説明

遊技場管理システム及びその遊技玉貸出・計数装置

【課題】キャラクターを適切に活用した、遊技者が興味をそそられる遊技場システム及び遊技玉貸出・計数装置。
【解決手段】キャラクター記憶手段と、客情報読み取り手段と、該読み取り手段により遊技客情報が読み取られると、キャラクター記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子を読み出して表示し、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、選択されたキャラクターを遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、該記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技場管理システム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技場管理システム及び遊技機の台間に設置される遊技玉貸出・計数装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、パチンコ、パチスロ等の遊技場では、いかに多くの客に長期にわたって楽しく遊技していただき、固定客を多くするかが課題となっていた。そこで、前回の育成ゲーム結果を次回の育成ゲームに反映させる育成型遊技装置が提案されていた(特許文献1等参照)。
【0003】
一方、遊技場において、遊技客は、ホールまたは島毎に設置された玉貸機から遊技玉の貸出しを受けていた。また、遊技客が獲得した遊技玉は、遊技機の位置で玉箱に貯留しておき、その遊技機における遊技を終了すると貯留された玉箱を、ホール内の景品交換カウンターに設置された玉計数器まで持参し、従業員が集中して計数することが多かった。
【0004】
しかし、これでは獲得したパチンコ玉を比較的長い距離運搬する必要があった。特に多量の獲得遊技玉がある場合には遊技客にとって大きな負担となるおそれがあった。このような負担を軽減するために、遊技客が獲得した遊技玉を計数する玉計数器を遊技機に近接して設置する機器が開発されている(例えば、非特許文献1参照)。
【0005】
また、遊技客が獲得した遊技玉を計数器で計数し持ち玉として会員カードや専用のICコインに記憶され、遊技者の操作に対応して払出すシステムが一般的に適用されている。払い出しに際しては、遊技店舗の運営上の制約から接続されている上位システムで各種の制約(例えば、遊技台の買単価に対応した持ち玉のみが払い出される)した運用がなされることが多い(例えば、特許文献2等参照)。
【0006】
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2004−321704号公報
【特許文献2】特開2006−149526号公報
【非特許文献】
【0008】
【非特許文献1】遊技通信「スタッフを玉運びから解放しサービス向上に労力を傾注」株式会社遊技通信社、2007年8月25日、p.66−67
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら遊技機自体の入れ替え頻度が遊技機横に設置される遊技玉貸出・計数装置に比べはるかに高いために、遊技者は遊技機が変わるとこれまで育成したキャラクターを育成することができなくなる。本発明は、キャラクターを適切に活用して、遊技者が興味をそそられる遊技場システム及びその遊技玉貸出・計数装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者は鋭意検討した結果、遊技機に制限されないで、遊技客とキャラクターを結び付けることの有用性に着目して、下記の発明を完成するに至った。
【0011】
(1) 標準キャラクター画像情報と変身キャラクター画像情報とその識別子とを予め記憶するキャラクター画像記憶手段と、遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、前記客情報読み取り手段により遊技客の情報が読み取られると、前記キャラクター画像記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子とを読み出して表示する表示手段と、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、前記選択手段により選択されたキャラクターの識別子を遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、前記遊技客情報記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて前記遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、前記キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読みだして遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技場管理システム。
