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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】 島一括で関連性のある演出を行うことができる遊技システムを提供する。
【解決手段】 2秒遅延用ディップスイッチ25がOFF状態のとき、タイマー33の計時が基準時間に達すると、CPU30は図柄表示制御装置40に2秒演出開始信号を入力する。2秒遅延用ディップスイッチ25がON状態のとき、タイマー33の計時が、2秒遅延用ディップスイッチ25によって設定された基準時間よりも遅延した時間に到達すると、CPU30は図柄表示制御装置40に2秒演出開始信号を入力する。2秒演出開始信号が入力されると、図柄表示制御装置40は、液晶パネル19から第2演出表示を開始させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が飽きないように、遊技盤の始動口にパチンコ球が入った後も楽しめるパチンコ台を提供する。
【解決手段】左側始動口と右側始動口からのパチンコ球が流入する共通の遊技球排出路へのパチンコ球の入球を契機として左側識別情報及び右側識別情報を同時に変動させて可変表示ゲームを行いこの進行を液晶表示装置に表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】 本発明ではパチンコ本来の遊技性である遊技球の流下経路を楽しむことを目的に、センターケースなどに付随される演出用可動物を遊技球の流下経路を狭めることなく設置して、演出レベルを低下させる事無く、遊技領域を広く、有効に確保する事を可能とし、またコストをなるべく低く抑え、遊技盤面における演出効果の高まりを可能としたものである。
【解決手段】 遊技盤に装着されるユニットベースと、ユニットベースに視認可能に配置されるELディスプレイと、遊技者が該ELディスプレイを介してのみ視認可能な位置に配置される可動物と、可動物を駆動するための駆動源で構成される演出装置を遊技板に貫通孔を設け、貫通孔を介して遊技盤に装着する。また遊技盤面の前面と、演出装置の前面とが遊技球の流下を妨げない程度にほぼ同一面上とし、ユニットベースにLED用のランプ基板を設置し、ランプ基板にLEDを複数個搭載する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が飽きないように、遊技盤の始動口にパチンコ球が入った後の可変表示ゲームに変化をもたせ楽しめるパチンコ台を提供する。
【解決手段】 透明遊技盤と、複数の分岐路を有する透明遊技球排出路と、その背後の液晶表示装置と、分岐路に配された分岐路センサと、入賞口へパチンコ球が入球したのを契機に可変表示ゲームを行うためのCPUを備えて、どの分岐路センサからパチンコ球の通過が検知されたかに応じて、変動表示の行われる位置を可変とした。 (もっと読む)


【課題】 特別図柄と飾り図柄とを可変表示する遊技機において、遊技制御用マイクロコンピュータの制御負担を軽減し、多くのバリエーションの演出を行う。
【解決手段】 演出制御用マイクロコンピュータは、確変図柄が導出表示されたあとの大当り遊技演出が終了すると、可変表示装置にて大当り遊技演出が終了したこと、および確変状態に移行したことを遊技者に報知する。次いで、1回目〜6回目の可変表示において、キャラクタを用いた演出を実行する。7回目の可変表示が実行される前に、遊技制御用マイクロコンピュータによって確変状態を終了するか否かの抽選判定が実行される。そして、7回目の可変表示において、抽選判定によって確変状態を終了することに決定されていたときは、確変状態を終了する旨を遊技者に報知する。一方、抽選判定によって確変状態を継続することに決定されていたときは、確変状態を継続する旨を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の有する複数種類の演出モードによる演出処理のうち、遊技者に対してなるべく多くの種類の演出モードによる演出処理を見せるのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の制御系200を、各装置を統括制御する主制御装置22と、主制御装置22からの制御信号に応じて図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26を制御して所定の演出処理を実行する演出制御装置23と、図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26と、を含んだ構成とし、制御装置22における発動条件の成立に応じて演出制御装置23において、現在設定されている演出モードを、自動的にこれとは別の種類の演出モードに変更する。 (もっと読む)


【課題】 始動領域を遊技球が通過したことを検出してから経過した時間を計時するタイマを必要とせずに、検出/終了時間が所定時間以上となるように調整することが可能な遊技機、及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 所定の特別図柄変動短縮条件が成立していない場合には、通常変動表示パターン(特別図柄)を特別始動記憶に基づいて選択し、所定の特別図柄変動短縮条件が成立している場合には、短縮変動表示パターンを特別始動記憶に基づいて選択する変動表示パターン選択部32fを備えた遊技機10が、前回行われた特別図柄の変動表示が終了した際に、始動記憶数カウンタ(特別図柄)の値が所定の特別基準値以上であったか否かを判定する変動短縮判定部32cを備え、所定の特別図柄変動短縮条件は、始動記憶数カウンタ(特別図柄)の値が所定の特別基準値以上であったことを少なくとも含む。 (もっと読む)


