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Fターム[2C088DA07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 組立作業 (4,753) | 部品組立 (4,620) | 遊技盤側部品 (2,601)

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【課題】中継基板の着脱作業を容易にする。
【解決手段】基板保持部材60は、該基板保持部材60の外周縁に対して接離するよう弾性変形する弾性部67を備える。弾性部67には、第1基板設置部50に設けた係止受部53に対して該弾性部67の弾性変形により係脱可能に係止される係止突部71が形成される。また弾性部67には、該弾性部67を弾性変形させ得る操作部70が設けられる。これにより、操作部70を介して弾性部67を弾性変形させることで係止突部71と係止受部53との係止を解除させ、基板保持部材60を第1基板設置部50から取り外すことが可能である。 (もっと読む)


【課題】満杯検知の検知精度を好適に向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技球を貯留する下皿29aと、払出装置から払い出された遊技球を下皿29aに案内する下皿用払出通路部と、下皿29aを先頭として下皿用払出通路部における所定位置にまで遊技球が積み上がった場合に、所定の検知情報を出力する満タン検知センサとを備えている。下皿用払出通路部は、相対向する仕切壁部及び対向壁部によって区画形成されている。満タン検知センサは、対向壁部に配設され、その一部が通路内へ露出するように構成されており、所定位置まで積み上がった遊技球によって上記露出している部分が押されることで遊技球を検知する接触式の検知センサである。下皿用払出通路部において満タン検知センサの上流側に位置する部分には、当該下皿用払出通路部に流入する遊技球を、上記対向壁部に向けて案内する反射部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】製造時の在庫リスクを軽減しつつ、生産性を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】制御基板と、制御基板を内部に収納するための透明な基板ボックスとを備えた遊技機において、制御基板は、複数の遊技機に共通の配線パターンが設けられ、電子部品が実装される実装領域部と、各々に異なる識別情報が表示される複数の識別領域部と、を備え、基板ボックスは、複数の識別領域部のうち特定の識別領域部以外の識別領域部を切除したことを条件に制御基板を内部に収容可能な基板収容凹部を有する第1ケース部材と、制御基板を収容した基板収容凹部の開放面を閉塞するように第1ケースに固着される第2ケース部材と、を備え、第1ケース部材は、切除対象の識別領域部が異なる制御基板の種類毎に基板収容凹部の内部形状を異ならせて構成され、第2ケース部材は、制御基板の種類に拘らずに基板収容凹部の開放面を閉塞することが可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の裏側へ引き出された電気部品の配線の処理を効率的に行ない得るようにする。
【解決手段】設置部材40の外周壁部42には、該外周壁部42を前端部42Aから設置壁部41まで切り欠いて該前端部42Aに開口する配線挿通口100が形成される。また、外周壁部42における配線挿通口10を挟む第1壁部101の空間側に、配線挿通口100に連通する配線保持部103が設けられる。第1壁部10と遊技盤Dの後面との間に、配線挿通口100に連通する隙間104が設けられる。第1壁部101の配線挿通口100に臨む開口端部101Aに、前端部42Aから設置壁部41に向かうにつれて該配線挿通口100側へ徐々に変位する案内部105が設けられる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の打込操作や動きが単調になるのを防止することで飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100の外周を区画する前構成部材1110Aと、遊技領域1100の後端を区画する遊技パネル1210と、遊技パネル1210の前面でセンター役物2500の下側に配置され第一始動口2101や大入賞口2103等を有したアタッカユニット2100と、アタッカユニット2100の上流へ遊技球を誘導可能とされ遊技領域1100内におけるセンター役物の左側の領域に植設される複数の障害釘Gと、センター役物2500の右側の外周に沿って流下してきた遊技球をアタッカユニット2100の上流へ遊技者側から視認可能な状態で転動案内しトンネル状に形成された右下通路部材2690と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】斬新な操作手段を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、前面枠セット14に対して相対変位可能に設けられ、操作されたときの操作位置と、操作されていないときの非操作位置との間を変位する演出ボタン125と、演出ボタン125が操作位置に変位したことを検知する動作検知手段とを具備するボタンユニット120を備えている。また、ボタンユニット120は、演出ボタン125を、その変位方向に沿って、前記操作位置側及び前記非操作位置側の双方向に動作させることのできる駆動手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】発射機構内で発生した球詰まりを、メンテナンス扉を開放することなく解消できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の弾球遊技機は、遊技球を1個ずつ遊技領域に発射するための発射機構50を備える。発射機構50は、発射された遊技球を遊技領域に導く発射レール52と、発射レール52上に遊技球を停止させる打球ストッパ53と、発射レール52上の遊技球を発射レール52を介して遊技領域に発射する球発射部51と、遊技球を発射するときには発射レール52と打球ストッパ53との間に遊技球の大きさよりも小さい間隙を生じ、打球発射位置から遊技球を球抜きするときには発射レール52と打球ストッパ53との間に遊技球の大きさよりも大きい間隙を生じさせる球抜部54と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球を誘導する誘導手段を備えた遊技機において、遊技球が過度に所定の部分に到達してしまうことを抑制できる遊技機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】パチンコ機10には遊技盤81が設けられている。遊技盤81には、ルータ加工が施されることによって前後方向に貫通する大小複数の開口部が形成されている。各開口部には一般入賞口82,可変入賞装置83,作動口84,スルーゲート85及び可変表示ユニット86等がそれぞれ設けられている。また、可変表示ユニット86の下方にはステージ250が設けられている。ステージ250は、遊技球が転動できる転動面を有しており、遊技球が転動する転動態様を遊技者に視認させることができる。ステージ250には溝形状によって遊技球を誘導する第1山側誘導凹部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】不正行為(特に、釣り糸ゴト)を防止し得る新規の特徴を有する遊技機の提供。
【解決手段】遊技盤に支軸を介して取り付けられて当該支軸を中心に回転可能であり、かつ、糸状物を捉える捕捉用部材を有する回転構造体を備える、パチンコ遊技機。一実施形態において、このパチンコ遊技機は、遊技盤に支軸を介して取り付けられて当該支軸を中心に回転可能であり、かつ、糸状物を捉える捕捉部を有する回転構造体を備える、パチンコ遊技機であって、前記回転構造体は、前記支軸を中心に回転可能な円形状をなす装飾板を有し、当該装飾板の外周に沿って前記捕捉部が設けられている、パチンコ遊技機である。 (もっと読む)


