行われた場合に、遊技中の持点から共有する持点分を減算更新し、該減算更新分の持点を記録したビジターカードBをカード挿入排出口から排出し、遊技終了時の持点はストックカードに記録して遊技者に排出する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減することである。さらなる目的は、通信の異常終了に伴う遊技用装置と遊技機との間でのデータの不整合の問題を解決することである。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。通信の異常終了後のリカバリ処理で、P台から送信されてきた前回玉関連情報と現在玉関連情報とに基づいてCUが遊技玉数を補正し、その補正後の遊技玉数合わせるための遊技玉補正ON、遊技玉=300を含む通信開始要求をP台へ送信する。 (もっと読む)


【課題】不正行為が発覚した後に効果的な事後対策が行えるように、不正行為が行われた遊技状態を把握することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技装置1は、電源投入時には、情報管理装置200に対して、ワンチップマイコン110mの正当性に関するチップ用外部情報を3回出力する。また、電源投入時以外では、情報管理装置200に対して、チップ用外部情報を1回出力する。このチップ用外部情報の出力回数により、ワンチップマイコン110mの不正が行われた時期が、電源投入時であるのか否かを把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置された設備や遊技機からの出力情報を収集するための設定作業をミスなく、容易に行う。
【解決手段】遊技情報を管理する遊技場管理装置と、前記遊技情報を収集する情報収集端末装置とを備えた遊技システムにおいて、前記遊技情報には、前記遊技用装置、遊技媒体補給機構、遊技媒体回収機構から出力される情報のいずれかが含まれ、前記遊技システムは、前記遊技用装置を構成する遊技機の機種を特定する機種情報を受信する機種情報受信手段と、前記機種情報受信手段が受信した機種情報に基づいて、前記遊技情報を収集するため条件を含む基本情報を取得する基本情報取得手段と、前記遊技媒体補給機構及び前記遊技媒体回収機構の少なくとも一方の情報を含む遊技場情報を取得する遊技場情報取得手段と、前記取得した基本情報及び遊技場情報に基づいて、前記遊技情報を収集するための設定情報を生成する設定情報生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】電子部品の固有情報の設定作業を不要にしながらも、電子部品の固有情報の秘密を保持しつつ、電子部品の正当性を判定できる遊技機を提供する。
【解決手段】情報管理装置200は、初期設定時に遊技装置1からチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から第1固有番号及び型式名を生成し、管理RAM200cに第1固有番号及び型式名を記憶する。情報管理装置200は、遊技装置1から新たにチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から新たに第1固有番号及び型式名を生成し、既に記憶した第1固有番号及び型式名と比較する。第1固有番号が異なり型式名が一致するとワンチップマイコン110mの不正であると判定し、第1固有番号及び型式名が異なると新台の交換であると判定する。 (もっと読む)


【課題】電子部品が不正なものであると判定されたとしても、本当に不正な電子部品であるか否かを再度確認できるようにしつつ、不正行為の防止策の強化を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1固有番号レジスタ116は、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号を記憶しており、メインCPU110aからの命令により、第1固有番号が出力される。これに対して、第2固有番号記憶部119aは、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号とは異なる第2固有番号を記憶しており、入力端子から所定の情報を読み込むと、第2の固有情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、通信制御を再開させたときに、送信側では送信したはずのデータが受信側では受信されていないまま、通信が進行していくという不都合を解消する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CU側で電源断が発生した後のリカバリ処理で、P台から送信されてきたSQNがCUでバックアップ記憶しているSQNよりも1進んでいるときには、P台から送信されてきた前回玉数と現在玉数との両方を用いて遊技玉数の補正を行なう。 (もっと読む)


