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Fターム[2C088CA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | システム構成 (1,241) | システムの組合せ (1,179)

Fターム[2C088CA02]に分類される特許

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【課題】複数台に亘っての遊技媒体受入部の取外し作業に伴う作業負担を軽減する。
【解決手段】遊技場に複数設置された各台計数機能付きのカードユニットをグループ分けし、或るグループに属するカードユニットの玉受皿ユニットのロックを一斉に解除したい場合には、そのグループに属するカードユニットのうちの1台に対し、リモコンからグループ解除要求を送信する。すると、そのカードユニットからシステムコントローラに当該カードユニットの装置IDを含むグループ解除要求が送信され(S1とS2でYES)、システムコントローラ側で当該カードユニットの属するグループを割出し(S3)、そのグループに属する他の全てのカードユニットに一斉に解除要求指令を送信する(S4)。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末に送信される情報を蓄積記憶することにより情報の一括送信が可能
であると共に、蓄積状況に応じた演出や付加価値の提供等を可能とした遊技機を提供する

【解決手段】携帯電話機200に対して情報の送信を行うように構成されたパチンコ機1
において、携帯電話機200へ送信するための個々の遊技状態データが遊技状態記憶領域
38bに蓄積記憶され、赤外線発光部33が遊技状態記憶領域38bに蓄積記憶された遊
技状態データを含む複数の遊技情報を携帯電話機200に対して一括して送信するので、
遊技者は携帯電話機200を用いて、パチンコ機1に蓄積記憶された遊技情報を所望のタ
イミングで一括して受信することができ、受信操作の回数が低減されて操作の煩わしさが
軽減される。 (もっと読む)


【課題】非稼動状態直後の稼動状態において撮影した遊技者の人物データを認識できない場合であっても、人物データと遊技データとの対応付けが極力可能となる遊技場用管理システムを提供する。
【解決手段】管理装置は、非稼動状態直前の稼動状態中に作成された人物データと当該直前稼動状態中における遊技データとを対応付けた合成データを作成した場合であって、非稼動状態直後の稼動状態中に人物データが作成されなかった場合には、当該直後稼動状態中における遊技データと直前稼動状態の合成データの人物データとを対応付けることにより直後稼動状態の合成データを作成する。 (もっと読む)


【課題】非稼動状態について遊技者の占有状態が継続しているか否かを区分けして管理することが可能な遊技場用管理システムを提供する。
【解決手段】管理装置は、非稼動状態直前の稼動状態中に作成した人物データと当該非稼動状態直後の稼動状態中の合成データの人物データが同一である場合には、当該非稼動状態は非稼動占有状態であると判定し、当該非稼動占有状態の遊技データと当該直前稼動状態及び当該直後稼動状態の合成データの人物データとを対応付けて合成データを作成する。これにより、非稼動状態を含めて遊技データを算出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店の経費および従業員の作業負荷を軽減するとともに、遊技客に負荷をかけることなく複数の遊技客による遊技媒体の共有を実現すること。
【解決手段】遊技店で遊技する遊技客に対して遊技媒体の払出を行う遊技システムにおいて、会員の会員識別子を含む会員情報を取得し、会員または非会員が携帯する携帯端末から当該携帯端末を識別する携帯識別子を含む携帯情報を取得し、会員が保有する遊技媒体数を会員識別子に関連付けた遊技媒体口座を会員識別子ごとに記憶し、取得された携帯情報および会員情報を含んだ携帯登録指示を管理装置へ送信し、送信された携帯登録指示を管理装置が受信した場合に、当該携帯登録指示に含まれる携帯識別子を、当該携帯登録指示に含まれる会員識別子に対応する遊技媒体口座からの遊技媒体の引き落としが可能な識別子として管理装置が当該遊技媒体口座へ登録するように遊技システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】現状の消費税への対応、および将来予想される消費税率の改訂に備え、システム上消費税の転嫁を可能にすると共に、正当な課税証明の取得を可能とし、かつ、消費税率変更の毎に過大な設備投資を不要とする。
【解決手段】遊技媒体貸出装置1は、投入された現金を識別し、生成される計数データを出力する現金識別機11と、現金識別機の出力を施設内のホールコンピュータ3への入力から分岐する形で取り込み、計数データを所定期間蓄積した後、管理コントローラからの指令に基づき電子署名を付与して出力するデータ改竄防止装置13と、データ改竄防止装置から出力される電子署名付きの計数データを施設外で運営される第三者機関のコンピュータ(売上管理サーバ6)へ通信網7経由で伝送する管理コントローラ5で構成される。 (もっと読む)


