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Fターム[2C088CA31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | データ交信 (2,514)

Fターム[2C088CA31]に分類される特許

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【課題】遊技球を遊技用と演出用で分けて使用する遊技機において、遊技球を効率よくメンテナンスできるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機100は、遊技領域に向けて打ち出すことが可能な所定個数の遊技用の遊技球を有し、該遊技領域に打ち出された前記遊技用の遊技球が、当該パチンコ遊技機100内を循環して再度、当該遊技領域に打ち出し可能となる循環経路を有する。演出装置20は、出球感演出装置60と持球感演出装置70とから成り、遊技の進行に伴う演出として、前記遊技用の遊技球とは別に、特定個数の演出用の遊技球を用いて該演出を実行する演出実行手段になっている。洗浄前ストック32aは、前記所定個数の遊技用の遊技球及び前記特定個数の演出用の遊技球をひとまとめにする収集手段になっている。 (もっと読む)


【課題】多数種のスイッチ連打演出の映像を少数のビデオデータで表示すること。
【解決手段】複数の区間のそれぞれが始まるときに1つのビデオデータが再生開始され、複数の区間のそれぞれが終わるときに1つのビデオデータが再生停止されることで複数のバトル映像の繋ぎ合わせからなるスイッチ連打演出の映像が表示されるので、多数種のスイッチ連打演出の映像を少数のビデオデータで表示できる。しかも、複数の区間のうちの1つが始まってから終わるまでの間に遊技者がスイッチを連打した場合には複数種のビデオコマンドのうち優先順序が最も高い1つに応じたビデオデータが次の区間で再生されるので、遊技者にとっては1つの区間が始まってから終わるまでの間にスイッチを数多く操作することで優先順序が高いビデオコマンドに応じた優先順序が高いバトル映像を見られる趣興性ができる。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】CUがP台と接続されて通信が開始された際にCUから送信されてきた遊技者特定情報としてのカードIDとカードリーダライタにより読取られたカードIDとにより同一の遊技者が特定されかつカード挿入時刻も一致すると判定されたときに、P台側において記憶されている持点を現時点での持点として記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技チップ、払出チップに対する不正の可能性が高いことを外部に報知する。
【解決手段】遊技チップは、チップIDを有し、それを払出チップへ送信する。払出チップは、チップIDを受信するとともに遊技チップに制御情報を送信する。払出送受信制御手段が受信した遊技チップのチップID及び払出チップのチップIDを遊技機外の外部装置に出力し、終了すると遊技チップに完了指令を送信する。遊技チップは、完了指令の受信に基づいて遊技制御を開始する。払出チップは、遊技チップのチップIDを記憶保持する。遊技チップから出力指示を受信すると、記憶されている遊技チップのチップID及び払出チップのチップIDを外部装置に出力する。遊技チップが外部装置側へ報知するために遊技機状態信号を出力制御する。遊技機状態信号に対応させてチップIDの出力を指示する。 (もっと読む)


【課題】或る種類の方式による相互認証のセキュリティが破られたとしてもそのことのみによって相互認証の監視をかいくぐる不正行為を許してしまう不都合を防止する。
【解決手段】基板シリアルID認証シーケンスと機器認証シーケンスとの相互認証処理を実行し、基板シリアルID認証シーケンスと機器認証シーケンスとの認証結果を総括して通知する。 (もっと読む)


【課題】遊技場の各従業員等がより素早く簡便に情報を閲覧できるようにする。
【解決手段】遊技機100及び台間機200に係る情報を管理する管理装置500と、従業員用携帯端末600とからなり、従業員用携帯端末600は、表示手段と、表示させるべき情報を特定可能な特定情報を入力可能な特定情報入力手段と、入力された前記特定情報を送出させる制御を行う携帯端末制御手段とを有し、管理装置500は、遊技機100及び台間機200に係る情報を記憶する記憶手段と、遊技機100及び台間機200から受信する信号に基づき遊技機100及び台間機200に係る情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記特定情報を受信すると、前記記憶手段に記憶されている遊技機100及び台間機200に係る情報に基づく情報を従業員用携帯端末600に送出させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機に接続して用いられるデータ表示装置に保存される遊技機の稼働データ等を遊技機の移動等に際して読出し保存し、再度データ表示装置に書き込むことができる方法及びシステムを提供する。
【解決手段】データ表示装置1に保存された稼働データ等を該データ表示装置1に接続された無線中継機3を介してデータ読み書き機2で無線通信で読み出し、保存し、該データ読み書き機2から、それに保存された稼働データ等を該データ源である遊技機に対応して設けられたデータ表示装置1へ、それに接続された無線中継機3を介して無線通信で書き込む遊技機稼働データの保存及び再現の方法及びシステム100。 (もっと読む)


