説明

Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

Fターム[2C088EB55]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB55]に分類される特許

5,181 - 5,200 / 5,349


【課題】 遊技球の動きに関するバリエーションを膨らませることで、視覚的な面白みのあるパチンコ機を提供することにある。
【解決手段】 図柄を表示する液晶表示パネル3の画像表示領域が、遊技に際して遊技球が移動しうる遊技領域のほぼ全域に亘って占有するように形成されているとともに、その前方に透明遊技パネル4を有するパチンコ機であって、その透明遊技パネル4の前面側のみならず、背面側、すなわち透明遊技パネル4と液晶表示パネル3との間にも遊技領域が設けられており、これらの遊技領域間を遊技球が移動できるように、透明遊技パネル4に貫通孔14a〜14dが形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出の出現を推測しにくくすることで、リーチ演出に対する大当りへの期待感を維持することができるとともに、リーチ演出の出現頻度から釘調整を推測しにくくすることで、遊技店による釘調整が困難にならない遊技機の提供。
【解決手段】このパチンコ機10は、図柄表示装置18、リーチ演出実行可否判定を行うメインCPU31a、サブCPU33aを備える。メインCPU31aは、計数手段及びリーチ当選確率設定手段として機能する。メインCPU31aは、リーチ演出実行可と判定された図柄変動ゲームから次にリーチ演出実行可と判定されるまでの間にリーチ演出実行否と判定された回数を計る。メインCPU31aは、計数手段の計数値と保留球数値とに基づいて、リーチ演出実行可と判定されるリーチ当選確率を設定する(S501,S504,S507)。 (もっと読む)


【課題】画像の立体視ならびに移動する画像の立体視を容易に行えるようにする。
【解決手段】左右眼の視差作用によって立体視可能な画像を表示する画像表示装置において、画像の立体視を補助する立体視アシスタントを備え、画像表示装置における立体視可能な画像の移動表示に応じて立体視アシスタントを移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技球の発射を停止するのを抑制する。
【解決手段】保留記憶を消化しながら画像表示装置56にて変動表示ゲームを実行する変動表示ゲーム実行手段と、変動表示ゲームの結果に対応して変動入賞装置4に設けた可動部材を作動させて補助遊技を実行する補助遊技実行手段と、補助遊技の実行を契機として、変動入賞装置4内に受け入れられた遊技球が特定入賞検出手段により検出されたことを有効とする特定入賞有効状態を設定する特定入賞有効状態設定手段と、補助遊技実行手段は、特定入賞有効状態が終了するまで変動表示ゲームの実行を待機させる待機手段と、前記特定入賞有効状態が設定された時間の長短に対応して、次回の変動表示ゲームの実行時間を決定する実行時間決定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球の物理的な法則に従った動作を用いて演出する場合に、予測困難性を増大し、かつ当たり又は外れ等の結果が確定するまで、遊技球の動きに興味を持たせる。
【解決手段】パチンコ球がセンター役物42の内部に受け入れられてから、振分部材106の何れかの収容部へ至るまでの案内ルートとして、当たり設定収容部106Bへ収容する確率が1/10の第1のスロープ116Aと、当たり設定収容部106Bへ収容する確率が1/1の第2のスロープ116Bとの2種類を設定し、ソレノイド本体214への通電/非通電によって動作する可動片218の位置によって選択するようにした。また、第2のスロープ116Bへの案内を条件を成立した場合とし、当該条件の成立を演出用表示装置50における演出パターンで報知するようにしたため、遊技者による遊技球の物理的な移動の予測を困難とすることができ、遊技趣向性を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の個数の正確な管理とを可能とする。
【解決手段】 払出制御基板のCPUは、賞球個数指定コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この賞球個数指定コマンドにより指定される賞球の個数に応じて、払出動作量カウンタの値を更新することができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止させる。そして、払出球通過待ち時間が経過すると、CPUは、賞球総数カウンタをチェックし、その値が「0」でない場合には、未払出の賞球があるものと判断し、払出動作量カウンタに賞球総数カウンタの値をセットして、払出モータを再駆動する。このようにして、パチンコ遊技機は、賞球の個数を正確に管理して、賞球を過不足なく払い出すことができる。 (もっと読む)


