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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】 ラウンドゲームのラウンド数を遊技者や遊技場の管理者が確実に把握し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技球が転動可能な遊技領域と当該遊技領域以外の外部領域との夫々の少なくとも一部がその背後を視認可能な透明部材から構成された遊技盤と、ラウンドゲームを複数回繰り返し行うことが可能な特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、遊技盤の少なくとも外部領域における透明部材の背後に配置され、演出画像を表示する演出表示手段と、遊技盤上に設けられ、特別遊技において実行されるラウンドゲームのラウンド数を表示するラウンド数表示手段と、ラウンド数表示手段に表示されたラウンド数に応じて、遊技盤の外部領域における透明部材の背後領域に演出画像が位置するように、当該演出画像を演出表示手段に表示させる制御を行う演出表示制御手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の機種が同じであっても、演出内容が選択されるパターンに多様性を持たせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 所定の演出内容選択条件が成立したときに、変動表示パターン選択テーブルを参照して変動表示パターンを選択する変動表示パターン選択部32cと、変動表示パターン選択部32cによって選択された変動表示パターンに対応する演出内容を行う演出実行部42aと、演出実行部42aによって行われた演出内容の結果が特定の演出結果(例えば、大当り図柄)となった場合に、遊技者にとって有利な特定遊技状態に遊技状態を移行する大入賞口制御部32eと、大入賞口制御部32eによって遊技状態が特定遊技状態に移行されたときに行われた演出内容(リーチ演出に対応する変動表示パターン)と対応付けられた乱数範囲を変更する乱数範囲変更部32fとを遊技機10が備える。 (もっと読む)


【課題】可変開始時期に可変表示パターンを特定可能な情報および表示結果を特定可能な情報を指令情報として出力する制御を行なう場合において、時間短縮表示のための制御を行なう場合に、実際に時間短縮表示が行なわれることを確実に担保することが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】このように、変動時間短縮制御を行なう場合(SC1 Y)には、表示制御コマンドデータとして出力する変動パターンデータが、変動パターンの平均可変表示時間が短く設定された短縮時テーブルに記憶された変動パターンに基づいて選択される(SC3)。 (もっと読む)


【課題】遊戯者の目の疲労を軽減させる。
【解決手段】特別図柄表示装置16の液晶表示パネル16iの画面を特別図柄を表示する図柄面と背景画像を表示する背景画面と前面に配置された前景画面とから構成する。そして、MPU12から所定周期毎に送られてくる通信データに応じて、前景画面又は図柄の透過率を変化させたり図柄面及び背景のコントラストを変化させるように特別図柄表示装置16を構成する。始動口をパチンコ球が通過したことにより液晶表示パネル16iに表示される図柄を高速変動させると共に、前景画面の透過率を低下させたり或いは図柄面の透過率を増加させる。これにより、高速変動する図柄の視認性が低下するので遊戯者が表示画面を凝視しても目の疲労を軽減できる。また、図柄の高速変動中に特別図柄及び背景のコントラストを低下させても同様の効果を達成できる。 (もっと読む)


【課題】 羽根物タイプのパチンコ機において演出効果を高める。
【解決手段】 羽根物タイプのパチンコ機1は、遊技盤面の中央に配置されたセンター役物6を有している。このセンター役物6には液晶表示器が内蔵されており、この液晶表示器により演出的な画像を表示することができる。通常遊技中は液晶表示器4の画面においてキャラクタの動作によるコミカルなアニメーションが表示され、また大当り遊技になると、ラウンド数の表示や入賞カウント数の表示等が連動して行われる。さらに、液晶表示器の側方にキャラクタを模した可動体が配置されており、このキャラクタ体がアクションを起こして演出を盛り上げる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の機種が同じであっても、選択される演出内容のパターンに多様性を持たせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示パターンと乱数範囲とがそれぞれ複数対応付けられた変動表示パターン選択テーブルを記憶する変動表示パターン選択テーブル記憶部33aと、所定の始動条件が成立したときに、変動表示パターン選択テーブルを参照して変動表示パターンを選択する変動表示パターン選択部32cと、変動表示パターン選択部32cによって選択された変動表示パターンに対応する演出内容を行う演出実行部42bと、遊技者によって行われた遊技に関する履歴情報に基づいて、変動表示パターン選択テーブルにおいて変動表示パターンと対応付けられた乱数範囲を変更する乱数範囲変更部32fとを遊技機10が備える。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段側の制御負担を軽減し、遊技制御手段が本来の遊技制御にかけられる時間を増やすことが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技制御基板から表示制御基板に、少なくとも変動時間コマンドと、停止図柄コマンドとを含む表示制御コマンドを送る。そして、表示制御基板側では、変動時間コマンドに応じて、リーチ予告を行なうか否かの決定および大当り予告を行なうか否かの決定を行ない、さらに、図柄の差替え制御における差替え図柄を決定する。 (もっと読む)


