説明

Fターム[2C088CA31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | データ交信 (2,514)

Fターム[2C088CA31]に分類される特許

101 - 120 / 2,514


【課題】遊技客のニーズに応じて自らの獲得遊技媒体数と他の遊技客の獲得遊技媒体数との関係に関する情報を客観的かつ効率良く提供することを課題とする。
【解決手段】計数機80は、遊技客により獲得された獲得玉数を計数処理した際に、少なくとも該玉数を示す情報及びサーバ100のアドレス情報を含むURLを遊技客が所持する携帯端末装置110に向け出力し、サーバ100は、携帯端末装置110からネットワークを介して受け付けた接続要求に基づいて、複数の遊技客の獲得玉数のランキングデータ104bを生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技意欲が減退することなく、期待感を持続させる。
【解決手段】非確変通常遊技から確変移行の必須大役処理として、最小限大役遊技仕様を設定した。最小限大役処理仕様での大役処理は、大入賞口44への入賞がほとんどなく、かつ早期に終了するため、見掛け上、突然に確変に移行したのと同等の遊技の流れを形成できるが、最小限大役遊技仕様の実行が、遊技者の目に入ると当たりとなった時点で、遊技意欲が減退するので、従来の確変/非確変大役に代え、複合大役処理(1)及び複合大役処理(2)を設定した。最初の2回の大入賞口44の開放時間が最小限大役処理と同等の動作となっており、最小大役処理終了まで、遊技者は何れの大役遊技仕様で動作しているかが不明となり、遊技意欲の減退を防止できる。 (もっと読む)


【課題】始動記憶が発生してから消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技球の入賞に基づき、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段と、変動表示ゲームの進行に関連する予告演出を実行する演出装置と、を備え、始動記憶関連報知制御手段は、始動入賞記憶手段に記憶されている始動記憶のうち、所定条件を満たさない場合に特定表示部において始動記憶関連報知を実行し、所定条件を満たす場合に演出装置に始動記憶関連報知を実行させる。 (もっと読む)


【課題】出玉状況を容易に把握可能な差数推移を遊技者が自由に受け入れられるようにし、遊技の興趣を高める。
【解決手段】貸出装置3は、縦軸を差数(セーフ−アウト)とし、横軸を時間とした差数推移グラフを複数日に亘って記憶する機能を有する。当日の差数推移グラフを表示する際に、遊技者が何れかの過去の日付を指定すると、当日の差数推移グラフと、その遊技者が選択した過去の差数推移グラフとを重ねて表示するようにしたので、当日の差数推移と、遊技者が任意に選択した何れかの過去の日付における差数推移とを容易に照合して把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出の演出効果を高め、遊技の興趣の向上に有用な遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技システム1は、大当たりの抽選結果を遊技者に示唆するための演出動作を実行する演出手段を備えた遊技機4、及び演出動作を撮像し、演出画像を取得する撮像手段と、演出画像に含まれる特定パターンを認識する特定パターン認識手段と、複数種類の特定パターンについて、それぞれ、対応する演出情報を予め記憶する記憶手段と、特定パターンが認識されたとき、対応する演出情報を読み出して表示する情報表示手段と、を備えた遊技機用携帯端末装置10を含み、遊技機4は、特定パターンを含む演出動作を実行するときに、予めその旨を遊技者に報知する報知手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、分かりやすい報知ができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者による所定の操作手段、例えば球発射ハンドル134の操作に関わる所定の情報、例えば、右打ち指示を報知する例えば、装飾図柄表示装置208、遊技盤用ランプ532や遊技台枠用ランプ542、スピーカ120を備えた遊技台であって、情報報知手段は、右打ち指示を報知する報知条件を例えば、電サポなし時に大当りすることと、電サポ中に特図1始動口へ遊技球が入賞することとの2つを有し、いずれか1つの報知条件が成立することで右打ち指示を報知するとともに、成立した報知条件により右打ち指示を報知する報知態様(例えば、表示画像パターン、発光パターン、音声パターン)を異ならせるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 差分時間を含む遊技情報のデータ量を削減可能にして、その遊技情報を記憶する記憶手段の容量を削減する。
【解決手段】 遊技機10等の遊技用装置から出力された遊技情報信号を受信して上流装置へ中継する中継装置40であって、遊技情報信号の出力時刻を計測する出力時刻計測手段45と、計時手段44が計測する時間軸上で、出力時刻とは異なる時刻を基準時刻として設定する基準時刻設定手段48と、基準時刻と出力時刻との時間的差分を出力時刻毎の相対時間として算出する相対時間算出手段49とを有し、相対時間算出手段49は、複数種類の遊技情報信号について一の基準時刻に対する相対時間をそれぞれ算出し、送信手段41は、相対時間と一の基準時刻と遊技情報信号の種類とを関連付けて、上流装置へ送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況である遊技履歴情報を外部管理サーバに記憶させる特殊機能を有する遊技機において、従来に比して稼働向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特殊モードを開始するにあたって、コンテンツサーバに遊技者識別情報を記憶させるために必要な接続先コードを生成する機能を有する。そして、遊技が進行していないときに、接続先コードを生成することが可能な状態と、接続先コードを生成することが不能な状態を発生させる。これにより、接続先コードが生成できること、すなわち、遊技者識別情報をコンテンツサーバに記憶できることへの価値を高める。 (もっと読む)