【目的】 遊技者に意識してもらいたい演出を効果的に意識・注目させることができ、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 ブラックアウト演出により予告演出の開始を意識させた後、予告演出として、演出装置40の演出ランプ44a,44bを点灯・点滅すると共に、表示領域42に稲妻87を表示し、稲妻が落ちているかのような演出態様で左・右の装飾図柄80a,80cが視認可能な態様で表示されることにより、遊技者に意識してもらいたい予告演出に効果的に注意を向けさせることができる。従って、遊技者に意識してもらいたい予告演出を意識・注目させることで、遊技者が長時間、遊技を行ったとしても遊技が単調となることがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】演出形態の変更に係る希少性を高め、遊技者を困惑させることなく演出形態を変更させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤13にモード切替入賞口26を設ける。そして、モード切替入賞口26に複数個の遊技球が入賞したことを契機に遊技演出の演出形態を変更させる。例えば、図柄組み合わせゲームにて表示される図柄組み合わせが有効となる有効ラインの本数を変更させる。 (もっと読む)


【課題】 18歳未満者などの遊技不適格者に対して、遊技禁止の旨などの注意を十分に促せる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技画面を表示する表示手段4と、電源投入時またはデモ画面表示時に前記表示手段4に「18歳未満の遊技お断り」等の標語11を表示する標語掲載手段12と、標語確認スイッチ10と、標語11が表示されている期間はゲーム不能状態に維持するゲーム不能状態維持手段13と、前記標語確認スイッチ10のON操作に基づいて前記標語11を表示手段4から消失させると共にゲーム不能状態を解除してゲーム可能な状態となる標語消失手段14とを備える。 (もっと読む)


【課題】現在遊技中の遊技者の遊技実績が過去の上位の遊技実績を上回ったりした場合に、遊技者の達成感・満足感を満たすことができる遊技機の提供。
【解決手段】液晶式図柄表示装置18は、遊技演出を実行するとともに、ランキング1位〜3位の連荘回数を告知する。サブCPU32aは、液晶式図柄表示装置18に遊技演出の実行を指示する。また、サブCPU32aは、現在遊技中の遊技者の大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したか否かを判定する。大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したと判定した場合、サブCPU32aは、遊技者にとって有利な特典を付与するとともに、ランキングデータを新たに上位となった大当り回数を含むデータに更新する。 (もっと読む)


【課題】 新品又は使用後の液晶表示器の表示画面の明るさを確認するための表示画面の照度検査を簡易に行うことができなかった。
【解決手段】 照度を検査するための開口8の開けられた暗室11を形成する筐体2と、筐体の外部から開口を塞ぐように開口に被せられた液晶表示器10のバックライトで照明された画像の表示された表示画面12の照度を検出するように暗室の内部で筐体に設置された照度検出器21と、照度検出器で検出された照度値を筐体の外部で見えるように筐体の外部に設置されて表示する照度表示器22と、液晶表示器の表示画面へのバックライトで照明された画像を表示するための電力と照度検出器に照度検出のための電力とを出力するために筐体の外部に設けられた電源装置22a;30と、電源装置から照度検出器への電力と液晶表示器への電力との供給と遮断とを操作するために筐体の外部に設けられた操作部26;32とを備えた。 (もっと読む)


【課題】信頼性を向上できる可変表示装置の検査方法、可変表示装置用検査プログラム、および、これを記録した記録媒体を提供する。
【解決手段】表示装置本体と、記憶手段と、プログラムを実行する制御手段とを備えた可変表示装置の記憶手段に格納されたプログラムおよびデータを検査する可変表示装置の検査方法であって、制御手段に、検査開始コマンドを送信して、照合値の受信を待機させる照合値受信待機ステップS15と、照合値を送信して、当該検査用照合値を受信させる照合値受信ステップS17と、受信した照合値を一時的に保持させる照合値保持ステップS17と、照合値を保持した状態で、記憶手段内のデータの検査値を生成させる検査値生成ステップS21と、照合値および検査値を対比させ、記憶手段内のデータの良否を判定する良否判定ステップS22と、良否判定結果を出力させる良否判定結果出力ステップS23,S32とを実行させる。 (もっと読む)


【課題】 複数の表示手段による識別情報の可変表示中における表示態様を、可変表示結果が導出表示される以前に表示結果を遊技者により予め認識されることが困難な態様として、遊技の興趣を高める。
【解決手段】 第1及び第2可変表示装置のいずれか一方による特図ゲームにて確定図柄として大当り図柄が停止表示されたことにより大当り遊技状態に制御されるときに、他方の可変表示装置による特図ゲームにて特別図柄の可変表示が実行中であるときには、実行中である特別図柄の可変表示が開始されてからの経過時間の計測を中断する。また、大当り遊技状態の終了後に特図ゲームが開始されるときに、可変表示回数カウンタのカウント値が確変終了設定値になると、確変中フラグをクリアしてオフ状態とし、カウント値が「0」になると、時短中フラグをクリアしてオフ状態とする。 (もっと読む)