【課題】予め定めた接続関係にて歯車列が接続される演出部材の組み立て作業を容易にする。
【解決手段】遊技演出を行う頭部ユニットを有する遊技機であって、頭部ユニットは、移動可能に設けられる頭部と、複数の歯車を有して頭部を移動させるアーム部21とを備え、アーム部21の複数の歯車のうちの第2ギア252と第4ギア254とにおける特定の歯の山部と特定の歯の谷部とが噛み合う箇所にて、第2ギア252の内側に形付けられた山表示形状部52Mと、第4ギア254の内側にて山表示形状部52Mとは異なる形状で形付けられた谷表示形状部54Vとが対向するように接続していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】設計労力やコストの増大を防止することが可能なステージを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技球を揺動させる揺動面と遊技盤への案内部とを有するステージを備える。このステージは、揺動面をなし、透明又は半透明の透視部材と、透視部材の揺動面とは反対側に配設された装飾部材とで構成されている。透視部材は、案内部周辺が上方を弧として反った形状を有する一方、装飾部材は、案内部を中心に下方を弧として反ることで透視部材と一部が離間し、他の一部が密着して配される。 (もっと読む)


【課題】図柄以外の演出表示をおこないつつも遊技者にわかり易い遊技をおこなわせて、遊技者を楽しませること。
【解決手段】遊技機は、画像表示部の第1表示領域には特図装飾図柄を表示し、第2表示領域には保留表示を表示する。たとえば、遊技者を特図装飾図柄に注目させたいリーチ演出時や、可動役物を画像表示部の前面へ進出させる役物演出時に、遊技機は保留表示を覆うように遮蔽画像を第2表示領域に表示する。遮蔽画像が表示された場合、保留表示は遮蔽画像により遮蔽されて、遊技者から見えない状態となる。これによって、遊技機は特図装飾図柄に遊技者の注目を向けることができる。また、遊技機は可動役物により一部が遮蔽された保留表示により遊技者に誤解を与えてしまったりすることも防止できる。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた演出と表示演出とを好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、特定可動演出を盛り上げるバックアップ演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250を、液晶表示装置1900の前方に進出するときには、腕ユニット3250の進出に同期させてあわせた表示演出を行う。 (もっと読む)


