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Fターム[2C088CA31]の内容

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Fターム[2C088CA31]に分類される特許

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【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入賞を条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づき未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置に、払出制御装置200から受信した未払出数データをバックアップするバックアップ手段を備える。また、遊技制御装置100と払出制御装置200間の通信は、停電発生時以外は暗号化送信手段で行い、停電発生時はデータを暗号化せずに送信可能なパラレル通信手段で行う。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づいて、第1所定時間内に未払出数記憶手段の未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置100に、電源遮断状態でも記憶したデータを保持可能なバックアップ記憶手段と、払出制御装置200から未払出数データを受信することに基づき、第2所定時間内に当該未払出数データをバックアップ記憶手段に記憶するとともに、自身のデータのバックアップ処理を行うバックアップ手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】会員遊技者が、管理装置と非接続状態となって損害を被ることを解消すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出すとともに、会員の持玉数を管理する管理装置150と接続された遊技媒体計数装置4と通信可能であって、受付けた遊技用記録媒体から特定される遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4と管理装置150とが非接続状態であるときは、受付け中の会員記録媒体を返却するとともに、遊技媒体計数装置4での計数に基づく持玉数を記録した一般用記録媒体を発行する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】パスワードの入力における遊技者の利便性を向上すること。
【解決手段】所定の遊技の進行を制御する遊技制御手段と、遊技履歴を管理する管理装置にて発行され、該遊技履歴を特定可能なパスワードの入力を、遊技者の入力操作により受付けるパスワード入力手段と、該入力されたパスワードから特定される遊技履歴を反映した履歴反映演出を実行する履歴反映演出実行手段と、備え、前記パスワード入力手段は、前記遊技制御手段による遊技の進行中においても前記パスワードの入力操作を受付ける。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入賞を条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、賞球数データに対応する払い出しの完了を示す払出完了信号を送信する払出完了信号送信手段を備える。また遊技制御装置100に、入賞口への入賞毎に対応する数の賞球数が加算される遊技用未払出数記憶手段と、払出完了信号の受信により対応する払出数を減算する未払出数減算手段と、払出制御装置200に払出完了信号を要求する払出完了要求信号を送信する払出完了要求信号送信手段を備える。払出完了信号送信手段は払出完了要求信号の受信により払出完了信号を送信し、払出完了要求信号送信手段は賞球数データの送信後、賞球数に応じた所定時間は払出完了要求信号を送信しない。 (もっと読む)


【課題】所定値未満の端数を特定可能なビジタ用記録媒体が返却されることがないような遊技用装置、及び該遊技用装置を備える遊技用システムを提供する。
【解決手段】カードユニット20は、持玉返却操作が有ると、ビジタカードを受付中において(S100でYES)、計数値が125個以上ならば該125個の玉を払い出し(S103)、該払出後の計数値が25個未満の端数ならば該端数の玉を払い出すので(S106)、カード返却操作が有っても、該端数を特定可能なビジタカードが返却されることがない。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、停電復旧時の払出制御装置の処理負担を軽減する。
【解決手段】遊技制御装置100が、払出制御装置200に賞球数データを送信する賞球数データ送信手段を備え、賞球数データ送信手段は、遊技制御装置100の電源遮断状態からの復帰後、払出用未払出数データがない旨の未払出球有無データを受信するまでの期間、及び、払出用未払出数データがある旨の未払出球有無データを受信し、かつ、払出完了信号を受信するまでの期間を送信禁止期間として賞球数データを送信しないようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技に関する情報を適当なタイミングで確実に保持することを可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付け、その後に行った遊技における遊技履歴情報を登録する。この状態で、予め指定されている事象を検出すると、その事象の検出までに登録されている遊技履歴情報を含むコード情報を生成し、検出した事象が遊技者による終了操作である場合には生成したコード情報に含まれる遊技履歴情報を消去して情報更新し、検出した事象が遊技者による終了操作以外である場合にはコード情報を生成した後に行った遊技に関する遊技履歴情報を追加登録して情報更新する。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に応じてそのミッションを最適なものとすることで遊技者の興趣性を保つことができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技における演出であって予め指定された第1の指定演出と該第1の指定演出以外の第2の指定演出との関係に所定の価値量を対応付けて記憶しておき、遊技における遊技履歴情報に基づく価値量を計量する。このとき、第1の指定演出を含む演出指示が行われている第1の演出指示状態を、計量した価値量のうち少なくとも一部の価値量が対応付けられた上記の関係で示される第1の指定演出に代えて行う第2の指定演出を含む演出指示がされることとなる第2の演出指示状態へと変更する。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことができる遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置を識別する識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と記憶手段が記憶する識別情報とに基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、所定の装置が送信する識別情報を認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行う問い合わせ手段と、を有する。認証装置は、認証制御部に問い合わせ手段を制御するための制御情報を供給し、問い合わせは、制御情報の内容に応じて、行うか否かが決定される。 (もっと読む)


