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Fターム[2C088EB24]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 左右開閉 (3,723) | 羽根式 (3,623)

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【課題】デジパチ機および羽根物の遊技性を併せ持った弾球遊技機の遊技が単調になることを回避する。
【解決手段】始動入賞時に取得される判定乱数によって、大当り、小当り、外れの当否判定および、小当りの場合には、遊技者にとって有利な特定小当りか否かを決定する。特定小当りの保留(特定保留)が所定の複数個以上発生した場合、所定の特別演出を開始して、全特定保留の消化あるいは大当り遊技の発生まで特別演出を継続し、小当り遊技が発生した場合にも特別演出を継続する。その結果、通常とは異なる遊技状態であることを、遊技者に強く印象付けることができる。更に、特定小当りは実際に有利な小当りであるから、有利な期間であることをより一層強く印象付けることができるので、小当りばかりが発生して、遊技が単調になることを回避することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】第一種の機能を複数有する機種において、遊技性の複雑化を回避すると共に遊技性の幅を広げる手段の提供。
【解決手段】特別遊技実行手段は、第一識別情報の停止識別情報が第一の所定態様又は第二の所定態様である場合の期待獲得賞球数が、第二識別情報の停止識別情報が第三の所定態様又は第四の所定態様である場合の期待獲得賞球数よりも小さくなるよう第一可変入賞口又は第二可変入賞口を開状態にし、遊技状態制御手段は、第一識別情報の停止識別情報が第二の所定態様である場合又は第二識別情報の停止識別情報が第四の所定態様である場合には、特別遊技終了後、通常遊技状態時よりも特別遊技への抽選確率の高い高確率抽選状態に移行すると共に、第一識別情報の停止識別情報が第一の所定態様又は第二の所定態様である場合には、特別遊技終了後、通常遊技状態時よりも可変部材が開状態となる時間が長い長時間開放状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】上入球手段と下入球手段とを上下に離して配置しつつ、下入球手段への入球率の調整を容易に行うことが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の前面に沿って配置されるベース体48と、このベース体48の前側に配置される上下二つの入球手段37,39とを入球ユニット17上に設け、下入球手段39に開閉手段38を設けた弾球遊技機で、上入球手段37と下入球手段39とを上下に離間させて配置すると共にそれらの間にベース体48の前側に突出する装飾部材61を設け、その装飾部材61に、上入球手段37の側方を流下する遊技球を左右方向外向きに案内する外案内部64aを設け、ベース体48の側部に、両入球手段37,39間で且つ外案内部64aの下流側に対応して内向きの凹入部52を設け、その凹入部52内に遊技釘40a,40bを配置する。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】補助遊技部側変遷遊技状態を構成する前記複数段階の内、ある段階と当該ある段階の次の段階とを対比した場合、当該次の段階は、補助遊技用識別情報当選確率状態、補助遊技用識別情報変動時間状態及び易入球時間状態の内、少なくとも一の状態が当該ある段階とは相違し、且つ、単位時間における前記特定時間が占める割合が向上するよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技後における主遊技用識別情報の変動回数の増加に伴い段階が変遷するに伴い、単位時間における易入球遊技に係る特定時間が占める割合が低下するように構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球通過領域を遊技球が通過したことを遊技機が検出しているか否かを、従来よりも確実に確認することができるようにする。
【解決手段】始動口払い出し可能フラグがオフされているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合(普通電動役物駆動指示部312による制御によらずに普通電動役物104が開いているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第1の態様で点灯する。また、大入賞口払い出し可能フラグがオフされているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合(大入賞口開放指示部307による制御によらずに大入賞口扉120が倒伏しているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第2の態様で点灯する。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】ある補助遊技部側遊技状態である状況下で所定条件を充足した場合、前記所定条件を充足した後の補助遊技部側遊技状態として、前記ある補助遊技部側遊技状態よりも遊技者にとって有利な遊技状態に切り替えるよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】大当たり確率を低下させつつ時短中の遊技球の減少を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】羽根333は、合成樹脂により形成されると共に、遊技盤16面に直交する軸を軸心とし、遊技領域が形成される遊技盤16面に沿って下側を支点に左右両側に離間して傾斜可能に可変表示装置ユニット80に支持されている。この羽根333は、通常時には上方に向かって起立した状態となって第2ステージ部材362へ遊技球を導出する導出通路80aを閉鎖した閉状態を形成する。下側の始動入賞口332は、側壁332bによって覆われているため、第2ステージ部材362のワープ孔362bに遊技球が流入しない限り入賞困難に構成されているので、羽根333の閉状態においては、第2ステージ部材362へ遊技球が導出され難いため、下側の始動入賞口332へは遊技球が極端に入球し難い状態となっている。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】第一種の機能を複数有する機種において、遊技性の複雑化を回避すると共に遊技性の幅を広げる手段の提供。
【解決手段】特別遊技実行手段は、第一識別情報の停止識別情報が第二の所定態様である場合の期待獲得賞球数が、第一識別情報の停止識別情報が第一の所定態様である場合の期待獲得賞球数や第二識別情報の停止識別情報が第三の所定態様又は第四の所定態様である場合の期待獲得賞球数よりも小さくなるようにし、遊技状態制御手段は、第一識別情報の停止識別情報が第二の所定態様である場合又は第二識別情報の停止識別情報が第四の所定態様である場合には、特別遊技終了後、通常遊技状態時よりも特別遊技への抽選確率の高い高確率抽選状態に移行すると共に、第一識別情報の停止識別情報が第一の特定態様である場合には、特別遊技終了後、通常遊技状態時よりも可変部材が開状態となる時間が長い長時間開放状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口に設定されている可変入賞装置における入賞異常を検出し、入賞異常が検出された場合にホールコンピュータにエラーとして信号出力すること。
【解決手段】始動口ソレノイド2121が非作動状態では、左右の可動片2105が上方に向けて起立して第二始動口2102に遊技球が入賞不可能な状態をとる一方、始動口ソレノイド2121が作動状態では、左右の可動片2105は下端側を軸として上端側を左右方向に拡開動作して第二始動口2102に遊技球が入賞可能な状態をとる。主制御MPU4100aは、第二始動口センサ2127の検出信号と、予め設定された入賞許容条件とに基づいて、第二始動口2102への遊技球の入賞個数の異常の有無を判定し、入賞個数の異常と判定された場合に、外部端子板1150aからホールコンピュータにエラー信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤には、その略中央部において特別図柄表示装置が取着され、その下方において始動入賞ユニットが取着されている。始動入賞ユニットは、下入賞部と上入賞部とを備えている。そして、下入賞部又は上入賞部に遊技球が入賞することに基づき、特別図柄表示装置において図柄の変動表示が行われ、そこに停止表示された図柄が特定の組合せとなった場合には、大当たり状態が発生する。また、上入賞部に遊技球が入賞した場合には1個の賞球が払い出され、下入賞部に遊技球が入賞した場合には5個の賞球が払い出される。 (もっと読む)