【0012】
(1)に記載の発明の遊技場管理システムは、標準キャラクター画像情報と変身キャラクター画像情報とその識別子とを予め記憶するキャラクター画像記憶手段と、遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、前記客情報読み取り手段により遊技客の情報が読み取られると、前記キャラクター画像記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子とを読み出して表示する表示手段と、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、前記選択手段により選択されたキャラクターの識別子を遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、前記遊技客情報記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて前記遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、前記キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、を備える。
【0013】
したがって、キャラクター画像記憶手段に標準キャラクター情報が記憶されている。客情報読み取り手段により遊技客の情報が読み取られる、キャラクター画像記憶手段に記憶されている標準キャラクター情報とそのキャラクター識別子とを読み出して遊技客に表示される。遊技客が1つのキャラクター識別子を選択し入力手段により入力する。入力されたキャラクター識別子を遊技客に関連付けて遊技客情報記憶手段に記憶する。
【0014】
遊技客の遊技状態に応じてキャラクター変身手段により、前記遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身手段により変身させる。キャラクター変身手段によって変身されたキャラクター変身画像をキャラクター画像記憶手段より読みだして出力手段により表示する。
【0015】
このようにして、遊技者は、自分が選択したキャラクターの変身を見ることができるので親近感が増し、また、どのように変身するのか興味を覚える。このようにして遊技客は本発明の遊技場管理システムを設置した遊技場に通う頻度が高まる。
【0016】
(2) 遊技者の遊技状態は遊技玉貸出・計数装置で払出した遊技媒体数、または遊技の結果遊技機から払出された遊技媒体を計数する遊技玉貸出・計数装置で計数された遊技媒体数、又は、ボタン操作等による入力手段により入力された操作情報、または遊技機から入力される遊技情報、または遊技者の遊技時間から算出され、キャラクターの変身状態は遊技終了時に遊技者情報記憶媒体に記憶する(1)に記載の遊技場管理システム。
【0017】
(2)に記載の本発明に係る遊技場管理システムは、遊技者の遊技状態は遊技玉貸出・計数装置で払出した遊技媒体数、または遊技の結果遊技機から払出された遊技媒体を計数する遊技玉貸出・計数装置で計数された遊技媒体数、又は、ボタン操作等による入力手段により入力された操作情報、または遊技機から入力される遊技情報、または遊技者の遊技時間から算出され、キャラクターの変身状態は遊技終了時に遊技者情報記憶媒体に記憶する。したがって、キャラクターの変身を遊技場の経営に直結した内容とすることができる。
【0018】
(3) インターネット回線に接続され、キャラクターに関連付けられた遊技客に変身したキャラクター画像情報を送信する通信手段と、インターネット回線に接続され当該キャラクター画像情報を受信し表示する遊技客端末と、をさらに備えた(1)又は(2)に記載の遊技場管理システム。
【0019】
(3)に記載の本発明に係る遊技場管理システムは、インターネット回線に接続され、キャラクターに関連付けられた遊技客に変身したキャラクター画像情報を送信する通信手段と、インターネット回線に接続され当該キャラクター画像情報を受信し表示する遊技客端末と、をさらに備える。
【0020】
したがって、遊技客端末にキャラクター画像情報の変身状態が送信された遊技客は、愛着のあるキャラクター画像の変身が気になり、本発明の遊技場管理システムを備えた遊技場に頻繁に出向くようになる。
【0021】
(4) 一時的な遊技客が、キャラクターを選択する一時遊技客キャラクター選択手段と、前記一時遊技客キャラクター選択手段により選択された場合は、当該遊技客が遊技機を変更した場合も継続して前記遊技客情報記憶手段に記憶され、当該遊技客が遊技終了時に会員カードを発行する会員カード発行手段をさらに備えた(1)又は(2)に記載の遊技場管理システム。