【課題】電源遮断による不正行為を防止する効果を維持しつつ、エラー発生等により貸球の払い出しが遅れた場合にも遊技者に不信感が生じることを抑制し得るパチンコ遊技機用の球貸ユニットを提供する。
【解決手段】球貸操作手段の操作により、残球データの減算処理を実行し且つ減算処理前の仮残球データに従って残球度数をパチンコ遊技機に設けられた残球度数表示装置で表示し、パチンコ遊技機から貸球払出満了信号を受信すると、減算処理後の残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示するようにしたパチンコ遊技機用の球貸ユニットである。かかる構成によれば、見かけ上、貸出個数の遊技球が払い出される前に、残球度数表示装置の残球度数が減少せず、前記貸出個数の払い出し満了後に残球度数が減少する。そのため、貸球の払い出し中断によって不利益を被るのではないかという不安感が生ずることを防ぎ得る。 (もっと読む)


【課題】球貸ユニットの電源遮断による不正行為を防止する効果を維持しつつ、エラー発生等により貸球の払い出しが遅れた場合にも遊技者に不信感が生じることを抑制し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】球貸操作手段の操作によって、残球データの減算処理が実行された球貸ユニットから貸球払出要求信号を受信すると、減算処理前の仮残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示し、貸出個数の遊技球を検知すると、減算処理後の残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示するようにしたパチンコ遊技機である。かかる構成では、見かけ上、貸出個数の遊技球が払い出される前に、残球度数表示装置の残球度数が減少せず、前記貸出個数の払い出し満了後に残球度数が減少する。そのため、貸球の払い出し中断によって不利益を被るのではないかという不安感が生ずることを防ぎ得る。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体と交換可能な景品に関する情報をコンパクトに視認性良く表示し、遊技者が景品を容易に選択でき、景品交換時における効率を高める。
【解決手段】遊技者が獲得した遊技媒体数に応じて景品交換に関する情報を表示する表示手段を備える景品交換装置であって、表示手段は、遊技者が視認可能な遊技者用表示部を有し、遊技者用表示部は、交換可能な遊技媒体数毎に分類された一又は二以上の景品が属する景品種別情報、又は当該景品種別情報に属する景品に関する景品個別情報を、交換可能な遊技媒体数に対応させて表示する景品種別情報表示領域R1を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】キャラクターを適切に活用した、遊技者が興味をそそられる遊技場システム及び遊技玉貸出・計数装置。
【解決手段】キャラクター記憶手段と、客情報読み取り手段と、該読み取り手段により遊技客情報が読み取られると、キャラクター記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子を読み出して表示し、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、選択されたキャラクターを遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、該記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】プリペイド機能を備えた会員カードとして利用可能な遊技用記録媒体を、チェーン店として登録された遊技店で相互に利用できる遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】データ管理センタ3にて複数の遊技店が属するチェーン店情報をチェーン店IDとして管理し、データ管理センタ3からネットワーク手段1を介して、自らが属するチェーン店IDを供給される各遊技店2…は、店内に設置したカード発行・精算機5aや遊技媒体貸出ユニット5bに投入された会員カード4に基本情報として記録されているチェーン店IDが自店と同一であり、複数記憶されている口座情報の中に残価値がゼロの口座があれば、同一チェーン店に属する他の店舗で発行された会員カード4を受け入れて、自店で使用可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技客に負荷をかけることなく会員登録処理を行うことができるとともに、会員登録を行った遊技客に対して会員サービスを、ただちに提供すること。
【解決手段】遊技客に対して会員への登録を促進する会員登録促進システムにおいて、会員に関する情報である会員情報を管理装置が記憶し、会員が保有する会員用媒体の読み取りを遊技台ごとに設けられる各台装置が行い、会員用媒体が読み取られたか否か、あるいは会員用媒体を読み取った結果、当該会員用媒体から特定される会員情報が記憶されるか否かにより遊技客が会員であるか否かを各台装置が判定し、会員のみに許容された操作を各台装置が受け付け、遊技客が非会員と判定され、かつ、会員のみに許容された操作を受け付けた場合に、当該遊技客に対して会員登録の勧誘を各台装置が行うように会員登録促進システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できると共に、遊技用装置から遊技媒体が払い出される場合にも遊技者が困惑しないような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】
ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。そして該単位未満払出処理に基づいて、払出報知を行うことにより、遊技用装置からの遊技媒体の払出を遊技者に認識させる。 (もっと読む)