【課題】 特定遊技状態移行後の普通図柄に対する遊技の利益還元タイミングにおけるばらつきが解消されたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 一又は複数回の単位遊技終了時点において、当該時点で変動している識別情報が停止するまでの残り時間を把握する識別情報停止残り時間把握手段と、前記残り時間に基づき、前記一又は複数回の単位遊技終了直後に行われる特別遊技移行決定手段による特別遊技の移行決定を行うタイミングを変更する特別遊技移行決定タイミング変更手段を有することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の個数の正確な管理とを可能とする。
【解決手段】 払出制御基板のCPUは、賞球個数指定コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この賞球個数指定コマンドにより指定される賞球の個数に応じて、払出動作量カウンタの値を更新することができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止させる。そして、払出球通過待ち時間が経過すると、CPUは、賞球総数カウンタをチェックし、その値が「0」でない場合には、未払出の賞球があるものと判断し、払出動作量カウンタに賞球総数カウンタの値をセットして、払出モータを再駆動する。このようにして、パチンコ遊技機は、賞球の個数を正確に管理して、賞球を過不足なく払い出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 装飾図柄として大当たり図柄が表示されない場合であっても、遊技者に対する特定遊技状態への移行の期待感を維持するとともに、特定遊技状態に移行する際、大入賞口の入賞容易状態に態様により、遊技者の興味を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第一大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第二大入賞口12が開閉制御される。また、はずれ逆転演出では、装飾図柄Dおよび特別図柄Jの変動表示が開始された後、特別図柄Jには大当り対応図柄が停止表示されるが、装飾図柄Dには、はずれ対応図柄が表示される。その後、大当りを報知する大当り報知表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド数を的確にわかりやすく表示するとともに、ラウンド数が増加したことを的確にわかりやすく表示することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、特別遊技において実行されているラウンド数を表示するラウンド数表示器51と、演出画像を表示領域32a上に表示する液晶表示装置32と、を備えている。最終継続ラウンドゲームの終了後、CPU66がラウンド数増加すると判定した場合、ラウンド数表示器51は、増加したラウンド数を表示し、液晶表示装置32の表示領域32aは、「ラウンド数UP」などラウンド数の増加を報知する報知演出画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技態様を備えた遊技機において、複数の遊技態様それぞれによって遊技者が受ける利益を極力均等化することができ、複数の遊技態様による遊技が極力等しく行われるようにする。
【解決手段】 遊技制御用マイクロコンピュータは、第2大当りが発生すると、現在の遊技状態が特別遊技状態であるか否かを示す特別遊技状態情報を保存したあと、現在の遊技状態が特別遊技状態であればその特別遊技状態を中断させるための処理を行う。そして、第2大当り遊技状態に制御する。第2大当り遊技状態が終了すると、第2大当り遊技状態の開始時に特別遊技状態が中断されていた場合には、その特別遊技状態を再開させる。よって、複数の遊技態様それぞれによって遊技者が受ける利益を極力均等化することができ、複数の遊技態様による遊技が極力等しく行われるようにすることができる。 (もっと読む)


【目的】 図柄表示体の確定図柄が当り図柄となる確率をゲ−ム進行中に切換えてゲ−ムに対する期待感を高める。
【構成】
可動翼片15によって開閉される大入賞口14に落入した入賞球を振り分ける振り分け機構20と、特別領域24を通過した特定球を検出する特定球検出スイッチ25と、図柄表示体40とを備えた入賞装置2を遊技盤面1aに設置し、大入賞口14の開閉態様を図柄表示体40が変動表示後確定した確定図柄に基いて指定し、また、この確定図柄のうち当り図柄が出現する確率を1回目の確定図柄が当り図柄となったときに通常確率から高確率に切換える。 (もっと読む)


【課題】 装飾図柄を見ながら遊技する遊技者に対して、特定遊技状態への移行までの単調さを少なくするとともに、特定遊技状態に移行する際、大入賞口の入賞容易状態に態様により、遊技者の興味を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第一大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第二大入賞口12が開閉制御される。また、フリーズ演出では、特別図柄Jの変動表示が開始されても、装飾図柄Dの変動表示は開始されず、特別図柄Jとして大当り図柄が停止表示された後、大当りを報知する大当り報知表示がなされる。 (もっと読む)


5,181 - 5,200 / 5,349