【0022】
(4)に記載の本発明に係る遊技場管理システムは、一時的な遊技客が、キャラクターを選択する一時遊技客キャラクター選択手段と、前記一時遊技客キャラクター選択手段により選択された場合は、当該遊技客が遊技機を変更した場合も継続して前記遊技客情報記憶手段に記憶され、当該遊技客が遊技終了時に会員カードを発行する会員カード発行手段をさらに備える。
【0023】
したがって、一時的な顧客は、遊技台を頻繁に変えて遊技することが多い。このような顧客にもキャラクターを選択する一時遊技客キャラクター選択手段と、当該一時遊技客キャラクター選択手段により選択された場合は、当該遊技客が遊技機を変更した場合も継続して前記遊技客情報記憶手段に記憶される。当該遊技客が遊技終了時に会員カード発行手段により会員カードを発行する。
【0024】
このようにして、一時客にもキャラクターを選択する機会を与え、本人が希望すれば会員カードが発行されるので、本発明の遊技場管理システムを導入した遊技場は、顧客を増やすことが期待できる。
【0025】
(5) 遊技場管理システムに使用される遊技玉貸出・計数装置であって、キャラクター情報を記憶するキャラクター記憶手段と、遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、前記キャラクターの状態を遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技玉貸出・計数装置。
【0026】
(5)に記載の本発明の遊技玉貸出・計数装置を、遊技場管理システムに用いれば、キャラクター情報を記憶するキャラクター記憶手段と、遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、を有するので、上記で説明した(1)から(4)の遊技場管理システムを合理的に実現することができ、(1)から(4)で説明したのと同様な効果が期待できる。
【発明の効果】
【0027】
以上説明したように、本発明によれば、キャラクターを適切に使用して、遊技機の入れ替えに関わらず集客力に優れた遊技場管理システムと遊技玉貸出・計数装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施例である、遊技場管理システムを示す図である。
【図2】本発明の遊技場管理システムに使用される遊技玉貸出・計数装置の実施例である。
【図3】本発明の遊技場管理システムに使用される遊技玉貸出・計数装置の基板のブロック図である。
【図4】本発明の遊技場管理システムの動作の1例を示すフローチャート図である。
【図5】本発明の遊技場管理システムの遊技客情報記憶手段の遊技客情報テーブルの1例である。
【図6】本発明の遊技場管理システムの変身手段の変身テーブル(1)の1例である。
【図7】本発明の遊技場管理システムの標準キャラクター記憶手段に記憶されている標準キャラクターの1例である。
【図8】本発明の遊技場管理システムのキャラクター記憶手段に記憶されているキャラクター変身の1例である。
【図9】本発明の遊技場管理システムの別の実施例の動作の1例を示すフローチャート図である。
【図10】本発明に使用するサーバのハードウェアの1例である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明を実施するための形態について、図を参照しながら説明する。なお、これはあくまでも一例であって、本発明の技術的範囲はこれに限られるものではない。
【実施例1】
【0030】
図1は、本発明の実施例である、遊技場管理システム1でパチンコ遊技システムの1例を示す図である。図1に示すように、遊技場管理システム1は、パチンコ台遊技機Pと遊技玉貸出・計数装置100とは、隣接する同士で番号を図3の1例に示すロータリースイッチ640でセットして、遊技場管理システム1のサーバ200に接続される。遊技場管理システム1のサーバ200は、メインサーバ210と、管理端末220と管理端末222と、LANサーバ230と、LANサーバ232等が接続されている。なお、サーバ200は、遊技場の業務の状況または、採用するハードウェアにより1台で実現することができるし、図1のように複数台をLANにて接続しても良い。また、遊技玉貸出・計数装置100は一般社団法人電子認証システム協議会の認証協会用のサーバ300に接続されている。認証協会用のサーバにはメインサーバ310と、高額サーバ320と、会員カード受付機330と、預金返却機340と、島中継器350に接続されている。
【0031】