【課題】趣向性が高く、遊技者の遊技に対する興味を長期間に亘って高く保持することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、「大当たり状態」の各ラウンドにおいて、図柄表示装置8の液晶画面で「クイズ」を実行するようになっている。そして、その「クイズ」に対応して、遊技者が、解答スイッチ7a,7bを用いて所定の入力を行った場合には、「確変・非確変表示」を実行し、生起した「大当たり」が「特定大当たり」であったのか「非特定大当たり」であったのかを図柄表示装置8の液晶画面に表示するようになっている。 (もっと読む)


【課題】選択操作に関する予備知識がない遊技者であっても、無意識に選択操作を行うことが可能であり、搭載された選択操作機能を活用できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域に画像表示装置を備え、所定の始動条件の成立に基づいて前記画像表示装置に識別情報を変動表示させる変動表示ゲームを実行し、当該変動表示ゲームが特定の結果態様を導出することに関連して遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機において、前記画像表示装置に、遊技者による選択の対象となる画像オブジェクトを設定する画像オブジェクト設定手段と、遊技者像を撮影する撮影手段と、前記撮影手段によって撮影された遊技者像に基づいて遊技者の視点を特定する視点特定手段と、前記画像オブジェクト表示手段によって表示される画像オブジェクトの中から、前記視点特定手段により特定された遊技者の視点が位置する画像オブジェクトを選択する画像オブジェクト選択手段と、前記画像オブジェクト選択手段によって選択された画像オブジェクトに関連して、前記画像表示装置の表示内容を切り替える表示内容切替手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 演出に対する飽きを生じ難くすることができると共に、演出を通じた大当りへの強い期待感を長期間に亘って遊技者に持たせる。
【解決手段】 遊技球が遊技領域内に配置された始動領域を通過したときに、特定遊技状態の有無を決定し、この決定内容(大当り、ハズレ)に対応した特別図柄98の表示態様で停止表示するように、特別図柄98を変動表示すると共に、特別図柄98の変動表示に合せて液晶表示装置32に対して一般キャラクタ画像97a等の演出画像を表示させる。そして、このような特別図柄98の変動表示中に演出画像の表示の演出パターンを変更する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に遊技領域全体を使用した遊技を行ない易くさせ遊技が単調となるのを防止し、更に遊技者に新たな興趣の提供を可能とする弾球遊技機を提供することにある。
【解決手段】 第1、第2の発射制限プログラム(発射制限手段)により、最初の遊技球が発射された方向(遊技領域)と異なる方向(遊技領域)へ遊技球が発射されるのを制限するので、第1の特別遊技が実行され得る第1の遊技領域10での遊技(第1の遊技領域10ゲーム)と、第1の特別遊技より遊技者にとって有利な第2の特別遊技が実行され得る第2の遊技領域20での遊技(第2の遊技領域20ゲーム)と、を遊技者に確実に実施させることができる。この結果、遊技が単調となるのを防止でき、また、遊技者に従来の弾球遊技機にはない新たな興趣を提供することが可能である。 (もっと読む)


【課題】 始動口と図柄表示装置を2個ずつ備える弾球遊技機において、始動口の優劣等を遊技者が容易に判断できるようにし、始動口の優劣判断等に要する手間を省くとともに、初心者でも、始動口の優劣等を的確に判断し、気軽に遊技を楽しむことができるようにする。
【解決手段】 第一始動口14に対する遊技球の入賞に応じて、第一の特別図柄を変動表示する第一特別図柄表示装置16と、第二始動口15に対する遊技球の入賞に応じて、第二の特別図柄を変動表示する第二特別図柄表示装置17とを備えるパチンコ遊技機1において、第一特別図柄表示装置16の図柄始動回数Aと、第二特別図柄表示装置17の図柄始動回数Bとを個別に表示する。また、図柄始動回数A、Bの差Cを表示する。 (もっと読む)


【課題】 表示装置の画面表示仕様の変更に対して安価に、容易に対応することができる遊技機用表示制御装置を提供する。
【解決手段】 ROM31には、第1の画像の各ドットのRGB信号を含む第1の形式の第1の画像情報が記憶されている。ROM41には、第2の画像の各ドットのRGB信号を圧縮した圧縮情報を含む第2の形式の第2の画像情報が記憶されている。画像情報処理回路(DSP)40は、表示制御回路22から出力された表示制御信号に基づいて、ROM41から第2の画像情報を読み出し、伸張する。そして、伸張した伸張情報に基づいて、第2の画像の各ドットのRGB信号を含む第1の形式の第3の画像情報を作成し、RAM43に記憶させる。画面情報処理回路(VDP)30は、表示制御回路22から出力された表示制御信号に基づいて、ROM31から第1の画像情報を、RAM43から第3の画像情報を読み出す。そして、第1の画像情報に対応する第1の画像と第3の画像情報に対応する第2の画像を表示する表示画面の画面情報を作成し、出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に遊技領域全体を使用した遊技を行ない易くさせ遊技が単調となるのを防止し、更に遊技者に新たな興趣の提供を可能とする弾球遊技機を提供することにある。
【解決手段】 第1の遊技領域10に打ち出された遊技球が第1の始動入賞部14へ入球して開始される大当たり抽選において大当たりに当選すると第1の特別遊技が実行され、第2の遊技領域20に打ち出された遊技球が第2の始動入賞部24へ入球して開始される大当たり抽選において大当たりに当選すると第2の特別遊技が実行され、更に、第2の特別遊技は遊技者にとって第1の特別遊技より有利な特別遊技であるが第2の特別遊技を得ることは第1の特別遊技を得ることより困難である。これにより、遊技球が打ち出された各遊技領域によってそれぞれ異なる遊技内容が実行されるので遊技が単調となるのを防止でき、また、遊技者に従来の弾球遊技機にはない新たな興趣を提供することが可能である。 (もっと読む)


