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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】 遊技の興趣性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 第1図柄表示装置42での最終的に停止した複数の第1図柄(識別情報)がリーチ外れを含むものであるか否かを判定するリーチ外れ判定部420と、リーチ外れと判定した場合にその停止状態の複数列の第1図柄のうちで、揃わなかった第1図柄の属する一ラインであってリーチラインと交差する一ライン上の第1図柄たる特定第1図柄の変動表示を行うか否かの抽選を行う抽選部430と、この抽選に当選し、かつ、始動条件成立の場合に、特定第1図柄以外の第1図柄を停止状態としたままで、特定第1図柄が存在するラインを変動表示するように第1図柄表示装置42を制御するライン変動表示制御部440とを備えているので、停止状態の第1図柄をリーチ状態としたままで第1図柄を変動表示することができ、変動表示の面白味をされに向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 大当たりを2段階の変動表示結果で発生させる場合に、大当たり遊技の付与を簡易な制御構成で容易に実現でき、信頼性の高い遊技を提供する。
【解決手段】 CPU461は、第1始動口センサ23の入賞に基づいて液晶表示器19の3列の変動図柄の変動を開始し、「普通当たり」が抽選された場合には、該変動図柄を当たりの図柄で停止表示し、普通チューリップ式電動役物33を所定時間開放する。そして、普通チューリップ式電動役物33に入賞した場合には、条件チューリップ式電動役物42が所定時間開放され、これに入賞した場合には、液晶表示器30の変動図柄の変動を開始する。そして、「条件当たり」が所定確率で抽選された場合には、液晶表示器30の変動図柄が条件当たり図柄で停止表示された後、ゲート25が所定時間有効になり、該有効なゲート25にパチンコ球が通過した場合には、大入賞口38が所定回数開放される。
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【課題】 遊技中の興趣を向上させた遊技機を提供
【解決手段】 図柄表示装置20は、数字等の複数の図柄を変動表示するLCD21と、LCD21の直下において遊技球(以降、球と称す)を暫時載置可能に設けられ、載置された球を、始動入賞装置41近傍に誘導するステージ25と、ステージ25上に誘導された球の軌道を変更する3つの可動突起部29(29a,29b,29c)と、図柄表示装置20の構成要素を収納する本体枠31とから構成される。また可動突起部29はそれぞれ、ステージ25上に誘導された球が衝突可能に本体枠31の表面に対して略垂直方向に突出した状態と、衝突不可能に本体枠31の表面に対して没した状態との間で出没状態を変化可能に構成される。そして遊技機1がリーチ表示中及び大当り遊技提供中の時に、ステージ球が始動入賞装置41の始動入賞口に入賞し易くなるように、可動突起部29は出没状態を変化させる。 (もっと読む)


【目的】 次ラウンド移行条件の成立時における画像表示の制御を簡略化することで、主基板及び周辺基板の制御負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【構成】 V入賞を示すコマンドをインターバル期間の演出画像を表示するコマンド信号(コマンド2501H,2502H)で兼用する。これにより、V入賞時における画像表示の制御を簡略化することができ、ひいては主基板及び周辺基板の制御負担を軽減することができる。また、この構成によれば、インターバル期間を複数種類(実施形態中では、通常と延長の2種類)設定すると共に、そのインターバル期間に関わるコマンド信号に基づいて演出画像を表示制御するので、コマンド信号の種類を増やすことなくインターバル期間を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】 二つの特別図柄抽選を行うにあたり、各図柄表示の視認性を向上させると共に、主基板や周辺基板の処理負担を適度に分散させる。
【解決手段】 二つの特別図柄抽選を行うにあたり、第一の特別図柄表示と、第一の特別図柄に係る演出図柄表示と、第二の特別図柄表示と、第二の特別図柄に係る演出図柄表示を別々の表示装置16〜19で行う。また、第一及び第二の特別図柄表示装置16、17は、主基板26で制御し、第一及び第二の演出図柄表示装置18、19は、周辺基板27で制御する。 (もっと読む)