【課題】外枠と遊技機本体とを備えた遊技機において、遊技を進行させる上で用いられる遊技機構成装置などを設置するためのスペースの拡張を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、当該パチンコ機10の外殻を形成する外枠11と、この外枠11に対して前方に回動可能に取り付けられた遊技機本体12とを有している。外枠11は、木製の板材を四辺に連結し構成されるものであって矩形枠状をなしている。この場合、外枠11の下枠部11aには幕板ユニット16が設置されている。幕板ユニット16には排出通路ユニットが搭載されており、遊技機本体12から排出される遊技球は当該排出通路ユニットに形成された幕板側排出通路部を通じて島設備に排出される。 (もっと読む)


【課題】不正行為の抑制等を図ることのできる遊技ホールシステムを提供する。
【解決手段】遊技ホールシステム1は、パチンコ機10、スロットマシン20等の遊技機と、当該遊技機10,20に対応して設置されたカードサンド30,40と、遊技者が獲得した遊技媒体を計数する計数機50,60と、これらを統括的に管理するホール管理装置70とを備え、遊技者が所定の貸出レートで貸し出された遊技媒体を使用して遊技を行った結果、遊技媒体を獲得した場合には、当該獲得した遊技媒体を計数し、所定の交換レートに基づき所定の利益情報に換算して会員カードCに記憶する。遊技媒体の貸出時及び計数時には、カードサンド30,40及び計数機50,60にて会員カードCを受付け、当該会員カードCに記憶された履歴情報と、ホール管理装置70に記憶された履歴情報とを照合し、その結果が一致することを条件に遊技媒体の貸出しや計数が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技場の各従業員等がより素早く簡便に情報を閲覧できるようにする。
【解決手段】遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、遊技情報を管理する管理装置500と、管理装置500と通信可能に接続されている従業員用携帯端末600とからなり、従業員用携帯端末600は、遊技情報を表示可能な表示手段と、前記表示手段に表示させるべき情報を特定可能な特定情報を入力可能な特定情報入力手段と、前記特定情報入力手段によって入力された前記特定情報を送出させる制御を行う携帯端末制御手段とを有し、管理装置500は、前記遊技情報を記憶する記憶手段と、遊技機100及び台間機200から受信する信号に基づき遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記特定情報を受信すると、前記記憶手段に記憶されている遊技情報を前記従業員用携帯端末600に送出させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機にデータを配信することによるセキュリティ上の問題を解決しつつ遊技機で遊技を行なっている遊技者が視線を大きく動かすことなく表示を見ることができる遊技用システムを提供する。
【解決手段】P台に設けられた表示器をCUが制御するものにおいて、表示器による表示用の画像データをセキュリティセンターサーバからCUがダウンロードして(S805)その画像データを用いてCUが表示器を制御する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機に接続して用いられるデータ表示装置に保存される遊技機の稼働データ等を遊技機の移動等に際して読出し保存し、再度データ表示装置に書き込むことができる方法及びシステムを提供する。
【解決手段】データ表示装置1に保存された稼働データ等をデータ読み書き機2を用いて該データ表示装置から無線通信で読み出し、保存し、保存した該稼働データを該データ源である遊技機に対応して設けられたデータ表示装置へ無線通信で書き込む遊技機稼働データの保存及び再現の方法及びシステム100。 (もっと読む)


【課題】確率変動モードがオンされていることを遊技者に期待させる演出を行うこと。
【解決手段】確変報知タイミングが装飾図柄遊技中に設定された場合には横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxにならないように変化する。この横棒の絵柄36の長さ寸法の変化は確率変動モードの判定結果に拘わらず大当り遊技中に横棒の絵柄36の表示が始まってから装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達する前までの期間内に行われるものであり、確率変動モードのオンが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達したときに横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達し、確率変動モードのオフが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達しても横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達しない。 (もっと読む)