【課題】コマンドの受信に際してエラーが生じたときに適切にエラーの発生を検出することができ、制御に矛盾を来す可能性を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御手段は、遊技制御手段から受信したコマンドを格納するための受信バッファと、受信バッファに、コマンドが格納されているか否かを確認可能な情報が設定される受信データレディビットと、コマンドの受信に際してエラーが生じているか否かを示す情報が設定されるエラービットと、受信バッファからコマンドを読み出す手段とを含み、エラービットは、受信データレディビットの情報が読み出されるとクリアされるように構成され、受信バッファからコマンドを読み出す前に、エラービットを読み出して保存し、受信バッファからコマンドを読み出す際に、保存されているエラービットにもとづいてコマンドにエラーが生じているか否か判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技の仕方やコツ等を十分に把握させることで遊技を支援する遊技機用携帯端末装置を提供すること。
【解決手段】遊技機用携帯端末装置1は、遊技機の可動役物を撮像して役物画像を取得する撮像手段11と、役物画像中の可動役物を認識する役物認識手段213と、可動役物の動作態様を表す画像情報を記憶する記憶手段231と、可動役物が認識されたとき、記憶手段231が記憶している画像情報の中から対応する画像情報を読み出す画像情報読出手段215と、画像情報を表示する画像表示手段151と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置された遊技機や台間機等の遊技関連機器を管理する上で、台管理装置の有効利用を図ることのできる遊技場管理システム及び機器情報設定方法を提供する。
【解決手段】管理装置30は、少なくとも遊技関連機器特定情報、台管理装置特定情報及び接続ポート特定情報を関連付けて記憶する記憶手段と、割り当てを開始する遊技関連機器と同じ種類の遊技関連機器について、遊技関連機器特定情報を割り当てる範囲の一端側から遊技関連機器特定情報を割り当てる範囲の他端側まで、前記割り当てを開始する先頭の遊技関連機器特定情報及びこの先頭の遊技関連機器特定情報から所定の順序で割り振られた遊技関連機器特定情報を台管理装置10の各接続ポートに対応させて割り当てると共に、割り当てられた遊技関連機器特定情報、台管理装置特定情報及び接続ポート特定情報を関連付けて前記記憶手段に記憶させる、制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】計数情報などを伝送する信号線に対する不正行為を困難にして不正な発券を防止できる発券システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体の個数を計数する計数機Cと、その計数結果をレシートに記録して発券する発券機Rは遊技場内に設置され、ホールコンピュータ12は遊技場外に設置される。計数機Cは、計数情報と当該計数機の属性情報とを含む第1計数信号Jを計数機Cに対応する発券機Rへ出力する共に、計数情報と属性情報とを含む第2計数信号をホールコンピュータ12へ出力し、ホールコンピュータ12はこの第2計数信号を、該信号に含まれる属性情報が示す計数機Cに対応する発券機Rへ出力する。発券機Rはホールコンピュータ12からの第2計数信号と計数機Cからの第1計数信号Jとを属性情報と計数情報とに基づいて照合し、照合に成功した場合は計数結果を記録したレシートを発券する。 (もっと読む)


【課題】遊技結果にもとづいて遊技者に対してポイントを付与するように構成した場合に、遊技機の稼働率が低下してしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技者の操作に応じて2次元コードを出力し、携帯端末は、パチンコ遊技機によって出力された2次元コードを入力し、コード解析情報を特典付与サーバに送信する。また、特典付与サーバは、コード解析情報にもとづいて、遊技者に対してポイントを付与し、そのポイントにもとづいて、遊技者に対して特典を付与する。そして、パチンコ遊技機は、2次元コードに確変状態情報を付加して出力し、特典付与サーバは、コード解析情報に付加された確変状態情報によって確変状態に制御されていたことが特定されたことにもとづいて、遊技者に対してポイントを付与する。 (もっと読む)