【課題】従来機種よりも新鮮な遊技感覚を味わえ、しかも、興趣が増大するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】リーチ状態となった場合にリーチアクションが実行され得るパチンコ遊技機において、複数のリーチアクションを紹介するリーチアクション紹介手段と、リーチアクションを選択するリーチアクション選択手段と、リーチアクションを実行するリーチアクション実行手段とを備え、紹介される複数のリーチアクションに対応して定められた特別遊技状態の発生する確率が、他のリーチアクションに対応して定められた特別遊技状態の発生する確率とは異なるようにされ、リーチ状態成立時にリーチアクション紹介手段による各リーチアクションの紹介後、リーチアクション選択手段により選択されたリーチアクションが実行される。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機にない遊技性を実現できる遊技機を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置に、2種類の特別図柄が表示可能にされており、特定入賞口に遊技球が入賞すると、2種類の特別図柄の何れか一方が、変動表示するように構成されている。また、第1特別図柄は、高確率が1/50、低確率が1/250であり、一方、第2特別図柄は、高確率が1/60、低確率が1/300というように大当り確率が異なっている。そして、所定の遊技条件が成立する(S910またはS940でYES)と、一方の変動状態から他方の変動状態へと移行するので、1台の遊技機で、あたかも特定の図柄が停止表示される確率が異なる2台の遊技機を遊技しているような、今までにない遊技性を実現できる遊技機となっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に対して遊技媒体を貸し出す際に期待感を与えることができ、それ自体にゲーム性をもたせることが可能な遊技媒体貸出機(例えばメダル貸出機や玉貸機など)を提供することにある。
【解決手段】 現金又は記憶媒体にデータとして記憶された金銭から所定金額(例えば1000円)を取り込んで、遊技媒体(例えば50枚のメダル)の貸出を行う遊技媒体貸出機において、その所定金額(1000円)に対して貸し出されうる遊技媒体の数は、複数種類設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 当たり権利発生時に開閉する電動開閉式入賞口を予め設定せずに権利発生時にその都度決定し、開閉すべき電動開閉式入賞口を或る条件下で報知し得る遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、相互に離間して配置された電動チューリップ16,17と、当たり抽選での当選に応じて電動チューリップ16,17のうちの何れを開放させるか、及び開放させるべき電動チューリップをその開放動作に先立って報知するか否かを決定する抽選手段25及び連荘抽選手段27と、抽選手段25,27による決定に応じて、電動チューリップ16,17の何れかを開放させる開放動作、及び当該開放動作に先立って報知する報知動作を選択的に実行するチューリップ作動制御手段28及び報知制御手段31とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される特別図柄が所定の図柄で停止されたにより実行される。第2特別遊技は、普通電動役物26に遊技球が入球したことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技では、第2大入賞口30に設けられた特定領域に遊技球が入球したときに、第1大入賞口28が開閉動作される。第1特別遊技または第2特別遊技が実行されると、第2特別遊技が発生する確率が変動される。 (もっと読む)


【課題】 特別ルールに従った特別役の種別を抽選で決定してゲーム展開に使用可能にしつつ、決定した特別役の報知タイミングに変化を与えるように構成した雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1は、一般役とは別に設定された特別ルールに従った特別役の種別を抽選にて決定する特別役抽選プログラムP10を具備し、入球口11a〜11e、…への入球によって得られた図柄の組合せによって1ゲーム毎に一般役又は特別役を成立させるように遊技し得るように構成される。更に雀球遊技機1は、遊技球が入球した入球部11a〜11e、…に対応する麻雀牌図柄を表示する表示装置14と、所定の条件の成立を契機として、特別役抽選プログラムP10による特別役の種別の抽選結果をビッグゲーム役表示部32及びチャンスゲーム役表示部33に表示して報知するか否かを抽選する報知抽選プログラムP11とを備える。 (もっと読む)


【課題】 図柄表示装置において抽選用図柄の変動表示が行われているときにも、遊技者が興趣に富んだ遊技を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 図柄表示装置14で図柄の変動表示中に当たり決定抽選が行われた場合の抽選結果は抽選結果記憶部36によって記憶される。記憶された抽選結果が当選であった場合には特別報知実行決定部37が報知抽選を行う。特別報知実行決定部37による報知抽選が当選であった場合、CPU33は、図柄表示装置14に識別情報50を表示するよう図柄表示制御装置43に制御信号を入力し、可動体26aを動作させるよう可動体制御装置47に制御信号を入力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の物理的な法則に従った動作を用いて演出する場合に、予測困難性を増大し、かつ当たり又は外れ等の結果が確定するまで、遊技球の動きに興味を持たせる。
【解決手段】 振分装置106へ到達するパチンコ球をその手前で保持し(停止し)、受入検出センサ154の検出を契機とする抽選において、当たりとなった場合に、振分装置106の回転速度に基づく当たり設定収容部106Bが通常ステージ124と対応する時期に、保持(停止)を解除したパチンコ球が転動を再開して、通常ステージ124に到達するように、報知演出パターンの報知演出時間を設定するようにしたため、第1のスロープ116Aを転動している途中で、パチンコ球の収容先(外れ設定収容部106A又は当たり設定収容部106B)が判明(或いは予測)されることがなく、最後まで期待感を持ってパチンコ球を見ることができる。 (もっと読む)