【課題】遊技場における景品の管理及び管理に伴う処理を簡便に行う。
【解決手段】相互に通信可能に接続されている従業員用携帯端末200と管理装置100とからなる遊技場景品管理システムであって、従業員用携帯端末200は、少なくとも遊技場の景品情報を表示可能な表示手段と、景品を特定可能な景品特定情報の入力を受け付け可能な景品特定情報入力手段とを有し、管理装置100は、遊技場の景品情報を記憶する記憶手段と、従業員用携帯端末200から景品特定情報を受信すると、受信した景品特定情報に基づいて特定した景品情報を従業員用携帯端末200に送出させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技場の従業員等が素早く簡便に情報を把握できるようにする。
【解決手段】遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、前記遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理可能な管理装置500と、管理装置500と相互に通信可能に接続されている従業員用携帯端末600とからなる遊技場管理システムであって、従業員用携帯端末600は、表示手段と、ユーザからの入力を受け付け可能な入力手段とを有し、管理装置500は、遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、当該受信した信号に基づき遊技者が獲得した持玉数を算出する算出手段と、前記算出手段によって算出された遊技者が獲得した持玉数を記憶する記憶手段と、を有し、従業員用携帯端末600は、ユーザからの操作に応じて管理装置500から受信した遊技者が獲得した持玉数を表示する構成とした。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。すべての遊技玉のデータの計数が終了したことを条件として、カードの返却操作が有効となり、持玉が記録されたカードが排出される。 (もっと読む)


【課題】前遊技者の余り玉を貯玉すべく前遊技者の交換処理中に会員カードを受付状態にしようとする遊技者への対応を、十分に考慮した遊技場用景品交換システムを提供する。
【解決手段】遊技場用景品交換システムのPOSは、遊技者が遊技機における遊技により獲得した遊技価値を記録したレシートを受付けた場合(A1:YES、A5、A6)、遊技場従業員による操作を待機する待機ループに入り、遊技場従業員によって交換釦が押下されると(A8:YES)、特殊景品を仮特定し(A9)、仮特定した特殊景品の対価玉数を交換可能から減算した後(A10)、仮終了フラグを1にする(A11)ことにより待機ループのステップA26の会員カード受付の処理をスキップさせ、特殊景品の仮特定後の会員カードの受付を禁止する。 (もっと読む)


【課題】二次元コードを用いて、多種多様で有益な情報をタイミング良く遊技者に提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の状況に対応付けられた複数の情報を記憶する記憶手段と、現在の遊技の状況を判別する状況判別手段と、遊技の状況が切り替わったか否かを判別する切替り判別手段と、状況判別手段による判別結果に対応する情報を記憶手段から取得する取得手段と、切替り判別手段によって遊技の状況が切り替わったことが判別されたことに応じて、取得手段によって取得された情報を、携帯端末によって読み取り可能な二次元コードとして表示手段に表示させる表示制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用可能な有価価値をすべて使い切ることなく途中で遊技をやめた場合であっても、残存する有価価値に最小単位価値未満の端数価値が生じることが無いような遊技用装置(玉貸ユニット及び払出ユニット)を提供する。
【解決手段】玉貸ユニットは、予め定められた単位貸与価値(税込み500円)に相当するパチンコ玉(120個)を貸与するための単位貸与処理を行うときに、パチンコ機が貸与において払い出す一単位のパチンコ玉数(25個)に対応する部分(100個)を、該パチンコ機から払い出して貸与するための第1貸与処理と、前記一単位のパチンコ玉数に満たない端数玉数(20個)を、併設された払出ユニットの玉払出装置から払い出す第2貸与処理とを行い、パチンコ機又は払出ユニットの少なくとも一方がパチンコ玉を払い出せる状態でないと判定されたことを条件として、第1貸与処理及び第2貸与処理のいずれも行わない。 (もっと読む)


【課題】特別遊技を実行すると判定されたことを示す情報を外部に出力する遊技機でありながら、所定期間において、特別遊技の実行の有無や遊技状態の移行の有無を、遊技者が把握困難とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、第1時短大当たりに当選した場合は、短当たり遊技を実行した後に、第1時短遊技状態に制御し、所定期間経過後に第2時短遊技状態に移行制御する。また、第2時短大当たりに当選した場合は、長当たり遊技を実行した後に、第2時短遊技状態に制御する。そして、第2時短大当たりに当選した場合は、外部情報1および外部情報2を生成して遊技情報出力端子板へ出力する。一方、第1時短大当たりに当選した場合は、外部情報1および外部情報2を生成した後、第1時短遊技状態が終了するまで出力を待機し、第2時短遊技状態に移行するときに遊技情報出力端子板に出力する。 (もっと読む)


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