【課題】 遊技機本体の前面に立体的構造を設けることによって各種部材の配設スペースを拡大した遊技機を提供する。
【解決手段】 ガラス扉枠4の前面にて前方へ張り出し且つガラス扉枠4との間に空間部47hを有する張出し部47を備えているので、空間部47h内を遊技領域14上部の配設スペースとして活用しつつ、ガラス扉枠4前面にて立体的に設けられた張出し部47に図柄変動表示装置57や音声出力部59を配設することができる。よって、ガラス扉枠4前面に立体的構造を形成することにより、各種部材の配設スペースを拡大することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は上記事情に基づいてなされたものであり、耐ノイズ性能の向上を図り、外部からの電磁波等のノイズによる影響を受け難い回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】 回胴式遊技機の本体部に配置された多層配線基板である演出制御基板60のアース層には、遊技機のドア部に配置された液晶制御基板等の基板の接地部と接続される第2の接地領域62bと、第2の接地領域62bとは演出制御基板内では電気的に絶縁された、当該基板である演出制御基板60に搭載されている集積回路素子の接地部等と接続される第1の接地領域62aとが形成されている。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態において保留情報の記憶数を実質的に多くするとともに、記憶された保留情報を効率よく消化する。
【解決手段】 通過ゲート7を遊技球が通過すると普通図柄表示部12において普図ゲームが行われ、普図ゲームの結果が小当たりとなると電動チューリップ型役物6Rが一定期間だけ開放状態となって、特別図柄始動口5Rへの遊技球の入賞が可能となる。特別図柄始動口5L、5Rへの遊技球の始動入賞に基づいて、それぞれ特別図柄表示部11L、11Rにおいて特図ゲームが行われる。いずれの特図ゲームの結果が特別大当たりとなった場合であっても、大当たり確率が高くなると共に変動表示時間が短くなる確率変動+時短状態に制御される。確率変動+時短状態では、普通ゲームの小当たり確率が高くなるとともに変動時間も短くなり、さらには小当たり時における電動チューリップ型役物6Rの開放時間も延長される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の脈拍数を用いて、遊技に対する興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、遊技者の操作に応じて遊技領域に遊技球を発射させる発射装置130と、その発射装置130に設けられ、遊技者の脈拍を検知する脈拍検知センサ136を備え、遊技者の脈拍に応じて、遊技者の脈拍数を測定する。パチンコ遊技機10は、測定された遊技者の脈拍数に応じて、遊技に関する報知における報知態様を変更させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】単調な遊技になりがちな特別遊技状態の中で、遊技者が今後の展開に期待をかけることのできる不確定要素が付加され、これまでにない面白みのある遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の裏面側に配設された入賞口に連通した遊技球排出路と、遊技球排出路を通過する遊技球を検出する排出球検出手段と、内部抽選手段による抽選結果が当選の場合、遊技者に有利な遊技状態であるラウンド遊技を複数回継続可能な特別遊技状態を実行する特別遊技状態実行手段と、特別遊技状態において、ラウンド遊技が基本回数消化されるまでの間、遊技球排出路を通過する遊技球を累積的にカウントし、その結果に応じて前記基本回数にプラスされるラウンド遊技数を決定するラウンド遊技数決定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 従来は、遊技機の台を叩く迷惑行為を効果的に防止できなかった。
【解決手段】 図9(a)に示すように、LCD10に図柄が3列に変動表示している状態で外部から衝撃が加えられ、図8のステップ301で衝撃検出センサ20により一定値以上の衝撃が検出されたとサブCPU41が判別すると、図8のステップ302で表示手段消灯処理が行われる。この表示手段消灯処理により、図9(b)に示すようにLCD10が所定時間消え、特別図柄を含む識別情報が視認不能となる。 (もっと読む)


【課題】 2種類の遊技形態の関連性を深めることにより、遊技内容の多様化及びこれに伴う遊技性の向上を促進すること。
【解決手段】 第1スタート入賞口6へのパチンコ玉入賞時に行なわれる抽選の結果が大当たりであった場合には、第1種大当たりの発生権利を示す第1ボーナスフラグがストックされる。このフラグに基づいた第1種大当たりは、第2スタート入賞口7或いは8へのパチンコ玉入賞に伴い所定条件が成立したときに発生する。第2スタート入賞口7或いは8へパチンコ玉が入賞したときには、羽根11bが短時間拡開動作されると共に、補助入賞口11c〜11iのうち少なくとも1個がV入賞口として機能する。V入賞口へパチンコ玉が入賞したときには、第2種大当たりの発生権利を示す第2ボーナスフラグがストックされる。このフラグに基づいた第2種大当たりは、第1スタート入賞口6へのパチンコ玉入賞に伴い所定条件が成立したときに発生する。 (もっと読む)