【課題】興趣性に優れた遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域に打ち込まれた遊技球が入賞可能な入賞装置400と、これに入賞した遊技球を複数の領域に振り分ける振分部と、その振り分けられたそれぞれの遊技球を検出する複数個の検出部411,412と、この検出部411,412で検出された遊技球の数を比較する比較部454と、その比較された結果に基づいて遊技者にとって有益な特典を付与するか否かを決定する決定部456とを備えているので、遊技者にとって有益な特典を付与するか否かの決定は、比較部454での比較結果により異なることになり、決定部456で遊技者にとって有益な特典を付与すると決定された場合は、入賞装置400に入賞した全ての遊技球が、遊技者にとって有益な特典を付与する決定に寄与されたことになるので、遊技者は満足感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口を備えていることを利用して遊技者を当り遊技に注目させることによって、遊技興趣を十分に高めることができる弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】第1特別図柄に対応する第1始動入球装置と、第2特別図柄に対応する第2始動入球装置と、当り遊技が実行されるときに開放される特別入球装置を備えており、第1始動入球装置へは左打ちをすることにより遊技球を入球させることが可能であり、第2始動入球装置および特別入球装置への右打ちをすることにより遊技球を入球させることが可能である。そして、第2特別図柄に係る当り遊技は遊技者にとって不利に設定されていることから、当り遊技中は第2入球装置への遊技球の入球を敬遠しながら遊技が進行していく。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、不正行為の防止を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤には、その略中央部において特別図柄表示装置が取着され、その下方において始動入賞ユニットが取着されている。始動入賞ユニットは、下入賞部と上入賞部とを備えている。そして、下入賞部又は上入賞部に遊技球が入賞することに基づき各種遊技状態が導出される。下入賞部は、ソレノイドと、一対の羽根と、ソレノイドの駆動を各羽根に駆動伝達するソレノイドアームとを備えている。そして、ソレノイドの駆動に連動して羽根が回動する。通常時、ソレノイドアームは、ソレノイドのプランジャによって回動困難なように回動規制されており、これに基づき羽根の回動も規制されている。 (もっと読む)


【課題】イレギュラーで発生する事態も想定した演出を実行させることで、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第2図柄変動ゲームでは非特定8R大当りに当選しないように規定されている。主制御用CPUは、第2図柄変動ゲームが実行され易い変短状態において、非特定8R大当りに当選したときには、はずれ時との両方で決定され得る共用の変動パターンを決定する。その一方で、主制御用CPUは、第2図柄変動ゲームが実行され難い非変短状態において、非特定8R大当りに当選したときには、はずれ時には決定されない変動パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】普通電動役物の作動により長開放された第2始動口に遊技球が入賞したことに対するお得感を遊技者に十分に感じさせることが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別図柄抽選が実行され、特別図柄表示器41,42に特別図柄が変動表示される。この特別図柄の変動表示に伴って、液晶表示器5に装飾図柄を変動表示するといった演出が行われる。このパチンコ遊技機1では、普通図柄抽選に当選した場合に、電動チューリップ27の第2動作が行われて、第2始動口22が長開放されることがあり、この間に第2始動口22に入賞した遊技球に対する特別図柄の変動表示に伴って、第1始動口21に入賞した遊技球に対する特別図柄の変動表示に伴って行われる演出とは異なる専用演出が行われる。 (もっと読む)


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