【課題】計数部によって計数された持玉価値を遊技客が所持する携帯端末装置に対して関連付ける運用を行う場合に、プリペイド価値が関連付けられたカードの取り忘れを防止すること。
【解決手段】記憶部が、プリペイド価値を記憶し、計数部が、自装置に対応する遊技台で遊技客が獲得した遊技媒体を計数し、返却処理部が、計数部によって計数された遊技媒体数を含んだ持玉価値を携帯端末装置に対して関連付ける操作が受け付けられた場合に、記憶部に記憶されたプリペイド価値に残高があるならば、このプリペイド価値を関連付けたカードを返却するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。一方、離席操作が有ると、単位未満端数払出処理を行わずに、単位未満端数を記録した当該ビジターカードを返却して、離席モードとする。当該遊技用装置で当該ビジターカードが受け付けられると、離席モードを解除するので、離席をした遊技者の利便性を担保できる。 (もっと読む)


【課題】発行に伴う記録媒体識別情報の登録作業を簡便且つ正確に実施できるようにする。
【解決手段】遊技者特定用記録媒体37を受け付け、記録媒体を遊技に使用可能とする記録媒体処理装置3と、遊技者特定情報と該遊技者の遊技用有価価値の大きさが対応付けて登録された記録媒体データベースを有して遊技用有価価値の大きさを管理する記録媒体管理装置100と、遊技者帰属情報を遊技者特定情報に対応付けて遊技者データベースに登録・管理する遊技者管理装置120と、を備える遊技用システムであって、記録媒体管理装置と遊技者管理装置とがデータ通信可能に接続され、記録媒体管理装置は、新規発行可能な遊技者特定用記録媒体の遊技者特定情報を受け付けて記録媒体データベースに登録、且つ遊技者管理装置に送信し、遊技者管理装置は、送信されてきた遊技者特定情報を新規発行可能な遊技者特定用記録媒体として遊技者データベースに登録する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が実際に獲得した遊技媒体数またはそれに近い値に関するランキングを、遊技媒体が獲得された遊技機に関連付けて表示させることが可能となるランキング表示システムを提供する。
【解決手段】各遊技機4にそれぞれ対応して端末装置3が設けられている。各端末装置3は、島コントローラ2を介してサーバ(管理装置)1に接続されている。サーバ1は、個人単位の獲得玉数を管理するための獲得玉数管理テーブルを備えている。サーバ1は、端末装置3からの計数データまたは持玉払出データを受信したときには、受信したデータに基づいて、獲得玉数管理テーブルへの獲得玉数管理データの新規登録または獲得玉数管理テーブル内の獲得玉数管理データの更新を行なう。そして、サーバ1は、獲得玉数管理テーブル内の獲得玉数管理データに基づいて、ランキングデータを作成して、各端末装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】入替対象となる遊技機を適切に特定するための指標を提示する。
【解決手段】遊技機1が予測期間にて遊技場に利益を与える予測利益をシミュレートし、そのシミュレートした予測利益と遊技機1が売買される遊技機市場における遊技機1の買取価格とを撤去機種分析帳票にて比較可能に出力する。現時点で遊技機1を売却した方が有的であるか、そのまま遊技機1を継続して設置して営業した方が有的であるかを容易に把握でき、入替対象となる遊技機1を適切に特定するための指標を提示できる。 (もっと読む)


【課題】複数日を対象とした釘調整データのシミュレートを実行する場合に、的確に釘調整候補台、或いは釘調整候補データを抽出する遊技場用システムを提供する。
【解決手段】データ管理装置は、判定対象となる遊技データの対応日のシミュレート値である「今S値」と、その翌営業日のシミュレート値である「次S値」とが異なる場合に、許容範囲の基準値を「次S値」とする。これにより、「今S値」と「次S値」とが異なる場合に、釘調整する必要が無いのにも係らず実績データを得た営業日に行った釘調整を基準とした誤った釘調整を行う虞が無くなる。 (もっと読む)


【課題】再遊技玉の手数料サービスを実施する場合に、再遊技玉の払出に関わる処理に極力影響を及ぼすことなく、適切に手数料サービスが与える影響を管理出来る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】データ管理装置は、「全ての実再プレイ玉を平常手数料にて処理した場合の手数料−実手数料玉」÷「特別手数料とするか平常手数料とするかにより生ずる再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を特別再P玉として特定し、「実手数料玉−全ての実再プレイ玉を特別手数料にて処理した場合の手数料玉」÷「前記再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を平常再P玉として特定し、更に、特別再P率、及び平常再P率等の特別再遊技情報を管理する。これにより、手数料サービスの利用頻度や、手数料サービスを行うことによる遊技場側の損失等を管理可能となる。 (もっと読む)


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