また、遊技場管理システム1では、図1の右上部に示すように、インターネット回線に接続され、キャラクターに関連付けられた遊技客に変身したキャラクターを送信する通信手段540と、インターネット回線に接続され当該キャラクターを受信し、表示する遊技客端末550と、が有る。なお、通信手段540は、インターネットに接続可能なパーソナルコンピュータにより実現することができる。また、遊技客端末550は、画像処理ができるいわゆる第3世代の携帯電話機により実現することができる。
【0032】
メインサーバ210には、標準キャラクター画像情報と変身キャラクター画像情報とをそれらの識別子に関連付けて記憶するキャラクター画像記憶手段と、選択されたキャラクターの識別子を遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、遊技客の遊技状態に応じて前記遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、が有る。これらは、後述するハードウェアのサーバに対応するソフトウエアを作成し、インストールして実現することができる。
【0033】
図2に示すように、本発明の実施例である遊技玉貸出・計数装置100は、パチンコ台遊技機Pの下皿P1と天板Qの上面との間に配設される玉受部2と、パチンコ台遊技機Pの側方に設置された玉回収部Rに連結されるアーム部4と、玉回収部Rに回収されるパチンコ玉を計数する玉計数ユニット(図示せず)とを備えている。
【0034】
下皿P1は、パチンコ台遊技機Pから排出された当たり玉(出玉)を一時的に貯留する皿である。下皿P1は、その底面にシャッター(図示せず)を備えており、該シャッターを開放することにより、下皿P1に貯留されているパチンコ玉を、下皿P1の下方に配設された玉受部2に落下させることができるようになっている。
【0035】
遊技玉貸出・計数装置100には、図3に示すような基板600が内蔵されている。基板600には、マイクロプロセッサ(CPU)610と、センサ10とセンサ12(図示せず)に接続される出玉計数用端子620と、キャラクター記憶手段を構成するEEPROM630と、パチンコ台遊技機の番号を合わせるロータリースイッチ640と、接点入力と分岐出力端子650と、出力手段であるタッチパネルディスプレイ端子660と、出玉感表示ユニット672に接続される端子670と、表示基板682に接続される端子680と、遊技場内の通信回線に接続される端子690とが有り、図3に示すように接続される。
【0036】
また、遊技玉貸出・計数装置100には、現金挿入口10と、遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段である会員カードを読み取る磁気カードリーダ30と、一時的な遊技客用のICコインを読み取り・書き込むリーダ・ライタ40と、キャラクター画像情報を遊技者に表示する表示手段又は出力手段である、液晶タッチパネル20と、キャラクター画像情報を一時的に記憶するキャラクター記憶手段50と、が有る。
【0037】
次に、本発明の遊技場管理システム1の動作について、図4を参照して説明をする。遊技場管理システム1に電源が投入されて、システムが立ち上がると、遊技客が、会員カードか、一時遊技客が現金を投入して遊技を開始するまで待機する。遊技客が遊技を開始すると遊技開始信号を読み取る(S8)。遊技客が会員カードを有するか否かが判定される(S9)。会員カードでない場合は、図9に関連して後述する「一時客処理」にすすむ(S24)。遊技客が会員カードを客情報読み取り手段である磁気カードリーダ30に会員カードを挿入して遊技を開始した場合は識別情報を読み取る(S10)。識別情報からキャラクターが選択されているか否か判断する(S20)。否の場合は標準キャラクター記憶手段から標準キャラクター画像と関連する識別子とを読み出し(S30)、出力手段であるディスプレイ20に識別子とともに順次表示する(S40)。なお、同時に複数の標準キャラクターを表示しても良い。また、キャラクター選択有りの場合は、キャラクター情報が読み出される(S32)。そして、遊技状態情報解析(S70)へすすむ。
【0038】
標準キャラクターは、図7に一例を示すように各種が準備されている。そして、遊技客は自分の好みのキャラクターを選択して、その識別子を入力手段により入力する(S50)。入力手段は、図2に示すようにテンキーであっても良いし、ディスプレイ20上でのタッチパネルであってもよい。選択されたキャラクターの番号は、遊技客情報記憶手段により、記憶される(S60)。遊技客情報は、図5に1例を示すように、氏名、選択されたキャラクター識別子であるキャラクター番号、IPアドレス、キャラクターの変身状態の識別子が記憶されている。
【0039】
