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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】演出表示に遊技者が関与できるようにすることにより遊技者の興趣を増大できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示部25の変動後の停止図柄が所定の組み合わせとなることに基づいて利益状態を発生させる利益状態発生手段46,49を備えた弾球遊技機で、複数個の演出図柄を変動表示可能な演出表示部26を図柄表示部25とは別に設け、演出表示部26の演出表示を停止させる演出表示停止操作部14と、演出表示停止操作部14の操作を検出する操作検出手段14bと、操作検出手段14bによる検出を条件に演出表示部26の演出表示を停止させる演出表示停止制御手段59とを備え、演出表示停止制御手段59は、図柄表示部25の変動後の停止図柄と矛盾する演出図柄を非停止演出図柄に設定し、この非停止演出図柄以外の演出図柄で変動を停止させるものである。 (もっと読む)


【課題】 画像表示装置を備えている弾球遊技機に関し、中間色を付した図柄をその画像表示装置に表示できるようにする。
【解決手段】 グラフィックコントローラ30はメインコントローラ20から送られた遊技状態信号を受けると、この遊技状態信号に基づいて、まず色彩選択手段34がほぼ連続的に変化する色彩のうちの一の色彩を選択する。その後、変換手段38が色彩選択手段34によって選択された色彩に従って図柄情報32aに色を付して画像信号に変換し、その画像信号を画像表示装置42に出力して表示させる。したがって、メインコントローラ20からグラフィックコントローラ30に遊技状態信号を送るだけで、ほぼ連続的に変化する色彩のうちで特定の色、すなわち赤みがかった緑色や、緑がかった青色などの様々な中間色を付した図柄を、画像表示装置42に表示させることができる。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態発生中に遊技の進行に応じて遊技球の発射目標位置を指示する副制御部が電断した際に、遊技者に誤った指示を行うこと防止する。
【解決手段】 可変表示装置と、可変入球口を開閉させる可変入球装置と、可変入球口に入球した遊技球が特定の領域を通過した場合に相対的に遊技者に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生装置と、可変入球装置および特別遊技状態発生装置の作動を制御する主制御部と、可変表示装置の画面表示を制御するとともに、可変入球装置の作動状態に基づいて、可変表示装置で遊技者に対して遊技領域に発射される遊技球の発射目標位置に関する報知を行う副制御部とを備え、特別遊技状態発生装置が作動している場合、主制御部は単位遊技の開始時に、副制御部に対して可変入球口の開閉状態に関する情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤中央の画像表示装置が大型化しても、遊技球の通過領域が制約されず、かつ画像表示装置の下方に設置された入球口等への入球率が良好な弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤のほぼ中央に、画像を変動表示せしめる画像表示装置4を備えた弾球遊技機において、画像表示装置4の前面には、画像表示面410の外周を囲む枠状のケース部材40を設け、ケース部材40の上枠部に、入球口43と、入球口43へ入球した遊技球をケース部材40の内部へ導く球通路44を設け、該球通路44の球出口441を、画像表示面410の上方位置で、かつ画像表示装置4の下方の遊技盤上に配置された入球口31と対応する位置に配置して、画像表示装置4の前方を遊技球の通過領域とし、遊技球を球出口441から画像表示装置の下方の入球口43へ向けて直線的に落下させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 スポットライトから照らされる光を画面上に容易に表現することができるようにする。
【解決手段】 演出パターン選択部201が選択した演出パターンの画像を構成するオブジェクト612〜615のうち、スポットライト611の照射領域602にあるオブジェクトのみを、スポットライト611からの光が反射する部分とする。このとき、スポットライト611からの光が照らされる部分と、照らされない部分とが生じるオブジェクトについては、分割された部分613a〜613cのうち、スポットライト611の照射領域602にある部分613aのみをスポットライト611からの光が反射する部分とする。 (もっと読む)


