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Fターム[2C088DA07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 組立作業 (4,753) | 部品組立 (4,620) | 遊技盤側部品 (2,601)

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【課題】抽選要素が記憶されたことを表示する際に、斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止する。
【解決手段】表示画面の下部には、4つの可動役物60a〜60dが配置されており、それぞれの可動役物60a〜60dの中央付近には、抽選要素が記憶されたことを表示する役物ランプ57が設けられている(A)。新たな抽選要素が記憶された場合、4つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(B)。さらに新たな抽選要素が記憶された場合も同様に、残りの3つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(C)。このため、抽選要素が新たに記憶された際には、いずれの役物ランプ57が点灯するかについては運次第となるため、記憶表示に関して斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者により新鮮な印象を与えることが可能な発光演出を行うことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出役物100を具備する遊技機1であって、演出役物100は、内側部材110に設けられ可動自在な第一透光部材120と、第一透光部材120を駆動する透光部材駆動機構130と、後方から光を照射する発光源150と第一透光部材120を前方から覆う第一の状態と、露出させる第二の状態と、の間で切り換え可能な外側部材160と、外側部材160に配置される第二透光部材170と、外側部材160の状態を切り換える外側部材駆動機構180と、を具備し、発光源150からの光を第一透光部材120及び第二透光部材170を介して前方に照射する第一の発光演出と、発光源150からの光を第二透光部材170を介することなく前方に照射する第二の発光演出と、を行う。 (もっと読む)


【課題】スペースを有効利用するとともに、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】「天」の文字からなる第一装飾と、同じ文字からなり第一装飾よりも大きい第二装飾と、を交互に視認可能とする遊技機1の可動演出装置100であって、第一の面231に前記第一装飾が、第二の面232に前記第二装飾の一部分が、それぞれ施され、回動していずれか一方の面を視認可能とする第一可動部材200と、前記第二装飾の他の部分が施され、遊技者に視認可能な位置と視認不能な位置との間で移動可能な第二可動部材400と、を具備し、前記第一装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第一の面231のみを遊技者に視認可能とし、前記第二装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第二の面232及び第二可動部材400を遊技者に視認可能とし、第二装飾全体を形作る。 (もっと読む)


【課題】同一機種であっても釘調整によって遊技機ごとの個性差を出しやすくするとともに遊技球による遊技機本来の遊技の興趣性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】先読み予告演出手段5000は、左右のゲートに設けられたセンサからの検出信号を監視し、遊技球のゲート通過状況によって、その後に実行される先読み予告演出処理を正夢予告手段5070又は気まぐれ予告手段5080に振り分ける。正夢予告手段5070は抽選結果と一致した情報を先読み予告演出により報知する。気まぐれ予告手段5080はランダムに選定した情報を先読み予告演出により報知する。各ゲートへの遊技球の入り易さはゲートの入口近傍の釘調整により調整できるので、釘調整の如何によって、個々の遊技機を、正夢予告演出が実行され易い遊技機(正直遊技機)や、気まぐれ予告演出が実行され易い遊技機(気まぐれ遊技機)にすることができる。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置の表示画面に表示される画像と2つの可動体とによる演出によって変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤にこの遊技盤の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方に設けられ表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第1の可動体(上可動体32A)と、表示画面の前方、かつ、第1の可動体と対向する位置にあって、表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第2の可動体(下可動体32B)とを備えた。また、第1の可動体及び第2の可動体の駆動装置(上可動体駆動装置、下可動体駆動装置)を制御して第1の可動体及び第2の可動体を表示画面の中央側の前方に互いに近づくように移動させる演出制御装置を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技領域における遊技釘の数および位置や、ゲートの位置などが、機種に応じて異なることを考慮して遊技に必要な複数の部位を遊技盤に設ける技術を提供する。
【解決手段】遊技領域が形成される遊技盤における横方向の一方の端部に設けられて遊技領域の範囲を定める設定部材62であって、遊技盤面に垂直に形成されて、遊技領域における横方向の一方の端部側の範囲を定める側壁621と、側壁621から遊技領域側へ突出し、遊技球の流下方向を変える複数の凸部622と、を有し、遊技領域における一方の端部側に大入賞口が設けられ、側壁621と特別図柄抽選の結果に応じた画像を表示する画像表示部との間にゲートおよび/または遊技釘が配置される第1の遊技機と、遊技領域における一方の端部側に大入賞口が設けられ、側壁621と画像表示部との間にはゲートおよび遊技釘が配置されない第2の遊技機と、に共通に使用可能である。 (もっと読む)