次に、遊技者の遊技状態情報が解析される(S70)。解析された遊技状態情報に基づきキャラクター変身手段により、変身処理をする(S80)。そして変身したキャラクターを出力手段であるディスプレイ20に表示する(S90)。図6に一例を示すように、遊技者の遊技状態に対応してキャラクターの変身指数のテーブルを予め作成して、サーバ220に記憶しておく。なお、他のサーバに記憶しても良い。変身手段は変身指数に基づいて変身処理を行う。変身処理を行ったキャラクターの一例を図8に示す。図8の上方に示すように、変身指数が+3の場合は、選択したキャラクターが生き生きとしているが、変身指数がー3の場合は、図8の下方に示すように元気がないので、選択した遊技客は心配になり、生き生きとしたキャラクターにしようと本発明の遊技場管理システムを設置した遊技場を頻繁に訪れることとなる。
【0040】
また、インターネット回線を経由して遊技客端末550に変身したキャラクターの画像を送信しても良い。遊技客端末は画像の処理ができる携帯電話機で有ることが望ましいが、これに限られるものではない。
【0041】
このようにして、キャラクターとその変身を使用して、遊技機を流行に合わせてしばしば入替えしても、顧客が選択したキャラクターを継続でき、集客力に優れた遊技場管理システムと遊技玉貸出・計数装置を提供することができる。
【実施例2】
【0042】
実施例2は、一時的な遊技客を対象としたものである。一時的な遊技客は、会員カードは持たず、通常は、現金を投入して遊技を行う。一台の遊技機で遊技が終わると、ICコインに持ち玉を記録して、別の遊技機にてICコインを挿入して遊技し、終了後は、カウンターで精算することが多かった。このような一時的な遊技客にもキャラクターを選択する機会を与えて、遊技客の拡大を図る遊技場管理システムである。
【0043】
図9に、このような遊技場管理システム2の動作のフローチャートを示す。一時的な遊技客は、登録されていないので、キャラクターは決まっていない。そこで、一時遊技客キャラクター選択手段により標準キャラクター記憶手段から標準キャラクターを読み出し(S130)、出力手段であるディスプレイ20に番号とともに順次表示する(S140)。
【0044】
標準キャラクターは、図7に一例を示すように各種が準備されている。そして、遊技客は自分の好みのキャラクターを選択して、入力手段により入力する(S150)。入力手段は、図2に示すようにテンキーであっても良いし、ディスプレイ20上でのタッチパネルであってもよい。選択されたキャラクターの番号は、遊技客情報記憶手段により、記憶される(S160)。遊技客情報は、図5に示すように、ID、選択されたキャラクターの識別番号であるキャラクター番号、IPアドレス、キャラクターの変身状態が記憶されている。
【0045】
次に、遊技者の遊技状態情報が解析される(S170)。解析された遊技状態情報に基づきキャラクター変身手段により、変身処理をする(S180)。そして変身キャラクターを出力手段であるディスプレイ20に表示する(S190)。
【0046】
このようにして、仮の選択されたキャラクターとともに遊技した後、終了する場合に(S200)、会員登録の問い合わせがあり、その意思を示すと(S210)そこまで、遊技していた情報と選択されたキャラクター情報が仮会員情報として記憶される(S220)。
【0047】
そして、終了時にICコインを遊技場の受付に提出して、必要事項を伝えると正式な会員カードが発行される。
【0048】
このようにして、一時的な遊技客もキャラクターを活用した遊技場管理システムを使用することができる。
【0049】
〈コンピュータハードウエア〉
図10は、図1で説明した遊技場管理システム1でサーバ200として使用することができるコンピュータ1000のハードウェア構成の一例を示す。コンピュータ1000は、CPU(Central Processing Unit)1010、バスライン1005、通信I/F1040、メインメモリ1050、BIOS(Basic Input Output System)1060、パラレルポート1080、USBポート1090、グラフィック・コントローラ1020、I/Oコントローラ1070、並びにキーボード及びマウス・アダプタ等1092を備える。I/Oコントローラ1070には、ハード・ディスク1074、光ディスクドライブ1076、半導体メモリ1078、等の記憶手段を接続することができる。これらの記憶手段を記憶装置として使用することができる。グラフィック・コントローラ1020には、表示装置1022が接続されている。
【0050】
BIOS1060は、コンピュータ1000の起動時にCPU1010が実行するブートプログラムや、コンピュータ1000のハードウェアに依存するプログラム等を格納する。これにより、図1で示した、サーバ200のハードウェアが実現される。
【0051】