【課題】 麻雀知識の高低の程度に拘わらず全ての遊技者に公平な遊技を提供できるようにした雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1は、上がり役が、麻雀ルールに従った複数種の一般役と該麻雀ルールより簡素な特別ルールに従った複数種の特別役とを含んで設定され、かつ、第1の条件の成立を契機として、特別役の種別を抽選により決定する特別役抽選プログラムP10と、第2の条件の成立を契機として、特別役抽選プログラムP10による抽選で決定された特別役の種別を報知するか否かを抽選により決定する報知抽選プログラムP11と、報知抽選プログラムP11による抽選で決定された特別役の図柄を表示装置14に表示する特別役図柄表示プログラムP323とを備える。 (もっと読む)


【課題】 主制御装置側の負担を増大させずに、盤面上の可動体の開閉状態変化や球衝突時においてリアルな球移動表示が可能な映像式遊技機を提供する。
【解決手段】 可動体を備えた可変入賞口やアウト口が配置された盤面と、遊技球とを表示して遊技を行う映像式遊技機において、主制御装置6に、発射球毎の消滅位置及び生存時間を球属性として決定する球属性決定手段を設ける。画像表示制御装置7には、受信した球属性に応じた球ルートを選択し、これに沿って遊技球を盤面画像上に移動表示させる表示手段7hを設ける。球ルートを途中で変更する球ルート再検索手段7jを設け、遊技球が可動体や他の遊技球をすり抜ける等、実遊技機では生じ得ない球挙動をなくす。球ルートの変更に当たり、球の消滅位置は変えず、生存時間も変えず又は僅かに変えるだけとし、主制御装置6の管理に支障を与えない。 (もっと読む)


【課題】遊技機の図柄表示装置における興趣を高める。
【解決手段】図柄表示装置150は、0・0・?のリーチ時に撮影予告して撮影した遊技者像を2個所の0番図柄内に表示する(ステップ450〜480)。0・0・0の大当たり表示では、3個所とも遊技者像を表示する(ステップ490)。さらに、0・0・0の大当たり表示で特別遊技状態が開始された場合には、特別遊技状態の継続中は、遊技者像を含むデモンストレーション画面を表示する(ステップ510〜540)。0・0・?のリーチ時、0・0・0の大当たり時に遊技者自身の画像が表示されるので、興趣が高められる。 (もっと読む)


【課題】遊技経験や遊技技術に関係なく全ての遊技者が最適な発射強度で遊技球を発射させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者により操作が可能な操作手段と、前記操作手段の操作量に応じた発射強度で遊技球を遊技盤上に発射させる発射装置とを備えた遊技機において、前記操作量を検出する操作量検出手段と、前記操作量に対応した遊技での利益率を算出する利益率算出手段と、前記利益率を前記操作量毎に記憶する利益率記憶手段と、前記利益率記憶手段に記憶された利益率のうち、特定の利益率に対応する特定操作量を選択する特定操作量選択手段と、前記特定操作量を報知する特定操作量報知手段とを備えることとした。 (もっと読む)


【課題】 島一括で関連性のある演出を行うことができる遊技システムを提供する。
【解決手段】 2秒遅延用ディップスイッチ25がOFF状態のとき、タイマー33の計時が基準時間に達すると、CPU30は図柄表示制御装置40に2秒演出開始信号を入力する。2秒遅延用ディップスイッチ25がON状態のとき、タイマー33の計時が、2秒遅延用ディップスイッチ25によって設定された基準時間よりも遅延した時間に到達すると、CPU30は図柄表示制御装置40に2秒演出開始信号を入力する。2秒演出開始信号が入力されると、図柄表示制御装置40は、液晶パネル19から第2演出表示を開始させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が飽きないように、遊技盤の始動口にパチンコ球が入った後も楽しめるパチンコ台を提供する。
【解決手段】左側始動口と右側始動口からのパチンコ球が流入する共通の遊技球排出路へのパチンコ球の入球を契機として左側識別情報及び右側識別情報を同時に変動させて可変表示ゲームを行いこの進行を液晶表示装置に表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】 本発明ではパチンコ本来の遊技性である遊技球の流下経路を楽しむことを目的に、センターケースなどに付随される演出用可動物を遊技球の流下経路を狭めることなく設置して、演出レベルを低下させる事無く、遊技領域を広く、有効に確保する事を可能とし、またコストをなるべく低く抑え、遊技盤面における演出効果の高まりを可能としたものである。
【解決手段】 遊技盤に装着されるユニットベースと、ユニットベースに視認可能に配置されるELディスプレイと、遊技者が該ELディスプレイを介してのみ視認可能な位置に配置される可動物と、可動物を駆動するための駆動源で構成される演出装置を遊技板に貫通孔を設け、貫通孔を介して遊技盤に装着する。また遊技盤面の前面と、演出装置の前面とが遊技球の流下を妨げない程度にほぼ同一面上とし、ユニットベースにLED用のランプ基板を設置し、ランプ基板にLEDを複数個搭載する。 (もっと読む)


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