【課題】初心者、熟練者に関係なく、予告表示に対する当り/外れの期待を認識しやすくでき、遊技の趣向性を維持する。
【解決手段】通常の遊技状態において、確率1/20で予告画像251であるM出力を実行するか否かを抽選し、この抽選でM出力の実行が決定した場合は確率1/2でM出力を実行するか否かを抽選することで、所定の確率で2回連続のM出力を獲得することになる。この状態が、条件成立となり、以後20回の図柄変動中に当りとなった場合に、2/3の確率で3回目のM出力を実行することで、100%の当りを予告するようにした。これにより、単純な1つの予告画像251(静止画像)によって、1回目及び2回目はある程度の期待度で出現を期待し、かつ条件成立(2回連続のM出力)後のM出力出現によって100%の当りを予告できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の画像表示器の前に出没自在なシャッターを設けた画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 遊技機用画像表示装置は、画像パターン発光表示器と、前記表示器の表示画面の前方に出没自在に設けられたシャッター32とを有する。前記シャッターは複数のシャッター小片32a−32dからなる。前記シャッター小片32a−32dを前記表示器の周縁部に設けた単一の収納部72に対し引出及び収納する引出収納機構を設けた。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイに演出表示する演出内容を遊技者自信の遊技状態により選択的に変更できるようにすること、遊技者の興趣性の向上を図ることができるようにする。
【解決手段】 遊技球が図柄始動手段20に入賞して「大当たり」抽選され、主制御手段50から図柄制御手段60に送信された大当たり用の変動パターンを受信し(S10:Yes )、キャラクタ変更を行う場合(S13:Yes 、S14)、所定時間内に遊技球が左ゲート手段17を通過した場合(S16:Yes )、演出パターン群のうちから、今までのキャラクタと異なるキャラクタによる左用の演出パターンが選択される(S17)。しかし、遊技球が右ゲート手段18を通過した場合には(S18:Yes )、演出パターン群のうちから、今までのキャラクタと異なるキャラクタによる右用の演出パターンが選択される(S19)。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が任意に表示画面をリセットすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 パチンコ機1において、主基板41から全図柄停止コマンドを受信すると、サブ統合基板58では、そのコマンドがさらに音基板43,図柄表示基板44,電飾基板46へ送信されて、停止図柄表示とタイトルデモ出力を繰り返すループ表示処理が実行される。一方、全図柄停止コマンドを受信してディレー時間(800ms)の経過後、保留記憶がなければ、RAM582内のスイッチ入力待受フラグ「1」が設定され、スイッチ入力待受状態「ON」となり、LED91が点灯する。遊技者によりスイッチ90が操作された場合、スイッチ入力待受状態「ON」であれば、音基板43,図柄表示基板44,電飾基板46にリセット表示コマンドが送信され、所定のリセット表示が実行される。 (もっと読む)


【課題】 大当り当選値を知られた場合でも不正遊技行為を未然に排除できる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技動作用の制御プログラムを記憶する記憶部と、制御プログラムを読み出して動作するCPUとを含み、遊技者に有利な利益状態を発生させるか否かの乱数抽選処理を行う遊技機である。乱数抽選処理は、所定の数値範囲内を循環動作するカウンタの値を所定タイミングで取得して行われる。カウンタとして、CPUのインデックスレジスタIXが割り当てられている。CPUがリセットされても、インデックスレジスタIXの値はクリアされないので、不正遊技を排除できる。 (もっと読む)


【課題】 画像を表示するための表示部を備えた遊技機において、遊技者が親しみ易い遊技機を提供する。
【解決手段】 CPU471は、「プレミアムリーチ」が発生すれば、驚きを示す顔面画像を表示したり、頬部材33bを動作させたり、大入賞口を開放して、驚きを示す表情を一定時間だけ形成する(S300〜S320)。又、変動時間が経過し、「はずれ」が発生すれば、怒りを示す顔面画像を表示したり、輪郭部材33a及び頬部材33bを動作させたりして、怒りを示す表情を一定時間だけ形成する(S325〜S345)。一方、「大当たり」が発生すれば、喜びを示す顔面画像を表示したり、輪郭部材33a及び頬部材33bを動作させたり、大入賞口を開放して、喜びを示す表情を一定時間だけ形成し、大当たり遊技に移行する(S345〜S355)。 (もっと読む)


【課題】
遊技球が始動口に入賞した場合に入賞球を更に振分手段により振り分け、この振り分けにより遊技態様を複雑化して、ゲームへの趣興を促進させる。
【解決手段】
複数の入球口を設けた遊技領域を有する透明遊技盤と、この透明遊技盤を透かして視認でき、当該透明遊技盤の遊技領域の一部又は全部で遊技に応じた演出を表示可能とした表示手段と、前記特定入賞口に連通するとともに、前記特定入賞口に入った遊技球を検出可能な遊技球検知部が少なくとも一つの遊技球排出路に設けられた複数の遊技球排出路と、前記透明遊技盤の背面側に配設され、前記特定入賞口に入った遊技球を、前記複数の遊技球排出路のいずれかに振分ける振分手段と、この振分手段が、前記遊技球を前記複数の遊技球排出路のうち特定の遊技球排出路へ振分け可能な状態にあることを条件として、当該振分手段の状態を示す演出表示態様を前記表示手段上で表示制御する演出表示制御手段とを設け、最終的には分流路毎のゲーム態様の変化をつけるようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される特別図柄が所定の図柄で停止されたにより実行される。第2特別遊技は、普通電動役物26に遊技球が入球したことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技では、第2大入賞口30に設けられた特定領域に遊技球が入球したときに、第1大入賞口28が開閉動作される。第1特別遊技または第2特別遊技が実行されると、第2特別遊技が発生する確率が変動される。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機とは異なる遊技性を備える遊技機を提供する。
【解決手段】 判定用乱数生成手段から取得される判定用乱数値を用い、遊技状態を特別遊技状態に移行させるか否かの判定を行う判定手段と、判定図柄表示手段と、判定図柄表示手段に当り図柄が確定表示されることを前提に開始条件が成立すると、遊技状態を特別遊技状態に移行させる遊技状態制御手段と、を備える。判定図柄表示手段及び判定用乱数生成手段を複数備え、判定用乱数値の抽出契機が成立する毎に個々の判定用乱数生成手段から各々判定用乱数値を取得し、各判定用乱数値毎に判定を実行し、各判定によって得られた判定の結果を示す図柄を別個の判定図柄表示手段で確定表示する。各判定図柄表示手段の何れかに当り図柄が確定表示されると、特別遊技状態の開始条件が成立する。 (もっと読む)