【課題】演出提示手段により提示される所定の演出と遊技媒体の動きとを何れも楽しませて遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域内へ遊技球を案内する外レール602と内レール603を有した前構成部材601の後側に配置される板状の遊技パネル599と、遊技パネル599の後側に支持される浮遊演出ユニット2000と、浮遊演出ユニット2000の上側で遊技球を遊技領域の外周側へ誘導する誘導棚1410,1414、誘導棚1410により誘導された遊技球が進入可能な進入口1412、進入口1412に進入した遊技球を下方へ誘導する誘導路、及び誘導路を介して遊技球を遊技領域へ放出する放出口1408を有し遊技パネル599の前側に支持される枠状のセンター役物1400とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】ライン演出に視覚的変化を加えることで遊技者の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】表示装置の表示面を挟んで対向配置され、遊技の進行に応じて前記表示面の前面側でそれぞれ可動体を動作させることが可能な第1演出装置及び第2演出装置と、前記第1演出装置及び前記第2演出装置の前記可動体にそれぞれ設けられ、当該可動体の動作時に所定の発光動作を行うことが可能な第1発光部及び第2発光部と、前記第1発光部による発光と前記第2発光部による発光とが連なるように前記表示面にライン表示を行うことが可能なライン表示手段と、を備え、前記ライン表示手段は、前記第1演出装置及び前記第2演出装置による前記可動体の動作に伴い移動した前記第1発光部と前記第2発光部とを結ぶようにライン表示を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲート板の誤動作をなくすためのカバー壁を設ける必要がなく、球戻り防止機構とセンター役物との間の通路幅を十分に確保する。
【解決手段】内ガイドレール1の終端位置に球戻り防止機構を設けて遊技領域から案内路へ遊技球Pが逆戻りするのを防止する。球戻り防止機構は、内ガイドレール1の終端位置の盤面上に固定され板厚方向に貫通する軸支孔32が形成された取付基板3と、取付基板3の軸支孔32に回動自由に支持される軸部5を有し取付基板3上に突出した軸部5の一端部側の外周面にゲート板6が一体形成されたゲート部材4とを備える。軸部5の他端部側は遊技盤16内に形成された空間部分18に突出し、その突出部分にゲート板6が案内路11を閉じた状態となるよう軸部5をその軸芯の周りに付勢する付勢機構7が設けられる。 (もっと読む)


【課題】演出部材が取り付けられたスライダーを演出部材の移動方向と同じ方向に長く移動させることなく、演出部材の移動距離を長くすることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、凹溝50が形成されたベース部材49(第1ガイド部材)と、凹溝が形成されたベース部材に沿って移動するラック部材48(第1スライダー部材)と、ラック部材を駆動する電動モータ43(駆動手段)と、ラック部材の移動に伴ってラック部材の移動方向に移動するようにラック部材に取り付けられた第2ガイド部材65と、ラック部材の移動に伴って、ラック部材の移動方向に移動するとともに、第2ガイド部材に沿ってラック部材の移動方向とは異なる方向へ移動するように、第2ガイド部材に組み付けられた第2スライダー部材67と、第2スライダー部材に取り付けられた第1演出部材42と、を備える。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも考慮して、球発射装置への球送りを過不足なく円滑に行うようにした遊技機を提供する。
【解決手段】発射球センサによる遊技球の検出が遊技球に対する所定の発射周期T内にて設定した球発射期間Ta内でのみ1回なされたととき、球送り装置は、球発射装置に対し次の遊技球を送るように制御される。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】
遊技領域へ発射された遊技球は、左側入球部45a又は右側入球部45bに入球可能となっている。左側入球部45a及び右側入球部45bへ入球した遊技球は、内部通路を通って振分ユニット51aへ排出される。振分ユニット51aでは、当該排出された遊技球を開閉実行モードへの移行契機とするか否かを振り分ける振分動作が実行される。振分ユニット51aには一定の速度で変位する第1V入賞口案内部が設けられており、第1V入賞口案内部への入球(V入賞)が開閉実行モードの契機となる。左側入球部45aへの入球を発生させるための発射操作の態様と右側入球部45bへの入球を発生させるための発射操作の態様は異なっており、分岐実行モードにおいて一方の発射操作の態様にてV入賞が発生するが、他方の発射操作の態様ではV入賞が発生しない。 (もっと読む)


【課題】遊技機を遊技機島に取付けるにあたり、遊技機島の上架板と装着枠との間隙に設けた押圧板で装着枠の上面を押圧して固定する取り付け装置に於いて、装着枠の取付け不具合に起因する遊技機島と遊技機の干渉や不完全な施錠状態を解消し、装着枠の取付けも簡易に行えるようにした。
【解決手段】遊技機の装着枠の上面を押圧する押圧板と対応する装着枠の下面側に支持板を設け、この支持板を装着枠の傾きを規制する規制手段に備えて、上記の問題の解決を計るとともに装着枠の位置決めも合わせて行えるようにした。 (もっと読む)


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