【課題】特定状態への移行を示す演出をおこなうための大当たりに当選した場合に、演出効果が低減することを抑止させること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり、または16R短当たり)に当選したとする。4R当たりの場合には、4R当たり用の演出として、青色の演出図柄のゾロ目で演出図柄を停止させるとともに4R当たり用の大当たり演出をおこなう。16R短当たりの場合には、16短当たり用の演出として、第1演出モードへの移行を示すチャンス図柄のゾロ目で演出図柄を停止させるとともに、第1演出モードへの移行を示す大当たり演出をおこなう。第1演出モードが実行される時短遊技状態の状態302において16R短当たりに当選した際の演出では、16R短当たり用演出をおこなわずに、4R当たり用の演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】遊技演出の演出効果を高め、遊技の興趣の向上に有用な遊技機用携帯端末装置を提供すること。
【解決手段】携帯端末1は、遊技機の演出動作を撮像して演出画像を取得する撮像手段と、演出画像に含まれる特定パターンを認識する特定パターン認識手段213と、遊技機による複数種類の演出動作について、それぞれ、対応する演出情報を予め記憶する記憶手段231と、認識された特定パターンに対応する演出情報を読み出して表示する情報表示手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技客と遊技店とのトラブルを低減させることを課題とする。
【解決手段】持ち玉管理装置10では、閉店処理の実行要求を操作部11を介して受け付けた場合に、閉店処理部15cに閉店処理を実行させるのに先立って会員用持ち玉管理テーブル14bに記憶される持ち玉の有無をカードID順に照査し、持ち玉が存在する場合には持ち玉残高及びカードIDを含む持ち玉通知を貯玉管理装置20に行う。そして、貯玉管理装置20では、この持ち玉通知に含まれる持ち玉残高を共に受け付けたカードIDに対応する貯玉残高に加算更新し、加算完了通知を持ち玉管理装置10に返信する。その後に、持ち玉管理装置10では、会員用持ち玉管理テーブル14b内における貯玉残高に加算済みの持ち玉残高をゼロクリアし、全てのカードIDについて持ち玉有無の照査及び残高移行が完了すれば閉店処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者によってパスワード入力が簡単にできる遊技機等を提供すること。
【解決手段】遊技に関するパスワードが含まれる二次元コードを、携帯端末の撮影手段によって読み取り可能となるように表示する表示手段と、携帯端末によって読み取られた二次元コードを、携帯端末の発光手段から出力される可視光信号として受光する受光手段と、受光手段によって受光された可視光信号を二次元コードに含まれるパスワードとして認識するパスワード認識手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】連チャンに入るまでは、遊技者に高確率遊技状態をゆっくり楽しませつつも、連チャン中は迅速な遊技をおこなわせること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり)に当選すると、大当たり終了後に、状態302に移行する。状態302では、時短継続回数が30変動、高確率遊技状態が60変動、設定される。状態302において大当たりに当選せずに30変動が経過した場合、非時短遊技状態301に戻るものの高確率遊技状態にあるため、当該高確率遊技状態をゆっくり消化させることになる。状態302において、30変動が経過するまでに、当たりに当選すると(連チャンすると)、状態303に移行する。状態303では、時短継続回数が100変動、高確率遊技状態が60変動、設定され、迅速な遊技がおこなわれる。状態303において大当たりに当選した場合、状態303をループする。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって最も有利な遊技状態が設定されることをいち早く報知することができ、遊技状態を遊技者にわかりやすくすること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり)に当選すると、4R当たりを示す青図柄のゾロ目で演出図柄を停止させ、当該短当たり終了後に、時短継続回数が30変動となる状態302に移行する。状態302において、30変動が経過するまでに、短当たりに当選した場合、4R当たりを示す青図柄のゾロ目で演出図柄を停止させ、当該短当たりの終了後に、時短継続回数が100変動となる状態303に移行する。青図柄のゾロ目となる変動表示をおこなうときに、短当たり後の時短継続回数が100変動となる状態303に移行する旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】貯遊技媒体の不正使用を抑制できる貯遊技媒体処理システムを提供すること。
【解決手段】貯遊技媒体処理システムは、貯遊技媒体管理装置と貯遊技媒体処理装置とを備える。貯遊技媒体管理装置は、貯遊技媒体数情報および遊技客の登録認証情報を管理する貯遊技媒体数管理手段を備える。貯遊技媒体処理装置は、遊技客の遊技客識別媒体を受け付ける識別媒体受付手段と、遊技客識別媒体から識別情報を読取る読取手段と、遊技客による貯遊技媒体の貸与要求のための操作を受け付ける貸与要求操作受付手段と、貸与要求に基づいて貯遊技媒体の貸与処理を行う貸与処理手段とを備える。貯遊技媒体処理システムは、遊技客による認証情報の入力を要求する認証情報要求手段を有する。貸与処理手段は、認証情報要求手段の要求に対応して入力された認証情報と、登録認証情報との対応関係が正当であることを条件として貯遊技媒体の貸与処理を行う。 (もっと読む)


101 - 120 / 2,514