【課題】予め定められた条件が成立したことに基づいて図柄変動を開始するとともに当該図柄変動において遊技結果を表示する遊技機について、遊技に関する遊技情報を良好に報知し得る遊技情報表示装置を提供する。
【解決手段】呼出ランプは、図柄変動の長さに応じた演出を実行することが可能となるので、図柄変動の内容(遊技情報)にリンクした演出を実行することが可能となる。これにより、図柄変動が実行された場合の大当たり期待度を遊技者に報知(教示)することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技機を使用する遊技者が様々な画像を見られるようにし、遊技者の利便性を高めるとともに興趣性を高め。
【解決手段】遊技サービスシステム1は、遊技球の投入を条件として遊技を実行するパチンコ機5に接続され、パチンコ機5に対して遊技球の貸出を行うCRユニット6と、パチンコ機5が設置された遊技店舗2の外にあり、CRユニット6と広域網11を介して接続されたコンテンツプロバイダーサーバー12D及びコンテンツ配信データセンターサーバー13Aとを備え、CRユニット6は、コンテンツサーバー35Eから送信される画像を受信してタッチ液晶モジュール27に表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用する遊技媒体を、遊技媒体自体または遊技媒体に関する情報が記録された媒体を装置外に取り出すことなく、遊技以外の目的でも使用できるようにする。
【解決手段】遊技球を使用して遊技を実行し、遊技結果に応じて賞が獲得されるパチンコ機5に接続された遊技球貸出装置65は、パチンコ機5に対して貸出可能な持玉及び貯玉数を記憶する貸出装置管理持玉数記憶部84及び再プレイ可能玉数記憶部85と、持玉数又は貯玉数のパチンコ機5以外への支出を指示するタッチ液晶モジュール27と、パチンコ機5から遊技球が移行された場合に、持玉数又は貯玉数を加算し、タッチ液晶モジュール27による指示に従って持玉数又は貯玉数を減算するとともに、減算した遊技球の数を示す情報を外部装置に対して出力するCPU76Aと、を備える。 (もっと読む)


【課題】オカルト的な遊技者のニーズに応えることができ、遊技の興趣を向上させ得る遊技データの表示機能を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技者が選択した演出モードを設定する演出モード設定手段215と、特定大当たりが当選したとき、対応する大当たり状態の終了に応じて遊技者にとって有利な特定状態を発生する特定状態発生手段214Aと、特定状態の発生契機となった特定大当たりの当選時に設定されていた演出モードと、特定状態で設定された演出モードと、の組合せ毎に特定状態の遊技データを算出する遊技データ算出手段217と、演出モードの組合せ毎に遊技データを表示する表示手段218と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を
認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の携帯通信端末(携帯電話機等)との間で情報通信を
行う情報通信部として赤外線受発光部33,34を有して構成されている。この赤外線受
発光部33,34は、遊技盤に設けられた入賞装置に配置され、この入賞装置の前方近傍
において携帯通信端末にて受信可能となる領域が構成される。 (もっと読む)


【課題】オカルト的な遊技者のニーズに応えることができ、遊技の興趣を向上させ得る遊技データの表示機能を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技者が選択した演出モードを設定する演出モード設定手段215と、特定大当たりが当選したとき、対応する大当たり状態の終了に応じて遊技者にとって有利な特定状態を発生する特定状態発生手段214Aと、通常状態で設定された演出モードの種類毎に通常状態下の遊技データを算出すると共に、特定状態の発生契機となった特定大当たりの当選時に設定されていた演出モードの種類毎に、その特定状態が発生してから終了するまでの特定期間の遊技データを算出する遊技データ算出手段217と、遊技データを演出モードの種類毎に表示する表示手段218と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】持玉データが各台対応装置に放置された場合における次の遊技客の利便性を向上させることができる各台対応装置および遊技媒体管理システムを提供すること。
【解決手段】台間ユニットは、カード挿入/排出口と、カードR/Wと、一般カードを収納するための収納部と、カード搬送機構とを備えている。カード挿入/排出口にカードの先端部が差し込まれた場合(ステップS1でYES)、台間ユニットに記憶されているプリペイド残高がなく(ステップS2でYES)、カードR/Wが会員カードを先行カードとして受け付けておらず(ステップS3でNO)、かつ台間ユニットに記憶されている持玉データが設定値未満であるか否かである場合(ステップS4でYES)は、後続カードの受付けを許容し(ステップS6〜S9)、それ以外の場合は、後続カードの受付けが禁止される(ステップS10)。 (もっと読む)