【課題】 本発明はラッキーナンバー制等の営業店において、遊技者が不正を出来なくすることを目的とする。またさまざまな遊技球の発射不能条件を設定出来る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を発射不能状態にするか否かを切替え可能な切替スイッチ178と、複数種類の大当りのうちの特定図柄を遊技店側が設定できる設定スイッチ188を設け、大当りしたときの確定図柄が、特定図柄であった場合に、電源基板131から主制御基板130に特定図柄の内容を示す信号を出力し続ける構成で、主制御基板130が発射制御基板134aに発射不能状態にする旨を示す信号を出力するか否かの判断が、設定スイッチ188の操作による信号の入力状態、大当り遊技終了後の遊技状態、及び切替スイッチ178の切替信号の入力状態を併せて判断する。 (もっと読む)


【課題】 マルチライン設定に基づく演出効果を高める。
【解決手段】 特別遊技移行抽選手段110は、始動口62へ遊技球が落入したことを契機として、遊技者に有利な特別遊技に遊技状態を移行させるか否かを判定するための特別遊技移行抽選を実行する。図柄表示手段112は、特別遊技移行抽選の結果を示すための図柄を画面に変動表示させる。特別遊技実行制御手段130は、特別遊技移行抽選により特別遊技へ遊技状態を移行させる旨の当たり判定がなされたことを条件として特別遊技を実行する。パターン選択手段118は、装飾図柄の表示パターンを選択する。このとき、パターン記憶手段122は、有効ラインが設定された後、更に、その有効ライン上に位置しない表示領域を含む新たな有効ラインが設定される表示パターンを記憶する。パターン選択手段118は、所定の確率でこのような表示パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される図柄が所定の図柄で停止されたことにより実行される。第2特別遊技は、第2表示制御手段132により変動表示される図柄が所定の図柄で停止されたことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技が実行されると、第2大入賞口30が開閉動作される。第1特別遊技または第2特別遊技が実行された後、設定回数に達するまで図柄変動時間が短縮される。 (もっと読む)


【課題】 球発射時の大当たり抽選における大当たり確率がその後に変化しても、保留球について、その確率の変化が正しく反映され、正規の大当たり確率で大当たり抽選をすることができる映像式遊技機を提供する。
【解決手段】 確率変動手段6h、大当たり抽選手段6i及び始動入賞球保留手段6jを備えた映像式遊技機において、大当たり抽選手段6iを、大当たり仮抽選及び本抽選を行うように構成した。球発射時に行う大当たり抽選は仮抽選とし、その結果を、移動表示される球の色や形状を特別な色や形状とするか否かの選択にのみ用いることとし、保留球による図柄変動開始の際の本抽選の結果を、本来の大当たり抽選の結果として用いるようにした。保留球による図柄変動が開始されるまでの間に大当たり確率が変化しても、その保留球について正規の大当たり確率で大当たり抽選できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技を終了するタイミングに係る情報を適切なタイミングで提供するとともに、遊技者の射幸心を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者が遊技を開始してから、遊技者が遊技を終了するまでの間に、特別図柄表示装置5上で行われた特別図柄の変動表示の回数を特定する変動表示履歴を記憶する変動表示履歴記憶部34cと、変動表示履歴によって特定される回数に基づいて、所定の終了判定用変動表示回数を決定する終了判定用変動表示回数決定部32bと、変動表示回数カウンタ34bによって計数されている変動表示回数が、終了判定用変動表示回数決定部32bによって決定された終了判定用変動表示回数となった場合に、遊技を終了するタイミングに係る情報を遊技者に報知するための終了報知コマンドを出力すると判定する終了報知コマンド出力判定部32cとを遊技機が備える。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技機を導くための役物装置を有する遊技機において、大当たり遊技が実行されているときであっても、役物装置に遊技者の注目を集めることができるようにする。
【解決手段】 パチンコ機において、クルーン65は、遊技盤に投入された遊技球を取込口から取り込み、内部を通過させた後に、始動入賞装置25よりも上方に配置されたガイド657を含む複数の排出口の何れかからこの遊技球を遊技盤9上に排出する。このとき、図柄制御基板は、始動入賞装置25に遊技球が入賞したときに行なわれる抽選の結果に応じて、クルーン65の内部における突起部材659の出没を制御することにより、ガイド657から遊技球が排出される確率を変更する。従って、このようなパチンコ機1によれば、抽選結果に応じてガイド657から遊技球が排出される確率が変更される。 (もっと読む)


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