【課題】図柄変動開始から大当り状態に至る過程の表示態様に変化をもたせること。
【解決手段】始動口への遊技球の入賞に基づいて特別図柄表示装置21の変動表示が開始される。この変動当初は縦横同数の複数列複数行から外周の列行を2行2列少なくした表示エリアを形成し、2行2列少ない表示エリアに図柄を停止表示する。この後、2行2列少ない表示エリアを表示器中央に縮小表示し、その周りに縦横同数の2行2列の表示エリアを表示する。そして、一定時間経過後に縦横同数の2行2列の表示エリアに対応する図柄を停止表示する。このため、表示形態が非常に複雑にされるため、図柄変動表示が多様になる。 (もっと読む)


【課題】図柄表示装置を連続的に回転可能で、かつ回転時に図柄表示装置での演出に及ぼす影響を低減し得る。
【解決手段】遊技盤に回転自在に配設した図柄表示装置と、該図柄表示装置を電気的に制御する表示制御装置とを回転コネクタを介して電気的に接続する。そして、前記回転コネクタを、複数の帯状トラック34を同心円状に設けた第1接触部材32と、第1接触部材32に対し相対的に回転可能で、回転時に前記夫々の帯状トラック34に対応的に摺接する複数のスライダ38を設けた第2接触部材36とから構成し、夫々のスライダ38を第1接触部材32の周方向に分散するよう配置した。 (もっと読む)


【課題】 複数の入賞図柄を表示する際に、遊技者に違和感を与えない組合せ式遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞図柄表示手段の図柄表示を制御する図柄制御手段と、入球領域への遊技球の入球を検知した場合に、遊技球が入球した入球領域に対応する入賞図柄を表示する旨の図柄表示コマンドを、図柄制御手段に所定の制御周期毎に1つずつ送信可能な主制御手段と、複数の入賞図柄に対応する図柄表示コマンドのそれぞれに、賞態様の成立に関係する入賞図柄に対応する図柄表示コマンドが優先されるように優先順位が予め設定された入賞図柄表示優先順位テーブルとを設け、主制御手段は、複数の図柄表示コマンドを1回の制御周期内で処理する場合に、入賞図柄表示優先順位テーブルで設定された優先順位にしたがって図柄制御手段に送信する。 (もっと読む)


【課題】 リールとリール回動装置とを含む構成で、変化に富んだ図柄の変動態様により、多種多様な演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機(10)は、外周面(276La及び276Ra)に第一の図柄を有するリール(276L及び276R)と、そのリール(276L及び276R)を軸支するステッピングモータ(274L及び274R)とを備えている。また、パチンコ遊技機(10)は、リール(276L及び276R)の回動軸を変位させることにより、そのリール(276L及び276R)を多方向に回動させる。 (もっと読む)


【課題】演出表示に遊技者が関与できるようにすることにより遊技者の興趣を増大できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示部25の変動後の停止図柄が所定の組み合わせとなることに基づいて利益状態を発生させる利益状態発生手段46,49を備えた弾球遊技機で、複数個の演出図柄を変動表示可能な演出表示部26を図柄表示部25とは別に設け、演出表示部26の演出表示を停止させる演出表示停止操作部14と、演出表示停止操作部14の操作を検出する操作検出手段14bと、操作検出手段14bによる検出を条件に演出表示部26の演出表示を停止させる演出表示停止制御手段59とを備え、演出表示停止制御手段59は、図柄表示部25の変動後の停止図柄と矛盾する演出図柄を非停止演出図柄に設定し、この非停止演出図柄以外の演出図柄で変動を停止させるものである。 (もっと読む)


【課題】 画像表示装置を備えている弾球遊技機に関し、中間色を付した図柄をその画像表示装置に表示できるようにする。
【解決手段】 グラフィックコントローラ30はメインコントローラ20から送られた遊技状態信号を受けると、この遊技状態信号に基づいて、まず色彩選択手段34がほぼ連続的に変化する色彩のうちの一の色彩を選択する。その後、変換手段38が色彩選択手段34によって選択された色彩に従って図柄情報32aに色を付して画像信号に変換し、その画像信号を画像表示装置42に出力して表示させる。したがって、メインコントローラ20からグラフィックコントローラ30に遊技状態信号を送るだけで、ほぼ連続的に変化する色彩のうちで特定の色、すなわち赤みがかった緑色や、緑がかった青色などの様々な中間色を付した図柄を、画像表示装置42に表示させることができる。 (もっと読む)


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