【課題】暗号通信で使用される鍵の漏洩のリスクを低減した遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置は、所定の処理を行う第1の制御部と、第1の制御部と暗号通信可能な第2の制御部と、のうちの少なくとも第1の制御部を備える。第1の制御部は、所定の情報に基づいて前記暗号通信で使用する鍵を生成する第1の生成手段と、第2の制御部において暗号通信で使用する鍵を生成させるために所定の情報を第2の制御部に送信する送信手段と、を備える。所定の情報は、第1の制御部の外部から第1の制御部に供給される情報である。 (もっと読む)


【課題】他人の携帯端末に貯玉や貯メダルが行われてしまうことを防ぐこと。
【解決手段】遊技場に設置され、遊技によって遊技者が獲得した遊技媒体数を計数し、該計数した遊技媒体数を当該遊技者が所有する所有遊技媒体数に加算するための遊技用装置であって、獲得遊技媒体数計数手段により計数された遊技媒体数が存在するときに、遊技者が携行する携帯端末から端末識別情報を取得する端末識別情報取得手段にて新たに取得された端末識別情報が該取得前に取得された端末識別情報と同一であることを条件に端末識別情報を含む加算要求を送信する。 (もっと読む)


【課題】次回以降の遊技に用いるために当該遊技の履歴情報を登録する操作が必要な遊技の利用を促進し、遊技者に対してより高い興趣性を提供することができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けて遊技履歴情報を保持する状態の情報保持状態と、該情報保持状態以外の他の非情報保持状態とを管理しておき、遊技の履歴に関する情報の記録指示が行われておらず、非情報保持状態において遊技者から遊技履歴情報の保存指示を受け付けると、非情報保持状態でその保存指示を受け付けた後に行った遊技の遊技履歴情報を、情報保持状態で行った遊技に関して管理する形態で保存する。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末等を用いて遊技者に特典を付与する場合に、特典付与に対する遊技者の興味を継続させ易い遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示ゲームの表示結果が特別結果となった場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技者に特典を付与するための識別情報を出力する識別情報出力手段と、識別情報出力手段によって出力させる識別情報を、特典の種類に対応して用意されている複数種類の識別情報の中から選択する識別情報選択手段と、所定条件が成立した場合に識別情報選択手段によって選択された識別情報を識別情報出力手段に出力させる識別情報出力制御手段とを備え、識別情報選択手段は、変動表示ゲームの実行結果を含む遊技情報に関連して識別情報を選択する第1選択手段と、変動表示ゲームの実行結果を含む遊技情報に関連せずに、予め定められた選択割合に基づいて識別情報を選択する第2選択手段と有するようにした。 (もっと読む)


【課題】開始操作を行っていない状態での遊技に関する情報を、その後の開始操作後に遡及して記録できるようにすることによって遊技者の遊技意欲を減退させることなく、各遊技に関連を持たせて以降の遊技を行うことを可能にした遊技を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において行われた特典の抽選処理に関する遊技履歴情報のうち、最新の前記抽選処理より以前に行われた抽選処理であって該最新の抽選処理から所定の抽選処理回数分の前記抽選処理における第1の遊技履歴情報を記録しておき、履歴情報の記憶指示を受け付けることによって、記録している第1の遊技履歴情報を他の領域に記憶し、遊技履歴の記憶指示を受け付けて以降の遊技における第2の遊技履歴情報をさらに、その他の領域に記憶する。そして、遊技の終了指示により他の領域に記憶する第1の遊技履歴情報と第2の遊技履歴情報とを含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことができる遊技用システムを提供する。
【解決手段】認証装置は、所定の装置の識別情報を予め記憶する記憶手段と、記憶手段が記憶する識別情報と第2の送信手段が送信した識別情報とに基づいて所定の装置の認証を行う第2の認証手段と、第2の認証手段による認証結果を場内装置に供給する供給手段と、を備える。場内装置は、供給手段から供給される認証結果を識別情報とともに記憶する第2の記憶手段を備える。第2の送信手段は、第1の送信手段が送信した識別情報に対応する認証結果を第2の記憶手段が記憶している場合には、識別情報を認証装置に送信せずに、認証結果を認証制御部に送信する。 (もっと読む)


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