【課題】可動式役物を用いたダイナミックな演出を多彩な態様で実行可能にして、興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域20を有する遊技演出ユニット4には、所定の演出画像を表示可能な演出表示装置115と所定の態様で駆動可能な発光装飾体1720とが、透明樹脂製の遊技パネル409の背後に設けられる。そして、当落判定処理の判定結果に基づいて、特別図柄の変動表示の態様を示す変動パターンおよび演出態様に関する変動タイプが決定され、当該変動パターンまたは変動タイプが特定の演出指令を含むものであるとき、演出表示装置115と発光装飾体1720とが連動して遊技演出ユニット4の盤面の略全域にわたる特定の盤面演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技に必要な複数の部位を簡易に遊技盤に設けることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技領域が形成される遊技盤における横方向の一方の端部に設けられて遊技領域の範囲を定める設定部材62を備える遊技機であって、設定部材62は、遊技盤面に垂直に形成されて、遊技領域における横方向の一方の端部側の範囲を定める右下側壁621と、右下側壁621から遊技領域側へ突出し、遊技球の流下方向を変える複数の凸部622と、大入賞口の上流側に設けられて、大入賞口を開閉する開閉板が大入賞口を閉じる場合に当該開閉板の表面と略同一高さとなり、開閉板が大入賞口を開ける場合には開閉板とともに大入賞口に遊技球を導く上側の部位623bと、大入賞口の下方に遊技盤面に垂直となるように形成されて遊技球を一方の端部側から中央へ案内する中央案内壁625と、を一体的に備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤本体に取り付ける部品を遊技盤本体が木製の場合にも樹脂製の場合にも利用することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体の右上に取り付けられる返しゴム飾り51は、勢いよく発射された遊技球をレール部材により案内されて当たる場所である衝撃吸収ゴム部93と、遊技球の落下の方向に変化を与える球通路部94と、を備えている。また、返しゴム飾り51は、裏面にて突出して形成されている3つの突出部81,82,83と、表面がねじ頭部に対応する座ぐり形状に形成されたザグリ穴部84,85,86と、を備えている。遊技盤本体が樹脂製の場合には、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により位置決めされると共にザグリ穴部84〜86によりねじ取り付けされる。遊技盤本体が木製の場合は、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により嵌合取り付けされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興味を引くことができ、遊技に対する興趣を向上させることができる可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、外側用回転軸210と直交する断面が多角形状となる外側外周面220を有し、当該外周面が、絵柄223が描画された複数の透明な面221と、複数の不透明な面222とで構成された外側回転体200と、外側用回転軸と同方向に設けられた内側用回転軸310と直交する断面が多角形状となる内側外周面320を有し、当該外周面が、外側外周面の内部に重なる位置に配置されると共にテーパ状の鏡面321に形成されて、外側外周面の透明な面に描画された絵柄が映るように構成され、外側回転体と逆方向に回転する内側回転体300と、内側用回転軸と同方向に光を照射し、当該光が、内側外周面で外側外周面側に反射されるように構成された光源400と、を有する可動演出装置100を備えた。 (もっと読む)


【課題】擬似的な立体感を出す積層装飾部と、実際の立体構造を有する複数の装飾物を重ねて配設して、遊技者を飽きさせない奥行のある立体感を演出し、遊技に対する興趣を持続的に向上させる遊技機とする。
【解決手段】遊技機10において、遊技盤30の表面30aの一部に、その表面と面一となるように設けられた透明窓110と、透明窓が設けられた位置における遊技盤の裏面30b側に、遊技盤の表面と平行に配設された平面部130と、平面部に設けられ、遊技盤に近い側から順に、透明な保護層141と、着色により装飾が描かれる装飾層142と、遊技者側から入射し、保護層及び装飾層を透過した光を反射する金属製の反射層146とが積層配置された積層装飾部140と、積層装飾部を有する平面部と透明窓の間の、遊技盤の表面との直交する方向における異なる位置に複数配設された装飾物151〜154と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の組み立て作業において、入賞口と樋の装着に要する手間を削減する。
【解決手段】複数の普通入賞口にそれぞれ対応する複数の開口部を形成した遊技盤本体と、遊技機本体に装着され、遊技領域にて遊技球を受けて遊技盤本体の後面側へ遊技球を案内する複数の球受け部81とを備える。複数の球受け部81は、樋部84により連接されており、この球受け部81および樋部84は、単一の入賞口ユニット80として構成される。この入賞口ユニット80は、各球受け部81が遊技盤本体の開口部に挿入された状態で、遊技盤本体60の後面側に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】発光体を簡易に遊技板に装着することができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球による遊技が行われる遊技領域111を有するパチンコ遊技機において、透光性を有する部材で形成され、表面に遊技領域111を有するとともに、裏面側にこの裏面から厚さ方向に突出する突出部60aを有する遊技板60と、通電されることにより発光する発光素子116aが実装され、遊技板60の突出部60aを介して遊技板60に装着されるプリント基板116bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の裏側で遊技球を案内する経路において、遊技球が滞ることを抑制する。
【解決手段】遊技盤本体60の後面に、遊技盤本体60の遊技領域から後面60bへ移動した遊技球を誘導する樋部84を装着する。樋部84は、遊技球を、遊技盤本体60の後面60bに沿って誘導し、特定の場所で遊技盤本体60の後面60bに対して角度がついた方向へ誘導する。遊技盤本体60は、この特定の場所に、遊技球に当たって遊技球の進行方向を転換させる転換リブ91を有する。この転換リブ91は、遊技盤本体60と一体成形される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の組み立て作業において、入賞口と樋の装着に要する手間を削減する。
【解決手段】入賞口が設けられる位置に開口部66を形成した遊技盤本体60と、遊技盤本体60に装着される入賞口ユニット80とを備える。入賞口ユニット80は、遊技盤本体60の後面側から開口部66に挿入され、遊技領域111にて遊技球を受けて遊技盤本体60の後面側へ遊技球を案内する球受け部81と、この球受け部81に連接し、球受け部81により遊技盤本体60の後面側へ案内された遊技球を誘導する誘導部材84と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技くぎに対する高い保持力を維持しながら、部品を配置するための広い空間を確保することが可能な遊技盤を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体60を透光性を有する部材で形成する。遊技盤本体60の遊技領域に対応する位置に、遊技くぎが設けられた肉厚領域65aと、この肉厚領域65a以外の領域である肉薄領域65bを設ける。肉厚領域65aは、第1の厚さで形成された領域で形成され、肉薄領域65bは、少なくとも一部が第1の厚さよりも薄い第2の厚さで形成される。 (もっと読む)