【課題】不正行為が発覚した後に効果的な事後対策が行えるように、不正行為が行われた遊技状態を把握することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技装置1は、ワンチップマイコン110mの正当性を判定するための第1固有番号(チップ用外部情報)を出力する際に、現在の遊技状態を生成して、生成した遊技状態を、第1固有番号とともに情報管理装置200に出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技機の動作内容の変更に関与している感覚を十分に与え、遊技意欲を向上させる。
【解決手段】遊技機1からは、遊技機1の大当たり回等の情報が携帯電話機3に送信され、この情報が携帯電話機3からインターネット5を介して、管理サーバ7に送信される。管理サーバ7では、遊技情報を処理して、その処理結果が所定の条件を満たすと、パスワードをインターネット5を介して、携帯電話機3に送信する。そして、遊技者は遊技を開始し、リーチ状態となると遊技者はパスワードを遊技機1に送信し、これに連動して遊技機1の演出内容が変更されるようになっている。さらに遊技機1では、特別図柄表示装置において遊技演出に関する画像表示が行われ、これと並行して、外部表示装置において端末出力データに関する情報表示が行われるようになっている。 (もっと読む)


【課題】景品補充により景品在庫数が過剰となった場合に、景品在庫数を自動的に適切量にすることができる景品払出装置を提供する。
【解決手段】景品払出機104は、景品補充終了後に扉5が閉鎖されたときには、第2の在庫確認処理を行なう。第2の在庫確認処理においては、景品払出機104の制御部400は、景品の計数処理を行う。計数処理が終了すると、制御部400は、カセット毎の景品在庫数と、各カセットに収納されている景品種類とに基づいて、景品種類A,B,C毎の景品在庫数X,X,Xを演算する。次に、制御部400は、景品Aの景品在庫数Xが在庫数適正値Qより多いか否かを判別する。景品在庫数Xが在庫数適正値Qより多い場合(X>Q)には、制御部400は、景品Aを超過分(X−Q)だけ払出す。 (もっと読む)


【課題】斬新な演出を行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、発射手段により発射された遊技球が案内される遊技領域と、遊技領域において設けられ、所定の演出表示が行われる表示手段と、遊技領域を移動する遊技球が入球可能な特定領域を有する特殊入賞装置と、特定領域に入球した遊技球が入球可能な特定入球手段と、特定入球手段に入球した遊技球を検知する特定入球検知手段と、特定入球検知手段の検知に基づいて、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態制御手段と、特定領域を撮影可能な撮影手段とを備えている。また、表示手段では、撮影手段で撮影された画像を表示可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】景品交換時における遊技客の待ち時間を短縮できる景品払出装置を提供する。
【解決手段】在庫管理モード時において、在庫確認ボタンが押下されたときには、景品管理機103は、在庫確認コマンドを景品払出機104に送信する。景品管理機103が在庫確認コマンドを送信してから景品払出機104から在庫データが送られてくるまでの間において、モード切換スイッチによる景品交換モードへの切換操作が行なわれた場合には、景品管理機103は、景品交換操作を受け付けるが景品払出機104への景品払出指示を留保する制限付景品交換処理を行なう (もっと読む)


【課題】遊技機を管理コンピュータや情報表示端末と接続する際、有線により接続が行われているため部材や工事に多大な費用が必要となり、増設や移設の際にも容易に対応できない。また、誤配線や接続不良等による事故が発生する。さらに、従来の無線ではノイズ、セキュリティなどの不安があった。
【解決手段】遊技機情報とその管理コンピュータ間の情報授受を米国電気電子学会の無線技術IEEE802.15.4を用いて接続することからなる遊技機情報管理システムである。本システムによれば配線による部材や工事費用を低減し設置の自由度を高められる。また、誤配線や接続不良等による事故も防止できる。さらに、安全かつ安価なシステム構築が可能である。 (もっと読む)


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