【課題】遊技球が始動検出されたことを遊技者に明確に報知するとともに、遊技球が始動検出されたときの遊技者の期待感や達成感を増大させ、遊技の興趣を向上させた弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】弾球遊技機は、遊技板11の透光部を介して視認可能な表示領域50aを有し、始動口スイッチ15Sが遊技球を検出(始動検出)したときに、始動口15の近傍に表示される画像によって、始動検出があったことを報知するとともに、始動口15の近傍に表示される画像の表示態様によって、これから表示されることとなる特別図柄7の変動表示態様や停止表示態様に関する予告を行う。 (もっと読む)


【課題】 多彩な遊技性を備える遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の弾球遊技機10は、特別図柄の変動表示の制御を主制御手段のみが行い、特別図柄を表示するための第1の特別図柄表示手段および第2の特別図柄表示手段を、演出などの画像を表示する画像表示手段とは別途に設け、それぞれ独立して制御を行い、画像表示手段において、それぞれの特別図柄の変動表示および停止表示に対応する画像演出を行い、各特別図柄変動表示手段が所定の条件を満たしたときに、この所定の条件を満たした特別図柄変動表示手段に対応する演出画像を強調表示して、いずれの特別図柄変動表示手段が所定の条件を満たしているかを、遊技者に分かりやすく報知することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣を盛り上げることができる遊技機の球通路を提供する。
【解決手段】 偏光フィルムを捲回して光の透過軸が直交する短筒体11を複数形成する。そして、透過軸が直交する短筒体11を交互に直列に隣接配置して球通路3を構成する。短筒体11同士の隣接部12に、光の透過が不可能な暗黒色の遮光部13を出現させることができる。この遮光部13はあたかも球通路3を水平に遮断する栓のごとく遊技者には視認されるにもかかわらず、球はその栓を通過する。短筒体11を角型管状のものとして、上下2段に重ねることもできる。 (もっと読む)


【課題】 従来の特別遊技中の単調さが解消されたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 特別遊技中における開放動作が最終回でない場合には継続確定演出を、開放動作が最終回である場合には終了確定演出を当該開放動作中に行うように、前記開放動作毎に演出内容を決定する特別遊技時演出内容決定手段{特別遊技時演出内容決定手段202a(1)}と、決定された継続回数が遊技者に判別され難い状況にし、かつ、前記開放動作とリンクした形で、当該開放動作と関連した演出内容を前記画像表示装置(画像表示装置2)上で表示する画像表示制御手段{画像表示制御手段202(1)}とを有することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技球誘導領域における遊技球の動きを多様化して遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技球を始動領域に誘導する確率が高い第1の遊技球誘導路21または遊技球を始動領域に誘導する確率が第1の遊技球誘導路21よりも低い第2の遊技球誘導路22に誘導可能な誘導位置に配置される遊技球誘導溝23を有するとともに、遊技球誘導溝23の長さを可動により変化させるように設けられた可動部材24を備え、遊技球誘導溝23の長さの変化に応じて、遊技球誘導溝23による遊技球の誘導状態が、第2の遊技球誘導路22よりも第1の遊技球誘導路21に遊技球が誘導される確率が高くなる第1の状態と、第1の遊技球誘導路21よりも第2の遊技球誘導路22に遊技球が誘導される確率が高くなる第2の状態と、に変化するようにした。 (もっと読む)


【課題】 大当り遊技が保留された場合に、この保留されている大当り遊技が提供される時期を選択することができ、遊技者のペースで遊技を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 第1始動入賞口7への入賞によって大当り判定を実行し、この大当り判定の判定結果が大当りであるときに、ストックされた大当りに基づいて複数の大当り遊技が連続的に実行されることにより、この複数の大当り遊技が連続的に実行されるタイミングを選択することができ、遊技者は第1始動入賞口7への入賞を狙うことで、ストックされた大当りに基づく複数の大当り遊技を実行させるチャンスを狙った遊技を行うことができる。従って、大当りをストックさせる第2始動入賞口11とは、機能が異なるように設定されているため、遊技者が所望する各々の始動入賞口を狙うことができ、遊技者のペースで遊技を行うことができる。 (もっと読む)


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