【課題】部材を駆動する駆動部材の強度を一定に保ちつつ、駆動部材に取り付けられるハーネスの損傷防止を図る。
【解決手段】遊技演出を行うものとして機能し、電子部品が取り付けられ移動可能に設けられる頭部と、遊技演出を行うものとして機能し、一端から他端に延び他端側にて頭部11を保持して頭部11を駆動するアーム部21と、頭部の電子部品に電力を供給するハーネス81と、を備え、アーム部21は、一端側から他端側に沿って設けられ開口の内側にハーネス81を収容する凹部70と、凹部70の開口の内側にて一端と他端との間に並べて設けられハーネス81を蛇行させるように案内する複数のリブ部材(711,712,713)と、複数のリブ部材(711,712,713)により蛇行させて案内されたハーネス81が収容された凹部70の開口を覆う蓋部82と、を有する遊技機である。 (もっと読む)


【課題】パンタグラフ式の伸縮機構を用いてギミックを昇降させる際に、ギミックの横振れを防止しつつ、上昇途中でギミックからの負荷が増大することによって上昇速度が減速することを効果的に防止する。
【解決手段】ベース部材31により最下降位置から最上昇位置までの間を所定の経路に沿って昇降自在に支持された第1の昇降部材40と、第1の昇降部材を昇降させる昇降駆動機構60と、最下降位置から最上昇位置までの間を昇降自在に支持され、且つ上昇途中にある第1の昇降部材が所定の中間高さ位置に達した時に該第1の昇降部材により引き上げ開始されて最上昇位置まで上昇する第2の昇降部材45と、を備え、昇降駆動機構は、第1の昇降部材を昇降させるパンタグラフ65と、パンタグラフをガイドする昇降ガイド機構50、70と、モータMと、パンタグラフを昇降させる昇降機構80と、を有した可動盤面部品を備える。 (もっと読む)


【課題】高価な合成樹脂を用いることなく、周囲の温度変化に伴う膨張又は収縮や歪みを抑制可能な遊技盤を備えてなるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤2に、その前面から後面にわたって貫通する大径スリット36A、36B、小径スリット37A、37B、及び通気窓38を開設し、遊技盤2の表面積を増した。したがって、遊技盤2に伝わった熱が、特に大径スリット36A、36B、小径スリット37A、37B、及び通気窓38といった開口の断面から効果的に放出されるため、遊技盤2の膨張を抑制することができる。また、大径スリット36A、36B、小径スリット37A、37B、及び通気窓38を設けることで、遊技盤2の外周縁よりも内方で膨張又は収縮を逃がすことができる。したがって、遊技盤2全体での変形量(膨張量又は収縮量)を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】樹脂製遊技盤に植設された遊技釘の反発力が高いことに起因して発生する遊技球の大きな跳ね上がり、その他のイレギュラーな挙動に起因した入賞口への入球率のバラツキや、遊技盤の開口部の内奥部への入り込みを効果的に防止する。
【解決手段】遊技盤面に配置された入賞口と、前記遊技盤面を流下する遊技球を前入賞口に導くために配置された複数の道釘から成る道釘列と、を備え、前記道釘列の上方に該道釘列と所定の間隔を隔てて、該道釘にて上向きに跳ねた遊技球の勢いを減殺させる緩衝部材を配置したことを特徴とする。 (もっと読む)


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