光ディスクドライブ1076としては、例えば、CD−ROMドライブ、DVD−ROMドライブ、DVD−RAMドライブ、BD(Blu−ray Disk)−ROMドライブ等を使用することができる。その場合は、各ドライブに対応した光ディスク1077を使用する必要がある。光ディスク1077から光ディスクドライブ1076によりプログラムまたはデータを読み取り、I/Oコントローラ1070を介してメインメモリ1050またはハード・ディスク1074に提供することもできる。
【0052】
コンピュータ1000に提供される本発明によるコンピュータプログラムは、光ディスク1077、またはメモリーカード等の記録媒体に格納されてシステム管理者よって提供される。コンピュータプログラムは、I/Oコントローラ1070を介して、記録媒体から読み出され、又は通信I/F1040を介してダウンロードされることによって、コンピュータ1000にインストールされ実行される。
【0053】
以上、本発明について、本発明の技術的範囲は上記実施形態に記載の範囲には限定されない。例えば、遊技はパチンコ遊技システムで主に説明したが、パチスロ遊技システムであっても良い。多様な変更又は改良を加えることができる。そのような変更又は改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれ得ることが、特許請求の範囲の記載から明らかである。
【符号の説明】
【0054】
10 現金挿入口
20 表示手段、出力手段(ディスプレイ)
30 客情報読み取り手段(磁気カードリーダライタ)
40 客情報読み取り手段(ICコインリーダライタ)
50 キャラクター記憶手段
100 遊技玉貸出・計数装置
200 サーバ
540 通信手段
550 遊技客端末
600 遊技玉貸出・計数装置の内蔵基板
P パチンコ遊技機
Q 天板
R 玉回収部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
標準キャラクター画像情報と変身キャラクター画像情報とその識別子とを予め記憶するキャラクター画像記憶手段と、
遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、
前記客情報読み取り手段により遊技客の情報が読み取られると、前記キャラクター画像記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子とを読み出して表示する表示手段と、
表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、
前記選択手段により選択されたキャラクターの識別子を遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、
前記遊技客情報記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて前記遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、
前記キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、
を備えた遊技場管理システム。
【請求項2】
遊技者の遊技状態は遊技玉貸出・計数装置で払出した遊技媒体数、または遊技の結果遊技機から払出された遊技媒体を計数する遊技玉貸出・計数装置で計数された遊技媒体数、又は、ボタン操作等による入力手段により入力された操作情報、または遊技機から入力される遊技情報、または遊技者の遊技時間から算出され、キャラクターの変身状態は遊技終了時に遊技者情報記憶媒体に記憶する請求項1に記載の遊技場管理システム。
【請求項3】
インターネット回線に接続され、キャラクターに関連付けられた遊技客に変身したキャラクター画像情報を送信する通信手段と、
インターネット回線に接続され当該キャラクター画像情報を受信し表示する遊技客端末と、
をさらに備えた請求項1又は2に記載の遊技場管理システム。
【請求項4】
一時的な遊技客が、キャラクターを選択する一時遊技客キャラクター選択手段と、
前記一時遊技客キャラクター選択手段により選択された場合は、当該遊技客が遊技機を変更した場合も継続して前記遊技客情報記憶手段に記憶され、当該遊技客が遊技終了時に会員カードを発行する会員カード発行手段をさらに備えた請求項1又は2に記載の遊技場管理システム。
【請求項5】
遊技場管理システムに使用される遊技玉貸出・計数装置であって、
キャラクター情報を記憶するキャラクター記憶手段と、
遊技客の識別情報を読み取る客情報読み取り手段と、
キャラクター変身手段によって変身した状態を遊技者に表示する出力手段と
を備えた遊技玉貸出・計数装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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